モンハン モンハンSB

一つは作っておきたいモンハンサンブレイクの爆破双剣装備の紹介

モンハンサンブレイクの爆破双剣装備の紹介

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回はモンハンサンブレイクで超強力な爆破属性特化の最強双剣装備を紹介したいと思います。

並お守でも作れる簡単な装備はもちろん、爆破双剣に必要なスキルや入れ替え技、立ち回りまで徹底解説します。双剣使いや爆破エフェクトを連発したいという方は必見です。

今作は爆破攻撃はやや威力不足と感じますが、爆破すればするほど爽快な狩りができるので作ってみてください。

おてもと
1作に一装備は爆破双剣を作っておきたい!!そんな衝動に駆られるなら今すぐ作ろう!!

また、スキル構成や立ち回りなどは筆者の個人的な見解なのでご了承下さい。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクの爆破双剣装備がわかる
  • 爆破双剣で必要なスキルがわかる
  • 入れ替え技や立ち回りがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクで爆破エフェクトを連発したい方
  • モンハンサンブレイクで双剣使いの方


サンブレイクで爆破双剣に採用したい武器は?

モンハンサンブレイクの爆破双剣一覧

武器名派生攻撃力爆破値会心率スロット(百竜)
鎧怨鬼刃イステヤムトマガイマガト派生320爆破360%3-2-0(2)
爆炎双斧バゼルボンバー爆鱗竜派生340爆破25-10%1-0-0(2)
氷炎魔剣ヴィルマルクス鋼龍派生300爆破40氷5210%2-0-0(2)
オルドマキナ・DBオルドマキナ派生310爆破25爆破250%0-0-0(3)

今作の爆破双剣は上記の4種類になります。爆破双剣の選び方として、より爆破に特化したいのであればできるだけ爆破値が高い方を選ぶといいでしょう。

この4種類の中で爆破属性が圧倒的に高いのが「鎧怨鬼刃イステヤムト」か「氷炎魔剣ヴィルマルクス」になっています。スロットも多く装備が組みやすいという点で、鎧怨鬼刃イステヤムトを今回の装備に組み込みたいと思います。

爆破値が低いとどうしても、爆破ダメージはおまけになるから目的に合った武器を選びたいね
わん吉くん
おてもと
双属性のオルドマキナ・DBや氷炎魔剣ヴィルマルクスも捨てがたいから、採用するのもアリかも





爆破双剣に入れておきたいスキル

爆破に特化したいのであれば、入れておきたいスキルをまとめました。

基本スキル!!爆破属性強化

つけたいスキル説明
爆破属性強化爆破の蓄積値と属性値の上昇
Lv1蓄積値1.05倍、蓄積値+1
Lv2蓄積値1.1倍、蓄積値+2
Lv3蓄積値1.2倍、蓄積値+5

爆破属性値が高ければ高いほど、モンスターへの爆破攻撃が発生しやすいのはイメージ通りだと思います。

もっとわかりやすく以下のように数値に表してみました。

仮にモンスターの爆破耐性値が300、武器の爆破値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
爆破属性強化Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると爆破状態(爆破値20)
爆破属性強化Lv1 → モンスターに攻撃を14回当てると爆破状態(爆破値22)
爆破属性強化Lv2 → モンスターに攻撃を11回当てると爆破状態(爆破値26)
爆破属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると爆破状態(爆破値30)

モンハンの状態異常の蓄積にはもっと複雑な計算式が必要ですが、初心者の方にも簡単に伝わりやすいように、そのような計算を取っ払ってみました。

状態異常値の減少を考えずに都合よく攻撃を与えたとすると、Lv0は15回攻撃を当てないといけないのに対して、Lv3は10回攻撃を当てればモンスターは爆破状態になります。

