モンハン モンハンSB

【MHSB】双剣の入れ替え技と立ち回り方の解説!!参考装備付き

モンハンサンブレイクの双剣の入れ替え技と立ち回り

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回の記事は、モンハンサンブレイクの双剣の立ち回りや入れ替え技について解説します。

「双剣の入れ替え技の最適解がわからない」
「双剣の立ち回りがわからない」

という方の疑問や悩みにお答えします。モンハンサンブレイクで双剣を使っている方は、是非参考にしてみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクの双剣の立ち回り方がわかる
  • モンハンサンブレイクの双剣の入れ替え技の最適解の組み合わせがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクで双剣を使っている方
  • モンハンサンブレイクの双剣の入れ替え技に迷っている方



双剣の概要について

双剣はスタミナ消費で鬼人化することができ、攻撃・移動・回避が強化されます。

鬼人化の際にモンスターに攻撃を当てることで「鬼人ゲージ」が溜まっていき、満タンになると鬼人強化状態になります。双剣はこの鬼人化状態をうまく維持して、立ち回ることが重要な武器になります。

双剣の解説はライズ版でもやっているので、そちらも是非参考にしてみてください。

参考
モンハンライズの双剣の立ち回り方の解説
俊敏でまるで暗殺者!? モンハンライズの双剣の立ち回り方
双剣はスタミナ管理が重要な武器なんだね
わん吉くん
おてもと
スタミナ管理はスキルやアイテムなどで補おう!!

鬼人強化状態について

モンハンライズの双剣の鬼人ゲージの解説

双剣の鬼人化・鬼人強化強化状態について詳しく触れましょう、鬼人化はスタミナが徐々に減るデメリットがありますが、スーパーアーマーの付与と攻撃モーションが高速化するため、通常状態で攻撃するよりも、鬼人化で攻撃したほうが圧倒的に有利に狩りをすることができます。

鬼人強化状態になるにはまずZRボタンで「鬼人化」になる必要があります、鬼人化状態でモンスターに攻撃を当てることで、画面の武器情報にある鬼人ゲージが溜まっていき、満タンになることで「鬼人強化状態」となります。鬼人強化状態はスタミナを消費しなくても鬼人化の恩恵を受けることができ、そのかわりに鬼人ゲージを消費し、0になると解除されますが、もう一度鬼人化してゲージを溜めることができます。

一度鬼人ゲージが満タンになってしまえば、0になるまでは解除されないので、鬼人化を繰り返すことで、永久に鬼人強化状態で狩りをすることが可能です、双剣はこの状態を維持することが重要になってきます。

スタミナ管理さえクリアすれば問題ないので、スキルやアイテムなどで補うと良いでしょう。

スタミナ管理系スキル・アイテム
スキルランナースタミナを徐々に消費する行動で、減りにくくなる
スタミナ急速回復スタミナを通常よりも回復を早くすることができる
体術スタミナを固定で消費する行動で、スタミナ消費を少なくすることができる。
激昂大型モンスターの戦闘で怒り蓄積、怒りが最大の時に、疾替えの書【蒼】でスタミナ消費が無効
猫飯体術スタミナを固定で消費する行動で、スタミナ消費を少なくすることができる。
アイテム強走薬スタミナを固定で消費する行動で、スタミナ消費を少なくすることができる。

スタミナ管理系スキルを表にまとめました、特におすすめなのがスキルの「ランナー」です、Lv3を発動させていれば、スタミナ消費を気にすることなく快適に狩りができるでしょう。

逆にスタミナ管理を鍛えたい人はスタミナ管理スキルを外して、プレイヤースキルやアイテムで補うということもできます。双剣はスタミナ管理スキルと火力スキルのバランスが大事になっていきます。

おてもと
ランナーはLv2でも強力だから、超おすすめです!!
スタミナ管理が苦手だから、まずはスタミナ管理に特化した装備でも作ろうかなぁ~
わん吉くん

双剣のおすすめコンボ

双剣は以下の2つのコンボを覚えておくとよいでしょう。





双剣の基本コンボです。X→X→X→Aのループで発動することができます。

Aの回転斬りで移動してしまいますが、うまくモンスターにハンターをハメることで、ハンターを固定させます。

おてもと
とても基本的なコンボ、ハンターはまずこれを覚えよう
これが一番双剣で使う!!
わん吉くん

入れ替え技を「鬼人空舞」にしている場合に使用します。基本的にA→A→A→のループが爽快な双剣ですが、定点攻撃をしたい場合に使えるA→X→X→Xのループも覚えておきましょう。

空中攻撃後(A→Xボタン)後に鬼人逆手斬り(Xボタン)→鬼人2段斬り(Xボタン)をしたら再度空中攻撃を繰り出せます。比較的に横移動が少ないので定点攻撃に向いており、モンスターがダウンした際に有効です。

