モンハン モンハンSB

MHSBで全クリ後にやることがない!?意外とあるやりこみ要素14選

モンハンサンブレイクでストーリクリア後にやること・エンドコンテンツ14選まとめ

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

モンハンサンブレイクってストーリークリア後に怪異錬成くらいしかやることなくない!? そんなあなたにモンハンの楽しさを知ってもらいたい!!

ストーリークリア後のやりこみ要素・エンドコンテンツを大ボリュームの14選まとめました。モンハンでやることがないけど、もっと楽しみたいという方は是非やってみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクのやりこみ要素・エンドコンテンツがわかる
  • モンハンの楽しみ方がわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンライズ・サンブレイクから始めた方
  • モンハンのストーリークリア後の楽しみ方を知らないあなた




MHSBのストーリークリア後にやること13選

モンハンサンブレイクのストーリークリア後したけどやることがない...と思っている方、実はそこからがモンハンのスタート地点なんです。

MHSBのストーリークリア後のやりこみ要素・エンドコンテンツを14選まとめました。

MHSBのやりこみ要素14選まとめ

  • クエスト埋め
  • 勲章集め(最大金冠・最小金冠)
  • 神お守り探し・厳選
  • 怪異錬成の理論値追求・クエスト厳選
  • 重ね着装備のコンプ&マイセット埋め
  • 主要武器のコンプ(全武器でもOK)
  • オトモアイルー・ガルクのレベルカンスト
  • 装備マイセット埋め
  • ギルドカード武器使用率上げ
  • HR・MRカンスト
  • 所持金カンスト・カムラポイントカンスト
  • 特定の武器・モンスターでタイムアタック
  • 称号集め・偉烈バッジ集め

全部達成するのは超大変ですが、達成したときの優越感はかなり大きいものです。まずは達成できそうなものから潰していき、そこからモンハンの楽しさが段々大きくなってくるので、その次に難しいやりこみ要素に手を出すというような流れがいいかもしれません。

こんなにやることがあるのってマジ?
わん吉くん
おてもと
個人的にやり込んでいるところもあるけど、14個もやりこみ要素があるんだ

クエスト埋め

モンハンサンブレイクのクエストコンプリートの画像

クエスト埋めは、その名の通り受付嬢から出されるクエストをすべてクリアすることです。上記の画像のようにクエストクリア後は赤いチェックマークがつきます。

全てクリアするとそのクエストの難易度に赤いチェックマークがつくので、全てに赤いチェックマークがつけばコンプリートです。

このやりこみ要素のメリットはコンプリートによる達成感と吹き出しクエスト達成時の報酬を受け取れるということです。まだ、吹き出しのクエストをクリアしていない方は是非やってみてください。

ふむ、確かに僕のクエストボードはクリアしていない穴あき状態だなぁ~
わん吉くん
おてもと
初心者はまずはここからだね、クエストをすべてクリアすると勲章がもらえるよ~

勲章集め(最大金冠・最小金冠)

モンハンサンブレイクの勲章の画像

歴代のモンハンでやりこみ要素のメインとなっている「勲章集め」、ある条件を達成すると勲章がもらえてギルドカードに載ることができます。

ギルドカードの勲章が埋まっていると、ギルドカードを他の人に渡した時に「こいつ...できる..」と思わせることができます。自分のモンハン力が証明できるのはギルドカードが一番なので、コンプリートして自己顕示欲を満たしましょう。

勲章集めの中でも特に難易度が高いのが「最大金冠・最小金冠勲章」になります。モンハンはクエスト毎にモンスターの大きさが違います、狩猟・捕獲時にサイズが図られ最大級サイズ・最小級サイズのモンスターを狩猟した時に、ギルドカードのモンスターの欄に王冠が付きます。

それをコンプリートするのですが、かなり最大サイズ・最小サイズが出にくいです。かなり上級者向けのやりこみ要素なので、難易度が低いやりこみ要素が終わってある程度金冠が埋まってからやると良いでしょう。

おてもと
金冠沼にハマると抜け出せない...手を出す際には注意!!

