ブログ ブログ運用報告

2022年2月のブログ運用状況の報告!![初投稿]

2022年2月のブログ運用状況報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

この記事を見ているということは、他のブロガーの方のブログの収益やどのようにい運用しているかに興味がある方だと思います。

今回の記事は当ブログの運用状況や収益を大公開しようと思います。駆け出しのブロガーの方は是非参考にしてみてください。また何かアドバイスいただけるのであれば是非コメントに!!

おてもと
気楽に見ていってください!!
記事難易度
この記事でわかること

  • 当ブログの運用状況・収益がわかる
  • どのように運用しているかわかる

読んだほうがいい人

  • ブログを始めたばかりの方
  • ブログを始めようと思っている方



[初投稿]ブログ収益記事を始めたきっかけ

当ブログはブログの収益公開系の記事はこれが初投稿です。この記事を公開するまでにブログは1年4ヶ月継続しています。

1年前といえば2020年12月頃、丁度ブログや自己啓発系のYoutuberである「イケハヤさん」や「マナブさん」が活動していた時期で、これをきっかけにブログを始めようと思いました。

始めた当初は当然PV数や収益が悲惨なもので、ブログの運用状況なんて報告できるものではありませんでした。

けど他のブロガーの収益は気になるので他のブログの収益報告をチラチラ見ては「うらやましい」「...勝った」なんてゲスいことしか考えていませんでした。

自分の収益や運用状況を見せずに、他のブログの収益報告記事を見るのはちょっと卑怯だなと思いまして、2022年2月から毎月投稿しようと考えました。

あとは1年以上もやっていれば、PV数も収益もマシになってきましたし、さらにブログの運用を高めようと思ったのも理由になります。

有名人の年収を見て、羨ましいとか思っちゃうよね
わん吉くん
おてもと
これは負のサイクルが続くから✕。ブロガーの皆さんも毎月ブログ状況を報告すれば気合が入るかも!?



アクセス数・PV数について

ブログのアクセス数とPV数

さて、2022年2月のアクセス数は6,322人、PV数は18,366PVでした!!

先月1月→2月に比べると...

  • アクセス数:7,262人 → 6,322人にダウン
  • PV数:20,779PV → 18,366PVにダウン

1月に比べると結構集客数が減っていますね、原因としては2月は日にちが28日しか無いので31日ある1月に比べると日数が少ないという点でした。

もちろん、ブログを毎日執筆していれば徐々に集客は上がると思いますが、2月はちょっとサボってしまったので、集客のグラフが横ばいという結果になってしまいました。

反省点としては、ブログの毎日投稿ができていなかったので3月は投稿頻度を上げられるようにしたいと思います。

ブログの毎日投稿はキツイよね~
わん吉くん
おてもと
Youtuberとか毎日投稿している人は本当に尊敬する!



当ブログの気になる収益は?

当月のブログの収益結果

続いて当ブログの収益は以下になります。1月と比較してみました。

Adsense → うまい棒 290本 → 280本分!(規約の関係でAdsenseはうまい棒換算にしています。)
楽天アフィリエイト → 8,244円 → 5,018円
もしもアフィリエイト → 3,731円 → 3,722円

合計8,740円+ うまい棒280本分でした。(1月は11,975円 + うまい棒290本分)

はい、かなり下がっちゃいましたね。まぁ1万円以上の収益なのでサーバー代とドメイン代は稼げたのでセーフ。やはり2月は日数が少ないのでアクセス数が落ちたのが一番の原因でしょう。2月は日数が少ないので皆さんは対策とかしているんでしょうかね?

かなりショックでしたが、ブログを始めて1年目はこんなもんです。コツコツ投稿していきま~す!

アフィリエイトが1万いかなかったのはショック
わん吉くん
おてもと
3月以降はは1万円以上の収益を出せるような体制を整えたい!



