モンハン モンハンRISE

モンハンライズ初心者必見!おすすめ武器4種類と立ち回りをご紹介

やあ(`・ω・´)ゞ おてもとブログのおてもとです。

今話題のモンスターハンターシリーズの最新作「モンハンライズ」を始めた初心者ハンターへおすすめ武器をご紹介します!

「モンハンライズを始めたけどどの武器を使えばいいかわからない」「モンハンライズはどの武器が強いのかわからない」という初心者の方も多いと思いますが、現在100時間以上モンハンライズをプレイした私がおすすめする武器を使えばそんな悩みも一発で解決です!

初心者におすすめ武器や武器ごとの立ち回りもご紹介しようと思っているのでぜひ最後まで見ていってください。

参考
モンハンライズの評価・感想
最新作のモンハンライズをプレイした評価・感想まとめ!!
記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンライズ初心者の人
  • 初心者でどの武器を使用していいかわからない人
  • 今使用している武器に不安がある人

読んだほうがいい人

  • モンハンライズで初心者におすすめの武器がわかる
  • おすすめ武器の立ち回り方がわかる
  • モンハンライズをストーリークリアまでできる。



モンハンライズの初心者の方は現環境の武器ランキングを知ったほうがいい

まず、モンハンライズ初心者の方は現環境の武器ランキングを覚えておいたほうが良いでしょう。今自分が使っている武器がどの位置にいるか、どれほどの難易度なのかを知っておいたほうが後々武器を変更するときなどに役立ちます。

順位武器ランキング理由
1太刀カウンターが強く火力が高い
2狩猟笛今作で大幅強化、旋律効果+スタンが取れる
3ライトボウガン速射最強、どんなモンスターでも早く狩れる
4大剣基本武器、一撃離脱で1発の火力が高く被弾しにくい
5ハンマー鉄蟲糸技がつよい、スタンが取れるがスタミナ管理が必要。
6双剣スタミナ管理が必要だが、手数がトップクラス
7スタミナ管理が必要だが、剛射がつよい
8片手剣火力低めだが、サポートに回れる
9チャージアックス操作が複雑だが慣れればスタンも取れて強い
10ガンランス砲撃と斬撃の二刀流、斬れ味消費が激しい
11スラッシュアックス張り付きがつよいがマルチ使用率は低い
12ランスカウンターが強いが火力は弱め
13ヘヴィボウガンライトより機動力が低いが火力は高い
14操虫棍今作で弱体化、前作で強かったためこの順位

今作で初心者の方におすすめなのが近接武器で「大剣」「太刀」「狩猟笛」がおすすめで、遠距離武器は「ライトボウガン」がおすすめです。

モンハンライズではこの4種類が人気かつモンスターにダメージを与えやすいという武器です、この後説明しますが使い方を間違えると討伐などに時間がかかってしまうので初心者は立ち回りも覚えておくといいでしょう

参考
モンハンライズの武器のモーション値について徹底解説
モンハンライズハンター必須知識!武器モーションについて解説!



初心者におすすめした武器の基準

私がおすすめした武器の基準は初心者の観点から以下になりました。

      

前提初心者は被弾が多い
モンスターの行動パターンがわからない
スタミナ管理や武器モーションの効果が理解できていない
前提からおすすめする基準被弾前提で立ち回りができること
武器モーションが単純であること
スタミナ管理や武器モーションの効果が複雑ではないもの

上記のように初心者の方あるあるをカバーできるような武器を選びました、初心者の方には立ち回りの補助になったり操作方法が複雑ではない武器を選ぶことによって序盤の挫折を防ぐことができます。

また、おすすめ武器は操作が簡単なので序盤にモンスターの行動パターンを読みやすく使いこなせるようになったときには他の武器も使えるようになっています。



ガンナーは金欠に注意したほうがいい話

モンハンライズ初心者はガンナー武器を使用する場合は金欠に注意

モンハンライズは近接武器よりガンナーのほうが攻撃力や時間毎に与えるダメージが多いです。

なぜなら一発一発にお金がかかっているからです。弾は1発1~10zと安いですが何発も買うと大量のお金が必要になってきます。

モンハンライズは序盤に金欠になりやすく、お金がないので防具を強化できない、ほしい武器が作れないなどの初心者の方ならだれもが遭遇したことのある状況に陥ることがあります。

そこにガンナーという金食い虫を使い続けるとお金のやりくりが大変になってくるので、初心者の方は序盤は近接武器を使い、中盤~終盤でお金に余裕ができたらガンナーを使いましょう!



