やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。
今回はモンハンサンブレイクで超強力な毒属性特化の最強双剣装備を紹介したいと思います。
並お守でも作れる簡単な装備はもちろん、毒双剣に必要なスキルや入れ替え技、立ち回りまで徹底解説します。双剣使いや毒でジワジワダメージを稼ぎたい方は必見です。
また、スキル構成や立ち回りなどは筆者の個人的な見解なのでご了承下さい。
この記事でわかること
- モンハンサンブレイクの毒双剣装備がわかる
- 毒双剣で必要なスキルがわかる
- 入れ替え技や立ち回りがわかる
読んだほうがいい人
- モンハンサンブレイクで毒でジワジワダメージを稼ぎたい方
- モンハンサンブレイクで双剣使いの方
サンブレイクで毒双剣に採用したい武器は?
武器名 | 派生 | 攻撃力 | 毒値 | 会心率 | スロット(百竜) |
---|---|---|---|---|---|
ザ・レジェンド | 毒拘竜派生 | 320 | 毒38 | 0 | 2-1-0(2) |
七星連刃【揺光】 | 月迅竜派生 | 330 | 毒10 | 0 | 4-2-0(1) |
霞双剣オオナズチ | 霞龍派生 | 310 | 毒47 | 0 | 3-2-1(2) |
オルドマキナ・DB | オルドマキナ派生 | 310 | 毒25爆破25 | 0 | 0-0-0(3) |
今作の毒双剣は上記の4種類になります。毒双剣の選び方として、より毒に特化したいのであればできるだけ毒値が高い方を選ぶといいでしょう。
この4種類の中で毒属性が圧倒的に高いのが「霞双剣オオナズチ」になっています。スロットも多く装備が組みやすいという点で、この双剣を今回の装備に組み込みたいと思います。
毒双剣に入れておきたいスキル
毒に特化したいのであれば、入れておきたいスキルをまとめました。
基本スキル!!毒属性強化
つけたいスキル | 説明 |
---|---|
毒属性強化 | 毒の蓄積値と属性値の上昇 |
Lv1 | 蓄積値1.05倍、蓄積値+1 |
Lv2 | 蓄積値1.1倍、蓄積値+2 |
Lv3 | 蓄積値1.2倍、蓄積値+5 |
毒属性値が高ければ高いほど、モンスターが毒状態になりやすいのはイメージ通りだと思います。
今作では毒状態時にも毒が蓄積するので、モンスターをずっと毒状態にしておけるように毒値を上昇させておくのが定石です。
仮にモンスターの毒耐性値が300、武器の毒値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
毒属性強化Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると毒状態(毒値20)
毒属性強化Lv1 → モンスターに攻撃を14回当てると毒状態(毒値22)
毒属性強化Lv2 → モンスターに攻撃を11回当てると毒状態(毒値26)
毒属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると毒状態(毒値30)
モンハンの状態異常の蓄積にはもっと複雑な計算式が必要ですが、初心者の方にも簡単に伝わりやすいように、そのような計算を取っ払ってみました。
状態異常値の減少を考えずに都合よく攻撃を与えたとすると、Lv0は15回攻撃を当てないといけないのに対して、Lv3は10回攻撃を当てればモンスターは毒状態になります。
約5回分の手数が減るので、必ず毒属性強化はLv3を発動させておきましょう。
今作登場の神スキル、状態異常確定蓄積
つけたいスキル | 説明 |
---|---|
状態異常確定蓄積 | タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると状態異常の蓄積値が確定で発生する |