この際に鬼人化か鬼人強化状態になっている必要があるので、スタミナ管理を十分にしてから行いましょう。

入れ替え技の「鉄蟲斬糸」を絡めたコンボです。鬼人化後に鉄蟲斬糸(ZL+X)→鬼人突進連斬(A)→乱舞(鬼人化)(X+A)のループです。

鉄蟲斬糸の発動時にハンターが半歩後ろに下がってしまうので鬼人突進連斬でカバーし、+乱舞で鉄蟲斬糸の追撃効果がちょうど終わり、もう一度鉄蟲斬糸を繰り出せすというコンボです。

特に乱舞中はスキが大きいのですが、かなりDPSが高いコンボですので、モンスターのダウン時にも有効です。

双剣の入れ替え技の解説

双剣の入れ替え技はモンハンサンブレイクでかなり追加されました。

入れ替え技で混乱している人も多いと思いますので、一つずつ解説していきます。

入れ替え技1について

鬼人突進連斬鬼人空舞
モーション値5+5+5+5+4+4+8+8=4410+15+15+15+10+20+20+20+20+12+12=169
内訳全段がHit時の場合
発動コマンド鬼人化・鬼人強化時にA、武器納刀時にL+X
その他前方に大きく移動出だしに無敵状態あり

入れ替え技1はモーション値だけ比較してしまうと「鬼人空舞」の方が高いですが、全段ヒットした場合のモーション値で実際に全ての攻撃をヒットさせるのは難しいです。

しかしながら、「鬼人空舞」は攻撃モーションのかっこよさで野良では使っていない人はいないというほど人気が高いです。難しく考えないで単純に攻撃できるのも人気の一因でしょう。

鬼人突進連斬は過去作から登場している攻撃モーションで、馴染みがある古参ハンターも多く、ハンターをモンスターにはめれば、弱点を集中的に攻撃できますし、前方移動という単純な移動手段があるので初心者の方におすすめです。

入れ替え技2について

鬼人化鬼人化【獣】
属性倍率1.3倍1.2倍
鬼人ゲージ溜まりやすい溜まりにくい
効果移動速度の上昇回避時に攻撃
発動コマンドZR

入れ替え技2はZRで発動する「鬼人化」の入れ替え技になります。初心者には断然「鬼人化」がおすすめで、単純に属性値に1.3倍の倍率がかかるのと、鬼人ゲージが溜まりやすいというメリットがあるからです。

中級者や上級者は「鬼人化【獣】」を使って違いを実感してみるとよいでしょう。属性倍率は「鬼人化」の方が高いのですが、回避時に攻撃ができるので、ジャスト回避成功時にハンターにプラスとなる効果が発動するスキル「状態異常確定蓄積」などや入れ替え技の「朧翔け」や「鉄蟲研糸」を多用する際に活躍します。

鬼人ゲージが溜まりにくいというデメリットがありますが、鬼人強化状態を維持してしまえば特に困ることはありません。

おてもと
やっぱり入れ替え技がずっと同じだと飽きちゃうから、いろいろ試してみよう!!
スタミナ管理ができるようになったら、鬼人化【獣】を試してみよ~
わん吉くん

入れ替え技3について

回転斬り連携スライド斬り連携
発動コマンド攻撃後 L+Xボタン,A→Aボタン

双剣の入れ替え技3ですが、とても癖が強い印象です。

扱いやすいのは「回転斬り連携」でその場で更に攻撃を重ねることができます、「スライド斬り連携」ですが思ったよりも横に移動しますので狙った位置に移動するのに練習が必要ですが攻撃の際にスラリとこの連携を繰り出せればかっこいいと思います。

特にこだわりなければ使いやすい「回転斬り連携」がおすすめです。

入れ替え技4について

鉄蟲斬糸櫓越え螺旋斬
モーション値14+(6×n),138=20~137-108
内訳着弾+追撃+爆発-全12HIT
発動コマンドZL+X
翔蟲(消費数・回復速度)1・長1・早1・中
効果クナイから追撃発生、消滅時に蓄積ダメ空中での使用時に長めの無敵時間あり弱点にヒットすると追撃開始

※鬼人化、鬼人強化状態前提のモーション値です。

入れ替え技4はモーション値を見ると「螺旋斬」が高く、ここぞというときに使用できるのでおすすめですが、弱点部位に当てないとめり込まずに明後日の方向へ行ってしまいます。

その他2つは疾替えの書で、螺旋斬ともう一方にセットしておくのもありだと思います。特に櫓越えの無敵時間は結構使えるので、セットしてみてください。

入れ替え技5について

朧翔け鉄蟲研糸
発動コマンド抜刀時にZL+Aボタン
効果出だしに無敵時間あり45秒間タイミングよく攻撃を回避すると切れ味を回復する
翔蟲(消費数・回復速度)1・中1・早

