ブログ

迷っている場合じゃない!ブログ開設でおすすめのサーバーの徹底比較

もう迷わないブログ開設におすすめのレンタルサーバー

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

空前のFIREブーム(早期リタイア)で「副業としてブログをやりたい」「ブログを開設して稼ぎたい」という方が格段に増えました。

ブログを開設するのに必要なのが、「サーバー」「ドメイン」の2つですが、わからない分野ですので当然どれがいいのかわからないわけですよね。

情報が多すぎていつまで経ってもブログを開設できない
もういいや、明日にしよう

そんな方も多いハズです。今回の記事はサーバーとは何なのか、どこを比較すればいいのかなどの「サーバーの選び方」がわかるように徹底解説・比較を行っています。

もしサーバー選びに時間がかかっているなら、この記事を参考にすれば必ず良いサーバーに出会えると思うので、最後までご一読ください。

記事難易度
この記事でわかること

  • サーバーとは何なのか、基本的なことがわかる
  • ブログに最適なサーバーの選び方がわかる
  • 競合サーバーの比較で自分にピッタリのサーバーがわかる

読んだほうがいい人

  • ブログを開設したい人
  • サーバー選びに時間がかかっている人



結論どのサーバーが良いのか?【エックスサーバーで間違いなし】

エックスサーバーのロゴ

結論ブログを開設するなら「エックスサーバー」が最適です。

理由としては開設サイト数が190万件とシェア数が高く、国内シェアはNo1だからです。

ブログ初心者はサーバーのトラブルや思ったことができないというときに、インターネットで同じ悩みを抱えている人を探して、解決しようとします。

その時にシェア数が低いサーバーだと、なかなか答えにたどり着けません。エックスサーバーなら190万件のサイト数という実績を持っているので、ブログを解説するならエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバー

おてもと
他にもWordpressの利用者に嬉しい機能が充実しているよ~

エックスサーバーの機能

もし、ブログ用のサーバー選びでどのサーバーにしようか迷っているならエックスサーバーをおすすめします。



そもそもサーバーとは何なのか【基礎知識編】

サーバーのイメージ画像

話は戻って、そもそもサーバーって何なのか、基礎的な部分の解説に入ります。

サーバーとは、英語で「Server/Serve」と書くので、提供するという意味を持ちます。

例えば、水が飲みたい時にはウォーターサーバーからコップに水を入れる、いわばウォーターサーバーは水を提供しますが、ここでのサーバーはあなたのブログを見たいという要求に対して、それに応じたデータを提供するコンピュータ、プログラムを指します。

私達が何気なく使っているYoutubeTwitterもサーバーにデータが格納してあって、この動画が見たい、ツイートをしたいという場合に適切なページを表示させてくれます。

ブログを開設するには、そのブログをインターネットのウェブ上に表示させるURL(住所のようなもの)、中身を表示させるHTMLやCSSなどを格納して、ユーザーの利用したいページを表示させるための仕組みを整える必要があります。

サーバーにはいろいろな種類がありますが、この記事はブログ用のサーバーであるWebサーバーについて解説していきます。

ブログの中身はあらかじめサーバーに入れて好きなときに出し入れするってイメージかぁ~
わん吉くん
おてもと
ブログを始めるならこの知識が必要不可欠!! 次は選び方を知ろう!



ブログに最適なサーバーの選び方

ブログに最適なサーバーとは、先程も言ったようにブログを運営するにあたって必要なことが充実しているかどうかで、冒頭でも説明した「表示速度」や「セキュリティ」の水準が高く、ブログにとって嬉しい機能があるサーバーのことを指します。

ブログの選び方をじっくり読んで、あなたにピッタリのサーバーを選べるようになりましょう。

表示速度が早いと評判のサーバーを選ぼう

早いイメージ

冒頭でも話した通り、ブログにとってサーバーの速度はです。

もし、表示速度が低いサーバーを選ぶと、検索の順位(SEO)の低下や検索エンジン(Googleなど)のクローラーから適切なページでないと評価されてしまいます。

そういったペナルティを受けると、ブログのアクセス数やPV数、ブロガーにとってはモチベーションにもなる収益が低下するおそれがあるので、サーバー速度は高い物を選びましょう。

サーバー速度は0.05秒以下の速度がだいたいの相場になります。これより低ければ低いほどサーバー速度が早いということになります。

早いサーバーを選べば、表示速度によるペナルティを受けにくくなるんだね
わん吉くん
おてもと
サーバーは一回選んだらずっと使うことが多いから最初のうちに早いサーバーを見つけよう!!



