ブログ ブログ運用報告

2022年4月のブログ運用状況の報告!![色々な変化が!?]

2022年4月のブログ運用状況の報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて2022年4月のブログ運用状況について報告したいと思います。

この記事から「ブログはこうやって運用すればいいんだ」とか、「この人はこうやってるんだな」というような気付きを与える場にしようと思いますので、ブロガーの方は是非最後まで見て参考にしてみてください。

もしアドバイスなどいただけたらコメントにお願いします!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方




アクセス数・PV数・ドメインパワーについて

当ブログのアクセス数

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーの推移をまとめました。

アクセス数
10,065人 → 11,103人
1,038人アップ!

PV数
10,145PV → 12,336PV
2,191PVアップ!

ドメインパワー
2.9 → 8.4
6.5アップ!

3項目で上昇傾向にあり、とても嬉しい! けれどもやはり伸び幅が少ない印象を感じます。一ヶ月で1,000人だと1年で12,000人、う~んこれは改善しないとですね。

SEOが効いてくるのが目安として約3ヶ月。ということは1月、2月の記事作成をサボりがちだったからだと思います。投稿頻度はもちろん、記事の質もあまり良くなくSEO上位に食い込まなかった記事も多々ありましたので、リライトもちょこちょこ入れていった感じです。

ドメインパワーは6.5もアップしたのでかなりいい感じだと思います。次月は10以上を目指したいと思います。

アクセス数やPV数は2~3ヶ月前の自分の努力次第だからタイムラグがあるよね
わん吉くん
おてもと
記事は2~3ヶ月後の自分に報いるために書いていくようにしよ~





当ブログの気になる収益は?

当ブログの4月の収益をまとめました。

収益まとめ

  • アドセンス:うまい棒740本分 → 760本分 20本アップ
  • 楽天アフィリエイト:8,274円 → 12,745円 4,471円アップ
  • もしもアフィリエイト:4,059円 → 2,522円 1,537円ダウン
  • Amazonアソシエイト:0円 → 500円 500円アップ

2022年の収益はおかげさまで2万を超えることができました。先月比で12,323円+うまい棒740本→15,767円+うまい棒760本です。

今月の目標であるアフィリエイトの収益を1万以上をキープを達成できましたが、アドセンスの振込最低額の800本には届きませんでした。。

当ブログの稼ぎ時である「楽天スーパーセール」の開催月だったという点と先月は31日分あり、今月は30日だったので上昇傾向にあると思いますが、これは悔しい結果になりました。

2022年5月の目標は、アフィリエイトの収益を2万以上に伸ばして、アドセンスと合わせて3万以上を目指したいと思います。

アドセンスの最低振込額であるうまい棒800本分に届かず...
わん吉くん
おてもと
悔しいけど確実に成果につながっているはず...5月も頑張るぞい!



2022年4月に書いた記事一覧

おてもと
2022年4月に書いた記事をまとめました。興味があれば是非チェックしてみてください
参考
楽天ポイントビットコインは稼げるのか解説
新サービスの楽天ポイントビットコインのメリットとやる意味の解説
参考
2022年3月のブログ運用状況の報告
2022年3月のブログ運用状況の報告!![2回目の投稿です!]
参考
楽天家族カードのメリットの解説
楽天家族カードを使って家計を救いたい。家族カードのメリットを解説
参考
楽天カードと楽天銀行カードの違い
楽天カードと楽天銀行カードの違いは?[知らないと損します]
参考
楽天ピンクカードと楽天カードの違い
楽天ピンクカードは楽天カードと何が違うの?[女性必見の特典あり]
参考
楽天ポイントを貯める方法の解説
楽天ポイントをガッツリ貯める方法[目指せ年間10万ポイント!]
参考
ブログの執筆時間かかりすぎている人に送るアドバイス
私のブログ執筆時間かかりすぎ…挫折しない2つの技術を解説します
参考
キリンHDの株主優待はいつ? 届いた優待をレビューしてみた。

2022年4月に書いた記事は8記事でした。先月は14記事だったので6記事減ってしまいました。。。

しかし、6記事分サボった代わりにリライトした記事は5記事で固定ページを1ページ増やしました。その分順位もあがり検索流入を見込める状態です。

順位が上がった記事の例

  • 11位 → 6位
  • 28位 → 15位

記事のリライトで一番効果があるのは、上位記事を分析し、h2,h3タグで項目を追加するということと、自分の独自のコンテンツを作るという点が一番効果があると思っています。

