モンハン モンハンRISE

モンハンライズで話題のおすすめ太刀とおすすめ装備を紹介!

モンハンライズの太刀のおすすめ装備とおすすめ武器を詳しく解説!

やあ(`・ω・´)ゞ おてもとブログのおてもとです。

今回はモンハンライズの太刀の最強太刀Top3おすすめ装備を紹介したいと思います。

現環境でトップクラスの太刀を作って装備を組み込んでみてください、そうすればモンスターも楽に狩れますし兜割りの数値もめっちゃ上げります。

また、太刀に必要な知識を紹介して更にプレイヤースキルのレベルアップもできるのでぜひ最後まで見ていってください。

参考
モンハンライズの太刀の立ち回り方
モンハンライズ太刀の立ち回り方 [それじゃモンスは倒せない]


読んだほうがいい人/この記事でわかること

    記事難易度
    読んだほうがいい人

  • モンハンライズで太刀を使っている方
  • モンハンライズを始めようと思っている方
  • 太刀の装備構成を知りたい方
  • この記事でわかること

  • 現環境Topクラスの太刀がわかる
  • 太刀に合ったスキルがわかる
  • 太刀の装備がわかる
参考
モンハンライズの評価・感想
最新作のモンハンライズをプレイした評価・感想まとめ!!



モンハンライズの太刀のおすすめスキルを解説

モンハンライズの太刀のおすすめスキルについて

モンハンライズの太刀のおすすめスキルをまとめてみました。

中にはあったらいい程度のものもありますが、必須スキルとも言えるスキルがあるので参考にしてみてください。

スキル系統スキル名理由
生存回避距離Up見切り斬りがあるので重要ではないが、距離は詰められる
納刀術特殊納刀が早くなり、よりスピーディに狩れるためおすすめ
火力弱点特効例によって今作も会心を上げて超会心で火力を出すというビルドが主流のためおすすめ、Lvは上げれるまで上げておこう。
超会心
見切り
心眼攻撃が弾かれると硬直が長い為あったらいい感じのスキル
斬れ味系業物斬れ味の消耗が激しいのでつけれたらつけよう
斬れ味ゲージが+1ほしい時につけよう
達人芸会心が高い武器は斬れ味が消耗しないのでおすすめ
砥石高速化上記スキルがつけれないときは応急処置としてつけておこう。

現環境で必須スキルは「納刀」と「弱特」+「超会心」のセット、斬れ味系スキルは上記のどれか一つがついていればOK、武器によって使い分けしよう。

生存系スキルがほしいときは上記の他に「気絶耐性」「防御力Up」を入れるとGood!

あとは自分が所持しているお守りと相談するという形をとって自分に最適の装備を作り上げましょう!

おてもと
モンハンはスキル構成を練る時間が一番楽しい!!
参考
モンハンライズの太刀の立ち回り方
モンハンライズ太刀の立ち回り方 [それじゃモンスは倒せない]



モンハンライズの現環境Topクラスの太刀3選をご紹介

モンハンライズの太刀の現環境Topクラスの太刀を3つまとめてみました、これは他の太刀が弱いというわけではないのですがこれを作っておけばまず間違いがないです。

しかし、Topクラスの太刀は非常に癖が強く作成したら専用の装備をすぐに作りましょう、太刀と装備はセットで初めて生かされます。

驚異の会心40%!!ナルガ太刀「夜刀[月影]」

モンハンライズのおすすめ武器ナルガ太刀をご紹介!

今作はナルガ武器が非常に強く、他の武器種で作ってもまず間違いがないくらい強いです。

その理由として、今作は「会心率をあげて超会心で高火力!!」というビルドが主流で火力スキルは「弱特+超会心」のセットの防具でスキル構成されることが多いです。

夜刀[月影]は素の会心率が40%と非常に高く、スキル「弱特」と百龍強化の「会心率強化Ⅱ」と組み合わせると会心率が96%にまで跳ね上がり非常に強力です。

また、斬れ味も素で白色と申し分なく装飾品のスロットレベル2というぶっ壊れ武器になります。

ナルガ武器は太刀以外もこんな感じなので、作っておいて間違いない武器なので超おすすめです。

ですが、ナルガ武器の最終強化に必須の素材「迅竜の延髄」の入手率が低いです、捕獲するより剥ぎ取りででやすいので尻尾の切断と部位破壊報酬を狙って狩ってください、野良では捕獲してしまうパーティーメンバーもいるので自分が部屋主の場合クエスト出発前に「延髄狙いなので捕獲はしないでください」という旨を伝えましょう(自分が部屋主ではない場合は迷惑なのでやめましょう)



ナルガ太刀だけだと侮るなかれ、瞬間火力のナズチ太刀!

モンハンライズのおすすめ武器ナルガ太刀をご紹介!

ナズチ太刀はナルガ太刀に比べると会心率は15%と低いのですが、攻撃力が210とナズチ太刀より多い!

しかもスロットはLv2-Lv1-Lv1と汎用性にも長けていて、神守りがない方にはありがたい一品となっています。

匠と見切り弱特は必須スキルになりますが、極限まで火力を上げたナズチ太刀の兜割りの威力はナルガ太刀に勝ります。

また、ビジュアルもかっこよく納刀時はナズチの尻尾のような細長いもので覆われており、抜刀時は刀身がステルス状態になるのでかっこよさも兼ね備えている太刀です。



他の太刀では出せない攻撃力!ティが太刀一虎刀[餓刃]

モンハンライズのおすすめ武器ティガ太刀をご紹介!

