やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。
今回の記事は、モンハンサンブレイクの狩猟笛の立ち回りや入れ替え技について解説します。
「狩猟笛の入れ替え技の最適解がわからない」
「狩猟笛の立ち回りがわからない」
という方の疑問や悩みにお答えします。モンハンサンブレイクで狩猟笛を使っている方は、是非参考にしてみてください。
この記事でわかること
- モンハンサンブレイクの狩猟笛の立ち回り方がわかる
- モンハンサンブレイクの狩猟笛の入れ替え技の最適解の組み合わせがわかる
読んだほうがいい人
- モンハンサンブレイクで狩猟笛を使っている方
- モンハンサンブレイクの狩猟笛の入れ替え技に迷っている方
狩猟笛の概要について
狩猟笛は打撃武器で味方にバフ(パワーアップ)の旋律をかけることができるモンハンの中でも尖った特徴を持った武器です。
笛の旋律で自分や味方を強化して、さらにモンスターのスタンを取るというサポートに向いていて、マルチに居たら旋律効果によっては感謝されると思います。
ライズまでの狩猟笛の解説は以下のライズの記事で解説していますので、こちらも参考にしていってください。
モンハンライズで最強武器に!!旋律を奏でる狩猟笛の立ち回り方
狩猟笛の立ち回りのポイント
狩猟笛は以下の3つを軸に立ち回るとより効率的に狩りができます。
- スタンを取るため積極的にモンスターの頭を狙う
- 旋律効果を途切れないようにする
- ゲージが溜まったら気炎の旋律を発動しよう
狩猟笛は攻撃属性が打撃攻撃なので、モンスターのスタンが狙えるのに頭以外の部位を狙っていたらもったいないです、積極的に頭を狙いに行きましょう。
2つめは狩猟笛の特徴である旋律効果ですが、旋律効果がない狩猟笛はハンマーの劣化版でしかないので、体力ゲージのステータスバーや味方のステータス表示に気を付けて、旋律効果が途切れないように演奏をしましょう。
最後に今作で追加された「気炎の旋律」がとても強いです。気炎の旋律の効果は20秒間自分の攻撃力が1.2倍、味方の攻撃力が1.3倍になります。
モンスターが罠にかかったり、スタンや乗りダウンでスキができたときに発動すればかなりのダメージを与えることができます。気炎の旋律は画面左上の狩猟笛専用のゲージが満タンになると発動できます。
発動方法は後で解説しますが、狩猟笛ゲージを意識して立ち回りましょう。
狩猟笛で選びたい旋律効果について
旋律効果 | 効果時間 | おすすめ度 | 効果詳細 |
---|---|---|---|
自分強化 | 必須 | 武器出し時の歩くスピードUP+心眼効果付与 | |
気炎の旋律 | 20秒 | 大 | 自分に1.2倍、味方に1.3倍の攻撃力UPを付与。 |
攻撃UP系の旋律効果を上書きする。 | |||
攻撃力UP | 60秒 | 大 | 1.1倍の攻撃UPを付与。 |
防御力UP | 60秒 | 小 | 1.1倍+20の防御UPを付与。 |
攻撃力&防御力UP | 60秒 | 大 | 1.1倍の攻撃&防御UP効果を付与。防御は更に+20。 |
会心率UP | 60秒 | 中 | 会心率+20%を付与。 |
攻撃&会心率UP | 60秒 | 大 | 1.1倍の攻撃UP&会心率20%を付与。 |
属性攻撃力UP | 60秒 | 中 | 1.1倍の属性値UPを付与。状態異常にも効果がある。 |
体力回復【小】 | – | 小 | 体力を10回復。演奏者にのみ回復量UP効果が適用される。 |
体力回復【大】 | – | 大 | 体力を20回復。演奏者にのみ回復量UP効果が適用される。 |
解毒&体力回復【小】 | – | 小 | 体力を10回復し、毒の状態異常を解除。演奏者にのみ回復量UP効果が適用される。 |
