モンハン

モンハン貫通弾の性質と特徴の解説【全弾ヒットを狙え】

モンハンの貫通弾の立ち回り方を解説

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

モンハンで火力が高いと有名の貫通弾ですが、なんとなく使っていませんか?

今回の記事は貫通弾の性質や特徴、どのように使っていけばいいかを徹底解説します。

マルチで使い方がなっていないなぁと思われたくない
効率よく立ち回りたい

そのような方の疑問や不安を解消します。貫通弾の性質を知ることで、専用装備も作りやすくなるので最後までみて参考にしていってください。

記事難易度
この記事でわかること

  • 貫通弾の性質や特徴がわかる
  • 貫通弾の立ち回り方がわかる
  • 貫通弾に合うスキルや装備がわかる

読んだほうがいい人

  • ハンターの方
  • 貫通弾装備を使いたい方・作りたい方




貫通弾の特徴と性質

貫通弾のモーション値をまとめました。モーション値とは、簡単に説明するとその武器の何%の攻撃が発揮できるかという数値です。

例えば攻撃力が200のライトボウガンの場合、通常弾Lv1のモーション値は10なので、実際の攻撃力は20ダメージになります。モンスターの肉質などの計算も絡むと複雑になりますが、モンハンのモーション値は重要な数値になります。

詳しい解説は以下の記事に書いているので参考にしてみてください。

【参考】モンハンライズハンター必須知識!武器モーションについて解説!
【参考】あなたは知ってる?モンハンライズの肉質ダメージについて徹底解説

おてもと
記事の最後にまとめておくので、この記事を読み終わってからでもOKです。
弾の種類モーション値(Hit数)
貫通弾Lv17(3)
貫通弾Lv27(4)
貫通弾Lv38(5)
参考:通常弾Lv1,2,310,20,34
参考:散弾Lv1,2,36(3),7(4),10(5)

※モンスターハンターライズのモーション値を参照、シリーズごとに仕様が微妙に変わるので注意

本題に入ると、貫通弾は発砲後に一直線に飛んでいき、その線上に入ったモンスターに多段ヒットすることで効果を発揮します。

Lvごとにヒット数が上がり、全弾ヒットするならLv1で21、Lv2で28、Lv3で40モーション値になり、他の弾と比較すると1発の弾の威力は低いですが、全てヒットさせれば上回るということがわかります。

1発の威力は低いけど、ちゃんと当てれば火力はでるのかぁ...
わん吉くん
おてもと
この性質を利用して、立ち回ると効率よくダメージを出すことができるんだ





貫通弾の性質でわかる立ち回り方

貫通弾の性質や特徴がわかったところで、そこから立ち回り方がある程度確立していくことがわかります。

貫通弾は全弾ヒットさせないと、ダメージを出せないことからモンスターの大きさによって、弾のLvを使い分ける必要があります。

貫通弾は弾のヒット間隔がLvで統一されているので、例えば小さいモンスターには、Lv1を使用すると効果的で、逆にLv3を使うと全弾ヒットが狙えないのでダメージがでないということが以下の画像でわかります。

大型モンスターと小型モンスターの比較

上記の画像のように、小さいモンスターは貫通弾のLvが低いものを使うと効果的だとわかりますが、小さいモンスターは素早いので逆に通常弾や散弾を使うとより火力を出せます。

貫通弾を使いたい場面としては大型モンスターです。大型モンスターは動きが遅い個体が多く、骨格も長いので貫通弾が全弾ヒットするのに最適です。

ナルハタタヒメやシェンガオレンなどの大型モンスターは貫通弾のレベルが高いLv3が大活躍しますし、調合分がなくなればLv2、Lv1を使ってもOKです。

MHWからキャンプ地でアイテムを補充することができるようになったので、より高ダメージを与えて早く狩りたい方は、モンスターのエリア移動時に補充しておくといいでしょう。

今までLvが高いほど良いと思ってた~
わん吉くん
おてもと
モンスターのサイズによって使い分けが必要だから、今度から使い分けてみよう!

モンスターの位置取りはどうすればいいの?

ここで気になってくるのが、モンスターの位置ですが、ズバリ正面のななめ背面から貫通弾を発射するといいでしょう。

正面の場合は、モンスターがブレスを吐いたり、突進してくるのを避けるため正面から約20~30°くらいに位置取りしましょう。

モンスターは大抵頭の肉質が柔らかい(ダメージを与えやすいが被弾しやすい)ので、貫通弾の初撃が頭にヒットするように撃つと効果的です。

貫通弾は頭から撃つと効果的

逆にモンスターがダウンしたり、麻痺・スタンや罠、環境物による拘束で身動きが取れないときは、ガッチリ正面に移動して全弾ヒットを狙いましょう。

モンスターが移動したり、マルチで他のハンターをターゲットにしているときは、正面とは逆方向に弾がヒットするように移動しましょう。

貫通弾は後ろから全弾当たるようにすると効果的

弱点部位の頭のヒットはできませんが、全弾ヒットを優先したほうが火力が出ます。主に頭から当てて、モンスターの移動の場合は背面から攻撃を当てましょう。

おてもと
メインは頭から串刺しに、移動などやむを得ない場合は背面から串刺しにするイメージ!!



