おてもとのプロフィール

はじめに

やあ(`・ω・´)ゞ おてもとブログです。

20代の社会人で副業に興味があり、2020年7月20日からブログを開設しました!!

メインで書こうと思っているブログの内容は「私の生活の中で役に立つ情報」です。

社会人として生きていく中で「この情報は将来役に立つぞ!!」とか
これ知らない人は損してるな」と思ったことを
なぜ役立つのか? どのようなすれば得するのか?
という観点から自分の感想を交えて徹底的に解説していこうと思っています。

中でもおてもとブログの生活基盤になっている
「楽天経済圏」や「ブログ」、「Excel VBA」などを
中心とした記事を書いていこうと思ってます。

 

このブログの最終的な目標は2つあり

1つ目は収益化して「ブログだけで飯が食える」ということ、

2つ目は自分の個性を育てるということです。

私は常日頃から「何のために生まれたのだろう?」とか
「大多数の中から傑出した存在になりたい」など
少しこじらせたような事をクソ真面目に考えて生きています

ですから、この目標を達成せずに死んでしまうと
私の人生は無価値ということになってしまうのです(汗)

ブログは私の生きがいであり、生涯続けていきたいと思っています。

そんな中で私のブログに足を運んでくれる人に
全力で情報を提供できるように筆を進めていきたいと思っています。

おてもとブログの経歴


Twitterでよくあるような「借金1000万円から脱出!」とかドラマチックな人生は
残念ながら歩めなかったのですが、そこそこ話の種になるような経歴と自負しています。

☆おてもとブログの経歴(時々更新します。)

工業高校を卒業なかなか楽しかった。
地元の会社に勤める期待と不安を持ちながら入社
会社内で社内ニートになるここで絶望、あいつら何も教えてくれない...
社内ニートから脱却するためあれこれ資格を取得するこのままでは生きている価値がないと思い、資格をわんさか取ろうとするが疲労で自分を見失う
資格をとっても社内ニートから脱却できず、大学を目指す資格が直接仕事に活かせるものではなくまた絶望。しかし元塾講師の方に大学を勸められ必死に受験勉強。
大学を目指すも1年目の入試で志望大学全オチ入試の得点に加算される英検2級・準2級を3ヶ月でとり、万全の状態で受けたが全オチ。
2年目を受験するか迷ったが、受験勉強するより自分の勉強をしたほうが良いと大学を諦める。仕事をしながら受験勉強はさすがに死ぬと命の危険を感じた。
楽天経済圏に出会い楽天ROOMで収益4桁達成、年間で取得した楽天ポイントは10万に。大学に落ちてブルーな気持ちだったが、なんとなくやってた副業ですこし元気に(*゚∀゚)
副業に興味を持ちブログを開設楽天ROOMでサーバー代を稼げるようになったので有料ブログに
GoogleAdsenseの審査に合格 ←NEW記事をかいてやっと努力が実った、まだ収益は出ていないけど頑張るぞ~

社内ニートは本当に地獄でした

 