Lv1 | 効果時間5秒 |
Lv2 | 効果時間8秒 |
Lv3 | 効果時間12秒 |
今作から登場したゴールドルナ(レオレイア希少種)のスキル。もっとかっこいい名前はなかったのかというくらいの直球な名前ですが、実はこのスキルは扱いにくいけど、超強いんです。
状態異常値とは通常、攻撃した際に状態異常エフェクトが出た際に、状態異常が蓄積されるという仕組みになっています。その確率は1/3と言われていて、モンスターに攻撃を当てた際に33%の確率で状態異常が入るという仕様になっています。
※エフェクトが出た場合のみ状態異常値が蓄積される
このスキルはこの30%の確率を100%にしてくれるスキルで、かなりモンスターを早く・高頻度で毒状態にさせることができます。
スキル発動の難易度は高いですが、それだけ効果が高いスキルなのでプレイヤースキルに自信がない方は効果時間が長いスキルLv3を発動させておくか、回避性能でモンスターの攻撃を回避しやすくしておきましょう。
名コンビスキルの「狂竜症【蝕】」「災禍転福」
つけたいスキル | 説明 |
---|---|
災禍転福 | 状態異常や属性やられを解除すると攻撃性能が上昇 |
狂竜症【蝕】 | 狂竜症の効果発動、体力減少+克服時体力赤ゲージ回復+会心上昇 |
言わずとしれたモンスターハンターサンブレイクの名コンビスキルである「狂竜症【蝕】」と「災禍転福」スキル。状態異常武器と双剣にピッタリの効果が兼ね備えてあります。
スキル発動の条件や狂竜症【蝕】は感染時と克服時に大きな違いがでますので、効果を知っておくことで、立ち回りやスキル構成をより深く考えることができます。
スキル | レベル | 効果 |
---|---|---|
災禍転福 | Lv1 | 攻撃+15,属性値+2 状態異常蓄積値+1.05倍 |
Lv2 | 攻撃+15,属性値+3 状態異常蓄積値+1.1倍 | |
Lv3 | 攻撃+18,属性値+4 状態異常蓄積値+1.15倍 | |
狂竜症【蝕】感染時 | Lv1 | 攻撃+10,属性+5,体術Lv1 |
Lv2 | 攻撃+15,属性+7,体術Lv2 | |
Lv3 | 攻撃+20,属性+10,体術Lv3 | |
狂竜症【蝕】克服時 | Lv1 | 克服時:会心+20%,効果時間+60秒 |
Lv2 | 克服時:会心+25%,効果時間+60秒 | |
Lv3 | 克服時:会心+25%,効果時間+90秒 |
災禍転福は状態異常克服でスキル発動する関係上、狂竜症【蝕】と相性がよく、状態異常蓄積値の上昇が毒双剣にとっておいしいのです。さらに狂竜症【蝕】は感染時に体術スキルがつくので、スタミナ管理が必要な双剣と相性がバッチリ。
但し、狂竜症を克服するにはモンスターに攻撃をある程度与えなければならないので、紹介したスキルの他に火力スキルが必要なことを覚えておきましょう。
仮にモンスターの毒耐性値が300、武器の毒値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
毒属性強化・災禍転福Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると毒状態(毒値20)
毒属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると毒状態(毒値30)
毒属性強化・災禍転福Lv3 → モンスターに攻撃を9回当てると毒状態(毒値34)
毒属性強化・災禍転福Lv3 飯スキル特殊攻撃強化Lv3 → モンスターに攻撃を7回当てると毒状態(毒値41)
通常15回攻撃を当てないと毒状態にならないのに対して、毒値を極限まで上げるとなんと攻撃回数7回で毒状態にすることができます。
毒値を極限まで上げて継続的にモンスターを毒状態にしてみたくなりませんか?