モンスターの攻撃の避け方はどうすればいいの?

ボウガンなどの遠距離武器は、遠距離から攻撃できるということもあり、防具の防御力が剣士より低くなります。(MHXX以前は剣士と遠距離で防具が異なり、それ以降は同じ防具に統一されますが、剣士・ガンナーで補整が入ります。)

モンスターの攻撃(特にG級)を被弾してしまうと、即死する恐れがあるので回避のパターンを知っておきましょう。

Bボタン回避

モンスターの攻撃の避け方として、全てのモンハンシリーズに共通するのが、Bボタン回避です。

先述した位置取りのようにモンスター正面に位置取りする場合は、正面から約20~30°の位置に居た方がいいと説明しました。

モンスターの攻撃を(特に突進やブレス)を避けやすいというのもありますが、回避方向を定めやすいというメリットもあります。

貫通弾の位置取り

上記の図のようにテオテスカトルを例にとるとわかりますが、テオテスカトルの攻撃パターンとして、正面の範囲の攻撃はブレスや突進になります。

テオテスカトルは火炎ブレスの際に、ハンター側から見て左側からブレスを吐きます。

ブレス回避を考えて、テオテスカトルの正面から右20~30°の位置に居ると攻撃を回避する時間が左側よりも長いので、右側に位置取りして右側にB回避します。

このようにモンスターの攻撃パターンを考え、回避・位置取りを考えるのがモンハンの楽しいところでもあります。

おてもと
回避や位置取りを最適化するのがモンハンの楽しいところなんだ
よし早速モンスターの行動パターンを研究だ!!
わん吉くん

補足


MHX以降からBステップ → B滑り込みというアクションができるようになったので、こちらも交えて回避するといいでしょう。

MHX・MHXXの回避方法

MHX・MHXXでは、ブシドースタイルやブレイブスタイルなどの狩猟スタイルや、狩技の全武器共通の「絶対回避」やライトボウガン専用の「バレットゲイザー」などで回避やモンスターから距離を取ることが出来ます。

ストライカースタイルが狩技ゲージ溜まりやすいので、回避ガン積みで行くのもありです。

MHR・MHRSB

モンハンライズ・サンブレイクでは新しい仕様である、翔虫が追加されたので、それを駆使して、回避やモンスターから距離を取ることができます。

翔虫の消費を気にしつつ、立ち回るといいでしょう。

忘れてない? ヘヴィボウガンのガード

ハンターの間でもあまり知られていない・忘れがちな要素として、ヘヴィボウガンのガードがあります。

カスタマイズでヘヴィボウガンにガードアタッチメントを取り付けることができ、ガード性能は全武器中で最低レベルですが、モンスターの攻撃をガードすることが可能です。

貫通弾ではあまり使わない立ち回りですが、保険でガードを取り付けるといいでしょう。



ガンナーなら必須知識のクリティカル距離

ガンナーなどの遠距離武器にはクリティカル距離という要素が存在します。

モンスターの着弾地点ととハンターからの発射位置の距離が適切な位置の場合、最大で1.5倍の攻撃力UP効果が生まれます。

ガンナーは弾によって、クリティカル距離が異なり、貫通弾はクリティカル距離が長いです。モンスターと長い距離を保ちながら攻撃できるので、これも貫通弾の魅力です。

クリティカル距離はモンスターと近い距離だったり、とても遠い距離から弾を売った場合威力が低くなるという効果もあります。(おおよそ0.5~0.77倍といわれています。)

MHW以降はダメージの表示があると思いますが、弾をとても遠い距離から撃った時にダメージが1や2になるのはクリティカル距離が働いているからです。

ガンナーの方はクリティカル距離を保持しながら、立ち回りましょう。

MHXX以前のクリティカル距離の確かめ方

MHXX以前のガンナーのクリティカル距離は、確認しにくいです。

貫通弾では、モンスターの距離がB回避3回分と言われています。

着弾のエフェクトが白くなったときと、画面が揺れる演出が起きた場合クリティカル距離となります。

MHW以降のクリティカル距離の確かめ方

MHW以降は、ガンナーの照準が変更され、クリティカル距離になると色が変わるようになっているので、とても分かりやすくなっています。

モンハンライズのクリティカル距離の説明

上記の画像のように、モンハンライズのガンナーの照準を見てみるとわかりますが、色が変わりオレンジ色になったらクリティカル距離に入っているという判定になります。

おてもと
シリーズによってクリティカル距離の確かめ方が違うから注意!!
最近は狩りが便利になりつつあるよね~
わん吉くん

貫通弾で戦いたいなら必ず調合分を持っていこう

貫通弾でモンスターと戦いたい、マルチで戦いたい場合は必ず調合分の素材をアイテムポーチに入れておきましょう。

アイテムマイセットに登録しておくことで、簡単に貫通弾装備のアイテムセットを持つことが出来ます。

貫通弾のマイセットの例

調合素材は序盤はかなりカツカツになりますが、素材集めをコツコツと積み重なることで、心配ならない量になるので、各シリーズの素材集めをさぼらずやりましょう。

主に交易や栽培で増やせるから、クエスト終わりに寄って行かないといけないね
わん吉くん
おてもと
最近のモンハンは一つの窓口でそこら辺を全て取引できるようになっているから簡単に素材を増やせるよ~