神お守り探し・厳選

モンハンサンブレイクのマカ錬金の画像

これはやりこみ要素ではなく、エンドコンテンツになります。

自分の納得するまで、理想のお守りを探し続けるというのが目的です。怪異錬成の精錬琥珀集めや金冠集めなどのやりこみ要素の際にモンスターの素材が沢山集まると思うので、素材を50個までストックすると決めて、それをすべて護石錬成にツッコみましょう。

いわゆる神お守りを運良く引き当てることで、他のハンターには真似できないスキル構成を実現することが可能です。

おてもと
Rスティックを押すと素材の数順に並ぶから、素材をツッコむ時に活用しよう!!
素材順に並べられるのは知らなかった~!!
わん吉くん
モンハンサンブレイクのマカ錬金はソートできる

怪異錬成の理論値追求・クエスト厳選

モンハンサンブレイクの怪異錬成の画像

モンハンサンブレイクで初登場した怪異錬成。過去作ではランダムで武器の性能を厳選するコンテンツや好みのスキルが合わさった装飾品を厳選するコンテンツでしたが、今回は防具のランダム性能を厳選するという画期的なコンテンツです。

スロット拡張や増加、スキルなどを既存の防具のスキルと合わせて発動できるので、攻撃スキルを沢山発動させてモンスターを早く狩ることができます。

クエストのクリア時間が短縮されるので、必然的に他のやりこみ要素も捗るようになるので、是非自分の納得の行く防具を厳選してみてください。

マルチでたまにトンデモナイ装備のやついるよなぁ~
わん吉くん
おてもと
お守り×怪異錬成防具でとんでもない装備を作っちゃおう!!

重ね着装備のコンプ&マイセット埋め

モンハンサンブレイクの重ね着装備の画像

今作の重ね着は裝束チケット+いくつかのモンスターの素材と作成難易度がかなり低いです。初心者の方でもコンプリートは簡単なのではないでしょうか?

更にいうと今作重ね着のマイセットが112個あるので、それをすべて埋めて見るのも一興だと思います。装備の見た目で狩りのモチベーションも上がりますし、何より重ね着のマイセットを埋めたという充実感がさらに次のやりこみ要素へモチベーションを移動させます。

特に見た目にこだわりたい方は是非やってみてはいかが?

おてもと
他の人の重ね着をパクってもOK、自分で作ってもOK、ネタに走ってもOK!!
自由度が高いやりこみ要素だね、女性ハンターはやる価値アリ!
わん吉くん

主要武器のコンプ(全武器でもOK)

モンハンサンブレイクの武器のコンプリートのイメージ画像

武器の相性によってモンスターを狩りやすい・狩りにくいがあると思います。例えば双剣なら火属性双剣、水属性双剣...というように、属性ごとに使い分けたい場面があると思います。

それぞれの属性や状態異常、斬れ味などを考えて、装備作成して武器の違いを実感するのもモンハンの楽しみ方の一つです。

いわゆる武器コレクターですが、クエスト毎に武器が違うハンターがいたらかっこよくないですか?

おてもと
武器は重ね着との相性によって映えたりするから面白いんだ
僕は大剣とライトボウガンを使ってるから全部コンプしてみるのもアリだな
わん吉くん

オトモアイルー・ガルクのレベルカンスト

モンハンサンブレイクのオトモのレベルの画像

今作はオトモのスキル伝授によって、オトモの厳選の必要がほぼなくなりました。

そこで発生するのがやはりオトモのレベルです。オトモ毎にレベルがバラバラでなんとなく気持ち悪いというかたは、オトモのレベルを全員カンストさせましょう。

オトモ道場にツッコむだけなので、怪異錬成のクエストを周回すれば、あっという間にオトモ全員のレベルカンストができます。

装備マイセット埋め

モンハンサンブレイクの装備マイセットの画像

装備のマイセットで空きがあると気持ち悪くありませんか?

