ブログ ブログ運用報告

2022年3月のブログ運用状況の報告!![2回目の投稿です!]

2022年3月のブログ運用状況の報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて2022年3月のブログ運用状況について報告したいと思います。

この記事から「ブログはこうやって運用すればいいんだ」とか、「この人はこうやってるんだな」というような気付きを与える場にしようと思いますので、ブロガーの方は是非最後まで見て参考にしてみてください。

もしアドバイスなどいただけたらコメントにお願いします!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方



アクセス数・PV数・ドメインパワーについて

当ブログのPV数やアクセス数

※トラッキングコードの関係で正確ではないです。。

2月→3月の各種数値は以下でした。今回は追加でドメインパワーも記録しておこうと思います。

アクセス数
6322人 → 8104人
1782人アップ!

PV数
9183PV → 10195PV
1012PVアップ!

ドメインパワー
3.7 → 2.9
0.8ダウン↓

今回は全体的に数値が増えていました。また前回のブログ運営報告を見ている人はわかると思いますが、なんとアナリティクスの解析が二重になってました。。。

アナリティクスの解析が二重とは、アナリティクスのトラッキングコードを2つ設置していたということで、単純にPV数が2倍になっていました。(訪問数は通常通り)

あと直帰率もありえないほど低かったので、おかしいなと思っていましたが、今更気づいた自分が情けない。すぐに直したので単純にPV数を2で割っています。

PV数は正確ではないので申し訳ないのですが、訪問数は影響を受けていないのでこちらを参照すると1,700人増えていました。2月は日数が少ないのでそれを加味すると1日の訪問数は微増です。

あまり増えていなかったので残念ですが、もっと工夫の余地があると思いますので精進していこうと思います。

また、ドメインパワーですが、何故か0.8減ってしまいました。ドメインパワーはブログの強さを示す数値なのですが、コレがなぜ下がったというとサーチコンソールのページエクスペリエンスが原因でした。

コチラに関してもすぐに直して元に戻しました、次の章の「問題点・課題について」にまとめておきます。

トラッキングコードが二重になってたからPVが今までの半分になっちまった
わん吉くん
おてもと
残念だけど、このままの状態だったら危なかったかも。皆さんも気をつけて



当ブログの気になる収益は?

当月のブログの収益結果

2022年3月の収益をまとめました。2月と比較して表示していますので参考にしてください。なおアドセンスは規約の関係でうまい棒換算にしています。

アドセンス
うまい棒280本 → うまい棒740本
うまい棒460本アップ!

楽天アフィリエイト
5,018円 → 8,274円
3,256円アップ!

もしもアフィリエイト
3,722円 → 4,059円
377円アップ!

合計で先月は8,739円+うまい棒280本から12,323円+うまい棒740本に収益が上がりました。見事に先月宣言したアフィリエイトの収益を1万円以上にすることができました。

目標の達成要因として、3月は楽天スーパーセールが開催されていたからだと思います。当ブログは主に楽天系列の紹介ブログなので4月は少し下がると見ています。

4月の目標としては1万円台をキープすることを目標に活動を進めていきたいと思います。

そして今回大幅に上がったアドセンスですが、安定的に訪問者数を増やせているという解釈をとってもいいかと思います。

収益が振り込まれるうまい棒800本分には届きませんでしたが、4月はひと月の収益を8,000円超えられるように記事数とSEO順位を向上したいと思います。



2022年3月に書いた記事一覧

2022年3月に書いた記事をまとめました。気になる記事があれば是非見に行ってみてください。

今月書いた記事は14記事で先月書いた10記事から+4記事増えました。先月は毎日投稿を目標にしていましたが、全然達成できてなかったので本当に情けない。。

ただし後半は毎日投稿の流れがついてきたので、4月は20記事を超えたいと思います。

前回分析したように、平日仕事から帰った後は疲れてサボりがちになってしまうので、朝に執筆をすることにしました。

これが効果がよく、何より仕事後にブログを書かなくて済むという開放感が精神的にも良いと思いました。施策成功です。

また、1日に2本書いて書き貯めた方が良いということがわかりました。人間1日程度はサボってしまうと思いますので、貯金を作って1日サボるという余裕を作っておくのもいいということがわかりました。

時間がある土日に2本ずつ書けば、平日は2日サボっても良いので4月はそのようにしたいと思います。

サボったらその次の日も書かなくなるよね
わん吉くん
おてもと
チートデイみたいな感じ。ただし毎日チートデイならないようにしたいなぁ



問題点・課題について

3月の運用状況からわかった当ブログの問題点・課題点をまとめました。

問題点・課題点

  • 収益単価が低い
  • 直帰率が低い
  • SEOの順位が低い

上記の表から見ると何もかもが低い。。詳しく分析してみました。

収益単価が低い

当ブログはネットショッピングの商品紹介などの物販でマネタイズしていますが、平均報酬率が4%と低く収益が発生しても報酬額が少ないということがわかりました。

報酬が発生しても20円とか50円とか小学生のお小遣い並なので、このままだといつになっても収益が低いままです。4月は報酬単価が高いものをピックアップしていくところから始めようと思います。

直帰率が低い[トラッキングコード二重問題も]

今回発覚したアナリティクスのトラッキングコード二重問題。これはすぐに直しましたが、当ブログは直帰率がとてつもなく低いことがわかりました。

平均40%前後が平均と言われていますが、当ブログは直帰率が50%前後と低いです。直帰率の指標はさまざまですが、気になっている以上は改善したいと思っています。まずは行動解析から実施と思います。

また、トラッキングコードの二重問題ですが、テーマのトラッキングコード設定とエディターの設定を両方していました。

おそらくテーマの切り替え時にすでにエディタに書き込んでいたトラッキングコードにプラスでテーマ用のトラッキングコードが重なってしまったので、もし直帰率が20%以下だったりPV数が2の倍数だったら確認してみてください。

PV数が半減で、直帰率が正確になったのはいいけど、キツイなぁ
わん吉くん
おてもと
また、正確な数値で頑張っていくよ、あなたも気をつけてね



SEOの順位が低い

当ブログはSEOの順位が上位を取れていないなど、低い記事が多いです。

原因としてはやはりランクトラッカーを導入していないからでしょう。ランクトラッカーとはSEO順位を確認できるツールでブロガーには必須のツールと言われています。

ランクトラッカーの年間プランは1万ちょっとなので、当ブログの収益なら手が届くと思いますので、4月中に導入してみようと思います。

やっぱりランクトラッカーを導入したほうが良さそうな気がする
わん吉くん
おてもと
自分のお財布と相談してみる。。



参考にしたブログ書籍

3月に読んだブログ書籍は1冊でした。気になる方は是非読んでみてください。

Google AdSense マネタイズの教科書

実はまだこの書籍は3割しか読んでません。

なぜなら書いてあることがブロガーにとって辛辣だからです。

というよりも真実しか書いていないので、ブロガーはかなりメンタルをえぐられる本で、私もメンタルにくる本は初めて読みました。

きっとここに書いてある知識が役に立つんだろうなと思いながら、必死に耐えて読んでいます。もし自身があれば是非読んでみてください!!


2022年3月のブログ運用まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 訪問数・PV数が微増し、収益が1万以上になった
  • 4月は収益を1万円台にキープできるよう活動する
  • アドセンスはひと月で振込額に到達できるようにする
  • 収益単価・直帰率・SEOを向上させる
  • ランクトラッカーを導入する

以上2022年3月の収益報告でした。特に駆け出しのブロガーの方は是非参考にしてみてください。

4月もブログ活動を頑張りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5