モンハンライズ初心者におすすめの武器紹介(4種類厳選)

今回はモンハンライズ初心者におすすめする武器を4種類厳選してみました。

今使っている武器があった方は立ち回りを参考に、今使っていて使いづらいなぁと考えている武器を使っていたら武器を変更するのも手でしょう、マイナー武器を使い続けるのも良いですがたまには他の武器を使うことによって新たな発見もあるのでその発見をマイナー武器に還元するのもいいでしょう。

初心者は立ち回りを覚えて損はないおすすめ武器 [太刀]

良い点・悪い点説明
良い点カウンター技が強く火力が高い
モンスターの行動パターンを把握しやすい
リーチがながく尻尾が切れる
悪い点武器をはじかれたときの硬直が長い
兜割りを外すとがっかりする
序盤は覚えるのに苦労する

太刀は武器モーションの「見切り斬り」を覚えれば、モンスターの攻撃に被弾をすることなくストレスフリーに狩りができます。

「見切り斬り」とはモンスターの攻撃をカウンターして攻撃を繰り出せる技で、モンスターの攻撃を利用しながら戦うことができます、モンハンライズ初心者にとってはとても難易度が高いことですが、モンスターの行動パターンを把握することができるので他の武器を使用したときに役に立ちます。

逆に「見切り斬り」を使わない立ち回りをしているハンターは最悪でモンスターの行動パターンを覚えられない、効率よく狩りができないなどハンターにとって致命的なことになるので、序盤は積極的に「見切り斬り」を使った立ち回り方をして被弾することに慣れておきましょう。

参考
モンハンライズの太刀のおすすめ装備とおすすめ武器を詳しく解説!
モンハンライズで話題のおすすめ太刀とおすすめ装備を紹介!

初心者はとりまこれ担げばOK [大剣]

良い点・悪い点説明
良い点尻尾が切れる
一撃離脱で高火力+被弾しにくい
溜め3が熱い
悪い点攻撃を外すとがっかりする、萎える
抜刀状態の移動が遅い
手数が少ないので属性や特殊ダメージを与えにくい

大剣は一撃離脱でモンスターに被弾することなく狩りが可能な武器になり、なおかつ1発の火力が高いのでモンスターにダメージを与えている感が大きく初心者におすすめの武器になります。

大剣は手数が少ない武器なので武器の斬れ味(攻撃力に大きく関わる要素)を気にせずに立ち回ることができ、溜め攻撃は最大まで溜めることによる大ダメージが気持ちいいです。

モンハンライズの大剣の立ち回りとして「抜刀攻撃(Xボタン) → 回避(Bボタン) → 納刀(Yボタン)」を繰り返す抜刀コロリンという技を使うといいでしょう、モンスターのスキをみて一撃離脱を繰り返すうちにモンスターの攻撃パターンがわかってきますので、大体行動が把握できたモンスターは溜め攻撃を行い大ダメージを出してみましょう。

大剣の醍醐味として、「いかに溜め3を当てられるか」「きれいにうまく溜め3を当てれるか」ということで操作は単純ですが極めれば奥深い武器になります。

大剣の最悪な立ち回りとして、抜刀したまま移動したり、溜め攻撃を積極的に行わないなどです、基本的なことですが武器を抜刀したままだと移動速度が遅いので、回避1回分以上モンスターとの距離が空いてしまったら即納刀しましょう、自然に納刀するタイミングがわかってきますし、他の武器も必須能力です。
また溜め攻撃を行わないは最悪のパターンでいつまで立ってもうまくならない原因となるので「溜め攻撃がどうしてもできない」という方は違う武器に変えてみましょう。