今作翔蟲による鉄蟲糸技や入れ替え技、斬れ味・属性・特殊攻撃・ビン・弾・矢の種類によって狩猟スタイルが変わってきます。同じ武器でも全く違った立ち回りができるのはめちゃくちゃ楽しいです。

それぞれの武器ごとに専用の装備を作ったり、汎用性装備で武器を入れ替えるだけで立ち回れる装備を作るのも良いでしょう。

先述した怪異錬成や神お守りの厳選ででた良い防具やお守りで既存の防具のアップデートを行うのも楽しいです。

使っている武器が多いと、装備の幅も広がるし違う立ち回りができるから超楽しい!!
わん吉くん

ギルドカード武器使用数上げ

モンハンサンブレイクのギルドカードの武器使用数の画像

これは完全に自己満足の域なのですが、ギルドカードの武器の使用率でハンターの力量がある程度わかっちゃたりします。

100回以上使用していれば、かなりその武器を使いこなせる人という印象がありますし、1000回以上ならプロなんだなと思わざるをえません。

ギルドカードの初期の武器使用数は100回となっているので、全武器が100回以上ならグラフがすべて埋まっているように見えて見た目もかなり良くなるのではないでしょうか?

使用数に応じて、頼れるかどうかわかるよね。
わん吉くん

HR・MRカンスト

HR・MRはマルチで部屋のメンバーリストに表示され、誰が一番熟練者かがわかります。

特に999のカンストの値であれば、雲の上の存在と周りから見られるようになります。HR・MRはカンストを目指すとあまりつまらないので、他のやりこみ要素をやりつつ目指していくと良いでしょう。

所持金カンスト・カムラポイントカンスト

これも自己満足の域ですが、所持金やカムラポイントをカンストさせると、今後の武器作成や怪異錬成に困りません。

余った素材や高価な売値の取引素材を売って稼いだり、探索クエストで稼ぐと一番効率的です。まずは所持金やカムラポイントを充実させてから、やりこみ要素をやっていきたいという方は始めて見るのもいいでしょう。

特定の武器・モンスターでタイムアタック

モンスターをどれだけ早く狩れるか、それはハンターの追い求める欲求の大部分を占めることです。

モンスターを早く狩れば、その分素材が効率よくたまりますし、怪異クエストなら精錬琥珀がたくさん集まると思います。

クエストクリア後のタイムをスクリーンショットで保存して周りに自慢するのもいいですし、動画に記録してYoutubeに投稿するのもいいでしょう。

おてもと
TAの動画ってかなり気持ちが良く狩りをしているから、再生数を稼げそうだね

称号集め・偉烈バッジ集め

モンハンサンブレイクの偉裂バッチ

モンハンサンブレイクで登場した偉裂バッチはハンター名の横に付くバッチのことで、マルチで見た時にかっこいいバッチをしていたり、珍しいバッチをしていると、「この人はここまでやりこんでいるのかぁ」と思わせることができます。

偉裂バッジは種類は少ないものの、ハンター名の横に装飾できるバッチとして活躍できます。

また、今作はどうやら称号集めも流行っているらしいです。称号はある条件を満たすと開放される要素で、ギルドカードに記載することができます。

これもコンプリートすれば、達成感や優越感に満たされること間違いなしです。

おてもと
すべてのやりこみ要素やエンドコンテンツを見てやりたいことがあったらすぐやってみよう!



MHSBのやりこみ要素まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • やりこみ要素やエンドコンテンツは自分が納得するまでやろう
  • 他のやりこみ要素を組み合わせてやると効率的に達成できるので計画して行おう
  • 自分のモンハン力を高めて次回作に活かそう
  • 周りの友達に自慢しちゃおう

以上モンハンサンブレイクのストーリークリア後にやること14選でした。

こういったやりこみ要素は自慢してなんぼですから、周りに引かれない程度に自慢しちゃいましょう。

やりこみ要素を通じて自分のモンハン力や次回作をより楽しくプレイすることができるので、是非この14選やってみてください!!

>>Amazon Prime 30日間無料体験

\モンハンサンブレイク おすすめグッズランキング/

第1位:サンブレイクエディション コントローラー【狩りを楽に】


第2位:モンハンサンブレイク オール・インボックス【便利】


第3位:デフォルメ ぬいぐるみ3種【かわいい】


\もっとモンハンがうまくなりたい方はこちら/

モンハンの記事はコチラ

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンSB
-,