やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。
会社でのビジネスシーンなどで必要とされる「TOEIC」ですが、勉強方法がわからないという方も多いと思います。
「TOEICを受けたけど私のレベルはどれくらいなの?」
「点数別の勉強方法を知りたい」
今回の記事は上記のような疑問にお答えします。最近企業ではTOEICの点数を給与評価へ組み込んだり、大学の入試では英語の科目免除と言った動きが多くあります。
私も勤めている会社がTOEICを給与評価に組み込んだので、TOEICを受けようと6ヶ月間勉強をしました、そこで感じたことも紹介できればと思いますので、最後まで見てみてください。
この記事でわかること
- TOEICのスコア別勉強方法がわかる
- TOEICの立ち回りがわかる
- 実際に200点スコアアップした人の意見が聞ける
読んだほうがいい人
- TOEICでスコアアップしたい方・高得点を取りたい方
- 会社や大学でTOEICのスコアが必要な方
TOEICは自分の実力を知るために最初に受けてみよう
TOEICは英検のように合格・不合格による判定ではなく、点数がどれだけ高いかが社会的な判定基準になり、年が経ってもスコアが低下しないようにする必要があります。
例えばめちゃくちゃTOEICを勉強して高スコアの700点を出したとしても、勉強する前の自分のスコアとどれくらい上がったのか効果がわかりませんよね。
もしかしたら元々600点で100スコアしか上がってないかもしれませんし、300点だったとしたら400点アップですが、最初に受けていないとその実感が湧きません。
英語の勉強をしていない・本格的にTOEIC対策をしていない今の状態の点数を知ることによって、対策後のスコアの上がり幅がどれだけ多いかがわかるので、最初にTOEICを受けて今の自分のスコアを知っておきましょう。
スコアの上がり幅の目安は?
スコアの上がり幅の目安として、私の見解ですが以下を目安としています。
勉強時間 | 3ヶ月なら一日何時間? | |
---|---|---|
100点アップ | 約90時間 | 約1時間 |
200点アップ | 約180時間 | 約2時間 |
300点アップ | 約270時間 | 約3時間 |
※当ブログ調べ(筆者の150時間で240点アップした経験をもとに算出)
TOEICスコアは5点刻みなので、5スコアで約1時間ほど勉強すれば取れるという計算になります。
自分がどれくらい勉強したら何点スコアアップするのかがわかる目安となり、点数の上下で勉強の効率が高いか低いかがわかります。
例えば3ヶ月を期間として、1日1時間勉強してスコアが50点しかアップしなければその勉強の効率が悪いと判断できますし、逆に150点アップできたならその勉強方法の効率が良い・あなたのセンスが良いということになります。
上記の目安を利用してより高いスコアを取りましょう。
TOEICのスコア別勉強法
TOEICではスコアの上がり幅が大事だということがわかりました。それに加えてTOEICスコア別の勉強方法をかけ合わせれば掛け算式に点数が取れるということになります。
あなたのTOEICスコアを見つけて、高得点を目指しましょう。
0~300点の人【中学レベルの内容を復習しましょう】
TOEICスコアが0~300点の方は、まだTOEICを受ける段階ではないです。
350点は英検4,5級のレベルで中学1,2年の内容になるので、それより低いのであれば、TOEICの問題内容は全て英語なので問題すらわからないということになります。
しかし、そんなに落胆することはありません。
スコアが低いのでスコアアップの難易度は低く、誰でも継続的に勉強を行えば100、200点アップは全然行けるので、まずは350点を目指しましょう。
中学の教科書が残っているのであれば無料なので、引っ張り出して復習してもOKです。
350点以上より上のスコアである400点、600点を目指したいなら効率を求めてTOEICの教材で初心者向けのものを買って勉強するのもいいでしょう。
0~300点のスコアであれば独学でもスコアアップは目指せます。
300~400点を目指したい方【義務教育に到達】
300~400点の人は、中学レベルの問題ならそこそこ理解ができているという人になります。
英検3級レベルで義務教育である中3の内容になり、問題の単語がぶつ切りにはなりますが、意味はわかるようになり文法もある程度ルールに当てはめて回答できると思います。
この段階なら以下を意識して勉強をしてみましょう。
- 単語・・・問題の内容を理解するために重点を置こう
- 文法・・・ルールを覚えて英語規則性を理解しよう
- 実践・・・TOEICの過去問題や模擬問題を活用しよう
特に単語が一番重要です。なんとなく前後の問題をつなげてわからない単語を予想していては、「この英文はこんなことを言っているんだ」という楽しさがないので続かなくなります。
単語がわかれば文法がわからなくても、意味がおおよそわかりますし、過去問をやらなくても応用で戦えます。文法・実践をないがしろにしろとは言いませんが、3つの中では単語を意識してください。