約5回分の手数が減るので、必ず爆破属性強化はLv3を発動させておきましょう。

おてもと
モンハン上級者の方は色々ツッコミしたい部分があると思うけど、簡単に説明するとこうなるんだ
はぇ~、Lv3でこんなに変わるのかぁ~
わん吉くん

今作登場の神スキル、状態異常確定蓄積

つけたいスキル説明
状態異常確定蓄積タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると状態異常の蓄積値が確定で発生する
Lv1効果時間5秒
Lv2効果時間8秒
Lv3効果時間12秒

今作から登場したゴールドルナ(レオレイア希少種)のスキル。もっとかっこいい名前はなかったのかというくらいの直球な名前ですが、実はこのスキルは扱いにくいけど、超強いんです

状態異常値とは通常、攻撃した際に状態異常エフェクトが出た際に、状態異常が蓄積されるという仕組みになっています。その確率は1/3と言われていて、モンスターに攻撃を当てた際に33%の確率で状態異常が入るという仕様になっています。

モンハンサンブレイクの爆破エフェクト

※エフェクトが出た場合のみ状態異常値が蓄積される

このスキルはこの30%の確率を100%にしてくれるスキルで、モンスターをかなりの高頻度で爆破攻撃を発生させることができます。

スキル発動の難易度は高いですが、それだけ効果が高いスキルなのでプレイヤースキルに自信がない方は効果時間が長いスキルLv3を発動させておくか、回避性能でモンスターの攻撃を回避しやすくしておきましょう。

おてもと
玄人は回避性能なしでもOK,快適に狩りをしたいなら回避性能を積んでおこう
僕はあまり得意じゃないから回避性能Lv5を発動させておこうかな
わん吉くん

名コンビスキルの「狂竜症【蝕】」「災禍転福」

つけたいスキル説明
災禍転福状態異常や属性やられを解除すると攻撃性能が上昇
狂竜症【蝕】狂竜症の効果発動、体力減少+克服時体力赤ゲージ回復+会心上昇

言わずとしれたモンスターハンターサンブレイクの名コンビスキルである「狂竜症【蝕】」と「災禍転福」スキル。状態異常武器と双剣にピッタリの効果が兼ね備えてあります。

スキル発動の条件や狂竜症【蝕】は感染時と克服時に大きな違いがでますので、効果を知っておくことで、立ち回りやスキル構成をより深く考えることができます。

スキルレベル効果
災禍転福Lv1攻撃+15,属性値+2
状態異常蓄積値+1.05倍
Lv2攻撃+15,属性値+3
状態異常蓄積値+1.1倍
Lv3攻撃+18,属性値+4
状態異常蓄積値+1.15倍
狂竜症【蝕】感染時Lv1攻撃+10,属性+5,体術Lv1
Lv2攻撃+15,属性+7,体術Lv2
Lv3攻撃+20,属性+10,体術Lv3
狂竜症【蝕】克服時Lv1克服時:会心+20%,効果時間+60秒
Lv2克服時:会心+25%,効果時間+60秒
Lv3克服時:会心+25%,効果時間+90秒

災禍転福は状態異常克服でスキル発動する関係上、狂竜症【蝕】と相性がよく、状態異常蓄積値の上昇が爆破双剣にとっておいしいのです。さらに狂竜症【蝕】は感染時に体術スキルがつくので、スタミナ管理が必要な双剣と相性がバッチリ。

但し、狂竜症を克服するにはモンスターに攻撃をある程度与えなければならないので、紹介したスキルの他に火力スキルが必要なことを覚えておきましょう。

爆破属性強化と災禍転福を重ねた場合のモンスターの爆破回数は以下になるよ~
わん吉くん

仮にモンスターの爆破耐性値が300、武器の爆破値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
爆破属性強化・災禍転福Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると爆破状態(爆破値30)
爆破属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると爆破状態(爆破値30)
爆破属性強化・災禍転福Lv3 → モンスターに攻撃を9回当てると爆破状態(爆破値34)
爆破属性強化・災禍転福Lv3・炎鱗の恩恵・飯スキル特殊攻撃強化Lv3 → モンスターに攻撃を7回当てると爆破状態(爆破値45)

通常15回攻撃を当てないと爆破攻撃は発生しないのに対して、爆破値を極限まで上げるとなんと攻撃回数7回で爆破状態にすることができます。

爆破値を極限まで上げて継続的にモンスターを爆破状態にしてみたくなりませんか?

