ブログ ブログ運用報告

2023年1月のブログ運用状況の報告【2023年一発目!!】

2023年1月のブログ運用状況の報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2023年1月のブログ運用状況について報告します。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやっているんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方(特に初心者)は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方




アクセス数・PV数の推移

2023年1月のブログPV・アクセス数

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーが前月とどのようになっているのか比較しました。

アクセス数
15,160人 → 25,118人
9,958人アップ!!

PV数
16,221PV → 27,030PV
10,809PVアップ!!

ドメインパワー

10.4 → 10.1
0.3ドメインパワーダウン↓

大幅に減ってしまった先月のアクセス数から今月は一変して、アクセス数が後半で伸びました。

キーワードの上昇と、トレンドによる影響と見ています。また、頑張って書いた記事がSEO評価に押し上げられて、平均順位が上がったことも一つの要因と思います。

毎日1,000PVを継続して稼げるように、記事をどんどん投稿していこうと思います。

モンハン関連の記事と楽天の記事が伸びたよ~
わん吉くん
おてもと
モンハンはアプデによる上昇、楽天の記事はリライトによる更新で順位が伸びたみたい!!





当ブログの気になる収益は?

当ブログの1月の収益をまとめました。(前月 → 今月比)

ポイント

  • アドセンス うまい棒 686本 → 688本 2本アップ!!
  • 楽天アフィリエイト 8,016円 → 2,771円 5,245円ダウン↓
  • もしもアフィリエイト 1,587円 → 5,805円 4,218円アップ!!

2023年1月の売り上げは合計で16,472円 → 15,456円達成できました!! 本当にありがとうございます。

正直な話、収益は横ばいで合計金額は1万円付近を推移しています。収益1万円の壁を超えられたら良いのですが、なかなか難しいみたいです。

もっとマネタイズや記事の更新頻度を上げて、5万円ほど稼げるブログに成長させたいと思っています。

おてもと
ASPの報酬が高額な案件をいくつか見つけたからそれを書くつもり!!
ASPはもっとリンクが貼れる記事を作った方が良さそう!!
わん吉くん



2023年1月に書いた記事は?

記事のイメージ

モンハン系統の記事が一区切りついたので、楽天系やガジェット系の記事を増やしていきたいと思っています。


参考
楽天Kobo撤退やサービス終了がGoogleサジェストに出てくるのか解説
楽天Kobo撤退やサービス終了がサジェストに!?徹底解説します。

参考
モンハンサンブレイクの操虫棍の入れ替え技と立ち回り
【MHSB】操虫棍の入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

参考
モンハンサンブレイクの片手剣の入れ替え技と立ち回り
【MHSB】片手剣の入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

参考
モンハンサンブレイクのハンマーの入れ替え技と立ち回り
【MHSB】ハンマーの入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

参考
2022年12月のブログ運用状況の報告
2022年12月のブログ運用状況の報告【2022年総括!!】

参考
モンハンサンブレイクのチャージアックスの入れ替え技と立ち回り
【MHSB】チャージアックスの入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

おてもと
モンハンの記事は結構頑張ったから伸びてほしいところ!!
今後は記事スピードも上げて、流行に乗りながらPVを稼げるといいね
わん吉くん



先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の2つについて報告します。

SNS集客が出来ていない
→ ブログサークルで記事更新の報告をどんどんアップ中!!

思ったよりブログサークルからの訪問者は少ないので、様子を見ながら他のSNSでも集客できるように頑張ります!!

リライトする曜日を決める

→ リライトはあまりできていないが、トレンドに合わせてASPの貼り換えや、ブログカードの入れ替えは継続的に行っています。

特にブログカードの位置を考えたり、新たに書いた記事を古い記事とリンクさせることで、離脱率が少しだけ減少したので、今後も継続的にリライトをしていきたいと思います。

リライトで伸びるといいなぁ~
わん吉くん



今月の運用状況からわかる当ブログの課題

今月の運用で分かった当ブログの課題をまとめました。

コンテンツ不足・マネタイズ不足

先月と同じ内容にはなりますが、コンテンツ・マネタイズは先月から意識し始めていて、その結果もしもアフィリエイトが急激に伸びています。

この調子で今後も記事量産とマネタイズ意識が高い記事を書いていきたいと思います。



2023年2月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 継続的に1万円以上の収益が出せている、5万円の収益を目標にしたい
  • ブログ村で記事更新の報告による集客が有効か検討中
  • マネタイズを意識した記事を書いていく

以上2023年1月のブログ運用状況の報告でした。

最後までご購読ありがとうございました! このしがないブログ記事があなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,