「なにかやることありますか?」と聞くだけで嫌われる、そんな職場は根絶やしにしようと思っています。

今現在はなんとか社内の地位を気づいて、後輩がこのようなことにならないよう
自分が指図できる位置に行こうと思っています。

資格は本当に意味なかったけど得られるものもあった

その頃の自分は自分の存在価値を見いだせず、
焦りすぎて資格を短期間で複数とるなどをしていました。

最初は良かったのですが、仕事をしながら勉強という苦行と
資格のレベルが上がるにつれて全然資格が取れなくなり、
モチベーションが上がらなくなってきました。

自分が資格で得られたのは、本当に役に立つ資格だけを取るということで
民間の資格を山程持っていても意味がないということです。

これを2年間で学べたことは大きいと思っています。

夢の大学受験!! 決断したきっかけは意外だった

夢の大学受験、普通だったらハードルが高くて誰にも手を出せないと思いますが、
決断するきっかけが結構運命的でした。

私が会社にいたころは仕事がなく、
パソコンの画面を見るしかなかったのですが
ようやく仕事を振られたのが

社内で誰もやりたがらない仕事のマネージメントでした。

その仕事は雇った派遣さんが次々やめていく仕事で
いわゆる体の良い仕事の押しつけでしたが一生懸命やりました。

そこで教えていた派遣さんが退職するとのことで
お世話になったお礼として食事に行くことになりました。

そんなに接点があるわけでもなくあくまで仕事の関係、年の差も20歳ほどで
正直「会話つづくかな?」とか「断ろうかな?」と思っていましたが、
当時、資格をとるというチャレンジ精神があり、1回だけ試してみようと思い
行ってみたら意外と話が弾みました笑

そこから私が仕事で悩んでいる話になり、

当時、資格バカだった私は大学にいけばもっと知識が増えるのではないかと
傑出した存在になるのでは? と思っていて、

そのことを派遣さん話すとちょうど前の職業が塾講師で
良かったら勉強を見てあげるよと言ってくれました。

めちゃくちゃ奇跡的な確率だと思いませんか?

たまたま務めていた会社が一緒で
たまたま「大学いこうかな~」と思っていて
たまたま相談した人が塾講師でしかも勉強を見てくれる
と行ってくれる素晴らしい人...奇跡としか言いようがありません。

私はその時の奇跡とその場のノリで大学に行くことを決断しました。

大学のサークル的なノリではなく、 私に二度と降りかかることはない大波(ノリ) とその時確信しました。

大学に落ちたけど、鏡を見るとそこには違う自分がいた

当時、入社1年ほどでお金がなかったものですから、
大学の学費を稼がなければならず、 仕事をしながら受験勉強をしていました。

スケジュールは大分こじらせていて

  : 前日の夜のインプットをアウトプットする
通勤 : 英単語のCDを流しながら通勤
    ------仕事-------
昼休憩:車でカロリーメイトを片手に勉強
    ------仕事-------
通勤 :定時で帰って英単語のCDを聞きながら帰宅
  :死ぬまで勉強 、ていうか死んでも勉強

という毎日を送っていました。

拷問かな?というくらい勉強をしました。

勉強をしようと決断したのが3月からで
志望大学が英検をとると加点されるということで
3月~6月まで英検の勉強をして無事合格。

7月~入試まで受験勉強漬けでした。

最終的な結果は不合格でしたが、
開き直るしかありません。


途中で回収した英検と勉強のノウハウや
自分の時間の使い方などで構築された自分は
以前の自分より強くなっていました。

勉強を教えてくれたり、参考書や大学の入試に
全面協力してくれた派遣さん、、いえ、恩師には
期待に答えられませんでしたがとても感謝しています。

副業でメンタルを救われる

大学受験で毎日拷問のような生活をしていたので
全オチってなるとかなりメンタルがやられました(泣)

受験が終わり、毎日が暇でなんとなくやってた楽天ROOMで
突如売上があり、まだ私にはチャンスが有るのではないか?
と思い副業の情報収集をし始めました。

そこで出会ったのがブログで、
当時楽天ROOMでサーバー代やドメイン代などを
ギリギリ稼げる程度に成長していたので
思い切ってブログを解説して今に至ります。

実はブログ開設したのが2020年の5月なのですが、
あのときはメンタルが死んでいたので記事を書く気になれず
やっと7月に記事を書き始めましたので実質開設日は2020年7月となっています。

今ではアドセンス審査に通り無事に収益化しました。
GoogleAdsenseを1ヶ月で合格する人、できない人

このブログの支えとなっているTwitter楽天ROOMの方もフォローよろしくおねがいします。

以上がおてもとブログの経歴になっています。

得意分野

1.英語 (英検2級 程度)



大学入試時に英検2級を取得していると、60点~70点の英語分野の加点があると知り、
2019年3月~2019年6月に会社へ通いながら、3ヶ月で英検準2級と英検2級を同時取得
日常会話程度ですが、ある程度は会話できます。

2.Excel VBA

(Officeソフト、表計算ソフト、プログラミング)