スキル「攻勢」で唯一効果が高い毒は相性がよい
スキル攻勢は今作で登場したエスピナスのスキルで内容は「モンスターが麻痺、毒、火属性やられのときに、攻撃力と会心が上昇」というもの。
その中の麻痺・火属性やられは両者ともに効果時間が短い、発動条件が難しくスキル効果の発動時間が短いです。対して毒状態であれば、モンスターをずっと毒状態にできれば効果がずっと続くので常時攻撃力が上がった状態になります。
攻撃力が上がれば、先程紹介した「災禍転福」を発動させやすくなるので、状態異常攻撃のなかでも毒は優遇されているといえます。
毒ダメージの上昇「霞皮の恩恵」
スキル名 | レベル | 効果 |
---|---|---|
霞皮の恩恵 | Lv1 | ヒトダマドリの効果を稀に増やす |
Lv2 | 更に風圧【小】【大】を無効化する | |
Lv3 | 更にモンスターに与える毒状態の効果時間を高める | |
Lv4 | 更に全ての風圧を無効化する |
霞皮の恩恵で注目したいのが、毒状態の効果時間の延長になります。スキルありとスキルなしの場合、モンスターを毒状態にしたときの効果時間は以下になります。
霞皮の恩恵の効果時間
モンスターが毒状態の時に、毒武器で攻撃すると毒が蓄積されます。毒状態の効果時間が切れたときにその蓄積値が、そのモンスターの毒耐性値を上回っていれば継続的に毒状態にすることが可能です。
しかし、モンスターを永遠に毒状態にしようと思ったときに、モンスターの毒耐性値が上昇するということを忘れてはいけません。例えばモンスターの毒耐性値が300だった場合、1回目の毒状態の毒蓄積値が300を上回れば毒状態になりますが、2回目は350と徐々にハードルが高くなります。
つまりモンスターは徐々に毒状態になりにくくなりますので、先程紹介したスキル「攻勢」の効果が受けられず、クエスト後半になるにつれて攻撃が弱くなるといったことがおこります。
そのために霞皮の恩恵Lv3を発動させておくことで、そういった不便を解消することができます。
毒双剣の入れ替え技の解説
続いて毒双剣装備のおすすめ入れ替え技に関しての解説です。
入れ替え技 | 空中特化 | 地面特化 |
---|---|---|
入れ替え技1 | 鬼人空舞 | 鬼人突進連斬 |
入れ替え技2 | 鬼人化【獣】 | |
入れ替え技3 | 回転orスライド (好み) | |
入れ替え技4 | 螺旋斬 > 櫓越え | 螺旋斬 |
入れ替え技5 | 鉄蟲研糸 朧翔け (使い分け) |
双剣は空中特化か地上特化に分かれます。どちらも採用してOKなので好みな方を選んでください。
毒特化の双剣はとにかく手数が多ければ多いほど良いので、手数が多くなる「鬼人化【獣】」「螺旋斬」を主軸に、鉄蟲研糸で斬れ味を回復しつつ立ち回るといいでしょう。
永遠にモンスターを毒状態にするの最強毒双剣の装備の紹介
永遠にモンスターを毒状態にできる毒双剣装備のサンプルを作ってみました。是非自分の装備に組み込んでみたり、スキルシミュレーターの参考にしてみてください。
並お守りでも可能!! 最強毒双剣装備
名称 | スロット | |
---|---|---|
武器 | 霞双剣オオナズチ | 3-2-1 |
頭 | ゴールドルナヘルム | 2-2-0 |
胴 | アークメイル | 2-0-0 |
腕 | 絵スピナフォアスト | 4-0-0 |
腰 | ミズハ真【丸帯】 | 1-1-1 |
足 | ミズハ真【具足】 | 2-0-0 |
お守り | スキルなし | 3-2-0 |
装飾品:回避珠【2】*5強走珠Ⅱ【4】*1強走珠【2】*1毒珠【1】*2転福珠【2】*2
発動スキル | スキルレベル |
---|---|
回避性能 | Lv5 |
攻勢 | Lv3 |
霞皮の恩恵 | Lv3 |
毒属性強化 | Lv3 |
フルチャージ | Lv3 |
状態異常確定蓄積 | Lv2 |
ランナー | Lv2 |
災禍天福 | Lv2 |
連撃 | Lv2 |
死中に活 | Lv2 |
剛刃研磨 | Lv2 |
狂竜症【蝕】 | Lv1 |
会心撃【属性】 | Lv1 |
ひるみ軽減 | Lv1 |
速射強化 | Lv1 |