セキュリティが高いサーバーは安心

セキュリティのイメージ

サーバー自体のセキュリティが低いと、自分のブログを悪用されたり、最悪は乗っ取りや犯罪に巻き込まれるケースがあります。

しかしながら、セキュリティの面はサーバー初心者にとってはちんぷんかんぷんだと思うので以下の指標を満たしていればOKです。

それは「比較的人気のあるサーバーである(シェア数が多い)」です。

結局はどのサーバーも、セキュリティには気をつけているので、比較のしようがないのですが、ユーザーがたくさんいるということは、それだけ信頼性が高いということです。

ブログのサーバーは比較的に大手か、シェア数が高い物を選びましょう

セキュリティはいろんな説明があるけどよくわからないのが正直なところだよね~
わん吉くん
おてもと
一番大事なのがシェア数や実際に使っている人の声だよ、それを指標にサーバーを選ぼう!

シェア数が多いサーバーなら困ったときのQAがネットで探せる

シェアのイメージ

先程もシェア数が多ければ、セキュリティの面は問題ないと話しましたが、何か問題が起こったときに、そのサーバーを利用している人が多いほどQ&Aにたどり着く可能性が高いです。

サーバーのトラブルはよくあるものから細かいものまで、上げるときりがありません。しかし、サーバー利用者が多ければそのトラブルの質問や回答もされているはずなので、シェア数が多ければ多いほど、トラブル解決を早く対処できます。

トラブルの解決の面では、シェア数が多いサーバーを選びましょう

やっぱりシェア数をみておくのが重要だね
わん吉くん
おてもと
トラブルは必ず起こるから、ネットで解決策が多いであろうサーバーを選ぼう

SSLが無制限のサーバーを選ぼう

暗号のイメージ
SSLとは、サーバーとのやり取りを行う際に、必要な暗号化のことです。

このSSLがないと、サーバーのやり取りを抜かれてしまい、悪用される可能性があります。よくあるのがそのブログに登録されているメールアドレスに大量の迷惑メールが届いたり、個人情報であるクレジットカードの暗証番号が抜き取られたりします。

もし、「値段が他と比べて安いからこのサーバーにしよう!」とブログを開設したら、実はSSLがないサーバーで迷惑メールが沢山届いたりと、ブログの運用に支障がでます。

SSLは必須なので、サーバーを選ぶならSSLが必ずあるものを選びましょう

SSLは必須事項なんだね~
わん吉くん
おてもと
たまに安いサーバーだけどSSLがないパターンがあるから注意!!



競合サーバーからわかるあなたピッタリのサーバー【比較】

エックスサーバーロリポップConoHa WING
最低金額(年)13,200円4,290円10,812円
シェア数190万件200万サイト28万件
表示速度3位2位1位
セキュリティWAF搭載WAF搭載独自SSL
SSL
バックアップ
簡単Wordpress

第1位:安くて、シェアが多い「ロリポップ」

ロリポップのイメージ

ロリポップは安い料金でサーバーを持てるというのが特徴のレンタルサーバーです。

ブログを始める際の初期費用を抑えたい人にはピッタリで、何かトラブルが合ったときもシェア数として200万件のサイトをもっている実績があるので、解決しやすいです。

但しバックアップは最低金額ではできないので、バックアップ機能が欲しい人は少し上のプランを契約することをおすすめします。プランは沢山有るのでホームページで確認してみてください。

ロリポップ!

何より安いのがいいよね~
わん吉くん
おてもと
ブログを始めたばかりはまだ収益がでないから、安いロリポップは挫折しにくいんだ





第2位:安全のセキュリティで、シェア数が2の「エックスサーバー」

エックスサーバーのイメージ

エックスサーバーの特徴は安定のセキュリティと処理速度、Wordpressを使用している人には、扱いやすい機能があるという点です。

大量のアクセスにも耐えられる仕様で、サイト数が190万件という実績もあります。当ブログもエックスサーバーで運用していて、かなり役に立っています。

堅実にブログをやっていきたい、という方はおすすめです。

エックスサーバー

このブログもエックスサーバーなんだね~
わん吉くん
おてもと
いつもお世話になってるんだ、はじめ方もわかりやすかったからおすすめです。

第3位:表示速度が早い「Conoha WING」

Conoha WINGのイメージ

Conoha WINGは紹介した3サーバーの中で最も表示速度が早いレンタルサーバーです。

シェア数は28万件と少ないものの、今着々とそのシェアを増やしています。

価格は相場の平均くらいなので、速度を重視したいという方はおすすめです。

Conoha WING

表示速度が早いから、SEO評価もちょっとプラスになるね
わん吉くん
おてもと
自分にあったレンタルサーバーを選ぼう!!

ブログに最適なサーバーの選び方まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • サーバーの表示速度が早いものを選ぶ
  • シェア数が高いほどセキュリティが高い・トラブルの早期解決につながる
  • 必ずSSLがあるサーバーを選びましょう

以上ブログに最適なサーバーの選び方でした。

サーバー選びに迷っているなら、この記事を参考にしてさっさと自分にあったサーバーを見つけましょう。

ブログは初期の設定が一番時間がかかるので、早めに終わらせてブログの運営に時間を費やして、よりよいブログを作ってください。さいごまでごこうどくありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ
-

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5