おてもと
爆破エフェクトが連発してでるから、とても気持ちい!!



爆破の蓄積値が上昇「炎鱗の恩恵」

スキル名レベル効果
炎鱗の恩恵Lv1火属性の属性攻撃値と爆破の蓄積値が1.05倍
Lv2火属性の属性攻撃値と爆破の蓄積値が1.1倍
Lv3さらに毒と猛毒状態にならない
Lv4さらに盗みを無効化する

炎鱗の恩恵で注目したいのが、爆破値の蓄積値上昇になります。これは先ほど紹介したスキル「爆破属性強化」と重複しません。

モンスターが爆破状態の時に、爆破武器で攻撃すると爆破属性値が蓄積されます。爆破状態の効果時間が切れたときにその蓄積値が、そのモンスターの爆破耐性値を上回っていれば爆破攻撃を発生することが可能です。

しかし、モンスターの爆破耐性値は免疫力がついて上昇します。例えばモンスターの爆破耐性値が300だった場合、1回目の爆破状態の爆破蓄積値が300を上回れば爆破状態になりますが、2回目は350と徐々にハードルが高くなります。

つまりモンスターは徐々に爆破状態になりにくくなるということを忘れないようにしましょう。炎鱗の恩恵はLv2までが必要となってきますので忘れずスキル構成に組み込んでください。

何気なく爆破双剣を使ってきたけど、詳しく知ると奥が深いね
わん吉くん
おてもと
後半は罠や双剣の火力に頼るしかない、工夫して立ち回ろう!



百竜スロットには「炎王龍の魂」を

今作爆破攻撃の威力を上昇させるスキルは百竜スキルの「炎王龍の魂」1つで上昇値は1.2倍になります。

爆破時の威力

  • スキル無し → 爆破発生時ダメージ100
  • スキル有り → 爆破発生時ダメージ120
  • 爆破はモンスターの肉質を無視してダメージを与えることが出来るので、肉質が固いモンスターにはとても有効です。

    今作は爆破ダメージの威力がやや微妙になっているので、百竜スキルである炎王龍の魂は必ずつけておきましょう。

    おてもと
    このスキルが無いと威力が微妙と感じてしまうね。

    今作は「ボマー」は爆破の威力上昇はしない

    モンハンサンブレイクのボマーのスキル

    前作の「MH4」や「MH4G」などの作品では、スキル「ボマー」が爆破武器の威力を上昇させるスキルでしたが、今作は威力上昇が爆弾アイテムのみになっています。

    爆破双剣に必須スキルでしたが、今作は不要なので間違ってスキル構成に組み込まないようにしましょう。

    今作はボマーが使えないのかぁ、寂しいなぁ
    わん吉くん
    おてもと
    威力上昇は炎王龍の魂だけだから注意しておこう!

    爆破双剣の入れ替え技の解説

    続いて爆破双剣装備のおすすめ入れ替え技に関しての解説です。

    入れ替え技空中特化地面特化
    入れ替え技1鬼人空舞鬼人突進連斬
    入れ替え技2鬼人化【獣】
    入れ替え技3回転orスライド (好み)
    入れ替え技4螺旋斬 > 櫓越え螺旋斬
    入れ替え技5鉄蟲研糸 朧翔け (使い分け)

