モンハン モンハンSB

驚異の毒属性値!!モンハンサンブレイクの毒双剣装備の紹介!!

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回はモンハンサンブレイクで超強力な毒属性特化の最強双剣装備を紹介したいと思います。

並お守でも作れる簡単な装備はもちろん、毒双剣に必要なスキルや入れ替え技、立ち回りまで徹底解説します。双剣使いや毒でジワジワダメージを稼ぎたい方は必見です。

また、スキル構成や立ち回りなどは筆者の個人的な見解なのでご了承下さい。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクの毒双剣装備がわかる
  • 毒双剣で必要なスキルがわかる
  • 入れ替え技や立ち回りがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクで毒でジワジワダメージを稼ぎたい方
  • モンハンサンブレイクで双剣使いの方



サンブレイクで毒双剣に採用したい武器は?

毒属性双剣4種の比較画像

武器名派生攻撃力毒値会心率スロット(百竜)
ザ・レジェンド毒拘竜派生320毒3802-1-0(2)
七星連刃【揺光】月迅竜派生330毒1004-2-0(1)
霞双剣オオナズチ霞龍派生310毒4703-2-1(2)
オルドマキナ・DBオルドマキナ派生310毒25爆破2500-0-0(3)

今作の毒双剣は上記の4種類になります。毒双剣の選び方として、より毒に特化したいのであればできるだけ毒値が高い方を選ぶといいでしょう。

この4種類の中で毒属性が圧倒的に高いのが「霞双剣オオナズチ」になっています。スロットも多く装備が組みやすいという点で、この双剣を今回の装備に組み込みたいと思います。

毒値が低いとどうしても、毒ダメージはおまけになりがちだよね
わん吉くん
おてもと
あとは双属性のオルドマキナ・DBも面白そうだからおすすめだよ~



毒双剣に入れておきたいスキル

毒に特化したいのであれば、入れておきたいスキルをまとめました。

基本スキル!!毒属性強化

つけたいスキル説明
毒属性強化毒の蓄積値と属性値の上昇
Lv1蓄積値1.05倍、蓄積値+1
Lv2蓄積値1.1倍、蓄積値+2
Lv3蓄積値1.2倍、蓄積値+5

毒属性値が高ければ高いほど、モンスターが毒状態になりやすいのはイメージ通りだと思います。

今作では毒状態時にも毒が蓄積するので、モンスターをずっと毒状態にしておけるように毒値を上昇させておくのが定石です。

仮にモンスターの毒耐性値が300、武器の毒値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
毒属性強化Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると毒状態(毒値20)
毒属性強化Lv1 → モンスターに攻撃を14回当てると毒状態(毒値22)
毒属性強化Lv2 → モンスターに攻撃を11回当てると毒状態(毒値26)
毒属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると毒状態(毒値30)

モンハンの状態異常の蓄積にはもっと複雑な計算式が必要ですが、初心者の方にも簡単に伝わりやすいように、そのような計算を取っ払ってみました。

状態異常値の減少を考えずに都合よく攻撃を与えたとすると、Lv0は15回攻撃を当てないといけないのに対して、Lv3は10回攻撃を当てればモンスターは毒状態になります。

約5回分の手数が減るので、必ず毒属性強化はLv3を発動させておきましょう。

おてもと
モンハン上級者の方は色々ツッコミしたい部分があると思うけど、簡単に説明するとこうなるんだ
はぇ~、Lv3でこんなに変わるのかぁ~
わん吉くん

今作登場の神スキル、状態異常確定蓄積

つけたいスキル説明
状態異常確定蓄積タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると状態異常の蓄積値が確定で発生する
Lv1効果時間5秒
Lv2効果時間8秒
Lv3効果時間12秒

今作から登場したゴールドルナ(レオレイア希少種)のスキル。もっとかっこいい名前はなかったのかというくらいの直球な名前ですが、実はこのスキルは扱いにくいけど、超強いんです

状態異常値とは通常、攻撃した際に状態異常エフェクトが出た際に、状態異常が蓄積されるという仕組みになっています。その確率は1/3と言われていて、モンスターに攻撃を当てた際に33%の確率で状態異常が入るという仕様になっています。

モンハンサンブレイクの毒のエフェクト

※エフェクトが出た場合のみ状態異常値が蓄積される

このスキルはこの30%の確率を100%にしてくれるスキルで、かなりモンスターを早く・高頻度で毒状態にさせることができます。

スキル発動の難易度は高いですが、それだけ効果が高いスキルなのでプレイヤースキルに自信がない方は効果時間が長いスキルLv3を発動させておくか、回避性能でモンスターの攻撃を回避しやすくしておきましょう。

