モンハン モンハンRISE

[モンハンライズが難しいと感じる方必見] 快適ツール・設定をご紹介!

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもとです

モンスターハンターシリーズの最新作「モンハンライズ」あなたは今どこまで行きましたか?HRはいくつでしょうか?

モンハンライズを始めたばかりの方は「モンスターがなかなか狩れず難しい」「力尽きてクエスト失敗してしまう」などで挫折寸前、、という方もいると思います。

そんな方々に1ヶ月で150時間プレイした私があなたにモンハンライズの上達方法をご紹介します。

モンハンライズは操作や覚えることが多いので難しいと感じると思いますが、チートなどのツールを使わずに簡単にアイテムやツールなどを使って上達する方法を紹介しますのでぜひ最後まで見ていってください

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンライズを始めたばかりの人
  • 狩りがうまく行かず力尽きてクエストを失敗してしまう人
  • 武器の操作がなれずに攻撃が当たらない人

読んだほうがいい人

  • モンハンライズの狩りが上達する
  • クエストで力尽きなくなる
  • 狩りに余裕ができ、武器の操作が上達する



モンハンライズを難しいと感じる方へ[序盤のドスジャギィで苦戦!?]

モンハンライズは難しい!序盤のドスジャギィで苦戦した思い出
モンハンライズを始めてみたけど操作が難しすぎて挫折しそう...
わん吉くん
おてもと
誰でも最初は苦戦するさ! けどようやく倒したときの達成感は忘れられなくなるよ!

私がモンスターハンターシリーズを最初に始めたのはモンハン4で最初のドスジャギィで3乙(クエストで3回力尽き失敗すること)は当たり前で、その時は「狩猟笛」を使っていたのですが使い方がわからずモンスターに攻撃が当たらなかったり、被弾→回復→被弾→回復のループでした。。

ドスジャギィはモンハンライズでいうところのヨツミワドウのような初心者でも比較的に簡単に狩れる枠なのですが、それに苦戦していました。

まず、初心者がモンハンを難しいと感じるのは圧倒的に知識不足が原因で序盤どうしたらよいかわからなくなってしまうので攻略本を買うか攻略サイトを参考にして見ることをおすすめします。

また、モンハンを昔からやっている友人にも聞いてみるといいでしょう、モンハンライズはマルチプレイも楽しめるのでクリアが難しいクエストは手伝ってもらうのもありです。

はぇ~やっぱり始めたてはそんな感じなんや
わん吉くん
おてもと
よくやっている友達やオンラインで狩り方を学ぶのが楽しかったなぁ~




オトモガルクとオトモアイルーの装備を整えよう

モンスターハンターのオトモガルクはいいぞ

狩りはハンターだけで行うものではありません。

ハンターが狩りに行くときに一緒についてきてくれるオトモアイルーとオトモガルクの装備もしっかり整えましょう。

武器に関しては睡眠か麻痺の武器があるとモンスターを拘束することができるのでより早くクエストを終わらすことができます。

オトモってよくわからないから適当にしてたわ(汗)
わん吉くん
おてもと
オトモは超重要キャラ! 今すぐ装備を整えよう!



序盤は村クエストから順に進めていこう

モンハンライズが難しいと感じたら村クエストを進めよう

クエスト多すぎてどこから進めばいいかわからない~(泣)
わん吉くん
おてもと
迷う必要はない! 序盤は村クエから、慣れてきたら集会所クエストへ行ってみよう!

モンハンライズは村クエストと集会所クエストという2種類のクエストに分かれています、村クエストはソロ用に集会クエストはマルチプレイ用となっています(ソロでも可)

序盤は「村クエスト」を始めるのがおすすめです、村クエストはある程度すすめるとこの先重要になってくる交易の解放や武器・防具の解放するサイドクエストなどの依頼をもらえることがあるので序盤は村クエストを進めましょう。

村クエストが行き詰まったりしたら集会所クエストをすすめると効率よく防具が揃ったりします、集会所クエストは防具や武器の素材を集めるのに適していて、4人で狩りを行えば早くクエストが終わりますので早く倒して次に進みたいと思ったら集会所へ行きましょう。



猫団子を忘れずに

モンハンライズのクエストへ行く前に猫団子を食べよう

初心者あるあるなのですが、狩りに行く前には必ず猫団子を食べるのを忘れないようにしましょう。

猫団子とは集会所の真ん中の食事テーブルとカムラの里のお団子屋の場所にあり、そこのメニューから団子を3種類選んで食べるとパワーアップするというものです。

これを忘れると体力の最大値が小さいままクエストに行くことになるので力尽きやすくなってしまいます、また猫団子の効果には便利なものがいくつかあり序盤に装備が整っていない場合は補助的な役割を果たすので猫団子は必ず食べましょう。

