モンハン モンハンSB

【MHSB】太刀の立ち回り方・入れ替え技の解説!!参考装備付き

モンハンサンブレイクの太刀の入れ替え技と参考装備、立ち回りの解説

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回の記事は、モンハンサンブレイクの太刀の立ち回りや入れ替え技について解説します。

「太刀の入れ替え技の最適解がわからない」
「太刀の立ち回りがわからない」

という方の疑問や悩みにお答えします。モンハンサンブレイクで太刀を使っている方は、是非参考にしてみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクの太刀の立ち回り方がわかる
  • モンハンサンブレイクの太刀の入れ替え技の最適解の組み合わせがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクで太刀を使っている方
  • モンハンサンブレイクの太刀の入れ替え技に迷っている方



太刀の概要について

太刀は長い刀身で、カウンターや強力な必殺技を放てる、モンハンサンブレイクで人気の高い武器です。

錬気ゲージの段階を赤まで上げていくことで太刀の威力が上がり、錬気ゲージ消費で強力な必殺技につなげるという流れが主流になっています。

詳しいことは以下のライズの記事で解説していますので、こちらも参考にしていってください。

参考
モンハンライズの太刀の立ち回り方
モンハンライズ太刀の立ち回り方 [それじゃモンスは倒せない]
おてもと
カウンターができて、モーションもかっこいい武器なんだ。
周りでは大体使っている人気武器だね!!
わん吉くん

太刀のおすすめコンボ

太刀は以下の3つのコンボを覚えておくとよいでしょう。




少し入力を覚えなければならなかった前作とは違い、基本コンボはX連打でOK。

気刃ゲージを溜めて、ゲージ回収まで行いましょう、回転斬りで位置を調整するのも基本テクニックになります。


Aボタン → Xボタンのループです。

X連打とは違い、スキが小さくすぐにカウンター技やカウンター鉄蟲糸技に移行することが可能です。

初見のモンスターや大技時の硬直の際に使用するのが最適です。


ゲージ回収はZR連打になります。R連打の合間にAボタンを押すことでゲージを溜めながら、気刃無双斬り・気刃大回転斬りに移行することができます。

X+Aの回転斬りからのZRボタンで少しゲージ回収時間を短くすることが可能です。


入れ替え技の解説

太刀の入れ替え技はモンハンサンブレイクでかなり追加されました。

入れ替え技で混乱している人も多いと思いますので、一つずつ解説していきます。

入れ替え技1について

太刀の入れ替え技1は武器出し時(Xボタン)のモーションになります。

抜刀踏み込み切り抜刀二連斬り
モーション値2620+35 = 55

太刀の入れ替え技1はモーション値を見る通り、「抜刀二連斬り」の方がモーション値が高いので、抜刀二連斬り一択です。

使いやすさはどちらも変わらないので、手数が増えてモーション値が高い抜刀二連斬りがおすすめです。

入れ替え技2について

気刃無双斬り気刃大回転斬り
モーション値30+30+56 = 11613+15+37+42= 107
内訳一文字斬り+無双斬り1発目+2発目気刃斬り3 × 3 + 大回転斬り
向いている人上級者初心者
当たりやすい部位上下軸,横軸(X or Y + Z)横軸(X-Y)

太刀の入れ替え技2は、モーション値を見る限りでは「気刃無双斬り」の方が高いので威力面では気刃無双斬りの方が有利で、TA勢の方も気刃無双斬りの人が多い印象です。

しかし、気刃無双の一番威力が高くゲージ回収判定のある最終段の2発目ですがモンスターに当てにくいという欠点があります。アンジャナフなどの部位が高いモンスターに対しては有効ですが、背の低いモンスターには気刃大回転斬りも有効です。

おてもと
初心者や太刀を触ってみたい人は「気刃大回転斬り」がおすすめ!!
太刀を極めたいから無双斬りにチャレンジしてみよ~
わん吉くん

入れ替え技3について

特殊納刀威合
モーション値35(28) + (17 × 3) = 86(79)58+155+250=463
28
内訳居合抜刀気刃斬り成功(失敗)+追撃×3居合気刃溜め+3撃
カウンター成功