それに加えて、順位は上位だけれどもそこから収益がない記事に関しても、記事装飾やリンクのCSSの追加などをして、より流入を見込める状態にしています。

また当ブログはついに「ランクトラッカー」の導入をしました、これでリライトするべき記事やSEO対策の効果をPDCAしながら、ブログ運用をできるようにしたいと思います。

おてもと
当ブログの課題は毎日投稿にプラスして記事のリライトまでする必要があるなぁ
手間を考えて、記事は一発で質のいいものを書けるようにしたいね
わん吉くん



問題点・課題について

当ブログの問題点・課題についてまとめました。

問題点・課題

  • 未だに毎日投稿ができていない
  • ランクトラッカーを導入したが使いこなせていない
  • リライトの余地がある記事を投稿してしまう

未だに毎日投稿ができていない

おてもと
何年経っても残る課題..

2022年4月は投稿がサボりがちになってしまった点が痛かったと思います。記事を投稿してSEOが効いてくるのは2~3ヶ月後なので2022年7月くらいに、サボった効果が効いてくると思います。

サボってしまった原因としては「ランクトラッカー」の導入で、初期設定に苦労したのと、ランクトラッカーのメリットであるリライトするべき記事がわかるを信じて記事の投稿よりもリライトを選んでしまいました。

まだ投稿記事が100記事程度と少ない段階で、優先するべきは「記事を投稿する」ということだったと思います。リライトも大事ですがメインは記事投稿、サブでリライトをするようにしたいと思います。

あともう一つの原因としては、「記事のネタ切れ」です。これは自分自身のインプットの少なさキーワードのリサーチ不足という2点が足りなかったと思います。

当ブログは記事投稿前にキーワード選定して、狙えるキーワードを毎回調べていますが、ネタがキレていることがわからないという欠点がありました。

やはり1つのコンテンツに100記事は投稿できるようあらかじめ、キーワードを選定する必要があると感じました。楽天経済圏の記事は60記事なので、プラスで40記事のキーワードをあらかじめ選定したいと思います。

要は記事投稿とリライトのバランス、ネタ切れかぁ~本当に課題が多い!
わん吉くん
おてもと
成果は出るようになっているけどなにかが足りない、あと一歩がどうしても足りないんだぁ~



ランクトラッカーを使いこなせていない

当ブログは今更ながらランクトラッカーを導入したのですが、やはり使いこなせていないという点が目立っています。

ココは徐々に慣れていくしか無いと思いますので、5月はランクトラッカーを使い倒そうと思います。

やっぱり新しいことをするとなかなか上手くいかないよね~
わん吉くん
おてもと
新しいことをするなら、今の作業を減らしてからやった方がいいことを痛感した!



リライトの余地がある記事を投稿してしまう

リライトの余地があるということは、最初の記事投稿時に手を抜いたということだと思っています。

当ブログはあまり推敲せずに記事投稿してしまうので、リライトの時点で誤字脱字が多かったです。これからは推敲をしてちゃんとした文章にしてから投稿しようと思います。

また、上位記事の分析も怠っていたのもかなり痛手でした。上位記事の分析をちゃんと行った記事は、SEOで20~5位を取れるのですが、何も考えないで投稿した記事は圏外だったり、50位~70位になったり、予期しないワードで順位を取ったりします。

記事投稿の時間を増やしたくないのですが、必要経費だと思って「推敲」「上位記事の分析」の2点をやっていきたいと思います。

記事の時間を増やしたくないけど、上記の2点はすごく大事だよね
わん吉くん
おてもと
最初と最後はハードルが高いと面倒くさくなってしまう、、ここを乗り越えて質のいい記事を投稿したい



参考にしたブログ書籍


2022年3月にも紹介したのですが、何より学ぶことが多かったのでまた紹介します。

この本は読むのを挫折するくらい、アマチュアブロガーにとってド正論で辛辣な真実が書かれています。

私は滅多に本を2回読まないのですが、この本は5月も再度読んでノウハウを叩き込んでいきたいと思います。

おてもと
読んでいて心が痛くなるけど、ブロガーならかなり成長できる本です!
心が痛いほど真実で自分がちゃんとできていないことがわかるんだよね~
わん吉くん



2022年4月のブログ運用まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 記事投稿とリライトのバランス・ネタ切れ対策
  • ランクトラッカーを使いこなす
  • 推敲と上位記事の分析を必ずする
  • 5月は収益を3万以上にする

以上2022年5月の当ブログ収益報告でした!!

この記事を見たあなたも是非参考にしてみてください、あなたのブログ人生にヒントや気付きが生まれれば良いと思っています。

もしくは何かアドバイスいただけたらコメントにお願いします!

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,