ブログ ブログ運用報告

2022年6月のブログ運用状況・収益【ついに3万PV達成!!】

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2022年6月のブログ運用状況について報告したいと思います。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやってるんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方



アクセス数・PV数の推移

2022年6月のPV数

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーが前月とどのようになっているのか比較しました。

アクセス数
18,876人 → 29,554人
10,678人アップ!

PV数
20,585PV → 32,089PV
11,504PVアップ!!

ドメインパワー

6.4 → 6.4

変化なし↓

前月とともにアクセス数とPV数がともに上昇傾向にあります。1日のPVが300~400PVの間でしたがそれの2倍の日もチラホラでてきました。

当ブログのメインの記事であるモンハン関連の記事が伸びてきており、いきなり伸びたというような印象です。

6月目標であった3万PVを軽く超え、3.2万PVを獲得しました。しかしながら一時的な伸びだとみているのでこの期間の間にどれだけのリピーターが作れるかが勝負になると思います。

モンハンの最新作が出たら一気に伸びたね
わん吉くん
おてもと
一時的な上昇だと思うから、その間にできることを淡々とこなしたい!!



当ブログの気になる収益は?

当ブログの6月の収益をまとめました。(前月 → 今月比)

ポイント

  • アドセンス うまい棒 うまい棒570本 → 750本 180本アップ!
  • 楽天アフィリエイト 17,624円 → 11,974円 5650円ダウン↓
  • もしもアフィリエイト 3,760円 → 3,291円 469円ダウン↓
  • Amazon アソシエイト 764円 → 0円 764円ダウン↓

2022年6月の売り上げは合計で27,848円 → 22,765円達成できました!! 本当にありがとうございます。

全体的に収益が減少傾向ですが、収益を2万円以上継続的に稼げているという点はいい傾向です。

前回は3~4万円を目標にしていましたが、まだまだ遠いようです。来月は継続的に2万円以上稼げるように記事の量産とリライトを加えていきたいと思います。

また、Amazonアソシエイトですが3ヶ月以内に成果物が3件以上出なかったので、申請取り消しになりました。後1件だったのですが、積極的に取り組まなかったので当然の結果だと思います。

当ブログはアドセンスと楽天アフィリエイトを主軸に収益を立てているので、今後Amazonアソシエイトの審査する必要があるのか検討するべきだと思います。

6月は全体的に減益、、但し継続的に収益が発生しているからポジティブに見ておこう!
わん吉くん
おてもと
アドセンスは回復しているから、広告位置の最適化や自動広告に切り替えた成果が出ているのかな?



2022年6月に書いた記事は?

達成の画像

2022年6月は、毎日更新を達成できませんでした。前回は30記事(毎日更新)でしたが、今月の記事数はわずか5記事...

ぶっちゃけモチベーションが続かなく、かなりサボりました。

1日2記事を目安にしていたのですが、気づいたら昨日投稿する記事を今日書いている状態になってしまい、そこから毎日更新のペースが崩れました。

6月はしっかり反省し、7月は毎日更新と言いたいところですが、当ブログの主軸であるモンハンの最新作のインプットの為、7月もペースは落ちそうです。

今月書いた記事をまとめましたので興味がある方はこちらも読んでいってください。


参考
2022年5月の楽天ポイント獲得状況
2022年5月の楽天ポイント獲得状況【ポイ活ユーザー必見】

参考
楽天市場で買ってよかったベストバイまとめ
2021年に楽天市場で買ってよかったベストバイまとめ【厳選】

参考
2022年6月の楽天スーパーセールで買うものまとめ
2022年6月の楽天スーパーセールで買う予定のものまとめ

参考
2021年の楽天で買って微妙だったものまとめ
2021年楽天で買って微妙だったものまとめ【買い物下手】

おてもと
ぶっちゃけ時間が足りないというのがブロガーの悩みなんだよなぁ
それだといつまで経っても伸びないし言い訳だから、来月はしっかりリカバリーしていこう!!
わん吉くん



先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の3つについて報告します。

アドセンスの収益が約2,000円低下した

→ 解決!?

とりあえず、今月の収益を見るとわかる通りアドセンスの収益は増加したので、自動広告にした恩恵は受けられていると思います。

今月だけの数値なので来月も注意してみようと思います。

SNS集客が出来ていない

→ 未達成

ぶっちゃけSNS集客をやるか迷っています。「第3者の誹謗中傷などが怖い」などを言い訳にしてきましたが、SNS集客の経験を積んだ方がいいという思いもあり、葛藤しています。

これも難しい課題で、自分のブログに対するモチベーションが下がってしまうので一旦保留にし、他の課題を片付けたいと思います。

ランクトラッカ―を使いこなせていない

→ ランクトラッカ―の使い方はわかったので、リライトをするに変更します。

ランクトラッカ―の使い方は慣れてきて、当ブログの全ての記事のキーワードは登録+分析済みです。

後はそこから効果的にリライト出来るか、リライトできる時間を作れるかが重要だと思うので、次月の課題としたいと思います。

おてもと
時間を作って効果的な対応ができるといいね
あえてリライトする日や曜日を決めた方がいいかもしれない...次回検討してみるわ!
わん吉くん



今月の運用状況からわかる当ブログの課題

今月の運用で分かった当ブログの課題をまとめました。

モチベーションを一定に保てない

これは前々回の課題である「毎日更新ができない」を、さらに深堀した課題になります。

私は収益やPV数が主なモチベーションだと思っています、2項目ともに上昇傾向ですが、まだ底辺ブロガーの域を彷徨っているような状態です。

これらを解決するにはやはりブログ記事数や質を高めることが重要になってきますが、それを達成するモチベーションがないという悪循環に陥っています。

今一度自分のモチベーションコントロールについて、考える必要があると思いますので7月以降はそれを課題にしたいと思います。

本業を平日8時間こなしながら、1記事書くのってしんどい...
わん吉くん
おてもと
モチベーションが悪いのか、毎日更新が現実的でないのかも見極める必要がありそうだね。



2022年6月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 収益は減少しているが、PV数やアクセス数は増加傾向
  • 自分のモチベーションをキープするのが課題みたい
  • アドセンスの自動広告は効果あり、経過を観察してみる

以上2022年6月のブログ運用状況の報告でした。

毎回にはなりますが、今回の記事には書ききれないほど、課題が山積みとなっています。

サラリーマンのようにただ上から指示された仕事をやるという状況が嫌で、自分の判断で自分のペースでやれるのがブログの良いところだと思って始めましたが、正直撃沈状態です。

ブログを2年以上やっていますが、ここが辞める人と辞めずに継続的にやる人の境目なのではないでしょうか。

モチベーションは未だに低いですが、辞めるつもりは今のところないので、継続的にブログ活動を行いたいと思います。

最後までご購読ありがとうございました! あなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5