    双剣は空中特化か地上特化に分かれます。どちらも採用してOKなので好みな方を選んでください。

    爆破特化の双剣はとにかく手数が多ければ多いほど良いので、手数が多くなる「鬼人化【獣】」「螺旋斬」を主軸に、鉄蟲研糸で斬れ味を回復しつつ立ち回るといいでしょう。

    手数なら入れ替え技4の鉄蟲斬糸はなんで採用されないの?
    わん吉くん
    おてもと
    鉄蟲斬糸は斬撃を追加する技だから、爆破値は蓄積されないんだ。今回はおすすめしなかったけど、尻尾を切るときは採用しておきたいね。



    高頻度でモンスターへ爆破攻撃を発生させる最強爆破双剣の装備の紹介

    高頻度でモンスターを爆破攻撃を与えることが出来る爆破双剣装備のサンプルを作ってみました。是非自分の装備に組み込んでみたり、スキルシミュレーターの参考にしてみてください。

    並お守りでも可能!! 最強爆破双剣装備

    名称スロット(百竜)
    武器鎧怨鬼刃イステヤムト3-2-0(2)
    ゴールドルナヘルム2-2-0
    ミズハ真【胸当て】2-1-1
    ゴールドルナアーム4-2-1
    カイザーXコイル3-0-0
    フィリアグリーヴ3-2-0
    お守りスキルなし3-2-0

    装飾品:剛刃珠Ⅱ【4】*1剛刃珠【2】*1強走珠【2】*2爆破珠【2】*3痛撃珠【2】*3研磨珠【1】*3転福珠【2】*2

    スキル名スキルレベル
    連撃Lv3
    回避性能Lv3
    剛刃研磨Lv3
    爆破属性強化Lv3
    弱点特効Lv3
    砥石使用高速化Lv3
    状態異常確定蓄積Lv2
    炎鱗の恩恵Lv2
    ランナーLv2
    災禍転福Lv2
    攻勢Lv1
    心眼Lv1
    弾道強化Lv1
    超会心Lv1
    フルチャージLv1
    見切りLv1
    狂竜症【蝕】Lv1
    業物Lv1
    弾丸節約Lv1

    お守りがスキル無しでスロットが3-2-0となっており、誰でも作れる装備になっています。

    スキル構成が大分きついので、斬れ味のスキルは剛刃研磨型にし、状態異常確定蓄積はLv2となっています。

    ですが爆破双剣に必要なスキルは揃っているので、お守りをアレンジして使ってみてください。

    良おまなかなかでないから助かるわぁ~
    わん吉くん

    お守りを使ったアレンジ装備

    名称スロット(百竜)
    武器鎧怨鬼刃イステヤムト3-2-0(2)
    ゴールドルナヘルム2-2-0
    メデュレトXベスト2-1-1
    月光【手甲】4-2-1
    カイザーXコイル3-0-0
    フィリアグリーヴ3-2-0
    お守り達人芸Lv24-0-0

    装飾品:強走珠Ⅱ【4】*1強走珠【2】*1爆破珠【2】*1痛撃珠【2】*3転福珠【2】*3達人珠【2】*2達芸珠【2】*1

    スキル名スキルレベル
    爆破属性強化Lv3
    回避性能Lv3
    見切りLv3
    達人芸Lv3
    ランナーLv3
    弱点特効Lv3
    災禍天福Lv3
    状態異常確定蓄積Lv2
    連撃Lv2
    巧撃Lv2
    炎鱗の恩恵Lv2
    攻勢Lv1
    集中Lv1
    KO術Lv1
    狂竜症【蝕】Lv1
    業物Lv1
    弾薬節約Lv1

    唯一のスキル「炎鱗の恩恵」がカイザーということもあり、弱特や見切りがつけられましたので、斬れ味は達人芸型になっています。

    状態異常確定蓄積はLv2と妥協しましたが、それ以外の必須スキルはすべて合格ラインに行きました。

    さらにこの装備は快適さに加え状態異常攻撃に特化しているので、以下の画像のように爆破値が66も出ます。

    モンハンサンブレイクの爆破属性値

    状態異常確定蓄積は回避とモンスターの攻撃をあわせないと発動しないので、難易度は高いですが発動したら特殊エフェクトの発生が約30%から100%になるので練習してみてください。