おてもと
玄人は回避性能なしでもOK,快適に狩りをしたいなら回避性能を積んでおこう
僕はあまり得意じゃないから回避性能Lv5を発動させておこうかな
わん吉くん

名コンビスキルの「狂竜症【蝕】」「災禍転福」

つけたいスキル説明
災禍転福状態異常や属性やられを解除すると攻撃性能が上昇
狂竜症【蝕】狂竜症の効果発動、体力減少+克服時体力赤ゲージ回復+会心上昇

言わずとしれたモンスターハンターサンブレイクの名コンビスキルである「狂竜症【蝕】」と「災禍転福」スキル。状態異常武器と双剣にピッタリの効果が兼ね備えてあります。

スキル発動の条件や狂竜症【蝕】は感染時と克服時に大きな違いがでますので、効果を知っておくことで、立ち回りやスキル構成をより深く考えることができます。

スキルレベル効果
災禍転福Lv1攻撃+15,属性値+2
状態異常蓄積値+1.05倍
Lv2攻撃+15,属性値+3
状態異常蓄積値+1.1倍
Lv3攻撃+18,属性値+4
状態異常蓄積値+1.15倍
狂竜症【蝕】感染時Lv1攻撃+10,属性+5,体術Lv1
Lv2攻撃+15,属性+7,体術Lv2
Lv3攻撃+20,属性+10,体術Lv3
狂竜症【蝕】克服時Lv1克服時:会心+20%,効果時間+60秒
Lv2克服時:会心+25%,効果時間+60秒
Lv3克服時:会心+25%,効果時間+90秒

災禍転福は状態異常克服でスキル発動する関係上、狂竜症【蝕】と相性がよく、状態異常蓄積値の上昇が毒双剣にとっておいしいのです。さらに狂竜症【蝕】は感染時に体術スキルがつくので、スタミナ管理が必要な双剣と相性がバッチリ。

但し、狂竜症を克服するにはモンスターに攻撃をある程度与えなければならないので、紹介したスキルの他に火力スキルが必要なことを覚えておきましょう。

毒属性強化と災禍転福を重ねた場合のモンスターの毒回数は以下になるよ~
わん吉くん

仮にモンスターの毒耐性値が300、武器の毒値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
毒属性強化・災禍転福Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると毒状態(毒値20)
毒属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると毒状態(毒値30)
毒属性強化・災禍転福Lv3 → モンスターに攻撃を9回当てると毒状態(毒値34)
毒属性強化・災禍転福Lv3 飯スキル特殊攻撃強化Lv3 → モンスターに攻撃を7回当てると毒状態(毒値41)

通常15回攻撃を当てないと毒状態にならないのに対して、毒値を極限まで上げるとなんと攻撃回数7回で毒状態にすることができます。

毒値を極限まで上げて継続的にモンスターを毒状態にしてみたくなりませんか?

おてもと
ジワジワとダメージを稼げるから、気づいたら瀕死になってたってことも多いんだ。



スキル「攻勢」で唯一効果が高い毒は相性がよい

モンハンサンブレイクのスキル「攻勢」の画像

スキル攻勢は今作で登場したエスピナスのスキルで内容は「モンスターが麻痺、毒、火属性やられのときに、攻撃力と会心が上昇」というもの。

その中の麻痺・火属性やられは両者ともに効果時間が短い、発動条件が難しくスキル効果の発動時間が短いです。対して毒状態であれば、モンスターをずっと毒状態にできれば効果がずっと続くので常時攻撃力が上がった状態になります。

攻撃力が上がれば、先程紹介した「災禍転福」を発動させやすくなるので、状態異常攻撃のなかでも毒は優遇されているといえます。

スキル「攻勢」は麻痺の間だけだったり、火属性やられはイロヅキムシや火石コロガシをみつけないと行けないから面倒だね
わん吉くん
おてもと
毒双剣なら手間もなく常時発動した状態になれるんだ!

