ブログ

[ブログにはこの本を使います]ブロガー必見ブログに役立つ本をご紹介

ブログを勉強するためのおすすめ本を紹介

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもとです。

今回はブログをやっている方は見てほしいおすすめのブログ本を紹介していきたいと思います。

まず最初の前置きとしてブログを学ぶには大きく分けて「アフィリエイト」「SEO」「ライティング」「SNS」4つの項目があります。この記事ではそれにプラスで「ブログ初心者向け」の本も紹介していきますので自分のスキルに合わせた本を買いましょう。

ブログ項目説明
アフィリエイト収益を得る手段、商品リンクなど
SEO検索上位に表示するテクニック
ライティング記事の質に影響、読者の悩みを解決するスキル
SNSSNSからの流入と宣伝する媒体の運用
初心者の基礎知識初歩的な知識

初心者の方はもちろん初心者向けのブログ本を読むことをおすすめします、ブログを始めてある程度やることや自分に足りないものが見えてきた方はその他の4項目の本を買って自分のスキルを磨くと更にブログの質を高めることができます。

ブログ初心者あるあるでブログ本を買って満足してしまい、そのまま実践せずに知識だけ吸収してしまったり買ったけど埃かぶってしまわないようにブログ本を買った後の具体的なアクションも紹介していきますのでぜひ最後まで見ていってください。

記事難易度
この記事でわかること

  • 副業などでブログを始めようと思っている方
  • ブログを始めたばかりの方
  • ブログ初心者でこの先ブログをどのように運営したらいいかわからない方
  • ブログの本を読んで勉強したい方

読んだほうがいい人

  • ブログの勉強の仕方がわかる
  • ブログの運用に最適な本がわかる
  • ブログ本を読んだ後のアクションがわかる



初心者におすすめのブログ本

初心者におすすめのブログ本

ブログ初心者のあなたはブログを始めたら序盤は何をしたらいいかわからず、闇雲に記事を書いても仕方がありません、まずは初心者が序盤で知る基本知識を頭にいれるようにしましょう。

ブログを始めるにはどんな手順が必要か、収益化にはどのような手段があるのか、気をつけたほうがいいことは何かなど知っておくことがたくさんあります。

本気でブログを稼ごうと思っているあなたにまずブログ初心者が読むべき本を厳選してみました、初心者は必須科目と思ってください。

また、ブログを始めてある程度把握した状態の方は特に買う必要はないのでスルーしてもOKです。

ブログ飯

ブログで稼いだ金で食う飯はうまい


まず初心者におすすめしたい実際にブログで生計を立てている染谷昌利さんのブログ本です。

タイトル通りブログで飯を食うために必要な知識や前提などが初心者にわかりやすく説明している本です。

初心者はまずこの本を読むことをおすすめします、なぜならこれから紹介する本の内容や専門用語などがわからないからです。

例えるなら算数がわからないまま数学を勉強するようなもので前提知識が不足していると絶対にその先に進めずに挫折してしまいます

沈黙のウェブマーケティング -Webマーケッターボーンの激闘-

物語風で小難しくない!?具体的な手法で秒でアウトプットできる


初心者におすすめのブログ本でどのブロガーもおすすめしている沈黙シリーズ

そのおすすめされる最も多い意見として物語風の説明なので初心者が苦もなく読めるという点です

物語にはブログを始めたばかりの主人公(まさにあなたのような)がいて、それを最強ウェブマーケッターというキャラクターがアドバイスをしていくという本なので、まるで自分にマンツーマンの教師がついたような感覚で集中して勉強ができます

この本はとても具体的に手法が書かれているため、出てきた内容によってはすぐに実践できるものもあるため、読みながらあるいは章ごとに手法やツール・サイトなどを使ってみるといいでしょう。



アフィリエイトを勉強したい人におすすめのブログ本

ブログ本の項目アフィリエイトについて

アフィリエイトとは何か?はもう前の章で学んでいると思いますが、簡単に説明するとアフィリエイトとはブログを収益化させるための手段の一つでこの知識がないと多くのブロガーの目標である収益化につながりません。

アフィリエイトプログラムを扱っている会社はたくさんあり、会社ごとに案件や成果報酬などが変わってくるので前提知識が必要になってきたり、どの案件をブログに書いたらいいのかなどを勉強しておく必要があります。

私が実際に読んで厳選し最低でもこの一冊は読んでおくことをおすすめします。



本気で稼げる アフィリエイトブログ

アフィリエイトの基礎基本、これを知らなきゃブログを始められない!


この本はブログを本気でやって夢を叶えた元OLブロガーのプロの技が79個も詰まっている良本です。

なんと言っても実際に結果を出しているので信頼が高く、真似をすれば間違いなく集客や収益があがるということです。

具体的な手法やどうしたら収益につながるかが学べて読んだ後も、「これなんだっけ」「ここはどうすればいいんだっけ?」など疑問に思った時に辞書のようにチラ見して使うことができるのでブロガーにとっての必読書といっていいでしょう。



SEOで検索上位に表示させたい方におすすめのブログ本

ブログ本の項目、SEOについて

SEOとは何か?これは前の章で学んでいると思いますが、簡単に説明するとブログ記事を書いてその記事を見るにはサーチエンジンからの流入が必要になってきます、Google検索などで検索した時にページの上位に表示されるほどその記事は読まれやすく収益にもつながるのですが、SEOはその検索上位に表示させるためのテクニックの一つになります。

