ブログ ブログ運用報告

2023年6月のブログ運用状況の報告【GW後のPVがダウン!?】

2023年6月のブログ運用状況の報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2023年6月のブログ運用状況について報告します。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやっているんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方(特に初心者)は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方
参考
2023年5月のブログ運用状況の報告
2023年5月のブログ運用状況の報告【GWでPVがUP⁉】

アクセス数・PV数の推移

当ブログ年間アクセス数・PVグラフ

2023年6月のブログPVアクセス数の推移

当ブログ年間アクセス数・PV

項目1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022PV10389.5918310195123362058532089372302362223063246291622114023
人数9583846110065111031887629544348982200521318229681516013095
2023PV270303724950367460436165341033
人数251182738346831429164231228740

当ブログ2023年6月アクセス数・PV
2023年6月のPV・アクセス数推移

当ブログのアクセス数・PV数・ドメインパワーの3つの数値が前月と比較してどのようになっているのかまとめました。

アクセス数
42,312人 → 28,740人
13,572人ダウン↓

PV数
61,653PV → 41,033PV
20,620PVダウン↓

ドメインパワー

9.4 → 9.9
0.5ドメインパワーアップ!!

今月はPVが4万を超えました来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。

前回はGWと取り扱っているジャンルのモンハンにアップデートがあったということもあり、6万PVを達成できましたが今月は特にイベントがないので4万PVにとどまりました。

当ブログの平均PVはこのくらいかもしれません。また、当ブログのサブドメインを立ち上げそちらに集中していたため記事更新は1記事となってしまったのも要因かもしれませんが、これは仕方ないです。

PVは下がったけど想定内、今はサブドメインの方に力を入れたいね
わん吉くん
おてもと
まずはサブドメインの記事を10記事以上にしたい!!



当ブログの気になる収益は?

当ブログの年間収入

2023年6月のブログ収入推移

当ブログの6月の収益をまとめました。(前月 → 今月比)

ポイント

  • アドセンス うまい棒 1,130本 → 481本ダウン↓
  • 楽天アフィリエイト 5,042円 → 11,271円 6,229円アップ!!
  • もしもアフィリエイト 4,249円 → 1988円  2,261円ダウン↓

2023年6月の収益は合計で19,404円 → 19,728円を達成できました!! 本当にありがとうございます。

アドセンスは連続8,000円以上とはならず、やはりPV5万以上を維持していかないとダメみたいですね。

楽天アフィリエイトがなんとか1万円台まで上がりましたが、正直言って運が良かっただけですかね。

おてもと
今年も折り返し地点、おてもとブログの収入は2~3万円が限界かも
一万円超えただけマシ、サブドメインでのジャンルに期待するしかないね。
わん吉くん

2023年6月に書いた記事は?

記事のイメージ

6月に執筆した記事は少ないですが、当ブログの新着1記事、サブドメイン記事は4記事でリライト記事は0記事になります。もし興味があればぜひ見ていってください。

新着記事

先月に掲げた目標は新着記事10・リライト2としましたが半分も達成できませんでした。。。

理由をブログ仲間と共有して対策を立てたところ、どうやら土日を有効的に活用できていないことが原因と判断し、平日にキーワード選定やタイトル・メタディスクリプション・サムネイルなどを作成し、土日に文章を書いていく計画を立てました。

また、朝にLINEで朝活の報告もして、ブログに対するモチベーションを上げていきたいと思います。

7月の目標は6月の目標より低く見積もってサブドメインの新着記事を8記事書きたいと思います。

おてもと
目標を達成して小さな成功体験を積んでいきたい!!
目標設定が高すぎるとモチベが下がるからね、現実的な目標をたてよう!
わん吉くん

先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の2つについて報告します。

TwitterのSNS更新を再開!!(4月) → Twitterフォロワー1,700人達成!!(6月) → TwitterのAPI規約変更

SNS集客を始めましたが、TwitterのAPI変更によってTwiiterが終わるかもしれないと騒がれており、正直Twitter運用はあまり力を入れないことにしました。

Twitterはイーロン・マスクがいる限りは色々な変更があると思うので、落ち着いてから運用を再開したいと思います。

Sosial dogの改悪やTwitterの有料会員の噂で正直やる気はない!
わん吉くん

サブドメインによる新ブログの立ち上げ

課題

  • 海外SEOの研究
  • 海外ASPのリサーチ → 済み、登録待ち
  • 新サイトのクイックタグの設定 → ほとんど設定済み
  • 新サイトのデザインの設定 → ほとんど決まるが、もう少し変えたい
  • 新サイトの方向性の決定 → 大方決まる
  • 英語の勉強 → 徐々に習得中

前回は課題が山積みでしたが、着々と消化できています。

新ブログは海外向けということもあり難しいことだらけですが、ジャンルの書きやすさやネタの豊富さはかなりあると思っているので、モチベーションは高く続けられそうです。

後は記事をどんどん書いていって、英語力を鍛え上げてGoogle翻訳の力を借りずにスラスラ書けるようになりたいですね。

2023年6月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • PV数は5万PVを維持しないとアドセンス8,000円を達成できない
  • 収益は1~2万で頭打ちと考えて、新着記事よりリライトを増やしたい
  • SNS集客はTwitterのAPI規約変更により、一時休止
  • 7月は新サイトの記事を8記事以上書きたい

以上2023年6月のブログ運用状況の報告でした。

最後までご購読ありがとうございました! このしがないブログ記事があなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,