モンハン モンハンRISE

もっと狩りを楽しく!モンハンライズのチャージアックスの立ち回り方

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

モンハンライズのチャージアックスは斧と盾をガシャコン!と変形させて斧モードと剣モードに使い分けて立ち回る武器ですが、立ち回りとても難しいと感じたことないですか?

私もチャージアックスは超苦手でした、ビンの補充や強化状態、複雑なコンボ連携。チャージアックスを初めて使った方は混乱し、その間にモンスターに被弾ということも多くチャージアックスはとても癖が強いのです。

そこで今回の記事はチャージアックスの立ち回り方や基礎知識を詳しく解説したいと思います、チャージアックスを使ってみたい人やメイン武器として使っている方は是非参考にしてみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • チャージアックスの基礎知識と立ち回り方がわかる
  • チャージアックスのおすすめ入れ替え技がわかる
  • チャージアックスでもっと効率よく狩りができるようになる

読んだほうがいい人

  • モンハンライズのチャージアックスを使用している方
  • チャージアックスを使ってみたいなぁと思っている方
  • チャージアックスを使っていてうまく立ち回れない方




モンハンライズのチャージアックスの基礎知識と立ち回り方

モンハンライズのチャージアックスは簡単に説明すると剣モードと斧モードがあり、実質2つの武器を併せ持っているので攻撃コンボや連携が他の武器の2倍+複雑になっています。コンボや連携は練習して覚えるしかありません。

チャージアックスのモーション値をまとめてみました。↓

モーション値は簡単に説明すると値が大きいほどモンスターに与えるダメージが多くなる要素になっています。

チャージアックスのモーション値を把握することでどの連携が一番火力がでるのかを考えて立ち回ることができます、モンハンのさらに楽しくなる遊び方の一つでもあります。

モーション値については詳しく解説している記事があるので参考にしてみてください。

参考
モンハンライズの武器のモーション値について徹底解説
モンハンライズハンター必須知識!武器モーションについて解説!

今回ここで覚えてもらいたい要素としてチャージアックスはビンの種類と剣強化状態・属性強化状態、ガードポイント(以下GP)の3つの要素を覚えてもらいます。



チャージアックスのビンの種類について

モンハンライズのチャージアックスのビンについて

チャージアックスのビンの種類


「榴弾ビン」・・・モンスターの頭に当てることで炸裂しスタンが取れるビン、スタン性能が高くハンマーと方を並べるほどの実力。

「強属性ビン」・・・チャージアックスのビンの属性値・状態異常値の蓄積値が1.25倍になる、肉質が硬いモンスターや状態異常をメインで戦う武器におすすめ

チャージアックスにはビンが2種類あり、基本的には「榴弾ビン」が超強いと覚えてもらって大丈夫です。

ビンはチャージアックスのビンを消費して攻撃するモーションや剣強化状態・属性強化状態時に剣や盾に付与される特殊効果のことでこれを駆使することでチャージアックスの強みを上げることができます。

榴弾ビンはモンスターのスタンを取れるビンなので攻撃を頭に当てる立ち回りに、強属性ビンは肉質が硬いモンスターや武器の状態異常を取りたい場合に有効で特に超高出力属性解放斬りのときに攻撃が全弾ヒットするように当てましょう。

ビンを補充するには剣モードで攻撃を当てビンの色を黄色か赤色になると「ZR+Aボタン」でチャージすることができます、黄色で3本、赤で5本です。

ビンの色が赤色のまま攻撃をし続けるとオーバーヒート状態になり、攻撃が弾かれてしまうためビンが溜まったらすぐにチャージしましょう。

チャージアックスの剣強化状態・属性強化状態について

モンハンライズのチャージアックスの各強化状態について

各強化状態について


「剣強化状態」・・・属性強化状態になっている状態で「剣:高圧属性斬り」を行うことで剣強化状態になります(ビン消費なし)。剣強化状態中は剣による攻撃が弾かれなくなり、追撃として武器のビン効果を持つ攻撃が炸裂します(このときビンは消費されない)。効果時間は45秒で残り15秒になると剣のアイコンが点滅し始めます。

「属性強化状態」・・・ビンが1本以上ある状態で「斧:属性強化回転斬り」を行うと、盾の属性強化がされ、斧モードの攻撃力やガード性能(Lv2相当)が上がります(ビン消費あり)。効果時間は消費されたビンの本数で決まり1本×30秒と決まっており、上書きは可能ですが上限は150秒と決まっています。(スキル「強化持続」で1本×45秒で上限210秒に強化)

チャージアックスは強化状態を維持して立ち回るというプレイヤースキルが要求されます。特に注意してほしいのが「剣強化状態」でこれは属性強化状態のときでないとなれないので必ず「属性強化状態」→ 「剣強化状態」という順番で強化を行ってください。