体力継続回復 | 30秒 | 大 | 体力を1秒に1回復(計30)。演奏者にのみ回復量UP効果が適用される。 |
聴覚保護【小】 | 40秒 | 小 | 咆哮【小】を無効化する。 |
※耳栓2と同効果 | |||
聴覚保護【大】 | 40秒 | 中 | 咆哮【大】を無効化する。 |
※耳栓4と同効果 | |||
気絶無効 | 80秒 | 中 | 状態異常の気絶を完全に無効する。 |
全属性やられ無効 | 40秒 | 小 | 属性やられ状態を受けなくなり、今かかっているやられも解除する。 |
地形ダメージ無効 | 60秒 | 小 | 溶岩洞の溶岩ダメージを無効化し、モンスターの出す泥・雪の効果を無効化する。 |
振動無効 | 60秒 | 小 | モンスターの起こす振動による行動不能を無効化する。 |
※耐震3と同効果 | |||
風圧無効 | 60秒 | 中 | モンスターの起こす風圧による行動不能を無効化する。 |
※風圧3と同効果 | |||
精霊王の加護 | 40秒 | 中 | 1/3の確率でダメージを50%軽減する。 |
スタミナ消費軽減 | 60秒 | 中 | 固定スタミナを消費するアクションの消費量を半分にする。 |
※体術5と同効果 | |||
スタミナ回復速度UP | 60秒 | 中 | スタミナの自然回復速度を1.2倍にする。 |
※スタミナ急速回復2と同効果 | |||
のけぞり無効 | 40秒 | 中 | 味方ハンターののけぞり・しりもち・風圧を無効にする。 |
※ひるみ軽減3と同効果 | |||
音の防壁 | 4秒 | 中 | 味方ハンターのダメージリアクションを無効化する。 |
咆哮や振動と言った行動不能状態も無効化可能。 | |||
4秒経過か被弾で効果解除。 | |||
斬れ味消費軽減 | 40秒 | 中 | 1/2の確率で、攻撃時の斬れ味消費量を-1し、弾かれた際の斬れ味消費を確定で1にする。 |
業物やおだんご効果とはそれぞれ共存可能。両方ついている場合はおだんご効果とのみ共存。 | |||
斬れ味継続回復 | 60秒 | 中 | 5秒につき、斬れ味が2回復する。 |
斬れ味延長効果 | 40秒 | 中 | 武器の斬れ味ゲージを2段階増加させる。しかし、斬れ味の最大値を越えることはない。 |
高周衝撃波 | – | 小 | 自身の周囲に音爆弾と同様の効果と衝撃波でダメージを与える |
狩猟笛で選びたい旋律効果についてまとめました。
選びたい旋律効果
この2つだけが良いというわけではないですが、狩猟笛の旋律で迷ったらこの2つがある狩猟笛を選べば間違いないです。
理由は表に書いてある通りで、狩りが早く終わる攻撃力UPと怪異個体で減り続ける体力への対策として体力回復UPが重宝されます。
狩猟笛のおすすめコンボ
狩猟笛は以下の3つのコンボを覚えておくとよいでしょう。
素早く三音演奏につなげるコンボです。今作の狩猟笛は三音演奏をしたら旋律が記録され、ZRボタンでの演奏攻撃で全ての旋律効果が発動するようになりました。
ぶっちゃけ狩りの最初に三音演奏をしたらその後は使わなくてOKです。コンボ入力は2パターンあります。
- スティック入力 + A → X → X+A → ZR+X
- スティック入力 + X → A → X+A → ZR+X
抜刀攻撃をどちらにするかだけの違いで、譜面に全ての種類の音符さえでてればOKなので臨機応変に使ってください。
定点攻撃で殴るコンボです、基本的にX → Aのループなので覚えるのは簡単だと思います。
攻撃時にハンターが移動しないので、頭を殴るときには重宝します。
演奏をしながら攻撃ができるコンボです。効果が上書きされる旋律効果や鉄蟲糸技の「炸裂音珠」と相性がいいです。
特に体力回復UPの旋律は味方の体力を永続的に回復できるので、モンハンサンブレイクで登場した回復特化笛という狩猟スタイルが話題になりましたよね。