おてもと
忘れても今作はキャンプで猫団子が食べられるから安心!!
キャンプで食べられるのは知らなかった! これでクエストリタイアしなくて済む
わん吉くん
参考
モンハンライズのおだんごスキルの解説とおすすめスキル
モンハンライズのおだんごの頼み方[全武器おすすめスキル組み合わせ]

防具は最終まで強化・更新を忘れずに

モンハンライズが難しいと感じる場合は防具を強化更新しよう

モンハンには難易度が3つに分かれていてそれぞれ「下位」「上位」「G級」となっています、モンハンライズはG級は追加されていないので現状2種類になります。

難易度説明
G級今作は追加はない
上位比較的に難しいと感じる難易度
下位比較的優しい難易度

難易度ごとに武器や防具の強さも変わっていき、それぞれに「レア度」が設定されていて3以下が下位、4以上が上位の武器・防具になります。

序盤に気をつけてほしいのが下位から上位に切り替わると下位の防具が上位のクエストに通用しなくなります。防具の性能が低くてもプレイヤースキルでカバーできる部分がありますが限界がありますので上位の防具に早めに切り替えることをおすすめします。

下位から上位への切り替えのタイミングで一時的に作れて性能が高い防具は「ナルガクルガ」か「アケノシルム」になっていてアケノシルムの防具は製作難易度が低いのですが防具性能は良いのでおすすめします。

おてもと
下位クエストには下位防具、上位クエストには上位防具で行こう!



交易船のサイドクエストを早めに進めて交易を頼もう

モンハンライズが難しいと感じる人は交易船を始めよう。

モンハンにおいて消費アイテムを補充できる「交易船」は最も重要な項目でクエストに行っている間に消費アイテムをオトモが持ってきてくれる要素になっています。

消費アイテムには回復薬グレートに必要な「はちみつ」や罠に必要な「電光虫」「クモの糸」「ツタの葉」などハンターにとって必須級のアイテムの素材になっています。

交易船はサイドクエストをクリアすることによって交易ができる窓口がふえ最大3つまで増やすことができます、交易が増えれば消費アイテムの補充が増えてより狩りを快適に行うことができるので交易船関連のサイドクエストをすすめることをおすすめします。

交易船の解放里クエ☆2か集会所の☆2をクリアする
交易船の交易枠追加1サイドクエスト「特産品で異文化交流」をクリア
交易船の交易枠追加2サイドクエスト「特産品で交易活性化」をクリア

また、クエストが終了したら交易船でオトモ交渉術やアイテムの受け取りを忘れずにしておきましょう。

せっせと積み重ねて消費アイテムには困らないようにしたい!
わん吉くん



各武器は修練場でコンボを試してみよう!

\当ブログで詳しく解説/
モンハンライズの操虫棍の立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

バッタとは言わせない!モンハンライズの操虫棍の立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

振り回したい‼モンハンライズのスラッシュアックスの立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

もっと狩りを楽しく!モンハンライズのチャージアックスの立ち回り方

モンハンライズのガンランスの立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

ロマンの詰め合わせ! モンハンライズのガンランスの立ち回り方

モンハンライズのランスの立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

カウンターを使いこなせ!モンハンライズのランスの立ち回り方

モンハンライズの狩猟笛の立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

モンハンライズで最強武器に!!旋律を奏でる狩猟笛の立ち回り方

モンハンライズのハンマーの立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

スタン取れてる? モンハンライズのハンマーの立ち回り方

モンハンライズの双剣の立ち回り方の解説

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

俊敏でまるで暗殺者!? モンハンライズの双剣の立ち回り方

モンハンライズの片手剣の立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

モンハンライズのマルチで活躍できる片手剣の立ち回り方

モンハンライズの大剣の立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/8

モンハンライズの大剣の立ち回り方[その使い方は間違い!?]

モンハンライズのおだんごスキルの解説とおすすめスキル

モンハン モンハンRISE

2022/5/9

モンハンライズのおだんごの頼み方[全武器おすすめスキル組み合わせ]

モンハン モンハンRISE

2022/5/9

モンハンライズの弓の立ち回り方深く理解して楽しく狩ろう!!]

