ブログ ブログ運用報告

2023年2月のブログ運用状況の報告【過去最高更新か!?】

2023年2月ブログ運用状況の報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2023年2月のブログ運用状況について報告します。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやっているんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方(特に初心者)は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方




アクセス数・PV数の推移

当ブログ年間アクセス数・PVグラフ
年間ブログアクセス数・PVグラフ

当ブログ年間アクセス数・PV

項目1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022PV10389.5918310195123362058532089372302362223063246291622114023
人数9583846110065111031887629544348982200521318229681516013095
2023PV2703037249
人数2511827383

当ブログ2023年2月アクセス数・PV
2023年2月のブログPV数とアクセス数

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーが前月とどのようになっているのか比較しました。

アクセス数
25,118人 → 27,383人
2265人アップ!!

PV数
27,030PV → 37,249PV
10,219PVアップ!!

ドメインパワー

10.1 → 10.1
先月と変わらず推移→

PV数が過去最高記録を更新しました!!訪問してくださった皆様本当に感謝しています。

2022年で最高PV数を記録した7月をわずかに19PV上回っていますが、7月は月の日数が30日に対して2月は28日なので、かなり大きく伸びたと思っています。

訪問者数は上回らなかったのですが、記事の最後にサイトマップボタンを設置するなどして、直帰率を約0.5%ほど下げれたので、その分PVに影響を受けたのかなぁと思います。

PV数を上げるには直帰率を下げるということも学んだので、かなりの進歩です。現在カテゴリで「モンハン」が伸びているので、その他カテゴリもリライト+サイトマップボタンの設置を進めたいと思います。

直帰率を数%下げることでかなりPV数が伸びることがわかったね~
わん吉くん
おてもと
記事の最後にサイトマップボタンとリンク先のサイトマップを利便性の良いものにすれば直帰率が下がることがわかったんだ!!



当ブログの気になる収益は?

当ブログの年間収入

2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
楽天ASP27712529
もしもASP58053384
アドセンス68606900
合計1543612813000000000028249

当ブログの2月の収益をまとめました。(前月 → 今月比)

ポイント

  • アドセンス うまい棒 688本 → 690本 2本アップ!!
  • 楽天アフィリエイト 2,771円 → 2,529円 242円ダウン↓
  • もしもアフィリエイト 5,805円 → 3,384円 2,421円ダウン↓

2023年2月の収益は合計で15,456円 → 12,813円を達成できました!! 本当にありがとうございます。

PV数は増えたのですが、アドセンスは全く増えなかったようで、アドセンスの収益はPV数よりアクセス数が重視されているのか、昨今の物価高の影響でPV単価が下がっているのかどちらかが影響していると思います。(Youtuberの収益が下がったと聞きますし)

2月のリライトで、もしもアフィリエイトに力を入れ、インプレッション数を14,578PV → 72,733PVへ大幅に増加させることに成功しました。

もしもアフィリエイトのPV数とクリック数

しかしその先の重要項目であるクリック件数・成約数は先月より減少している状態で、やはりアフィリエイトの選定がまだドンピシャのものを選びきれていないという課題が残っています。

おてもと
ページのヘッダー・フッターにASPを盛り込むようにしたよ、けどカテゴリのモンハンと相性が良いASPが中々ないんだ
モンハンの記事は攻略がメインだからゲーム機本体も訴求しにくいし、攻略本も今はいらない時代だからね~
わん吉くん

2023年2月に書いた記事は?

記事のイメージ

2月に執筆した記事は少ないですが以下になります。


参考
どっちにすればいい?ネスカフェとUCCの徹底比較
どっちが優秀!?ネスカフェとUCCを徹底比較【コーヒーメーカー】

参考
ネスカフェジュニオエスの正直な感想・レビュー
【喫茶店不要!!】ネスカフェドルチェグストをガチでレビューしてみた。

参考
2023年1月のブログ運用状況の報告
2023年1月のブログ運用状況の報告【2023年一発目!!】

最近買ったガジェットの記事を書いていて、カテゴリの「ガジェット」を充実させてサイトマップも利便性の良いものを作成したいと思っています。

2月は少ないですが4記事だったので、せめて2桁の記事更新を目指したいところです。

おてもと
2月はリライトやサイトマップの作成を実施したとはいえ、記事の更新頻度があまりにも少なすぎる。。。
記事執筆の習慣化ができていないね、過去は毎日更新できていた日もあったけど一旦途切れると後がズタボロ状態だね
わん吉くん

先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の2つについて報告します。

SNS集客が出来ていない
→ ブログサークルで記事更新の報告を毎記事報告中。

ブログサークルで報告することで、月のモチベーションは前より上がっています。

後は他のSNSでも集客できればいいなと思っていますので、積極的に更新報告をしていきたいと思います。

リライトする曜日を決める

→ リライトによる成果が徐々に効果にでてきた。

先述したように記事のヘッダー・フッターにASPとサイトマップボタンを追加したことにより、もしもアフィリエイトのインプレッション数が3~4倍に、直帰率は92.05%から91.56%までダウンしたので良い結果を得られていると思います。

その先にある収益(クリック数・成約件数・アドセンス収益)には結びつけてはいませんが、他のブログやABテストなどを活用してさらに伸ばしたいと思っています。

仮説を立てて実行、成果確認とその対応がちゃんとできている状態だね
わん吉くん
おてもと
仮説はいくらでも立てれるけど、その後の実行で止まってしまうことが多かった...2月は直ぐに実行に移せるようにしたい!!

今月の運用状況からわかる当ブログの課題

今月の運用で分かった当ブログの課題をまとめました。

もしもアフィリエイトのクリック数・成果件数が低い

もしもアフィリエイトのインプレッション数は先述したように、リライトやASP配置を変えることにより、先月の3~4倍の72,000PVを達成しました。

しかしその先のクリック数・成果件数に結びつかず、CTRをただ下げるだけという結果になってしまいました。ブログの目的と言ったら収益なので、ASP(物販)の選定がまだ甘いと思いますので、他ブログなどを参考にして、ピッタリなASP選定をできればと思います。

また、カテゴリ「モンハン」に実装しただけなので、他カテゴリの「楽天」や「ガジェット」なども同じようにして、サイトマップやボタンなどを追加し、他カテゴリと結びつければかなり伸びるのではと仮説を立てているので、3月か4月までには実行しておきたいところです。

仮説は立てたから後は実効あるのみ
わん吉くん
おてもと
実行に中々移せなかったけど、3月4月は直ぐに実行できるようにしたい!!

2023年2月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 継続的に1万円以上の収益が出せている、5万円の収益を目標にしたい
  • もしもアフィリエイトのインプレッション数は4倍に増加したが、クリック数や成果件数に結びつかず
  • 他カテゴリもリライトを進め、サイトマップの構築は急ぐ

以上2023年2月のブログ運用状況の報告でした。

最後までご購読ありがとうございました! このしがないブログ記事があなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,