モンハン モンハンRISE

バッタとは言わせない!モンハンライズの操虫棍の立ち回り方

モンハンライズの操虫棍の立ち回り方

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

前作の操虫棍めちゃくちゃ強くて人気でしたよね、ただモンハンライズになってから弱体化したとの声が多く操虫棍使いは太刀や狩猟笛に流れてしまったのではないでしょうか?

私もモンハン4Gの頃は操虫棍を使用していましたがモンハンライズになってからは太刀に移行してしまいました、、、

そんな方でもより操虫棍で楽しく狩りができるように立ち回り方や基礎知識を詳しく解説してみたいと思います、元操虫棍使いの方や今でも現役で使ってるよ!という方は必見です。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンライズの操虫棍の基礎知識や立ち回り方がわかる
  • 操虫棍を使って狩猟したくなる

読んだほうがいい人

  • 旧作で操虫棍使いだったハンターの方
  • 今でも現役で操虫棍を使っている方




モンハンライズの操虫棍の基礎知識と立ち回り方

モンハンライズの操虫棍の特徴として猟虫と空中戦闘です。

猟虫は前作では育成して自分好みに育てられたのですがモンハンライズでは削除され猟虫を購入して使用するようになりました。

猟虫はモンスターから強化エキスを抽出することができそれをハンターに持って帰ることでハンターを強化してくれます。

モンハンライズの操虫棍の猟虫について

操虫棍は強化エキスを3種類集めてからが本番です、特に赤いエキスは攻撃性能が強化されモーションが強化されます。赤エキスなしの場合攻撃性能は全武器の中で最低クラスと考えてください。

操虫[エキス採取](ZR+Xボタン)で前方方向にエキス採取しに行きます、最初に当たった部位のエキスを採取するので狙った強化エキスを取りに行きましょう、操虫[蜜寄せ](ZR+Aボタン)で強化エキスを回収できまます。

続いて操虫棍のモーション値をまとめてみました。

今作から乗り攻撃から操竜になりました、モーション値の操竜蓄積値をみると他の武器とあまり変わらず、操虫棍独自の乗り攻撃というアドバンテージがなくなってしまいました。

そんな中で希望となるのが降竜(60)で操虫棍のモーション値で火力が高い技となります、降竜が操虫棍のメイン火力となっているので積極的に狙っていきましょう。



操虫棍のメリット[空中攻撃が最大の見せ場]

ココがGOOD!!

  • 空中戦闘がかっこいい
  • 他の武器より機動力が高く位置取りがしやすい
  • 強化エキスでハンターがパワーアップする

操虫棍は空中戦闘がかっこよく機動力もあるため、空中に飛び上がりモンスターの攻撃を回避 → 接近して攻撃などのおしゃれな技ができ、強化エキスを3色揃えた状態になれば強化バフがかかった状態になりより狩りが楽になります。

入れ替え技の降竜は操虫棍の主力技なので連発して当てれるようにしましょう。

操虫棍のデメリット[昔の操虫棍はどこへ...]

ココがダメ

  • 空中戦闘はかっこいいが強いわけではない
  • 前作と比べてしまうととても弱くなった印象が拭えない
  • 強化エキスを3色揃えないと強くない

メリットのほうで話しましたが空中戦闘はかっこいいのですが強いわけではありません、空中での攻撃は全てモンスターに当たるわけでなく空中での操作感も思ったようには行きません。

また、前作では乗り攻撃ができるので乗り担当という印象があったのですが、今作の操竜はどの武器でもできるようになっているので前作強かった分今作の反動が大きいです。

強化エキスを3色揃えないと全然火力が出ず、その強化エキスを揃える作業も面倒なのでそこが操虫棍のデメリットともいえます。



操虫棍のおすすめコンボ

モンハンライズの操虫棍のおすすめコンボ

操虫棍のコンボは基本的に赤エキスを取った状態のモーションありきなので、赤エキスをとっていないコンボは覚えなくてOK、クエストの最初はエキスを3色取ることに集中しよう。

基本連携

コンボ突進回転斬り(L+Aボタン) → 強化連続斬り上げ(Xボタン) → 飛円斬り(Aボタン) → 強化突き(Xボタン) → 強化連続斬り...のループ

操虫棍の基本的な火力連携、コレを覚えておけばまず間違いなくモンスターに高ダメージを与えられることができます。

降竜を活かした連携

コンボ跳躍(ZR+Xボタン) → 強化ジャンプ突進斬り(Aボタン) → 舞踏跳躍 → 降竜(ZR+Aボタン)

入れ替え技の降竜は強化ジャンプ斬りを成功させた回数によって攻撃力が上がります。強化ジャンプ斬りは一回の跳躍で最大3回行うことができ、強化ジャンプ斬りの最後の攻撃を当てると舞踏跳躍に派生します。攻撃を当てるのは難しいですが当てることができるととても楽しいので操虫棍使いであればぜひ使用したい連携です。

