英語

スタディサプリってどうなん?体験者が感想と口コミをまとめてみた

スタディサプリEnglishの評判の解説

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

突然ですが、英語を学びたい、スキルを身につけたいと思ったときにまず上がるのがTOEICだと思います。

私の会社の評価にもTOEICの点数が影響するようになり、受験生や社会人により必要となるスキルになってきていると思います。

そこで今回の記事は実際に私がスタディサプリのTOEIC対策コースをやって、実際に点数が200点上がった私の感想やどんな人に向いているのかを解説・まとめてみました。

スタディサプリが気になっている方は参考になると思うので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • スタディサプリのEnglishの内容がわかる
  • スタディサプリのメリット・デメリットがわかる
  • どんな人が申し込みに向いているかがわかる

読んだほうがいい人

  • 社会人でTOEICスキルが必要な方
  • 受験生でTOEICの点数を上げたい方
  • 今のTOEIC点数を上げたい方



そもそもスタディサプリって何?

スタディサプリ ENGLISH
会社リクルート
学習形態オンライン
継続率91%
コース3コース
TOEIC対策コース主にTOEICの得点を上げるためのコース
ビジネス英語コースビジネス英語を使う社会人向けのコース
新日常英会話コース実際に英語で会話したい人向けのコース

そもそもスタディサプリとは、有名就活サイトであるリクルート社が提供している、受験アプリで中学生から大学生までの受験生や社会人まで幅広い世代を対象としています。

塾や予備校とは違い、授業は各学習ステップごとに用意された講義を見て勉強し、演習問題や過去問などを問いて学習していく完全オンラインのスタイルで、塾や予備校に通う必要がないのが特徴です。

自分のペースでどんどん学習していけるので、周りに合わせる必要がなく、どのように学習したのかわかりやすいのでさらに勉強の意欲が上がる、勉強アプリです。

参考:スタディサプリ公式サイト

塾に通う必要がないから、通学する時間も勉強に使えるね
わん吉くん
おてもと
自分で勉強したい人にとっては神アプリなんだ

特に関先生の神授業がすごい

スタディサプリの特徴、関先生の神授業

スタディサプリの講義や学習方法などの監修をしている一人の「関 正生」先生は、時々東進ハイスクールなどのテレビのCMにでてたりする有名人で、今はスタディサプリのCMで神授業と言われているほど、授業がわかりやすく洗練されてルト人気な先生です。

現にこの先生は毎回のTOEICテストで満点の990点スコアを出しています。つまりTOEICに関してはプロ中のプロで、実際に結果を出している人が監修している学習アプリなら、間違いなく結果を出せます。

さらに全国の予備校で250人の教室を毎回満席にした実績を持っているので、授業もわかりやすく、生徒からの指示も厚いです。

実際に私も授業の講義を見ましたが、従来の英語のよくある暗記スタイルというよりは、核を抑えて暗記は必要最小限に、応用は核で学んだ部分で補うという新しいスタイルで、自分もかなり衝撃を受けました。

とりあえずスタディサプリを始めるなら関先生の授業が見どころなので、絶対に全講義を見ておくことをおすすめします。

TOEICで満点...実際に受けたけど満点はかなり難しいよ
わん吉くん
おてもと
TOEICで満点を取っているからこそ、信頼性が高くて、斬新な授業が受けられるんだ



スタディサプリでTOEICは何点上がった?

では実際に私がスタディサプリ Englishに登録して6か月間学習してきた結果を見せていきたいと思います。

スタディサプリを受ける前のTOEICの結果
スタディサプリを受けたあとのTOEICの結果

画像のように、最初の点数から245点アップしていることがわかります。履歴書に記載できるラインの600点以上を取れているので、かなり効果があったと思っています。

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

このようにスタディサプリでTOEIC600点以上、もしくは200点以上のスコアアップが見込めます。もし気になっている方は是非スタディサプリを始めてみてください。

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

スタディサプリに登録したきっかけ

そもそも私がスタディサプリに登録したきっかけは、会社内の英語を話せる人材を育成するという、会社内プログラムに参加したからでした。

最初にTOEICの点数を取り、そこから点数が200点アップすると祝い金として3万の報酬がもらえて、TOEICの費用も会社側が出すということで、参加しました。

結果は見事に200点アップし、3万円をもらえました。この記事を読んでいるあなたが人事などの管理部署で英語スキルを持った人材を育てたいならスタディサプリがおすすめです。

おてもと
アプリも使いやすかったし、自分で学習できるスタイルだからスキルアップもしやすい!