基本的にA + ZRのループなので簡単に覚えることができるコンボでもありますが、攻撃の際に移動してしまうので、頭を狙うのに少し苦労します。
気炎の旋律を発動させるコンボ
狩猟笛は基本的に上記の基本コンボ3つと気炎の旋律が発動するコンボ1つ覚えていればOKです。
慣れてきたら入れ替え技などを交えて戦うとより楽しく狩猟笛で狩りをすることができます。
狩猟笛の入れ替え技の解説
狩猟笛の入れ替え技はモンハンサンブレイクでかなり追加されました。
入れ替え技で混乱している人も多いと思いますので、一つずつ解説していきます。
入れ替え技1について
狩猟笛の入れ替え技1は武器出し時(Xボタン)のモーションになります。
しらべ打ち | 叩きつけ | |
---|---|---|
モーション値 | 15+10+15+10=50 | 14+60=74 |
気絶値 | 5+5+8+5=23 | 5+25=30 |
減気値 | 10+12+15+5=42 | 10+40=50 |
内訳 | しらべ打ち1+繋ぎ,2,3発目 | 叩きつけ(繋ぎ)+叩きつけ |
特徴 | 手数が多く、小回りが効く、音波攻撃なので肉質無視 | 威力は高いがスキが大きい |
狩猟笛の入れ替え技1はモーション値を見る通り、「叩きつけ」の方がモーション値、気絶値、減気値が高いのですが、スキが大きく小回りが効きにくいです。
一方しらべ打ちは全体的に叩きつけに劣りますが、攻撃に音波攻撃が含まれていて鉄蟲糸技の「鉄蟲糸響打」や体力回復UP旋律と相性が良いです。
攻撃モーションにスキが少ないのを選ぶなら「しらべ打ち」、モンスターに多くダメージを入れたい、攻撃モーションは豪快でいいなら「叩きつけ」をおすすめします。
入れ替え技2について
旋律モード:響 | 旋律モード:奏 | |
---|---|---|
モーション値 | 22+35=57 | 30+20 |
気絶値 | 10+15=25 | 15+10=25 |
減気値 | 0+25=25 | 22+0=22 |
内訳 | 多重演奏1,2発目 | 演奏1,2発目 |
特徴 | 2発目で譜面の旋律を演奏 | 出だしに長めの回避判定あり |
発動コマンド | ZR | ZR |
狩猟笛の入れ替え技2は、ZRによる攻撃モーションになります。モーション値・気絶値・減気値が全体的に高い「旋律モード:響」は譜面の旋律効果+自分強化が入るのでマルチに向いています。
「旋律モード:奏」は自分強化のみですが、出だしに回避判定があるのでモンスターの攻撃の回避手段として採用されることが多いですが、モーションに癖があって使いにくいです。
全体的にモーション値が高く、自分強化以外の旋律効果も演奏できるのでおすすめは「旋律モード:響」になります。
入れ替え技3について
振り下ろし連携 | ぶん回し攻撃連携 | |
---|---|---|
モーション値 | 10+15+36=61 | 30+45=75 |
気絶値 | 0+15+10=25 | 10+25=35 |
減気値 | 0+10+20=30 | 10+10=20 |
内訳 | 連撃振り下ろし連携3連 | ぶん回し連撃2連 |
特徴 | 定点攻撃 | 移動攻撃 |
発動コマンド | X→X,A→A | X→X,A→A |
入れ替え技3は左右のぶん回し後の連携になっています。使い分けとしては定点攻撃か移動攻撃かのどちらかですが、気絶を狙える狩猟笛なのでモーション値は劣りますが、定点攻撃ができる「振り下ろし連携」がおすすめです。
モーション値や気絶値などが全体的に高い「ぶん回し連携」は左右に移動する関係上扱いが難しく、先述した演奏コンボが多く使われている印象です。しかし使いこなせればさらにレベルが高い狩猟笛使いになれるでしょう。
入れ替え技4について
震打 | 共鳴音珠 | 炸裂音珠 | |
