ブログ ブログ運用報告

2022年12月のブログ運用状況の報告【2022年総括!!】

2022年12月のブログ運用状況の報告

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2022年10月のブログ運用状況について報告します。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやってるんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方(特に初心者)は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方




アクセス数・PV数の推移

2022年12月のブログPV数とアクセス数

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーが前月とどのようになっているのか比較しました。

アクセス数
15,160人 → 13,095人
2,065人ダウン↓

PV数
16,221PV → 14,023PV
2,198PVダウン↓

ドメインパワー

10.4 → 10.3
0.1ドメインダウン↓

全体的に減少傾向で、正直Google analyticsを見るのが辛いです。

3万PVあった時の約半分なので、当時の賑わいを知っている分下がったときのメンタルやモチベーションは下がり続けているような状況です。

2023年新年ということで、モチベーションを新たにコツコツブログ記事を書き続けるしかないでしょう。

モチベーションの回復とこの下がったときの経験が次に活かせるようにしよう!!
わん吉くん
おてもと
3万PVの時はブログが楽しかったけど、今は辛いな。。



2022年を通したブログPV・アクセス数

2022年通期のブログのアクセス数のグラフ
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
PV10389918310195123362058532089372302362223063246291622114023
訪問数9583846110065111031887629544348982200521318229681516013095

7月は3万PV強を達成しましたが、勢いが失速し以降は2万、1万と下がってしまっていますね。

しかしピークのPV数を達成しているからこそ、今後も3万以上のPVを得られるチャンスが回ってくるかもしれないので、しっかりとチャンスをつかみ取りたいと思います。

おてもと
一時的なキーワードの検索上昇によりPV獲得できた感じ、トレンドをいち早く察知して上位記事のリライトとマネタイズの強化を図りたい!!
なんだかんだでPVはアマチュアブロガーなんじゃないかなぁ~
わん吉くん



当ブログの気になる収益は?

当ブログの12月の収益をまとめました。(前月 → 今月比)

ポイント

  • アドセンス うまい棒 686本 → 559本 127本ダウン↓
  • 楽天アフィリエイト 8,016円 → 6,837円 1,179円ダウン↓
  • もしもアフィリエイト 1,587円 → 1,452円 135円ダウン↓

2022年12月の売り上げは合計で16,472円 → 13,887円達成できました!! 本当にありがとうございます。

全体的に減少気味ですがアフィリエイトは顕著に毎月5,000円以上のペースを保っています。アドセンスはそろそろPV数を上げて巻き上げたいところですね。

楽天アフィリエイトは高額案件がきちんと作用していて、安定的な収益を上げているのでこのまま高額案件記事を出稿していきたいと思っています。

楽天アフィリエイトをメインで頑張りたいけど、他のA8.netとかも視野に入れたいところ
わん吉くん
おてもと
一つのASPに固まらずに、各ASPを使ってマネタイズを頑張っていきたいと思います。



2022年の当ブログ収益の推移

当ブログの収益の推移グラフ
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
楽天ASP28831542570394786774158582230366751070535115642683799405
もしもASP110201394941183281329128603312116915502469145327763
アドセンス29602867744176285745752788926692613589386911559877334
合計59531849318429165321676716676340551667918009139991502213888204502

当ブログの1年間の運営益は総額204,502円を達成いたしました。確定申告が必要な額ですが、サーバー代やドメイン費用、その他ツールの費用を考えると15万程でしょうか?

ブログ業界は年々厳しくなっていく中で収益が月5,000円以下の人がほとんどの中、当ブログは年20万以上(月換算で1.6万円)の収益を達成できたのでかなり幸運だと思っています。

ブログを2年以上運用してきて、厳しく辛いこともありましたがこれからも続けていこうと思っています。

月ごとでみると悲惨な時も合ったけど、トータルで見るとかなり収益がでていると思う!
わん吉くん
おてもと
ブログの運用状況を記事にすることで、毎月振り返る時間ができるから初心者ブロガーの方はやってみた方がいいと思っています。



2022年12月に書いた記事は?

記事のイメージ

2022年12月は年末年始も近いので記事の更新が思うようにいきませんでした。記事の内容は相変わらず濃くしているので他サイトリンクも先月と同様に頂いているので、ドメインパワーやSEO評価も着々と上がってきていると思います。


参考
モンハンサンブレイクのヘビィボウガンの入れ替え技と立ち回り方
【MHSB】ヘビィボウガンの入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

参考
モンハンサンブレイクのヘビィボウガンの入れ替え技と立ち回り方
【MHSB】ヘビィボウガンの入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

おてもと
3記事...せめて10記事はいきたいところ...
ドメインパワーやSEO評価が上がっているから、もう少し記事の更新頻度を上げたいところ
わん吉くん



先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の2つについて報告します。

SNS集客が出来ていない
→ 未達成

SNS集客は5か月連続で出来ていない状態、、

2023年はできるようにしていきたいと思います。

リライトする曜日を決める

→ ルール通り、毎週土曜日に行っています。

アフィリエイトリンクの更新やAFFINGERタグマネージャーの種類を増やしました。

リンク切れやタグマネージャーの増強で少しでも集客機会を逃さないぞ!!
わん吉くん



今月の運用状況からわかる当ブログの課題

今月の運用で分かった当ブログの課題をまとめました。

コンテンツ不足・マネタイズ不足

前回と同じことにはなりますが、当ブログはコンテンツ不足とマネタイズ不足が目立ちます。

次月は積極的にマネタイズを意識した記事を書いていき、更なるコンテンツ量産を目指したいと思います。



2022年12月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 2022年のPVは月に3万強を達成できたので、その時の経験を活かして今後の上昇に追従していきたい
  • 2022年はブログ収益を20万達成できたので、2023年は50万以上を目標にしたい
  • 1月はブログ村・ブログサークルでのSNS集客を目標にする

以上2022年12月のブログ運用状況の報告でした。

毎回記事の更新が課題にはなっていますが、徐々にペースを上げていこうと思います。

最後までご購読ありがとうございました! このしがないブログ記事があなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,