300~400点を目指したいならまだ独学で行けます。ある程度の教養を持ちたい方なら全然問題ないです。
400点~600点を目指したい方
400点~600点の方は、英検準2級、2級のレベルになります、英検2級レベルは大学入試の英語科目を免除されるところがあるので、将来的に役に立つレベルになります。
しかし、この段階であれば独学でのスコアアップは限界が訪れます。予備校やオンライン塾などを受けて本格的にTOEICの高スコアを目指しましょう。
TOEIC対策をしている塾などは、TOEICで得点を出すためだけの授業をしてくれるので、高スコアを目指すだけならとても効率がいいです。
私もこの段階のときは独学で限界を感じ、教材を導入しました。今はオンラインで自宅でも通勤時間でも講義が受けられる「スタディサプリ」がおすすめです。
TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH
スタディサプリは無駄のないTOEIC対策の勉強に加えて、CMでも有名になった神授業をいつでも受けることができ、スマートフォンと連携して機械的にサポートしてくれます。
私は授業の倍速機能を活用していつも2倍で見ていたので、現実の塾で講義を受けるより早く学習ができました。外部の教材を利用するならオンライン系のサプリがおすすめです。
スタディサプリってどうなん?体験者が感想と口コミをまとめてみた
600点~800点を目指したい方【履歴書で役に立つ!?】
履歴書に書けるTOEICスコアは600点以上と言われていて、特にこのレベルのスコアを目指す人が多いです。
ここで意識したいのが「実践形式での問題を沢山解く」です。
TOEICはビジネスシーンや日常会話がどれだけできるか表す指標ですが、問題にはパターンがあり、ある程度慣れてくるとスラスラ解けるようになります。
TOEICで頻出する「よくでる単語」「よくでる文法」や「問題のパターン」「イラスト問題の指摘される箇所」など実践的な問題を集中的に行うことで、非常に効率よく吸収することができます。
過去問や模擬問題集を買い、わからない部分だけ文法や単語を確認するという勉強法を取りましょう。
私が使っていたスタディサプリは模擬問題が充実していて20テスト分ありました。わからなかった、間違えた部分はアプリで自動的に保存され後から「間違ったところだけ」復習できるので、そのようなサポートが有る教材がおすすめです。
800点~990点(満点)を目指したい人【英語マスター】
800点~990点を目指したい人は、英語をほぼ完璧にマスターしたいという方でしょう。
800点以下なら「600~800点を目指したい方」の勉強法を実践すればOKですが、800点以上でとにかく満点を目指したいなら、生半可な教材はやめて海外行ったり日常的に英語を取り入れて学習することをおすすめします。
800点以上の方は、スコアアップは伸び悩む段階で、おそらくは教材はあまり効果がないです。日常的に使用することでより深く英語を学ぶ環境を作りましょう。
例えば「ドラマや映画は英語版で見る」や「海外へ短期的に留学・滞在してみる」、「SNSで英語圏の友達を作る」などが効果的です。
より実践に近い学習環境を作ることにより、いざTOEICで高得点を取ったとしても、仕事で使えなくて恥をかいてしまうというパターンを防ぐことができます。
TOEICを受けるならスタディサプリがおすすめ
スタディサプリは私も受けた英語教材で、150時間の勉強でで395点から640点と245点アップできた教材です。
従来の勉強法のように丸暗記でなく、暗記するのは最小限にし、核を抑えて応用で補っていくやり方を主軸としているので、非常にわかりやすいです。
それにアプリ側や講義を動画化にすることで、それまで勉強する側の負担になっていた、「自分の勉強の達成度の見える化」、倍速機能やスケジュール管理、リマインダー機能による「高い勉強効率と継続する仕組み」が備わっている英語教材です。
英語教材ならスタディサプリで間違いないので、TOEICスコアでより高い得点、スコアアップを目指すならおすすめです。
TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH
TOEICの勉強方法まとめ
この記事のまとめ
- TOEICはスコアの上がり幅が重要
- 各スコアごとに勉強方法を変えて必要であれば独学、英語教材を導入しよう
- 単語 → 文法 → 実践の順で勉強しよう
- 英語教材ならスタディサプリがおすすめ
以上TOEICのスコア別勉強法でした。
私もTOEICを何度か受けましたが、本番でかなり緊張しますよね。そうならないためにも日頃に勉強が必要不可欠になってくるので、紹介した勉強法を実践して高スコアを目指してみてください。
スタディサプリに興味があったりやアナログな勉強法に嫌気がさしているのであれば、以下の記事も参考にしてみてください。
スタディサプリってどうなん?体験者が感想と口コミをまとめてみた
ご購読ありがとうございました! TOEIC頑張ってください!