---|---|---|---|
モーション値 | 90+100=190 | 20×3+5=65 | 60,80,100,150 |
気絶値 | 30+30=60 | 0×3+0=0 | 30,30,50,80 |
減気値 | 30+0 | 0×3+0=0 | 20,20,40,60 |
内訳 | 設置+音撃 | 設置(3撃)+共鳴 | 爆発小,中,大,最大 |
特徴 | 威力高い | 旋律重視 | 最大の炸裂が◎ |
発動コマンド | ZR+A | ZR+A | ZR+A |
翔蟲(消費/回復速度) | 2/中 | 2/中 | 2/中 |
狩猟笛の入れ替え技4は比較すると、震打 > 炸裂音珠 > 共鳴音珠の順にモーション値が高くなっています。単純な入力で火力が出せるのが「震打」でモーション値と気絶値ともに優秀ですが、大掛かりなモーションでこれだけという声も多いです。
炸裂音珠と共鳴音珠は繭の設置+狩猟笛の音波攻撃で反応するようになっているので、いささか扱いが難しいです。
共鳴音珠は自分強化の旋律に+で攻撃UP大の旋律効果が周りに付与されますが、既存の狩猟笛に攻撃UP大の旋律がある場合は重複しません。狩猟笛に攻撃UP大がなくても発動できるようになるというメリットがあり、攻撃UP大一強だった現状の救済の気がしますが、単純にZRの演奏でいい気がします。
主に恩恵を受けることができる旋律は体力回復UPで狩猟笛の演奏+共鳴音珠からの旋律で二重に回復することができます(10+10で20の体力回復)。回復特化狩猟笛に向いているのが共鳴音珠です。
炸裂音珠は共鳴音珠と違い狩猟笛の音波攻撃で繭が成長し、成長具合で糸が切れるか、最大の成長で爆破した際に震打には劣りますが、かなりのモーション値と気絶値を叩き出します。演奏コンボと併用すれば最大の爆破条件までは簡単に出すことができるので、共鳴音珠より火力を優先したい方におすすめです。
入れ替え技5について
スライドビート | 鉄蟲糸響打 | |
---|---|---|
モーション値 | 25+30+35+25=115 | 30,4 |
気絶値 | 5+10+15+20=50 | 15,5 |
減気値 | 15+10+10+0=35 | 10,5 |
内訳 | スライドビート4撃 | 震打,追撃 |
共通特徴 | 技出し時にハイパーアーマーと50%のダメージ減あり、ゲージが溜まっていれば気炎の旋律に派生可能。 | |
固有特徴 | 自分強化の演奏を行う 出だしが早く優秀 | 発動後30秒間の追撃 追撃は属性ダメ1.5倍 |
発動コマンド | ZR+X | ZR+X |
翔蟲(消費/回復速度) | 1/小 | 1/小 |
狩猟笛の入れ替え技5は、ZR+Xで出せる鉄蟲糸技でどちらも出だしにハイパーアーマーとダメージ50%減がついていて、ゲージが溜まっていれば気炎の旋律に派生可能です。
出だしの半無敵時間が早い「スライドビート」は、発動後自分強化の旋律を行うため、狩猟笛初心者にはかなり扱いやすいです、小技ですが鬼火の解除・設置もできるのでスキル「鬼火纏」と相性が良いです。
そして狩猟笛上級者が使いこなしたいのは「鉄蟲糸響打」で、スライドビートよりは火力はでませんが、発動後30秒間自身の狩猟笛の攻撃に追撃としてダメージが与えられ、特別に属性ダメージの1.5倍がかかります。属性狩猟笛と相性がよく倍率1.5倍は破格です。肉質・モーション値無視の攻撃はかなりモンスターにダメージを与えることができるので、狩猟笛が使えるようになったら「鉄蟲糸響打」がおすすめです。
狩猟笛のおすすめ装備と立ち回り方
狩猟笛のおすすめ装備をまとめました。武器はスロットなし、お守りはスロット3-2-0と比較的難易度が低いスキル構成にしています。
武器の斬れ味やスロット数、怪異錬成の防具などによってスキルの有無やレベルの上下がありますが、お好みで調整してください。
