楽天

絶対に使ってくれる父の日プレゼントの選び方【お酒飲まなくてもOK】

父の日プレゼントの選び方

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

父の日がとうとう近づいてきましたね。毎年何をプレゼントしたらいいのかわからず、結局渡せなかった・いつものヤツになってしまったなんてことも多いと思います。

父の日プレゼントで毎回つきまとうのが、「使ってくれなかったらどうしよう」「お礼を伝えたいけど何をプレゼントすればいいの?」といった不安です。

今回の記事はそういった声に答えます。毎年父の日プレゼントを行って成功も失敗もしてきた私が最高の父の日プレゼントの選び方をお教えします。

最後まで見ればもう父の日プレゼントに迷うことはありません。

記事難易度
この記事でわかること

  • 父の日プレゼントの選び方がわかる
  • 筆者が経験した失敗談・成功談がわかる
  • お得に父の日プレゼントを送る方法がわかる

読んだほうがいい人

  • 父の日プレゼントで毎年悩んでいる方
  • 気に入ってくれなかったらどうしようと不安な方



父の日プレゼントが不安な方へ【まず知っておきたいマインド】

不安なイメージ

父の日プレゼントはやっぱり「気に入ってくれなかったらどうしよう」「使ってくれなかったらどうしよう」と考えてしまいがちですが、それではプレゼントが選びが億劫になり、だんだんお礼や感謝から義務感に変わっていってしまいます。

それが最悪のパターンで、そんな気持ちでプレゼントを渡されたら嫌な気持ちになってしまいます。父の日プレゼントは楽しく選ぶのがコツです。

誰かのために時間を使ってプレゼントを選んだ、それだけで十分なので使ってくれる、気に入ってくれるはおまけと考えて、「これがあったら喜ぶだろうなぁ」というようなプレゼントを選びましょう。

おてもと
誰かのために物を選ぶ、それだけで父の日プレゼントは達成しているんだ
使ってくれる・気に入ってくれるはおまけで自分も楽しんで選ぶのが一番いいや
わん吉くん

筆者も体験した失敗談【ほこりをかぶったプレゼント】

私も最初は父の日プレゼントに苦戦しました。誰かにプレゼントを選ぶという行為で実質、父の日の感謝は達成しているのですが、やっぱり日常的に使ってほしいですよね。

これまででプレゼントして失敗したのが2つあって、「マッサージ機」と「スマートウォッチ」でした。これはプレゼントしたのはいいものの、マッサージ機はほこりをかぶって物置へ、スマートウォッチは性に合わないらしく、一度も使ってくれてません。

プレゼント選びは難しいということを実感しましたが、この経験から教訓を得ました。

POINT
  • 自分が使ってほしいというのは案外使われない
  • 当人の生活スタイルに合わないものは使われない
  • プレゼントは毎年チャンスが有るので、何度でも挑戦できる

マッサージ機はコンセントを挿さないといけなかったので、いつも座っているソファからコンセントが遠くて使わなくなってしまいました、これは生活スタイルに合っていませんよね。

スマートウォッチは完全に私が使ってほしいというだけだったので、めんどくさがりの父は付け替えが手間で一度も使っていません。

しかしこれだけ失敗すると吹っ切れるもので「毎年チャンスが有るから、何度でもプレゼントできる」とポジティブに捉えるようになりました。

あなたの父が生きている限り何度でもプレゼントが渡せますから、何度でも挑戦し失敗・成功を元に、来年のプレゼントはより良いものを、他の大切な人へのプレゼントの精度も良くなっていきます。父の日プレゼントは何度でも挑戦することが大事です。

おてもと
失敗すれば不安もなくなるから毎年挑戦し続けよう

メンタルすごいなぁ~
わん吉くん

かと言って成功したプレゼントもあります

マッサージ機やスマートウォッチを一度も使ってくれてないひどい父ですが、1個だけすごい気に入ってくれたものがあってそれは「タブレット端末」でした。

私の父はもう50代で老眼になりながらも、スマートフォンで株やゲームを始めたので、「文字が見えない」といつも嘆いていました。そこでタブレット端末をプレゼントしたところ、四六時中端末を使ってくれるほど気に入ってくれました。