また、属性強化状態の時だけ派生する「超高出力属性解放斬り」がとても強いのでこの攻撃を連発するように立ち回りましょう、チャージアックスを初めて使う方は各強化状態を維持するのがとても大変なので強化状態の効果時間を伸ばすスキル「強化持続」やビンの装填数を増やす「砲弾装填数」をつけておくといいでしょう。

チャージアックスのガードポイントについて

モンハンライズのチャージアックスのガードポイントについて

チャージアックスのガードポイント(以下GP)とは通常のガードとは別物で武器の変形時に発生するガード判定のことです。これを駆使することでモンスターの攻撃を防ぎながら立ち回ることができます。

GPの利点としてGPが成功するとガード性能Lv2相当の効果が得られ、属性強化状態のガード性能と合わせるとスキルなしの状態でガード性能Lv4の効果になり、攻撃後にすぐに反撃できるので使って損はない技になります。

GPが発動するタイミングとして剣モードでの「剣:変形切り(ZR+Xボタン)」と「斧:変形斬り(ZRボタン)」で発動タイミングが非常に難しいです、まずは「ヨツミワドウ」などの攻撃が比較的に弱いモンスターで練習しましょう。

おてもと
スキルのガード性能と重複するけど効果はLv5までの効果しか付与されないのでチャージアックス装備にガード性能はつけなくてもOK、ただしガードできない攻撃はスキル「ガード強化」が必要だからモンスターによって装備を変えておこう



チャージアックスのメリット[スタンやGPを使いこなせ!]

ココがGOOD!!

  • 榴弾ビンでスタンが取れる
  • 超高出力属性解放斬りが強い
  • ガードもでき、属性強化状態やGPでガード性能の効果が付与される
  • GPでカウンター攻撃を狙うことができる

チャージアックスのメリットとして榴弾ビンであればスタンが取れるのでマルチで活躍したい場合は効果的です。

また、使いこなせれば攻撃と防御を両立させることができるのでとても強い武器になります、このメリットを味わうには使用回数が50~100くらい使わないと味わえないので練習しましょう。

チャージアックスのデメリット[複雑な要素で混乱しないように]

ココがダメ

  • 慣れないと剣モード・斧モードの使い方がわからない
  • GPが難しい
  • 強化状態を維持するのが面倒
  • 超高出力属性解放斬りはモーションのスキが大きいので使う場面が少ない
  • コンボが複雑で覚えるのに時間がかかる

チャージアックスのデメリットはかなり時間をかけないと使いこなせないというのがデメリットで逆に時間をかけるからこそ愛着がわく武器でもあります。

まずは練習あるのみとしか言いようがありませんが初心者の方は次のステップを踏んで慣れさせるといいでしょう。

step
1
装備を整える

まずは初心者に快適な装備を作成しておきましょう、スキル「強化持続」や「砲弾装填数」などサポート系のスキルを付けておくと良いでしょう。

また、被弾覚悟で防御アップ系や回復スキルなどを発動しておきましょう。

step
2
まずは下位のモンスターから倒そう

下位のモンスターは攻撃力が低く、回復する頻度を減らした分練習ができます。まずはビンを溜めることやコンボを覚えておきましょう。

step
3
属性強化状態、剣強化状態を維持して立ち回ってみる

慣れてきたら各強化状態を維持しながら立ち回ってみましょう、この頃になると補助していたスキルがいらなくなり補助スキル→火力スキルに移行できると思います。

上位のモンスターを倒してみて手応えを感じてみましょう。

step
4
GPを使いこなしてみる

各強化状態を維持できるようになったらGPを使いこなせるように練習しましょう、すぐ発動できる「剣:変形斬り」を練習し発動にすこし時間がかかる「斧:変形斬り」のGPも成功できるように練習しましょう。GP成功後の反撃コンボも忘れずに!!





チャージアックスのおすすめコンボ

モンハンライズのチャージアックスのおすすめコンボ

剣モードの基本的な連携

コンボ 突進斬り(X+Aボタン) → 溜め2連斬り(A長押し) → 回転斬り(Xボタン) → 溜め2連斬り(A長押し)

剣モードの基本的な連携です。溜め2連斬りはビンのチャージゲージを溜めやすくこのコンボで赤ゲージまで溜めることができます。

各強化状態へ移行するコンボ

コンボ牽制切り(Xボタン) → 盾突き(X+Aボタン) → 斧:超属性解放斬り(X+Aボタン) → 属性強化回転斬り(ZRボタンでキャンセル) → 属性強化状態
コンボチャージ(ZR+Aボタン) → 溜め(Xボタン長押し) → 盾が閉じたら解放(Xボタンを離す) → 剣強化状態

特に剣強化状態の場合は完全に溜めてから解放しないと剣:斬り返しに派生してしまうので注意。

斧状態のときのおすすめコンボ

コンボ斧:突進叩きつけ(L+Xボタン) → 斧:回転斬り2(Aボタン) → 超高出力属性解放斬り(Aボタン) or高出力属性解放斬り(L↓+Xボタン)