    この装備は回避が重要。練習して状態異常確定蓄積を発動させておこう!!
    わん吉くん

    爆破双剣の立ち回り方

    ソロはもちろんマルチで活躍

    TA(タイムアタック)やモンスターを早く狩りたいという場合はあまり向いていないのですが、爆破双剣はソロでもマルチでも活躍できます。

    モンスターの肉質が硬かったり、爆破に弱いモンスターの場合は爆破双剣で戦いましょう。

    わん吉くん
    オトモにも爆破武器を持たせれば、かなり爆破ダメージを与えれそう!

    積極的にモンスターの攻撃を回避していこう

    今回紹介した双剣で立ち回りに注意したいのが災禍転福状態異常蓄積確定になります。災禍転福は狂竜症を克服しないと発動しないので、なるべくモンスターにダメージを与えることを意識しましょう。

    状態異常蓄積確定は回避アクションとモンスターの攻撃が重ならないと発動しないので、モンスターの攻撃をなるべく回避し、スキルを発動させた状態で攻撃するのが望ましいです。

    爆破属性は約10秒ごとに蓄積させないと、モンスターに蓄積された爆破値が減少していきます、手数が絶えないようになるべくモンスターの攻撃に被弾しないよう立ち回りましょう。

    紹介してくれた装備は回避性能Lv5だし、ランナーやスタ急があるからスタミナ管理が楽だね。
    わん吉くん
    おてもと
    初心者の方にも爆破双剣を使ってほしかったので、快適さも求めてみました。

    爆破が効きやすいモンスターまとめ

    さらに爆破双剣の能力を発揮できるモンスターをまとめました。「ハンターノート」の「大型モンスターリスト」で状態異常の爆破の欄が星3となっていれば、爆破状態にしやすいモンスターになっているので、確認してみましょう。

    モンハンサンブレイクのハンターノートの爆破弱点モンスター

    モンスター名
    爆破に相性がいい
    モンスター
    ドスバギィ
    ウルクスス
    ボルボロス
    クシャルダオラ

    上記のモンスターであれば、爆破双剣をかなり活かせるので上記のモンスターを狩るときは爆破双剣を持っていくといいでしょう。

    ハンターノートでチェック!!、怪異化も行けそうだね
    わん吉くん

    モンハンサンブレイクの爆破双剣まとめ

    この記事のまとめ

    これだけ覚えよう!!

    • 武器は鎧怨鬼刃イステヤムトがおすすめ
    • 入れ替え技は手数が多くなる技を採用しよう
    • スキルは爆破属性強化・状態異常蓄積確定・災禍転福・炎鱗の恩恵を発動させておこう
    • 回避でモンスターの攻撃をいなしつつ、攻撃が絶えないよう立ち回ろう
    • 今作はスキル「ボマー」は爆破武器の威力は上昇しないので注意

    以上モンスターハンターサンブレイクの爆破双剣装備の解説でした。

    あなたの狩猟ライフに少しでも貢献できたら幸いです。是非使ってみてください。

    参考
    モンハンサンブレイクの双剣の入れ替え技と立ち回り
    【MHSB】双剣の入れ替え技と立ち回り方の解説!!参考装備付き

    >>Amazon Prime 30日間無料体験

    \モンハンサンブレイク おすすめグッズランキング/

    第1位:サンブレイクエディション コントローラー【狩りを楽に】


    第2位:モンハンサンブレイク オール・インボックス【便利】


    第3位:デフォルメ ぬいぐるみ3種【かわいい】


    \もっとモンハンがうまくなりたい方はこちら/

    モンハンの記事はコチラ

    楽天経済圏で必須アイテムランキング

    楽天カード

    楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

    楽天マガジン

    楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

    楽天プレミアムカード

    楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

    • この記事を書いた人
    • 最新記事
    おてもとくん

    おてもと

    おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

    -モンハン, モンハンSB
    -,