太刀の入れ替え技3は、モーション値を見るとわかりますが、「威合」の居合気刃溜め斬りによる居合気刃開放切りのモーション値がとても高いです。

入れ替え技4について

桜花気刃斬飛翔斬り剛・気刃斬り
モーション値10+10+(13×5+15×5)=1605+(29×7)= 20834
内訳桜花1撃目、2撃目、追撃×101撃目+追撃7hit1撃目

太刀の入れ替え技4は比較すると一番ダメージが大きいのが、飛翔斬りの成功による兜割りになります。

モーション値は練気ゲージが赤のものなので、それより低いゲージは威力が低くなりますが、赤ゲージに溜めて飛翔斬りのループが強く、ゲージ回収ができる桜花気刃斬と組み合わせることで、より威力を発揮することが可能です。

また、サンブレイクから登場した「剛・気刃斬り」は完全に初心者向けの技で、威力も他2つと比較すると低く採用する必要は低い技になります。

入れ替え技5について

円月水月の構え
モーション値2240
内訳追加斬撃カウンター成功時
向いている人上級者・玄人向け初心者~上級者

太刀の入れ替え技5は、周囲に鉄蟲糸を張り行動範囲が狭まる代わりにカウンター技に追加斬撃を発生させる「円月」とシンプルなカウンター技である「水月の構え」になりますが、これは扱う難易度の高さで決めたほうが良いでしょう。

円月は上級者・玄人向け、水月の構えは初心者~上級者向けになっているので、使いやすい入れ替え技を選びましょう。

太刀の入れ替え技は気づいたら使ってなかったってことが多いよなぁ
わん吉くん
おてもと
威力もまちまちだから、今作の入れ替え技5は見栄えやかっこよさで選ぶといいよ~

太刀のカウンター技について

太刀は基本攻撃にカウンターを持っているため、モンスターの攻撃時に回避や納刀して避けるという行為が必要ありません。

タイミングよくカウンターを決めて、モンスターに絶えずダメージを与えられるように立ち回りましょう。覚えておきたいカウンター技をまとめました。

カウンター技入力おすすめ度
見切り斬りZR+A
特殊納刀 → 居合抜刀気刃斬りZR+B → ZR
威合 → カウンターZR+B → ZR
剛・気刃斬りZR+X
水月の構えZR+A
スキル「合気」X+A+ZR

まず太刀に標準装備されている「見切り斬り」は入れ替え技に左右されることなく発動できるので、太刀使いの方には是非覚えてほしい必須のカウンター技です。

入れ替え技3である「特殊納刀」「威合」は好みで選ぶと良いですが、火力が高く溜め斬りが強い「威合」をおすすめします。「特殊納刀」は入れ替え技の「円月」と合わせられると強いですが難易度は高めです。

そしてスキルの「合気」ですが、これだけカウンター技がある太刀に「合気」は不要と考える方も多いかもしれませんが、合気Lv2の翔虫の回復は太刀の入れ替え技の「桜花気刃斬」と相性がよく、うまく使えば最速で赤ゲージにすることができます。

そこからの「兜割り」や「威合」の居合気刃溜めを連発することができる立ち回りができるので、こちらの戦闘スタイルも知ってほしいところです。

カウンターがある武器は強すぎる!!
わん吉くん
おてもと
太刀が人気な理由もわかるよね

太刀のおすすめ装備と立ち回り方

太刀のおすすめ装備をまとめました。武器はスロットなし、お守りはスロット3-2-0と比較的難易度が低いスキル構成にしています。

武器の斬れ味やスロット数、怪異錬成の防具などによってスキルの有無やレベルの上下がありますが、お好みで調整してください。

合気型太刀【初心者向け】

スキル「合気」で消費しやすい翔虫を回復しつつ、桜花鉄蟲気刃斬でゲージを回収、@で大ダメージを与える立ち回り方の太刀装備です。



名称スロット
武器自由0-0-0
カイザーXクラウン1-1-1
ヤツカダZメイル2-2-1
ゴールドルナアーム4-2-1
サージュコイル3-1-1
シルバーソルグリーヴ2-2-1
お守り自由3-2-0