スタディサプリが用意している教材について

スタディサプリは以下の3つの英語学習コースを設けています。

TOEIC® L&R TEST対策コース

TOEICのL&Rテスト(リスニングとリーディング)のためのコースです。

私のように社会人としてTOEICスキルが必要になった方、社内の評価でTOEICが必須になった会社に勤めている方におすすめのコースで、実際に私が始めて200点アップしたコースにもなります。

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

TOEICの得点をとるなら、このコースで間違いなしです。

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

ビジネス英語コース

ビジネス英語コースは、ビジネスで実際に会話する時に使う英語をマスターするためのコースです。

例えば海外の企業の人とやり取りする場合や、顧客が英語圏の人の場合、このコースがおすすめになります。

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

オンライン英会話ができて、「最短で上達したい」「ビジネス英語を実践したい」方にはピッタリのコースで、とても実践的な勉強方法になっています。

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

新日常英会話コース

新日常英会話コースはその名の通り、日常的にネイティブと会話したい方向けのコースになります。

レッスンはスキマ時間でできるように設計されていて、最短3分から学習できます。また、1回2分の神授業と呼ばれる講義で更に英語への理解を深めることができます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

海外旅行や日常的にネイティブの人と話す機会がある人には、超おすすめの英語学習コースになっていますので、是非チェックしてみてください。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリのイマイチ...な点

スタディサプリ Englishを受けてみて感じた、イマイチだった点をまとめてみました。

悪かった点

  • 800点以上を取りたいという人は向いていない
  • 自分で学習できない人には向いていない

まずスタディサプリEnglishはTOEICの点数が300~500点くらいの人(平均が400点)の点数を上げるのがちょうどいい学習環境になっています。

800点や990点満点を取りたい人にとっては、さらに英語の理解を深めることができないなぁと思います。もし、TOEIC800点以上を取りたいなら、海外留学やホームステイなどで実際に英語に触れて学習することをお勧めします。

また、私のほかにも同じ部署でTOEICを受験した人がいたのですが、その方は期間中まったく勉強せずにいたために、点数が変わりませんでした。

当たり前のことですが、スタディサプリは自分で英語学習できる人でないと、TOEICの点数アップは厳しいと思います。

逆にこれに当てはまらなかったら、スタディサプリに向いているってことか
わん吉くん
おてもと
かなり洗練されているから、TOEICの点数アップを目指したい方はおすすめ‼

スタディサプリの良かった点

スタディサプリを実際に学習してみて良かった点をまとめました。

スタディサプリの良かった点

  • 学習時間・日数がわかる
  • 講義動画が倍速で見られる
  • 間違えたところだけ復習できる
  • スキマ時間でも学習できる

学習時間・日数がわかる

スタディサプリのホーム画面の画像

スタディサプリでは学習時間・学習日数・連続学習日数3つで自分がどれだけ学習したかがわかります。

私は特に連続学習日数を見ていて、これは自分が何日連続で学習したかがわかります。学習日数ごとに1日、2日・・・と加算されていき、これが途切れると連続学習日数が0日になってしまいますので、「勉強しなきゃ」という気持ちになります。

学習時間と日数も自動的に計算されるので、アナログな勉強ではできない測定自分は何曜日にサボりがちなのかがわかりますので、分析しながら学習を進めることができます。

最高連続学習は62日!! かなり継続できているね
わん吉くん
おてもと
たまに忘れて途切れてしまう事があったけど、今度こそ更新するぞっていう気持ちになって続けられたよ

講義動画が倍速で見られる

先生はしっかり解説してくれているけど、もうちょっと早めに解説してほしい、と思ったことありますよね。

スタディサプリは講義動画はあらかじめ用意された動画なので倍速で見ることができます。

スタディサプリの講義動画の画像

上記画像のように1.0倍~1.5倍速まで見ることができます。例えば10分の動画なら1.5倍速でみれば7.5分の動画になり、合計2.5分節約できます。

倍速になると当然ですが、解説する先生も早口になり、よく聞き取ろうとしてさらに集中しようとします。学習の時短と集中力アップでさらに効率よく勉強ができます。

おてもと
いつも倍速にして時短と集中力アップを狙っていたよ~



間違えたところだけ復習できる

スタディサプリの学習画面

スタディサプリは上記の画像のように、「間違えたところだけ」学習できる機能があります。

アナログなやり方では、問題集に付箋をつけたり、マーカーで色を付けたりしてたのですが、それだと問題集が見にくくなったり、よく理解できていないページは全部付箋をつけたり、付箋が剥がれたらそのまま気づくことなくテストを迎えてしまうリスクもあります。

スタディサプリはアプリで学習できるのでそのリスクがなく、付箋をつける必要や付箋が剥がれる心配もありません。また電子的に管理しているので視覚的にも自分がどの分野がわからないのかがわかります。

付箋で沢山の参考書って結局汚くて勉強する気がなくなるよね~
わん吉くん
おてもと
正解しても心配だなと言う場合は、チェックをつけて間違えたところと一緒に学習できるので、そこも抜かり無いと思います。



スキマ時間でも学習できる

スキマ時間と言ったら通勤・通学時間やお昼休み、休憩時間などの時間です。その時間に参考書を広げて勉強なんてできないですよね。

スタディサプリは1コマ5~10分で学習できる講義が多く、そういったスキマ時間にも挿し込むことでさらに英語学習を加速させます

私は特に「TEPPAN英単語」や「講義動画」を中心にスキマ時間を埋めました。この2つは片手間でもできるのでスキマ時間で勉強するならこの2つがおすすめです。

イヤホンがあれば講義動画やリスニング学習もできるよね
わん吉くん
おてもと
スマホで完結できるのがスタディサプリのいいところなんだ

スタディサプリの口コミ

次にスタディサプリの口コミや周りの評判をまとめてみました。(※語学力上達には個人差があります。)