モンハンライズの各弾の使い方

モンハン モンハンRISE

2022/5/9

モンハンライズのボウガンの弾の解説[立ち回りでこんなに変わる]

モンハンライズのライトボウガンの立ち回り方

モンハン モンハンRISE

2022/5/9

モンハンライズのライトボウガンの立ち回り方[誰も教えてくれない話]

モンハンライズでいちばん重要なのが武器の熟練度です。

武器はそれぞれに立ち回り方や特徴があります、それを知らないで武器を振り回しても意味がないのでまずは立ち回り方と特徴を学びましょう。

上の記事は武器の立ち回り方や小技などを紹介していますので自分が使っている武器があったら参考にしてください。

ある程度武器の立ち回り方がわかったら、修練場で練習してみましょう。

その武器の攻撃コンボや実際に攻撃を受けたときのカウンターなどを試して意識しなくても使えるようにしましょう。

おてもと
鉄虫糸技も試せるから超おすすめの練習方法だよ! メニューからトレーニング設定で色々な項目を調整できます。



モンハンライズを快適にプレイできる設定

モンハンライズをプレイしていて難しいと感じている場合、設定が不適切な可能性があります、難しいと感じている方は次の設定を見直してみましょう。<

ボタンの長押し設定

モンハンライズが難しいと感じたらボタンの設定を見直そう

ボタンの長押し設定とは主にオトモガルクに乗る時にAボタンを長押しする時間を短くすることができる設定です。

ガルクが来なくてイライラ、長押ししたと思ったら最後まで行ってなかったなどの悩みを解決できるので地味に便利な設定になっています、「短め」にすることをおすすめします。

ボタン長押しの時間が長いし、中途半端なタイミングでボタンから離すと何も起こらないのが腹立つ(怒)
わん吉くん
おてもと
狩りはスピーディーに行いたいからこの設定は必須だね。

カメラの視野角設定

モンハンライズが難しいと感じたらカメラの視野角を設定しよう

カメラの視野角の設定はモンハンライズにおいてとても重要な設定になっていて、視野角が狭い設定になっているとモンスターの動きが捉えられなかったり、アイテムなどを見落としたりしてしまうのでカメラの視野角を見直してみましょう。

おすすめの設定はもちろん視野角「100」の最大の設定にしてください、視野角が広がることでモンスターの動きを把握しやすくなったり、アイテムを見落とさなくなったりします。

なんか見にくかったのはこれのせいか! これで広範囲に渡って状況が把握できる
わん吉くん

エフェクトの設定

モンハンライズが難しいと感じたらエフェクト設定を見直そう

モンハンライズはマルチプレイのときに仲間のヒットエフェクトが大きすぎて自分がどう動いているかわからない!ということが多々あります、ソロプレイの方は問題ないのですがモンハンライズの醍醐味の一つとしてマルチプレイが上げられるので設定することをおすすめします。

エフェクトの設定は「控えめ」にすることで自分や仲間のエフェクトでキャラが見えないということは多少軽減されます。

今作はエフェクトが派手過ぎて自分が何の攻撃しているかわからない~
わん吉くん
おてもと
エフェクトでモンスターの攻撃予備動作に気づかず被弾したりするのも回避できるんだ。

モンハンライズのハード、Switchの問題

モンハンライズの操作が難しい場合はプロコンがおすすめ

モンハンライズをプレイしてうまく操作ができないなぁと感じている方はコントローラーや画面サイズがあっていないかもしれません。

例えばモンハンプレイヤーなら有名な「モンハン持ち」これはスイッチのジョイコンだとやるのが難しく、アイテムの使用やショートカットなどの操作がしにくい原因になります。

スイッチのジョイコンにこだわらずにプロコンにしてみると操作が快適になるのでこの機会に買うことをおすすめします。


また、スイッチの画面が小さくて見辛いと感じている方はモニターを買うことをおすすめします。




モンハンライズが難しいと感じる方へのまとめ

モンハンライズが難しいと感じる方へのまとめ

モンハンライズを難しいと感じる方への快適設定・ツールの紹介でした、今回の内容を以下にまとめました。

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 序盤は村クエストを進めよう。
  • モンハン初心者は攻略本・サイトで情報を集めよう
  • クエスト前に猫団子を食べるのを忘れずに
  • 交易船のサイドクエストを優先的にクリアしよう。
  • 自分の設定を見直そう
  • 操作がしにくい場合はプロコンやモニターを買おう

今回の記事でハンターライフが快適になること間違いなしです、特にプロコンは効果的な方法でもあるので検討してみてください。

かなり狩りが快適になったし、他の武器に手を出す余裕もできた~
わん吉くん
おてもと
よかったら他の記事も参考にしてみてくださいね!!
参考
モンハンライズ初心者必見!おすすめ武器4種類と立ち回りをご紹介
モンハンライズのカテゴリーへ





  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンRISE
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5