入社直後に社内ニートに陥り、社内で持て余した時間を使ってExcelの操作を端から端まで熟知し、
今では社内ニートから脱出、ちょっとした自動化マクロを作成などを頼まれたりしていますが
あのとき放置してくれた上司には、自分のスキルの向上する機会を与えてくださり大変感謝しております。
受けた恩は副業に還元していこうと思います(・∀・)

 

3.資格取得

取得資格

今まで取得した資格一覧

  • 民間 1-英検2級、準2級、3級
  • 国家 2-危険物取扱者 乙種 4類
  • 国家 3-第2種 電気工事士
  • 民間 4-FP検定 3級
  • 民間 5-品質管理検定 3級、4級
  • 民間 6-全国工業高校長協会 基礎製図検定、機械製図検定
  • 民間 7-全国工業高校長協会 1級
  • 民間 8-全国工業高校長協会 情報技術検定 3級
  • 民間 9-全国工業高校長協会 計算技術検定 3級

自慢のように書き連ねましたが、私にはこれくらいしか誇るところがないので自慢させてください(笑)

9種類の合計13個取得しており、数字が若いほど私のお気に入りです✧

一時期、資格取得マニアになったこともありましたが現在役に立っているのは上位4資格となっています。

あとは全部おまけ程度となっておりますが、資格を取得するノウハウなどは大体わかっているつもりです。

資格取得に失敗したのも載せておきます。↓

落ちた資格

今までで取得に失敗した資格一覧

  • 国家 1-危険物取扱者 乙種 4類 (高校のときに失敗、社会人でリベンジして取得)
  • 民間 2-品質管理検定 2級
  • 民間 3-漢字検定 2級 準2級
  • 民間 4-FP検定 2級

趣味

 

趣味はアニメ、ゲーム(主にモンハン、マイクラ)、プログラミング、日本語ラップなどです!!

趣味が合う人と仲良くなれたら、もしくはブログの更新している中でなにか素敵な趣味で出会えたら嬉しいです。

1.アニメ



いわゆるオタクみたいなやつです、ニコニコ動画で今季のアニメを逃さず視聴しております^^
一番好きなアニメは「凪のあすから」、「新世界より」です!!

特に凪のあすからは作画がきれいで有名なP.A.Worksさんが担当していて
その世界観がときれいな景色がとてもよく
もちろん内容もとても考え込まれている作品です。

2.ゲーム



モンハン・・・中3のときに「MH4」と出会い 「MH4G」ではHR999までやり込む廃人でした。「MHX」→「MHXX」→「MHW」→「MHW IB」をプレイしております。

新作のモンスターハンターライズももちろんやろうと思っていてブログの記事にもしています。


マイクラ・・・高校生のときに Hikakinさんのスマホ版のマイクラ実況を見て即購入しました!!それからゆっくり実況や赤石、建築勢の動画などを観ながらPC版のワールドを拡張しています。プチ自慢で全アイテム自動振り分け倉庫をワールドで作っており、チェスト整理をおこなったことがありません(笑)

3.プログラミング



先述のとおりExcel VBAが得意で仕事からプライベートまで自動化プログラムを作成しております。
仕事では「スキャンデータ自動仕分け」や「自社製品の自動仕分けプログラム(詳細は言えない)」を作成しています。

プライベートでは「自動ファイル整理」や「自動SNS投稿Bot」など、バグが少しあるのですが作成しております。

4.日本語ラップ

日本語ラップがとても好きです!! ハマったきっかけはAbemaTVでやっていた「News Rap Japan」
という最近のニュースをラップしてディベートしたり、ラッパー各々が自分の価値観をラップするという番組があり、それでハマりました(笑)

MCバトルが好きで「ライム」「フロー」で攻めてくるラッパーが好きなんです☆

例えば「韻マン」「Amateras」「ID」さんたちが好きで、Youtubeでも彼らのMCバトルが上がっているので是非観てほしいです。

 

最後に

こんな私ですが、ブログ記事の更新をしていこうと思いますのでよろしくおねがいします。
この記事を読んでくださり、ありがとうございました。

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5