2022年2月に書いた記事一覧

てなわけで、2月に書いた記事をまとめてみました、気になる記事があったらチェックしてみてください。

参考
楽天GORAのクーポンまとめ
楽天GORAでお得にゴルフ予約!!一緒に提示したいクーポンまとめ
参考
楽天ブックスのクーポンまとめ
[クーポンをまとめてみました]楽天ブックスのクーポン完全ガイド
参考
楽天キャッシュのメリットとは?他の楽天電子マネーとの違いも解説
[スッキリまとめ]楽天キャッシュのメリットと楽天電子マネーの違い
参考
楽天スーパーポイントスクリーンは改悪されたけど評判・口コミは?
[改悪でもまだ使える]楽天スーパーポイントスクリーンの評判・口コミ
参考
楽天インサイトの評判・口コミを解説
楽天インサイトを始めたい!評判や口コミは?[1ヶ月使いました]
参考
楽天マガジンの評価・口コミをまとめてみました
[最強サブスク]楽天マガジンを実際に使った評価・口コミまとめ
参考
楽天ウェブ検索のデメリット解説
楽天ウェブ検索を始めたいけどデメリットある?[ズバリ答えます]
参考
楽天市場のお買い物マラソンのふるさと納税で5,000円ピッタリ品
楽天市場の5,000円ピッタリふるさと納税まとめ!!
参考
楽天トラベルの0と5のつく日にお得に旅行する方法
楽天トラベルでお得に旅行へ!! 0と5のつく日・クーポンまとめ
参考
楽天証券のメリット・デメリットとSPUの有効的な上げ方
楽天証券のデメリットは? SPUの有効的な上げ方を解説

2月は10記事の投稿でした。毎日投稿なら35%の投稿になります。1月も10記事投稿でした。

ブロガーの壁である毎日投稿とはほど遠いのが現状です。投稿日から分析してみるとなにかわかるかもしれません。

分析したところ、私は平日にサボってしまいますが土日またはその周辺の月・金あたりにはきちんと投稿していました。私は本業のかたわら、ブログを書いているのでやはり本業の疲れから、サボってしまう事が多いようです。

副業でやっているけど結構キツイよね~
わん吉くん



問題点・課題について

今月の課題についてまとめました。

問題点リスト

  • 平日サボりがち
  • 記事の毎日投稿ができていない

平日サボりがちな原因は仕事疲れで、帰った後やる気が出ないということです。

ですから仕事後にブログを書くのではなく、仕事前にブログを書くことに決めました、朝にブログを書きます!!

朝にブログを書けば1日の最初ですからフルパワーで書けますので、サボることは無いかと思います。

記事の毎日投稿ができていない原因としては、記事の執筆時間が長すぎるという点でした。記事の作成に3~4時間かかっているのでこれを2時間半に縮めたいと思います。

おてもと
3月はちゃんと実行に移せているかなぁ~?



参考にしたブログ書籍

今月に参考にしたブログ書籍をまとめました。

文章を整える技術

文章を整える技術」。購入したきっかけは安かったから

楽天Koboのセールで770円→300円程に値下がりしていました、この書籍はブログなどの文章を書く上での基礎の基礎に立ち戻らせてくれる本だと思います。

基本的な句読点の付け方や文章の緩急・リズムなどの解説があり、特に推敲することの大切さを学べる一冊でした。セールのときに買ってよんでみるといいと思います。


2022年2月のブログ運用まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 2月は日にちが少ないから全体的に収益・アクセス数が下がった
  • 平日サボりがちなので、朝に執筆することにした
  • 毎日投稿ができるように、記事の作成時間を短くするようにした

以上2月のブログ運用状況と収益の報告でした。3月はアフィリエイトの収益を1万以上を目標に、毎日投稿ができるようにブログ作成時間をどれだけ削れるのか、意識して取り組みたいと思います。

特に初心者ブロガーの方は参考にしてみてください。また何かアドバイスなどいただけたらコメントにお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5