途中に空中回避(Bボタン)を絡めるのもモンスターの攻撃を被弾しないコツになります。

操虫棍の入れ替え技の解説

入れ替え技技名モーション値消費翔虫回復速度(翔虫)解説
入れ替え技1飛び込み斬り15--距離を詰めながら斬り下ろす技、のけぞり無効で使いやすい
突進回転斬り10-10-10-26--回転しながら前進する攻撃、回転中はモンスターの攻撃を受けると空中へ跳躍して強力な技へ派生できる。
入れ替え技2飛円斬り24-40--体ごと武器に載せて斬撃を行う技、とても使いやすい。
四連印弾10-16-16-30--4連撃もの斬撃を行う技、印弾をモンスターにつけることができる
入れ替え技3回帰猟虫301左右、後方に緊急回避が可能に、猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を行いスタミナが全回復する。
降竜801空中に跳躍し渾身の一撃を加える技、強化ジャンプ突進切りを当て続けることにより威力が上がる。

※赤エキスを取った状態のモーション値になっています。

操虫棍の入れ替え技は全体的に扱いやすいけど威力は低め、扱いにくいけど威力が高いという特徴があるよ。

入れ替え技1は扱いやすさで行ったら「飛び込み斬り」だけどモンスターの攻撃を無効化できる「突進回転斬り」の方がモーション値が高いので使いこなせるのであれば断然こちらがおすすめ。

入れ替え技2は使い勝手の良い「飛円斬り」か発動時にモーションが長い「4連印弾」はモンスターによって使い分けることをおすすめする。

入れ替え技3は火力面を意識するのであれば「降竜」一択で、強化ジャンプ斬りのフィニッシュをモンスターに当て続けて空中攻撃をしていくにつれて攻撃力が上がる使用になっていてロマンあふれる入れ替え技になっている。




操虫棍のおすすめスキル

系統スキル名解説
攻撃系会心上昇スキル+超会心いわずとしれたモンハンライズの火力の上げ方、弱点特効と見切りで会心を100%にしよう
攻撃力アップ武器の物理攻撃力があがるスキル、とりあえず火力を上げたい時につけたい
挑戦者モンスターが怒り時に攻撃力と会心率が上がる、怒り時のみの発動なので優先度は低い
斬れ味系武器の斬れ味を上げるスキル、白ゲージにしたいときやゲージを長くするのに便利
業物武器の斬れ味の消費を抑えるスキル、ゲージが長い武器におすすめ
砥石高速化+剛刃研磨言わずとしれたコンビスキル、剛刃研磨で斬れ味の消費がなくなるのでゲージが少ない武器におすすめ
鈍器使い+心眼斬れ味ゲージが緑の武器におすすめ、特化すれば結構火力がでる
達人芸会心発動時に斬れ味を消費しない、上記の攻撃系の会心率上昇スキルと併用をおすすめ。
便利系・生存系強化持続武器自体を強化する特徴がある武器の強化時間を延長する、強化エキスの効果時間を延長できるので相性がいい

操虫棍におすすめなスキルとして「強化持続」が最も相性がいいとされています、操虫棍は強化エキスを3種集めないと攻撃面で他武器に劣りますがその作業が面倒なので手っ取り早く効果時間を延長してその分攻撃に専念しましょうということです。

操虫棍は手数が多い武器なので斬れ味系スキルも発動させておくと良いでしょう。

おてもと
耳栓やひるみ軽減は強化エキスの効果で不要!別のスキルを組むと良いよ

モンハンライズの操虫棍の立ち回り方のまとめ

モンハンライズの操虫棍の立ち回り方の解説

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 操虫棍は必ず強化エキスが3色揃った状態で攻撃しよう
  • 猟虫は2色取りが3色揃いやすいのでおすすめ
  • 火力が高い技「降竜」を積極的に当てていこう
  • 空中にも回避できることを忘れずに

以上モンハンライズの操虫棍の立ち回り方でした、前作で操虫棍を使っていたけど今は他の武器を使っているという方はぜひ操虫棍に戻ってきてください。

また、今回の記事でなにか誤記やもっと改善できるよ!ということがあればコメントお願いします。

参考
モンハンサンブレイクの操虫棍の入れ替え技と立ち回り
【MHSB】操虫棍の入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

>>Amazon Prime 30日間無料体験

\モンハンサンブレイク おすすめグッズランキング/

第1位:サンブレイクエディション コントローラー【狩りを楽に】


第2位:モンハンサンブレイク オール・インボックス【便利】


第3位:デフォルメ ぬいぐるみ3種【かわいい】


\もっとモンハンがうまくなりたい方はこちら/

モンハンの記事はコチラ

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンRISE
-,