ビンを全て消費する超高出力属性解放斬りとビンを1本のみ消費する高出力属性解放斬りを使いこなしましょう。



チャージアックスの入れ替え技の解説

入れ替え技技名解説
入れ替え技1高圧属性斬りチャージ中にX長押しで派生、成功すれば剣強化状態となる
高圧廻填斬りチャージ中に属性廻填機構を解放、攻撃を多段ヒットできる斧状態になり長くヒットさせることでビンにエネルギーがチャージされる
入れ替え技2変形斬り通常の変形切り、斧への変形攻撃の出始めと剣への変形攻撃終わり時にGPが発生
反撃重視変形斬り変形切りよりモーションがやや長いが長いガード判定が発生、剣への変形攻撃の出始めにGPが発生するようになり使いやすくなった、さらにGP成功時の属性解放斬りの威力が上がる
入れ替え技3カウンターフルチャージ翔蟲の糸を張り強固なガードを行う、ガード成功時はピンが自動的にチャージされX+Aでカウンターフルチャージへ派生可能(この間に攻撃を受けてもダメージ無効化)
アックスホッパー空中に飛び上がり強力な派生技「空中超高出力属性解放斬り」に派生可能。ただし当てるのが難しい。

チャージアックスの入れ替え技は全体的に熟練度で決まる技で扱いが慣れていない人用、熟練者用に分かれています。

入れ替え技1は初心者の方は「高圧属性斬り」でOK、だんだんマンネリ化したら「高圧廻填斬り」を試してみるのもおすすめ。

入れ替え技2も初心者の方は通常の「変形切り」でOK、「反撃重視変形斬り」は旧作のチャージアックスを使い慣れている人は使いにくいが使いこなせればGP成功時の威力があがるこちらの入れ替え技が強い。

入れ替え技3は「カウンターフルチャージ」は扱いやすくビンの自動チャージと派生語のカウンターフルチャージは攻撃を受け付けない無敵状態なのでおすすめです。「アックスホッパー」は派生語の「空中超高出力属性解放斬り」がとても強く強属性ビンが生きるので強属性チャアクにおすすめですが、攻撃をピンポイントに当てるのが難しいので榴弾ビンはあまり得意ではありません。

それぞれ自分に合った入れ替え技を選択しましょう。

チャージアックスのおすすめスキル

系統スキル名解説
攻撃会心アップ+超会心モンハンライズの基本的な火力スキル、会心アップ系は「弱点特効」や「見切り」がおすすめ。
攻撃武器の物理攻撃力を上げるスキル、モーション値が比較的高いチャージアックスにおすすめ、ただし上記のスキルよりは優先度低め。
チャージアックスにおすすめ砲術砲撃系の攻撃が上がるスキル、榴弾ビンのみの効果
砲弾装填数Lv1でビンのチャージ速度があがり、Lv2でビンの装填数+1にする。チャージアックスと相性がいい
KO術モンスターを気絶させやすくなる、榴弾ビンと相性がよくおだんごスキルと重複する。
ガード強化ガードできない攻撃をガードできるようになるスキル、モンスターによって使い分けよう。
強化持続武器の強化状態の効果時間を延長するスキル、チャージアックスの各強化状態の効果時間を延長できる

チャージアックスは榴弾ビンがおすすめです、なぜなら榴弾ビンに関わるスキルがとても強力でスキル「砲術」は絶対につけておきたいスキルでもあります。

また、チャージアックスを使ってまだ慣れないという方はサポートスキルである「強化持続」などを発動させておくと良いでしょう、また、あまり効果がないスキルとしてビンのチャージゲージが溜まりやすくなる「集中」や武器の変形速度が早くなるスキル「高速変形」はあまり効果がないので注意が必要です。



モンハンライズのチャージアックスの立ち回り方まとめ

モンハンライズのチャージアックスの立ち回り方のまとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • チャージアックスはビンをチャージしながら戦おう
  • 各強化状態を維持して立ち回ろう
  • 榴弾ビンはスタンを狙おう
  • チャージアックスは練習でどんどん強くなる
  • GPを使いこなしてカウンターを決めよう

以上モンハンライズのチャージアックスの立ち回り方でした。この記事を見て少しでも皆さんの狩りが充実できれば幸いです。

また、私もチャージアックスは結構苦手で誤記やもっといい情報があるよ!という方はぜひコメントお願いします!!

参考
[モンハンライズが難しいと感じる方必見] 快適ツール・設定をご紹介!
参考
モンハンサンブレイクのチャージアックスの入れ替え技と立ち回り
【MHSB】チャージアックスの入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

>>Amazon Prime 30日間無料体験

\モンハンサンブレイク おすすめグッズランキング/

第1位:サンブレイクエディション コントローラー【狩りを楽に】


第2位:モンハンサンブレイク オール・インボックス【便利】


第3位:デフォルメ ぬいぐるみ3種【かわいい】


\もっとモンハンがうまくなりたい方はこちら/

モンハンの記事はコチラ

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンRISE
-,