毒ダメージの上昇「霞皮の恩恵」

スキル名レベル効果
霞皮の恩恵Lv1ヒトダマドリの効果を稀に増やす
Lv2更に風圧【小】【大】を無効化する
Lv3更にモンスターに与える毒状態の効果時間を高める
Lv4更に全ての風圧を無効化する

霞皮の恩恵で注目したいのが、毒状態の効果時間の延長になります。スキルありとスキルなしの場合、モンスターを毒状態にしたときの効果時間は以下になります。

霞皮の恩恵の効果時間

  • スキルなし → 効果時間:30秒,ダメージ10,合計で300ダメージ
  • スキルあり → 効果時間:60秒,ダメージ10,合計で600ダメージ

  • モンスターが毒状態の時に、毒武器で攻撃すると毒が蓄積されます。毒状態の効果時間が切れたときにその蓄積値が、そのモンスターの毒耐性値を上回っていれば継続的に毒状態にすることが可能です。

    しかし、モンスターを永遠に毒状態にしようと思ったときに、モンスターの毒耐性値が上昇するということを忘れてはいけません。例えばモンスターの毒耐性値が300だった場合、1回目の毒状態の毒蓄積値が300を上回れば毒状態になりますが、2回目は350と徐々にハードルが高くなります。

    つまりモンスターは徐々に毒状態になりにくくなりますので、先程紹介したスキル「攻勢」の効果が受けられず、クエスト後半になるにつれて攻撃が弱くなるといったことがおこります。

    そのために霞皮の恩恵Lv3を発動させておくことで、そういった不便を解消することができます。

    オオナズチ武器とスキルの組み合わせがかなりいいね!
    わん吉くん
    おてもと
    霞皮の恩恵はLv3でOK、Lv4はいらないかな?



    毒双剣の入れ替え技の解説

    続いて毒双剣装備のおすすめ入れ替え技に関しての解説です。

    入れ替え技空中特化地面特化
    入れ替え技1鬼人空舞鬼人突進連斬
    入れ替え技2鬼人化【獣】
    入れ替え技3回転orスライド (好み)
    入れ替え技4螺旋斬 > 櫓越え螺旋斬
    入れ替え技5鉄蟲研糸 朧翔け (使い分け)

    双剣は空中特化か地上特化に分かれます。どちらも採用してOKなので好みな方を選んでください。

    毒特化の双剣はとにかく手数が多ければ多いほど良いので、手数が多くなる「鬼人化【獣】」「螺旋斬」を主軸に、鉄蟲研糸で斬れ味を回復しつつ立ち回るといいでしょう。

    手数なら入れ替え技4の鉄蟲斬糸はなんで採用されないの?
    わん吉くん
    おてもと
    鉄蟲斬糸は斬撃を追加する技だから、毒値は蓄積されないんだ。今回はおすすめしなかったけど、尻尾を切るときは採用しておきたいね。



    永遠にモンスターを毒状態にするの最強毒双剣の装備の紹介

    永遠にモンスターを毒状態にできる毒双剣装備のサンプルを作ってみました。是非自分の装備に組み込んでみたり、スキルシミュレーターの参考にしてみてください。

    並お守りでも可能!! 最強毒双剣装備

    名称スロット
    武器霞双剣オオナズチ3-2-1
    ゴールドルナヘルム2-2-0
    アークメイル2-0-0
    絵スピナフォアスト4-0-0
    ミズハ真【丸帯】1-1-1
    ミズハ真【具足】2-0-0
    お守りスキルなし3-2-0

    装飾品:回避珠【2】*5強走珠Ⅱ【4】*1強走珠【2】*1毒珠【1】*2転福珠【2】*2

    発動スキルスキルレベル
    回避性能Lv5
    攻勢Lv3
    霞皮の恩恵Lv3
    毒属性強化Lv3
    フルチャージLv3
    状態異常確定蓄積Lv2
    ランナーLv2
    災禍天福Lv2
    連撃Lv2
    死中に活Lv2
    剛刃研磨Lv2
    狂竜症【蝕】Lv1
    会心撃【属性】Lv1
    ひるみ軽減Lv1
    速射強化Lv1

    お守りがスキル無しでスロットが3-2-0となっており、誰でも作れる装備になっています。しかし、お守りのスキルがないのでスタミナ管理必要だったり、状態異常確定蓄積がLv2となっていてロマンが少ない武器になっています。

    毒双剣に必要なスキルは揃っているので、お守りをアレンジして使ってみてください。

    良おまなかなかでないから助かるわぁ~
    わん吉くん

    お守りを使ったアレンジ装備

    名称スロット
    武器霞双剣オオナズチ3-2-1
    ゴールドルナヘルム2-2-0
    フィリアメイル2-0-0
    ミズハ真【大袖】2-2-0
    ゴールドルナコイル3-2-0
    ミズハ真【具足】2-0-0
    お守り攻勢Lv22-1-0