この太刀は全太刀で一番の攻撃力を持つ太刀で切れ味は素で白色なので条件が整えば上記の太刀より火力がでます(上級者向け)

この高い攻撃力を持つがゆえに会心率はなんと-20%となっています。

会心率はマイナスを下回ると攻撃力が下がってしまいます。

会心率の攻撃力倍率について

スキル/バフ倍率・効果
超会心Lv31.4倍の強化
超会心Lv21.35倍の強化
超会心Lv11.3倍の強化
会心攻撃1.25倍の強化
通常攻撃0倍(倍率はかからない)
マイナス会心0.75倍
痛恨会心発動率約30%で攻撃力2倍

会心率系の強化は上記の倍率の通りになっていて、超会心のLv3が一番火力が高い武器になります。

では、この太刀の百龍強化の「痛恨の一撃(痛恨会心)」を狙う太刀なのか?と思う方もいるでしょう、確かに攻撃力が2倍とはとんでもない火力になりますが実際に痛恨会心が発動する確率を見てみると以下になりました。

マイナス会心がでる確率(20%)✕痛恨会心が出る確率(30%)=0.06%!!

とても低い(泣)これはソシャゲのSSRランクのキャラくらい難しいです、この痛恨会心はMH4Gに登場したのですが、ディアブロスの貫通ヘヴィボウガンのディスティアーレという武器が強かったのですが、、痛恨会心は現状使う意味はありません。

ではどのように使うとこれも会心率を極限まで上げるという方法です(てかこれしかない)。

見切り+7の弱点特効Lv3+超会心Lv3と斬れ味スキルに納刀術とダメ押しでオトモのバフ効果・・・と必須スキルが多くなりTA勢(タイムアタック)や玄人向けの武器になります。

この太刀は立ち回りの難易度が高いので初心者の方にはおすすめしませんが、太刀を極めて見たい方は是非トライしてみてください!



[おまけ]序盤の下位~向けマガイマガト太刀の禍ツ太刀ノ幽鬼アガラ

モンハンライズのおすすめ武器マガイマガト太刀をご紹介(序盤で使える)

村クエストのマガイマガトを倒して作れる武器で作成難易度はとても低く、初心者や序盤に活躍してくれる武器です。

この太刀は私も序盤でくっそお世話になりましたm(_ _)m

序盤に通用する攻撃力と爆破属性ダメージで結構ダメージを稼げるので序盤に迷ったらこれを作成することをおすすめします。

ちなみに序盤は第2強化の「禍ツ太刀[封]Ⅱ」までしかつくれませんが、十分よい太刀で最終強化後も結構使えるので序盤から終盤まで愛用しているハンターは多いのではないでしょうか?



モンハンライズ太刀のおすすめ装備

モンハンライズの太刀のおすすめ装備を紹介

モンハンライズの装備を組む時に必須なのがMHRISEスキルシミュレーターです。

モンハンライズのゲーム実況をしているうまい方はこのソフト・アプリを使ってスキルをシミュレートしています。

自分でスキル構成を考えられるのでハンターには必須ツールなので是非ダウンロードしてオリジナルの装備を作ってみてください。

モンハンライズスキルシミュレーターのアプリ版(Andoroid版)はこちら

モンハンライズスキルシミュレーターのアプリ版(ios版はこちら)

ナルガ太刀おすすめ装備[モンハンライズ]

モンハンライズのナルガ太刀おすすめ装備

お守りは納刀術Lv2スロット2-1-0となっており、非常に入手難易度が低いのでお守りでろくなものがない方にはありがたい構成にしました(自分)

業物と防御枠はいらないと思ったらスキルシミュレーターで自由に変更が可能になっているので是非作ってみてください。

ナズチ太刀おすすめ装備[モンハンライズ]

モンハンライズのナズチ太刀おすすめ装備

ナズチ太刀は匠Lv2を入れて斬れ味ゲージを白色にしています。

こまめに研がないといけないので「剛刃研磨」のスキルを入れ替えて見るのもいいでしょう。

ティガ太刀おすすめ装備[モンハンライズ]

モンハンライズのティガ太刀おすすめ装備

ティガ太刀は極限まで会心を引き上げているので会心率系のスキルをめちゃくちゃ盛ってます。

お守りがもっとマシなのがあれば渾身をLv3にできるので持っている方はLv3にしてみてください。

あとの砥石高速化や気絶耐性はおまけ程度なので他のスキルで代替えしてもいいです。

モンハンライズ太刀のおすすめ装備とおすすめ武器紹介のまとめ

モンハンライズの太刀のおすすめ装備とおすすめ武器紹介のまとめ

モンハンライズの太刀のおすすめ装備とおすすめ武器について解説しました!

この記事のまとめを以下にまとめたのでこれだけ覚えましょう。

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 太刀は会心率をあげて超会心で殴る
  • 太刀は納刀術は必須
  • 切れ味ゲージも大事、ゲージが下がったらすぐに研ぎましょう
  • スキルシミュレーターでオリジナル装備を作ろう

以上モンハンライズ太刀のおすすめ装備とおすすめ武器でした。

スキルシミュレーターはとても役に立って操作も簡単なので是非使ってみてください!

参考
モンハンライズの太刀の立ち回り方
モンハンライズ太刀の立ち回り方 [それじゃモンスは倒せない]

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンRISE
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5