SEOで検索上位に表示させるためにはもちろん記事の質も大切ですが、それをサーチエンジンに認識させるためのテクニックを学んで行き、ブログの記事を書きながらSEOができるようになれることが理想です、SEOに関しては以下の本がとてもおすすめです。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOで痛い目見る前に読め!やさしくて新しいSEOの教本


この本はSEOを簡単に学ぶには最適な本です。サーチエンジンが記事を検索上位に表示させるアルゴリズムは日々進化(アップデート)を重ねていて常に新しいものが必要になってきます。

SEOは初心者にとってとっつきにくい項目かもしれませんが、これを読めばSEOについてほとんど把握することができ、書き方や説明の仕方もさすがSEOを学んでいるなぁというほどにやさしく丁寧でわかりやすいです。

ライティングスキルを磨きたい方におすすめのブログ本

ブログ本の項目、ライティングスキルについて

ブログを書いている人には必須のスキルと言っていいほどライティングは重要です。

いくらSEOで検索上位に表示されたり、アフィリエイトにこだわっていても文章力がないと読者に説得力をもたせることができず、ブログの収益化などの目標が達成できません。

ライティングスキルはすぐに身につくものではありませんし、記事を書いていくうちに身につけるものですが、なるべく早く近道を通って一人前のスキルを身につけるには読むことも大事です。

武器として書く技術

ライティングで恥かくな!読みやすい記事を量産できる本


こちらはブログ界でも有名なイケハヤ氏の著書で、何よりも結果を出している方の書いた本なので信憑性がとても高いです。

現役でブログを書いていてちょっと辛辣な言い回しもありますが、納得できてゆるい感じの本よりも身が引き締まる感じがするので丁度いいかもしれません。

特に図解などなく本当に文章で納得させてきますので、本自体の構成や言い回しなんかも参考になりまさに骨までしゃぶりつくせるようなブログ本です。

人を操る禁断の文章術

科学の暴力、心理学もブログに取り入れよう


こちらは有名なメンタリストDaiGoさんの本で、本人はブロガーではないのですが様々な媒体で活躍している人でそのノウハウをブログに取り入れれば収益や集客も上がります。

心理学はブログでも有効な手法で成果は目に見えるようになりますが、上級者向けになってきますので序盤はお試し程度に使っていき、実際に成果が現れた時にその手法にクローズアップしてみるといいです。

SNSで発信力をつけたい方におすすめのブログ本

SNSで発信力を高めてブログに活用する本

ブログ記事をより多く読んでもらうにはSEO流入が必須ですが、SNSでの流入も必須です。

中にはSNSだけで収益を稼いでいる人もいるくらいSNS運用は重要で、フォロワーの数や運用方法によってはブログの助けになると思いますのでSNSをやっていない方はSNSを今すぐ始めましょう。

TwitterやInstagramなどがおすすめですが、アカウントを作っただけだと意味がないのでSNS運用法を学んで活用していきましょう。

デジタル時代の基礎知識「SNSマーケティング」「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

現代では必須知識!?SNSで集客をしよう


誰でもSNSの運用知識を身に着けられるように書かれた入門書で、「Twitter」「Facebook」「Line」「Instagram」の4つの媒体での集客の解説がされているので安心できる一冊です。

目標設定の手法や具体的な運用方法が書かれており、現代社会ではとても怖い炎上した場合の対処法も解説しているので、読んで損はないと思います。

ブログ本を読んだらすぐアクション!(買っただけで満足は☓)

ブログの本を読んだらすぐ行動に移そう

ブログの本を読んだらすぐに行動して、自分のブログに取り入れましょう。PDCAサイクルを回していけば自ずと最適解にたどり着くはずです。

ですが中には買っただけで満足!してしまう人もいると思うので私が実践している具体的な手法をご紹介します。

すぐに実践できる項目は秒で実践

ブログの本を読んだらすぐ行動に移そう

すぐに実践できる項目としては「ブログに必須のサイトのお気に入り登録」「ツールのダウンロード・使用方法」等が挙げられます、後回しにしてしまうと忘れたりめんどくさくなってしまうのでさっさとやりましょう。

特にアナリティクスやサーチコンソールは説明や登録がややこしいのもあるので出てきたものはめんどくさがらずに吸収して吐き出しましょう。

ブログ本で解説していた手法はメモに書いてリスト化

ブログの本を読んだらメモしてリスト化

上記ですぐに実践できないような内容、例えば「ブログの記事に使えるテクニック」や「SEO対策」などは記事を書きながら本を読んでいるわけではないのですぐには実践できないと思います。

実践できない項目はページ番号と内容をメモし、やることリストとしてリスト化していきましょう。やりきったら斜線で潰していきタスクをどんどん終わらせていきましょう。

また、マインドマップでまとめたり、記事を書く時に必要なメモリストも作成しておくと良いでしょう。

おすすめブログ本のまとめ

この記事のまとめ

以上ブログ本のおすすめ紹介でした!今回の記事の内容をまとめたので最後に要点を覚えていきましょう。

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • ブログの勉強は項目が分れているので分けて勉強しよう
  • ブログ本は惜しまずに買っていこう
  • 買っただけで満足せず、すぐに実践・メモをしよう

ブログのおすすめ本の紹介でした、ブロガー目指して頑張りましょう。

参考
AFFINGER5を実際に導入してレビューしてみた
AFFINGER5の評価は?実際に導入してレビューしてみた。
参考
結局どっちにすれば良いかわかる、AFFINGER5とCocoonを比較してみた

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ
-

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5