やっぱり日頃からこれほしいなぁというものを買えば最強だと思います。もし、プレゼントしたい人が日常的に困っていたり、独り言としてつぶやいたりしたら聞き逃さずにメモしておきましょう

間違いなく、使ってくれると思います。

おてもと
こういう成功体験も経験につながるんだ

僕も日常的に言っていたことをメモするようにしよ~
わん吉くん



父の日プレゼントで成功するもの・失敗するもの

知恵のイメージ

私の経験や周りの声から、父の日プレゼントで成功するもの、失敗するものをまとめました。

    成功するもの

  • 日常的に「ほしいなぁ」「困ったなぁ」というものをプレゼントすれば間違いない
  • 相手の趣味のものをプレゼントすれば間違いない
    失敗するもの

  • 自分の押し付けは絶対に使ってくれない
  • 当人の性格上合わないものは使われない

基本的に「ほしいなぁ」「困ったなぁ」というものをプレゼントすれば間違いないので、日常会話でそのようなことを言っていたらスマホのメモアプリなどでメモを欠かさずしましょう。

父とは別居でそんな話を聞くタイミングがないよ」という方はも多いと思います。そういう場合は当たり前ですが難しく考えずに当人の好きなものをプレゼントすれば良いです。

しかしこれだけ注意したいのが「もう持っているよ」というパターンです。プレゼントを買う前に父の所有物をチェックしましょう。

失敗するパターンは私の経験から話した通り、自分の押しつけや当人の性格上合わないものは基本的にNGです。ちょっと変わり種をプレゼントしたいという気持ちはわかりますが、失敗して使ってくれず次回のプレゼントが億劫になってしまっては意味がありません。

地道に成功体験を積んでいき、「これなら絶対使ってくれる」という確信が持てるまでは、無難な物をプレゼントしましょう。

おてもと
自分のいつもプレゼントしているものをチェック!! いくつ当てはまっているかな?

変わり種渡してぇ~けど、成功体験を積んでからにしよう
わん吉くん



父の日プレゼントの選び方

父の日プレゼントを選ぶ上で、どれにしたらいいか迷ってしまわないように、ある程度条件を決めて絞り込む必要があります。

この手法は早く決断できるようになっているので、父の日を過ぎてしまったという事態にならないので、実践してみてください。

予算を決める

予算のイメージ

父の日プレゼントは絶対に予算を決めてください。

日頃の感謝を込めたいから値段なんか関係ない」と思いがちですが、これが決定を遅くしてしまう要因です。

ある程度予算を決めれば、買えるものは絞られるのでその分早めに決断できます。自分は1万円以下としているので、高価なものを買ってかえって自分の家計を圧迫しないような予算設定にしています。

予算設定は「決断を早める」効果があり、「自分の家計を圧迫しない」を意識して設定しましょう。

おてもと
予算は毎年同じ方がハードルの上下がなくて済むからおすすめ

母の日と同じ予算設定にすれば格差はなくて済むね
わん吉くん

絶対に駄目なものは除外しておこう

リストを作るイメージ

父親の性格や生活スタイルを考えて、「プレゼントしたら逆に困ってしまう」「絶対に使わないなぁ」というものは除外しましょう。

品物屋では父の日プレゼントコーナーとして数々のプレゼントが羅列されるので、プレゼント選びの際に邪魔になってしまいます。メモ帳にリストとしてアップするのが効果的です。

私は過去に失敗した「スマートウォッチ」と「マッサージ機」はもちろん、お酒が苦手なので「お酒」や面倒くさがりな正確なので、操作が難しい「電化製品」や継続が難しい「ダイエット品」は除外しています。