評判

アプリなので、会社や移動中でもできるし、
昼休みは絶対単語20分を欠かさずやっていました。

関先生の解説動画はすごくわかりやすくて、もっと数が欲しいぐらい。
アプリ機能のディクテーションとシャドーイングで、始めて1ヶ月で明らかに聞こえ方が変わってきて、単語一つ一つがしっかり聞こえるように。やったことがない学習法でした。
スタディサプリ公式から抜粋。

評判

なんとなく回答選択」から脱却!こんなに伸びるなんて思いませんでした!
正直TOEIC® L&R TESTは、これまでは「解けた感」がなくて、「たぶんこれだよな」という感じだったのですが、今回の受験では「あ、解ける」「これだ、これだ!」と確信を持てるようになりました。
スタディサプリ公式から抜粋。

評判

とにかく秀逸なアプリに、裏切れないコーチまでついてくる。
リスニングが段違いに伸びました

とにかく今回は、強制力がありました。毎日報告しないといけないので、「やってません」と言えない。
アプリ自体も教材としてすごく良かったが、それに動き出す強制力が働いた。
毎日取り組まないといけないですし、アプリなので、「時間がなかった」という言い訳ができないんですよね。
バタバタしてしまった時に「忙しくて時間が取れなかった」と答えたら、コーチから「英語に少しでも、毎日触れてください。平日の学習時間を減らしてもいいですから」とイレギュラーなアドバイスはもらいましたが、無理強いされることはありませんでした。
スタディサプリ公式から抜粋。

スタディサプリは専属のコーチから指導を受けられるので、ある程度強制力が働きます。飽きっぽい性格の人や面倒くさがりの人にはピッタリで、コレまで英語学習を挫折した方は「パーソナルコーチプラン」がオススメです。

みんなが話しているスタディサプリの独自の学習方法が気になるなぁ
わん吉くん
おてもと
それも解説していくよ~

スタサプ独自学習法・シャドーイングとディクテーション

スタディサプリは関先生の神授業の他に、独自の学習方法である「シャドーイング」と「ディクテーション」があります。

スタサプの独自の学習方法

  • シャドーイング・・・英文が流れた際に追従してこちらも発音していく学習法、黙読でも小さく喋っても効果あり
  • ディクテーション・・・テスト英文を聞き取って、一から英文を入力する学習方法
スタディサプリのシャドーイングの学習画面

シャドーイングは英文が流れた際に、その英文に沿って自分も発音していく学習法です。ネイティブと同じ速度、同じ発音で発音していけば、リスニング・スピーキングともに向上が見込めるという学習方法です。

実際にきれいに発音するというよりかは、小声で小さく発音したり、最悪は黙読でも問題ないので、自分の声を出しづらい環境にいる方でも学習が可能です

自分もこの学習方法で、TOEICのリスニングで聞き取れなかったネイティブの発音を聞き取れるようになりました。

スタディサプリのディクテーションの学習画面

ディクテーションは、テスト英文を聞き取って、一から英文を入力していく学習方法です。聞こえた英語を脳内で単語化して文章として組み立てる訓練になるので、実際にネイティブと喋る時に役に立ちます。

私も実際に学習してみたところ、リスニングだけでなく、文章問題の文法までわかるようになり、かなり効果があると思います。特に聞き取りづらい冠詞「a」や「The」、よく使われる「is」や「was」なんかも周りの文章を単語化することで、推測することができます。

最初は難しく感じると思いますが、慣れてくると簡単に英文を埋めることができて、爽快です。

他の英語学習にはない、独自の学習方法は魅力的だね
わん吉くん
おてもと
実際に結果を出せたから、かなりおすすめの学習方法だと思います



スタディサプリに向いている人まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 飽きっぽい性格や面倒くさがりな人
  • 自分で学習できる人
  • TOEIC800点以上を目指している人はあまり向いていない
  • アナログな勉強に飽きてしまった人

以上スタディサプリの口コミや評判まとめでした。上記に当てはまっている人であれば、TOEICで結果を出したい人や600点以上を取りたい方は、私でも取れたので是非始めてみてください。

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

まだスタディサプリにしようか迷っている方はそれぞれのコースで7日間のお試し期間を行っているので、お試しで始めて見るのもありです。

どのコースにしようかなぁ~
わん吉くん
おてもと
自分に合ったコースでスタディサプリ始めてみてください!
\TOEICで結果を出したい方はコチラ/

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン


おてもと
私が実際に始めてみたコース、TOEICの200点アップができたからおすすめ!

\社会人としてのスキルを育てたい方はコチラ/

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

\日常的にネイティブと話したい方はコチラ/

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-英語
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5