ブログ ブログ運用報告

2022年5月のブログ運用状況・収益【ついに2万PV達成!!】

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2022年5月のブログ運用状況について報告したいと思います。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやってるんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方




アクセス数・PV数の推移

ブログのアクセスの画像

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーが前月とどのようになっているのか比較しました。

アクセス数
11,103人 → 18,876人
7,773人アップ!

PV数
12,336PV → 20,585PV
8,249PVアップ!!

ドメインパワー

8.4 → 6.4

2.0ダウン↓

アクセス数とPV数がともに上昇傾向になり、着々とユーザーを確保できています。

当ブログのモンハン関連の記事が、最新作モンハンサンブレイクの発売により、伸びていっていると分析しました。

特にPV数では2万PVを超えてきましたので、ビギナーブロガーから抜け出して言っていると思います。

この調子で6月は3万PVを目指したいと思います。

ドメインパワーは2.0下がりましたが、あまり気にするようなことではないと思いますので、このまま6~7を維持したいと思います。

前月と比較すると伸び幅がすごいね
わん吉くん
おてもと
ゲーム関連でシリーズ物は、最新作が発表されると前作の記事も読まれるみたい!!





当ブログの気になる収益は?

当ブログの5月の収益をまとめました。

ポイント

  • アドセンス うまい棒 760本 → うまい棒570本 190本ダウン↓
  • 楽天アフィリエイト 12,745円 → 17,624円 4,879円アップ!
  • もしもアフィリエイト 2,522円 → 3,760円 1,238円アップ!
  • Amazon アソシエイト 500円 → 764円 164円アップ!

2022年5月の売り上げは合計で23,367円 → 27,848円達成できました!! 本当にありがとうございます。

次月は3~4万円以上の収益を目標に頑張っていきたいと思います。

収益の中で気になるのがアドセンスですが、先月うまい棒760本分だったのに、今月は560本と下がってしまいました。

広告単価が下がってしまったのか、記事の質が低くて単価が下がってしまったのか、原因はわからないのですが、調査が必要みたいです。

また先月の目標であった高額案件の記事を作成するは、1,000円以上の報酬を狙って記事をいくつか書いたので、後はSEOなどの流入から達成できるかどうかですかね。

とりあえずは、6月も高額案件狙って記事を作成したいと思います。

5月はなぜかアドセンスが下がっているね~
わん吉くん
おてもと
PV数が下がったわけではないから、広告の位置が問題だったりするのかなぁ~?
とりあえずは気を付けてみてみるしかないね
わん吉くん



2022年5月に書いた記事は?【見事に毎日更新を達成】

達成の画像

2022年5月は、4月目標であった毎日更新を達成できました!!

4月は8記事のみの更新だったので、大幅な目標達成だと思います。

毎回書いた記事をここに載せていますが、31記事は数が多いのと、Googleから質の低い記事と判断されそうなので、アーカイブのリンクを貼っておきます。興味がある方は是非みてみてください。

2022年5月アーカイブ

今月書いた記事で特におすすめのものを3つ厳選しました。こちらも読んでいってください。


参考
TOEICスコア別の勉強方法
100~990点までのTOEICのスコア別の最適な勉強法を紹介

参考
Canvaを使ったブログサムネイルの作り方
Canvaでそれっぽいブログのサムネイルの作り方【ブロガー必見】

今月毎日更新できたのはデカいので、今後とも休みを作らず、頑張って更新したいと思います。



先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の3つについて報告します。

未だに毎日更新ができていない

→ 達成できました!!

4月は8記事でしたが、今月は31記事の毎日更新ができているので、今後もこのペースを維持したままブログ活動を続けたいと思います。

私が毎日更新できたテクニックをまとめた記事を紹介しますので、毎日更新をしたい方は是非見てみてください。

参考
ブログの毎日更新は効果があるのか解説
ブログを毎日更新する効果は?【意味がないパターンとあるパターン】

ランクトラッカ―を使いこなせていない

→ 今月はランクトラッカ―によるリライトよりも、毎日更新を重点的に行ったので正直何も手を付けていません。

6月も毎日更新のペースを乱したくないので、リライトは少なくなると思いますが、それでも1記事以上はリライトしようと思っています。

記事の完成度が全体的に低い

→ 今月は記事装飾のバリエーションを増やしました。

今回は文章の質というよりは、記事の見栄えを重視したので、6月は文章の質を高めていこうと思います。

後は目立っているのが、スマホ⇔PC間でのレイアウトの崩れで、当ブログはPCのレイアウトは見るのですが、スマホはあまりみないので、6月はスマホのレイアウトも見ていこうと思います。

スマホ・PCのレイアウトを見るのが基本だけど、めんどくさいからいいやってなっちゃうよね~
わん吉くん
おてもと
もう少しスマホのレイアウトを気にかけるようにするよ



今月の運用状況からわかる当ブログの課題

今月の運用で分かった当ブログの課題をまとめました。

アドセンスの収益が下がった

収益発表のところでもお話した通り、PV数が下がったわけでもないのに、アドセンスの収益が2,000円くらい下がってしまいました。

記事のコンテンツの質が低い、広告位置が適切でないなど様々な要因が考えられますが、原因はわかっていません。

対策として、アドセンスの自動広告をつけてしばらく収益を見てみることにしました。当ブログは手動での広告貼り付けを行っていますが、6月から手動+自動で広告貼付けを行っていこうと思います。

おてもと
とりあえず、手動で手の届かないところを自動広告でやってもらって、収益の改善を目指そうと思います。

SNS集客ができていない

SNSのイメージ

当ブログはTwitterアカウントはあるのですが、SNS集客をやめてしまっていて、今は殆ど活動0の状態です。

ブログを始めるときに一番言われているのがSNS集客で、これをサボっているとブログは伸びません。

やめてしまった理由としては、第三者の目線が怖い・成果が出ないという点だと思います。6月から始められるかわかりませんが、SNS集客も再開していこうと思います。

SNSをサボってたら、集客はSEOだけだね
わん吉くん
おてもと
甘えてた部分もあるよね、いつ再開するかわかりませんが、SNS集客を頑張って続けようと思います。



2022年5月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 着々とPV数・収益が増加中
  • 毎日更新を達成、今後もペースを崩さずに活動する
  • SNS集客を再開する
  • 自動広告でアドセンスの収益の改善を図る

以上2022年5月のブログ運用状況の報告でした。

5月は毎日更新ができた月なので、SEOの効果が反映される3ヶ月後の8月のPV数が楽しみです。

2022年6月はPV数を3万に、収益を4万を目標に活動していきたいと思います。

最後までご購読ありがとうございました! あなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,