装飾品:合気珠【3】*1息吹珠【3】*1痛撃珠【2】*3研磨珠【1】*3翔蟲珠【2】*1耐衝珠【1】*1装飾品【1】*4達人珠【2】*1達芸珠Ⅱ【4】*1達芸珠【2】*1


発動スキル
見切りLv4
LV1スロットLv4
超会心Lv3
渾身Lv3
翔蟲使いLv3
納刀術Lv3
弱点特効Lv3
砥石使用高速化Lv3
達人芸Lv3
合気Lv2
フルチャージLv1
連撃Lv1
満足感Lv1
疾之息吹Lv1
ひるみ軽減Lv1

初心者でも扱える合気太刀です。武器は自由でスロット0-0-0、お守りは誰でも獲得できるスキルなし3-2-0にしました。

斬れ味の運用は武器会心を100%にしてスキル「達人芸」で消費を抑えるという運用スタイルです。扱いが難しい「伏魔響命」を入れずに純粋に「超会心」で火力を上げる装備になっています。

スキル「翔虫使い」と「合気Lv2」により、翔虫の回復が早く「桜花気刃斬」でゲージ回収し、最速で赤ゲージになったところで「兜割り」「威合」による溜め斬りを連発することができる装備になっています。

お守りスキルがなくLv1空きスロットが4つもありますので、自分のお好みに調整して立ち回ってみてください。

おてもと
初心者から上級者まで使える合気太刀を作ってみました!!合気は慣れが必要ですが、かなり楽しく立ち回れますよ
早速真似して狩ってみよ~
わん吉くん

火力特化型太刀【上級者・ソロ向け】

伏魔響命で難易度が上がる分、火力を底上げして一気にモンスターを倒すという型です。



名称スロット
武器自由0-0-0
ルナガロヘルム2-2-0
ベリオXメイル2-2-1
冥淵纏鎧イレエピヌ4-0-0
冥淵纏鎧イレウーラ4-0-0
冥淵纏鎧イレスケロス3-2-2
お守り自由3-2-0

発動スキル
見切りLv4
納刀術Lv3
渾身Lv3
伏魔響命Lv3
弱点特効Lv3
超会心Lv3
達人芸Lv3
逆恨みLv2
連撃Lv2
翔蟲使いLv1
供応Lv1

先程紹介した合気太刀より更に難易度の高い火力特化型の太刀になります。

そもそもカウンター技が豊富な太刀にスキル「合気」は過剰過ぎますから、それを外してより火力を追求してみました。

斬れ味運用は変わらず武器会心を100%にして、スキル「達人芸」で斬れ味消費を抑えるというスタイルです。会心が100%なのでスキル「超会心」と相性がよく、合気を外して「伏魔響命」を採用しているので、合気装備より更に火力が高くなっています。

怪異錬成やお守りによって更にスキルが積み上げられるので、自分のお好みに合わせてカスタマイズしてみてください!!

おてもと
ここではあくまでも参考装備を紹介しています、自分にあった装備を作るのがモンハンの醍醐味です!!
武器や自分の持っている怪異錬成防具・お守りで幅が広がるからスキルだけ参考にしておくよ~
わん吉くん

モンハンサンブレイクの太刀の立ち回り方まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 太刀は常に錬気ゲージを赤にするようにしよう
  • 太刀はカウンター技が豊富、積極的に活用しよう
  • 入れ替え技を整えて狩りに挑もう
  • おすすめコンボ3種を覚えよう

以上モンハンサンブレイクの太刀の立ち回り方と入れ替え技の解説でした。

もし、まだ太刀に慣れていない方は是非参考にして、狩りをもっと楽しんでください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンSB
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5