今作で強くなった初心者でもお手軽火力 [狩猟笛]

良い点・悪い点説明
良い点旋律効果でマルチ・ソロで大活躍
スタンも取れるので、楽しい。
旋律を覚えなくいいので操作が簡単
悪い点スタンを取るのが難しい
尻尾が斬れない
旋律効果が合ってないと意味がない

狩猟笛は打撃武器になり、モンスターの頭を積極的にねらってダウン(モンスターが一定時間倒れるのでダメージを稼げる時間)が取れ、狩猟笛の旋律効果で初心者ハンターのサポートもこなせるのでおすすめ武器にしました。

モンスターの頭付近はモンスターの攻撃(突進やブレスなど)が発生しやすく大変危険な場所で「初心者がモンスターの頭に貼り付けるわけがない。」とか「モンスターの頭に当てるのが難しい」という意見もあると思いますが、モンスターの頭付近は危険な場所であるがゆえに立ち回りが急上昇しやすい場所でもあります

初心者は被弾覚悟で頭を狙って立ち回るといいでしょう、スタンを取れるとマルチプレイで喜ばれますし旋律で仲間をサポートすることができます、なによりスタンを取れた喜びはこれからのモンハンライフを充実させるでしょう。

狩猟笛の最悪な立ち回りとして、旋律効果が適当でなかったり、頭を狙わないなどです。旋律効果は狩りにあったものにしましょう特に序盤でおすすめの旋律は「攻撃力アップ系」「防御力アップ系」の旋律でマルチでも喜ばれる旋律になります。
また、スタンを取れなくてもモンスターには疲労という要素があり、打撃系武器で頭にダメージを当てるとモンスターが疲労し一定時間ダウンすることもありますのでせめてダウン時や操竜後は頭を狙うようにしましょう。



金欠覚悟で担げ!初心者でも早く狩りができる武器 [ライトボウガン]

良い点・悪い点説明
良い点速射が高火力で全武器トップクラス
遠距離武器で小回りも効くので被弾しにくい
早く狩りが終わる
悪い点序盤で使うと金欠・素材不足になりやすい
弾の種類を覚えて立ち回りを変えなければならない
装備がしっかりしていないと火力が出せない

序盤の金欠は無視して狩りをしたい方、火力重視で狩りをしたい方はライトボウガンがおすすめです。

金欠の問題を解決していれば、遠距離武器なのでモンスターに被弾することがあまりなくお手軽に火力を出せるので今作ではTopクラスの武器になっています。

ライトボウガンは弾の種類を理解していないとモンスターにダメージをうまく与えられないので弾の性質をしっかり理解して適切な武器装備を使いましょう。

おすすめの弾は通常弾や貫通弾、斬裂弾がお手軽に火力を出せるのでモンスターを早く狩ることができます。

初心者にありがちなのですが、弾の性質を理解せずに弾のリストの端から打っていくというのが最悪の立ち回りです、弾の一つ一つによって性質や立ち回りが変わってきますので近接武器より覚えることが多いので、しっかり把握してから担ぎましょう。



モンハンライズの初心者おすすめ武器のまとめ

モンハンライズの初心者におすすめの武器の解説まとめ

以上モンハンライズ初心者へおすすめする武器の解説でした!

最後にこの記事のまとめを以下に載せたので覚えていってください。

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 初心者は金欠回避のために序盤は近接武器がおすすめ
  • モンハンライズ初心者がうまくなるためには立ち回りがとても重要
  • 武器を長く使うことに意味があるのでお気に入りの武器を重点的に使おう

モンハンライズの初心者の方は今すぐこの記事の内容を実践してみてください、きっと立ち回りが改善されて効率よく狩りができるようになっています。

参考
モンハンライズの評価・感想
最新作のモンハンライズをプレイした評価・感想まとめ!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンRISE
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5