この前買ってたバランスボールもブルブルマシンも使ってないなぁ
わん吉くん

おてもと
日頃から観察しておこう、専用のメモ帳を作成してメモするのもあり



父の日におすすめのプレゼント

ここでは皆さんの参考になるように父の日プレゼントとして参考になるものを紹介しています。

他の人のおすすめを参考にすることで、ある程度プレゼントしたいものが決まってくるので是非参考にしてみてください。

お酒が飲めるならちょっといいお酒で間違いない

お酒のイメージ

あなたのお父様がお酒を飲める人ならお酒をプレゼントすればまず間違いないでしょう。

普段飲んでいるお酒の種類を把握し、それよりグレードがちょっと高いものをプレゼントすればOKです。

例えばビールが好きなら高級ビールを。ワインが好きなら高級ワインをプレゼントしてみましょう。


世の中にはお酒が好きではない父もいます、私の父がそうです。そんな方はお酒以外のプレゼントを渡してみてください。

ネクタイ・名刺入れなどのビジネス用品

ビジネス用品のイメージ画像

家計をこれまで支えてきた父親ですから、お仕事関係のプレゼントも外さないです。

特にネクタイは数があっても困らないですし、名刺入れや折り畳み傘なんかもかなりビジネスシーンで重宝します。

後はセンスが良くてちょっと高級そうな見た目のものをプレゼントすれば、気持ちがこもったプレゼントになるのではないでしょうか?



食べ物系は実物の形が残らないから安心

食べ物のイメージ

物は一生形として残るので、使う使わないという問題がつきまといますが、食べ物系であれば食べてしまえば形は残りません。

食事に行くのもいいですし、誰でも好きな食べ物があるので、普段いかないようなレストランや食材をプレゼントすると良いでしょう。

例えば海鮮が好きなら高級魚の刺し身や回らない寿司屋など、イタリアンが好きならコース料理系のレストランなどに連れて行ってあげるとコミュニケーションも一緒に取れるのでGoodです。

温度を一定に保ってくれるタンブラーもかなりいい

タンブラーのイメージ画像

最近のタンブラーは数時間経っても中の氷が溶けなかったり、いつもでもアツアツのコーヒーが飲めるタンブラーが出てきました。

これはお酒好きじゃなくても、ソファでまったりジュースやコーヒーを飲んだりできるのでかなりおすすめです。

中には名前入れやデザインを買えられるものもあるので、名前を入れて専用感を演出するのもいいでしょう。


父の日プレゼントを買うなら楽天市場がおすすめ

楽天市場の父の日キャンペーン

父の日プレゼントを買うなら圧倒的に楽天市場がおすすめです。

楽天市場では父の日にポイントキャンペーンやクーポンのセールを行っているので、予算をちょっとオーバーしてもポイントやクーポンで賄えることがあります。

「予算オーバーだけどこれをプレゼントしたい」そんなときは楽天市場のキャンペーンやクーポンを利用して価格を下げるのも父の日プレゼントのコツです。

>>楽天市場

おてもと
私も楽天市場で父の日プレゼントを買っています!
ポイントで赤字分を相殺できるのかぁ~チェックしてみよ~
わん吉くん



父の日プレゼントの選び方まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 日頃から「困ったなぁ」「ほしいなぁ」をメモしよう
  • 父の日プレゼントは生きている限り毎回挑戦できるから、楽しく選ぼう
  • 予算と除外できるものを設定して、迷わないようにしよう
  • 父の日プレゼントのなら楽天市場がおすすめ

以上絶対に使ってくれる父の日プレゼントの選び方でした。

父の日プレゼントは毎年挑戦できるので、どんどんプレゼントして成功・失敗経験を積んで、いずれ他の大切な人にも良いプレゼントを選べるようになりますので、是非参考にしてみてください。

参考
絶対に使ってくれる母の日プレゼントの選び方
絶対に使ってくれる母の日プレゼントの選び方【楽しく選ぶコツ】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-楽天
-

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5