回復特化笛【初心者向け】
旋律効果である「体力回復UP」を演奏攻撃で連発しながら、自身と味方の体力を回復させ回復薬いらずにできる装備です。
部位 | 名称 | スロット |
---|---|---|
武器 | 神響・雷禍啼哭 | 0-0-0 |
頭 | インゴットXヘルム | 4-1-0 |
銅 | クシャナXディール | 2-2-0 |
腕 | 冥淵纏鎧イレエピヌ | 4-0-0 |
腰 | ジャナフXコイル | 4-1-1 |
足 | 冥淵纏鎧イレスケロス | 3-2-0 |
お守り | スキルなし | 3-2-0 |
装飾品:供応珠【1】*1剛刃珠Ⅱ【4】*1剛刃珠【2】*1攻撃珠【2】*3治癒珠Ⅱ【4】*1治癒珠【2】*1研磨珠Ⅲ【4】*1耐衝珠【1】*1雷光珠Ⅱ【2】*1雷光珠Ⅲ【3】*1鼓笛珠【1】*1
発動スキル |
---|
攻撃Lv7 |
雷属性攻撃強化Lv5 |
回復速度Lv3 |
伏魔響命Lv3 |
剛刃研磨Lv3 |
体力回復量UPLv3 |
砥石使用高速化Lv3 |
匠Lv2 |
装填拡張Lv2 |
逆恨みLv2 |
風圧耐性Lv1 |
供応Lv1 |
ひるみ軽減Lv1 |
笛吹き名人Lv1 |
基本的には狩りの序盤で先ほど紹介した三音演奏を行い、演奏攻撃コンボを連打する立ち回り方になります。演奏による継続的な体力回復で味方の生存を助けます。苦手意識がある伏魔響命も体力回復の旋律でほぼ気にせず狩りをすることができます。
武器は回復の旋律効果と相性がいい「神響・雷禍啼哭」になっていますが、スロットなしなので他の武器に替えてもOKです。
斬れ味運用は匠+1を発動させて斬れ味に紫ゲージを載せます、それに剛刃研磨と砥石使用高速化で斬れ味を保つ運用になっています。
火力特化型狩猟笛【上級者・ソロ向け】
伏魔響命で難易度が上がる分、火力を底上げして一気にモンスターを倒すという型です。
部位 | 名称 | スロット |
---|---|---|
武器 | 自由 | 0-0-0 |
頭 | カイザーXクラウン | 1-1-1 |
銅 | カイザーXメイル | 1-1-0 |
腕 | 冥淵纏鎧イレエピヌ | 4-0-0 |
腰 | イソネZコイル | 3-2-2 |
足 | 冥淵纏鎧イレスケロス | 3-2-2 |
お守り | スキルなし | 3-2-0 |
発動スキル |
---|
見切りLv6 |
超会心Lv3 |
達人芸Lv3 |
伏魔響命Lv3 |
KO術Lv3 |
弱点特効Lv3 |
LV1スロットLv3 |
弾導強化Lv2 |
逆恨みLv2 |
氷属性攻撃強化Lv2 |
供応Lv1 |
笛吹き名人Lv1 |
装飾品:KO珠Ⅱ【4】*1供応珠【1】*1痛撃珠【2】*3装飾品【1】*3超心珠【2】*2達人珠【2】*1鼓笛珠【1】*1KO珠【2】*1
先程紹介した回復特化笛は体力回復UPの旋律を主にしていますが、この装備は攻撃力UPの旋律がより生きる装備になっています。
斬れ味運用は見切り+弱点特効で会心を100%に近づけて、達人芸で斬れ味の減少を抑えるという運用です、会心が100%に近いため、超会心がさらに活躍するというようなテンプレ装備になっています。
攻撃UPの旋律と気炎の旋律によるバフで一撃の火力はかなり高く、スキル「KO術」もつけているので、積極的にモンスターのスタンを狙うことが可能です。
モンハンサンブレイクの狩猟笛の立ち回り方まとめ
この記事のまとめ
- 狩猟笛はスタン・旋律効果・気炎の旋律の3ポイントを意識しよう
- 旋律効果は体力回復UPか攻撃力UPがおすすめ
- 入れ替え技を整えて狩りに挑もう
以上モンハンサンブレイクの狩猟笛の立ち回り方と入れ替え技の解説でした。
もし、まだ狩猟笛に慣れていない方は是非参考にして、狩りをもっと楽しんでください。