貫通弾に最適な装備スキル

貫通弾に必須・ピッタリな装備スキルをまとめました。

おすすめスキル説明
貫通弾・貫通矢強化貫通弾と貫通矢の攻撃力が上がる
弾道強化クリティカル距離が伸びる
弱点特効モンスターの弱点部位に攻撃を当てると会心率が上がる
超会心会心発生時に攻撃が上がる
見切り会心率が上昇する
連撃・連撃の心得攻撃を連続で当てると攻撃力・会心率が上昇
反動軽減弾の発射時の反動を軽減する

貫通弾をメインに使うなら「貫通矢・貫通弾強化」は必須です。貫通弾の攻撃がスキル発動だけで1.1~1.2倍(シリーズで異なる)上がるからです。

他に良い組み合わせが、「弱点特攻」や「超会心(MHXに登場)」、「見切り」や「攻撃」スキルですかね。また、MHXに登場した「連撃の心得(連続で攻撃が当たると会心UP)」は連続ヒットする貫通弾には最適です。

後は生存系スキルですが、共通で「耳栓」スキルや「回避距離」は貫通弾装備にピッタリです。

後はMHWに登場した「体力増強」など、保険で付けておくといいでしょう。

装備するボウガンの反動によっては「反動軽減」は必須なので、貫通弾の反動が小以下になるように調整しましょう。

おてもと
弱点特攻や超会心は条件付きだけど、貫通矢・貫通弾強化は発動だけで攻撃が上がるから必須なんだ



逆に付けない方がいいスキルは?

貫通弾装備につけない方がいいスキルは以下になります。

  • 耐震 → 遠距離なので地震やられを受けにくいため
  • 風圧耐性 → 遠距離なので風圧やられを受けにくいため
  • 斬れ味レベル・匠・砥石高速化などの剣士スキル → ガンナーで付けているとキック対象になる可能性があります。
  • 属性強化系スキル → 貫通弾は物理攻撃のみなので不要

貫通弾につけない方がいいのは、当たり前ですがガンナーに関係ないスキルはマルチでキックされる可能性があるので、付けないようにしましょう。

後は遠距離からの攻撃による立ち回りを考えて、近距離で役立つスキルは外しておき、そのほかの便利なスキルを発動させておくといいでしょう。

この人貫通弾なのに、なんで火属性強化つけてるんだ?
わん吉くん
おてもと
こういう人はマルチでキックされやすい、再度自分の装備を見直そう

貫通弾装備におすすめの飯スキルは?

貫通弾装備におすすめなのが、「暴れ打ち」です。

これはボウガンの弾の攻撃力があがるので、必須スキルと言ってもいいくらい重要なスキルなので、必ず発動させておきましょう。

もし、戦う相手が古龍やちょっと自信がないモンスターであれば、「〇耐性UP」や「防御力【小】【大】」、「ネコ報酬保険」などを発動させておきましょう。

飯スキルも意外と役に立つんだよなぁ
わん吉くん
おてもと
適当に発動させないで、こだわって発動させましょう



貫通弾の性質と特徴まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 貫通弾はガンナーから一直線に発射する多段ヒットの弾
  • 貫通弾は全弾ヒットを狙うため、モンスターの正面か背面に位置取りしよう
  • 貫通弾はクリティカル距離が長いので、被弾しない地点から攻撃しよう
  • 貫通矢・貫通弾強化は絶対に発動させておこう
  • 貫通弾を使うなら調合分は必ず持っておこう
  • 飯スキルは「暴れ打ち」がおすすめ

以上貫通弾の性質と特徴の解説でした。

あなたは知らなかったこと・実践していなかったことはいくつありましたか?

知らなかったことを知ることで、さらに狩りの幅が広がったのであれば幸いです。

この記事で解説したことを実践して、効率よく楽しくモンスターを狩ってみてください!!

参考
モンハンライズの各弾の使い方
モンハンライズのボウガンの弾の解説[立ち回りでこんなに変わる]

>>Amazon Prime 30日間無料体験

\モンハンサンブレイク おすすめグッズランキング/

第1位:サンブレイクエディション コントローラー【狩りを楽に】


第2位:モンハンサンブレイク オール・インボックス【便利】


第3位:デフォルメ ぬいぐるみ3種【かわいい】


\もっとモンハンがうまくなりたい方はこちら/

モンハンの記事はコチラ

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン
-