    装飾品:供応珠【1】*1刃鱗珠【2】*1回避珠【2】*1強走珠【2】*3早気珠【2】*3耐衝珠【1】*1転福珠【2】*3

    発動スキルスキルレベル
    回避性能Lv5
    攻勢Lv3
    状態異常確定蓄積Lv3
    霞皮の恩恵Lv3
    毒属性強化Lv3
    ランナーLv3
    スタミナ急速回復Lv3
    災禍天福Lv3
    連撃Lv2
    死中に活Lv2
    狂竜症【蝕】Lv1
    会心撃【属性】Lv1
    フルチャージLv1
    供応Lv1
    ひるみ軽減Lv1

    攻勢Lv2のスロ2-1-0でこんな装備を作ってみました。私はスタミナ管理やフレーム回避がめっぽう苦手だったので、快適に狩りができるように構成を練りました。

    この装備は快適さに加え状態異常攻撃に特化しているので、以下の画像のように毒値が87も出ます。

    毒双剣の毒値を極限まで上げた画像

    状態異常確定蓄積は回避とモンスターの攻撃をあわせないと発動しないので、難易度は高いですが発動したらモンスターの毒耐性関係なく、即座に毒状態できるので是非使ってみてください!!

    この装備は回避が重要。練習して状態異常確定蓄積を発動させておこう!!
    わん吉くん

    毒双剣の立ち回り方

    ソロはもちろんマルチで活躍

    TA(タイムアタック)やモンスターを早く狩りたいという場合はあまり向いていないのですが、毒双剣はソロでもマルチでも活躍できます。恩恵は感じにくいものの1秒間に10ダメージを継続的に稼げれば、10分で驚異の6,000ダメージです。

    モンスターの肉質が硬かったり、毒に弱いモンスターの場合は毒双剣で戦いましょう。

    わん吉くん
    ソロなら長引かずにモンスターを倒せそう!

    積極的にモンスターの攻撃を回避していこう

    スキル攻勢が発動したら同時に火力も上がるので、なるべく早めに毒状態にもっていきたいところです。

    今回紹介した双剣で立ち回りに注意したいのが災禍転福状態異常蓄積確定になります。災禍転福は狂竜症を克服しないと発動しないので、なるべくモンスターにダメージを与えることを意識しましょう。

    状態異常蓄積確定は回避アクションとモンスターの攻撃が重ならないと発動しないので、モンスターの攻撃をなるべく回避し、スキルを発動させた状態で攻撃するのが望ましいです。

    毒属性は約10秒ごとに蓄積させないと、モンスターに蓄積された毒値が減少していきます、手数が絶えないようになるべくモンスターの攻撃に被弾しないよう立ち回りましょう。

    紹介してくれた装備は回避性能Lv5だし、ランナーやスタ急があるからスタミナ管理が楽だね。
    わん吉くん
    おてもと
    初心者の方にも毒双剣を使ってほしかったので、快適さも求めてみました。

    毒が効きやすいモンスターまとめ

    さらに毒双剣の能力を発揮できるモンスターをまとめました。「ハンターノート」の「大型モンスターリスト」で状態異常の毒の欄が星3となっていれば、毒状態にしやすいモンスターになっているので、確認してみましょう。
    モンハンサンブレイクのハンターノートで毒に有効なモンスター

    モンスター名
    毒が有効なモンスターオサイズチ
    アオアシラ
    ウルクスス
    ボルボロス
    ダイミョウサザミ
    フルフル
    トビカガチ
    シャガルマガラ

    上記のモンスターであれば、毒双剣をかなり活かせますので上記のモンスターを狩るときは毒双剣を持っていくといいでしょう。

    ハンターノートでチェック!!、怪異化も行けそうだね
    わん吉くん

    モンハンサンブレイクの毒双剣まとめ

    この記事のまとめ

    これだけ覚えよう!!

    • 武器は霞双剣オオナズチがおすすめ
    • 入れ替え技は手数が多くなる技を採用しよう
    • スキルは毒属性強化・状態異常蓄積確定・災禍転福・攻勢・霞皮の恩恵を発動させておこう
    • 回避でモンスターの攻撃をいなしつつ、攻撃が絶えないよう立ち回ろう

    以上モンスターハンターサンブレイクの毒双剣装備の解説でした。

    あなたの狩猟ライフに少しでも貢献できたら幸いです。是非使ってみてください。

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    おてもと

    おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

    -モンハン, モンハンSB
    -,

    © 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5