朧翔けは緊急回避用、鉄蟲研糸は斬れ味消費の激しい双剣にうれしい入れ替え技です。

どちらも有用で、鉄蟲研糸の効果は朧翔けでも発動するので、疾替えの書の両方にセットするのもありです。

特に鉄蟲研糸はスキル「状態異常確定蓄積」や「刃鱗磨き」などのモンスターの攻撃をジャスト回避することで発動するスキルと相性がいいので特におすすめです。

双剣のおすすめ装備と立ち回り方

双剣のおすすめ装備をまとめました。武器はスロットなし、お守りはスロット3-2-0と比較的難易度が低いスキル構成にしています。

武器の斬れ味やスロット数、怪異錬成の防具などによってスキルの有無やレベルの上下がありますが、お好みで調整してください。

快適双剣装備



部位名称スロット
武器自由0-0-0
 カイザーXクラウン1-1-1
 ファルメルXペット1-1-0
 ゴールドルナアーム4-2-1
 ガブラスーツXベルト2-2-0
 陰陽ノ者【差袴】4-0-0
お守り自由3-2-0

装飾品:供応珠【1】*1強走珠Ⅱ【4】*1強走珠【2】*1火炎珠【1】*5痛撃珠【2】*1超心珠【2】*1達人珠【2】*1達芸珠Ⅱ【4】*1達芸珠【2】*1


発動スキル
見切りLv7
火属性攻撃強化Lv5
超会心Lv3
会心撃【属性】Lv3
ひるみ軽減Lv3
弱点特効Lv3
ランナーLv3
達人芸Lv3
攻めの守勢Lv2
龍属性攻撃強化Lv1
フルチャージLv1
連撃Lv1
毒耐性Lv1
供応Lv1

今回は双剣のネックであるスタミナ管理と斬れ味消費を存分にスキルで補った、属性双剣装備です。

ランナーLv3を発動していればスタミナの管理はかなり楽になり、弱特+見切りで会心の上昇+スキル「達人芸」で斬れ味消費を気にせず狩りをすることが可能です。

双剣をストレスフリーで使える装備かぁ
わん吉くん
おてもと
火炎珠のところはお好みの属性に変えれば、他の双剣も使えます!!

回避に特化した双剣装備



部位名称スロット
武器自由0-0-0
 フィリアヘルム3-0-0
 冥淵纏鎧イレバウロ3-2-0
 月光【手甲】2-2-0
 陰陽ノ者【当帯】4-1-0
 シャリテブーツ3-2-0
お守り自由3-2-0

発動スキル
回避性能Lv5
挑戦者Lv4
災禍転福Lv3
弱点特効Lv3
巧撃Lv3
ランナーLv3
超会心Lv3
狂竜症【蝕】Lv1
逆恨みLv1
連撃Lv1
煽衛Lv1
腹減り耐性Lv1
供応Lv1
刃鱗磨きLv1
翔蟲使いLv1
ひるみ軽減Lv1

ジャスト回避成功時に恩恵を受けることができるスキル「巧撃(攻撃上昇)」「刃鱗磨き(斬れ味回復)」や入れ替え技の「鉄蟲研糸」が活かせる装備です。

回避性能Lv5を積んでいますが、装飾品を落としてLv3まで下げることが可能です。回避性能Lv5でジャスト回避がやりやすくなりますが、慣れてくると火力もほしいところそんな時に使ってみてください。

おてもと
回避性能を上げてジャスト回避をじゃんじゃん決められる装備を作ってみました。
ジャスト回避が決まったときの快感がやばそうだね~
わん吉くん

特殊攻撃特化の装備はこちらの記事をチェック

特殊攻撃に特化した装備は別の記事で紹介しているので、もれなくチェックしてみてください!!

参考
高頻度でモンスターを眠らせるモンハンサンブレイクの睡眠双剣装備の紹介
参考
モンハンサンブレイクの爆破双剣装備の紹介
一つは作っておきたいモンハンサンブレイクの爆破双剣装備の紹介
参考
驚異の毒属性値!!モンハンサンブレイクの毒双剣装備の紹介!!
参考
モンハンサンブレイクの最強麻痺双剣装備の紹介
モンハンサンブレイクの麻痺双剣装備の紹介【1クエスト6麻痺!?】

モンハンサンブレイクの双剣の立ち回り方まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 双剣はスタミナ管理が重要
  • 双剣は戦闘序盤に鬼人化して攻撃し、鬼人強化状態を維持しよう
  • 双剣は斬れ味消費が激しい武器なのでしっかり対策をしていこう

以上モンハンサンブレイクの双剣の立ち回り方と入れ替え技の解説でした。

もし、まだ双剣に慣れていない方は参考にすれば、狩りが今よりもっと楽しくなるでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンSB
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5