お守りがスキル無しでスロットが3-2-0となっており、誰でも作れる装備になっています。しかし、お守りのスキルがないのでスタミナ管理必要だったり、状態異常確定蓄積がLv2となっていてロマンが少ない武器になっています。
毒双剣に必要なスキルは揃っているので、お守りをアレンジして使ってみてください。
お守りを使ったアレンジ装備
名称 | スロット | |
---|---|---|
武器 | 霞双剣オオナズチ | 3-2-1 |
頭 | ゴールドルナヘルム | 2-2-0 |
胴 | フィリアメイル | 2-0-0 |
腕 | ミズハ真【大袖】 | 2-2-0 |
腰 | ゴールドルナコイル | 3-2-0 |
足 | ミズハ真【具足】 | 2-0-0 |
お守り | 攻勢Lv2 | 2-1-0 |
装飾品:供応珠【1】*1刃鱗珠【2】*1回避珠【2】*1強走珠【2】*3早気珠【2】*3耐衝珠【1】*1転福珠【2】*3
発動スキル | スキルレベル |
---|---|
回避性能 | Lv5 |
攻勢 | Lv3 |
状態異常確定蓄積 | Lv3 |
霞皮の恩恵 | Lv3 |
毒属性強化 | Lv3 |
ランナー | Lv3 |
スタミナ急速回復 | Lv3 |
災禍天福 | Lv3 |
連撃 | Lv2 |
死中に活 | Lv2 |
狂竜症【蝕】 | Lv1 |
会心撃【属性】 | Lv1 |
フルチャージ | Lv1 |
供応 | Lv1 |
ひるみ軽減 | Lv1 |
攻勢Lv2のスロ2-1-0でこんな装備を作ってみました。私はスタミナ管理やフレーム回避がめっぽう苦手だったので、快適に狩りができるように構成を練りました。
この装備は快適さに加え状態異常攻撃に特化しているので、以下の画像のように毒値が87も出ます。
状態異常確定蓄積は回避とモンスターの攻撃をあわせないと発動しないので、難易度は高いですが発動したらモンスターの毒耐性関係なく、即座に毒状態できるので是非使ってみてください!!
毒双剣の立ち回り方
ソロはもちろんマルチで活躍
TA(タイムアタック)やモンスターを早く狩りたいという場合はあまり向いていないのですが、毒双剣はソロでもマルチでも活躍できます。恩恵は感じにくいものの1秒間に10ダメージを継続的に稼げれば、10分で驚異の6,000ダメージです。
モンスターの肉質が硬かったり、毒に弱いモンスターの場合は毒双剣で戦いましょう。
積極的にモンスターの攻撃を回避していこう
スキル攻勢が発動したら同時に火力も上がるので、なるべく早めに毒状態にもっていきたいところです。
今回紹介した双剣で立ち回りに注意したいのが災禍転福と状態異常蓄積確定になります。災禍転福は狂竜症を克服しないと発動しないので、なるべくモンスターにダメージを与えることを意識しましょう。
状態異常蓄積確定は回避アクションとモンスターの攻撃が重ならないと発動しないので、モンスターの攻撃をなるべく回避し、スキルを発動させた状態で攻撃するのが望ましいです。
毒属性は約10秒ごとに蓄積させないと、モンスターに蓄積された毒値が減少していきます、手数が絶えないようになるべくモンスターの攻撃に被弾しないよう立ち回りましょう。
毒が効きやすいモンスターまとめ
さらに毒双剣の能力を発揮できるモンスターをまとめました。「ハンターノート」の「大型モンスターリスト」で状態異常の毒の欄が星3となっていれば、毒状態にしやすいモンスターになっているので、確認してみましょう。
モンスター名 | |
---|---|
毒が有効なモンスター | オサイズチ |
アオアシラ | |
ウルクスス | |
ボルボロス | |
ダイミョウサザミ | |
フルフル | |
トビカガチ | |
シャガルマガラ |
上記のモンスターであれば、毒双剣をかなり活かせますので上記のモンスターを狩るときは毒双剣を持っていくといいでしょう。
モンハンサンブレイクの毒双剣まとめ
この記事のまとめ
- 武器は霞双剣オオナズチがおすすめ
- 入れ替え技は手数が多くなる技を採用しよう
- スキルは毒属性強化・状態異常蓄積確定・災禍転福・攻勢・霞皮の恩恵を発動させておこう
- 回避でモンスターの攻撃をいなしつつ、攻撃が絶えないよう立ち回ろう
以上モンスターハンターサンブレイクの毒双剣装備の解説でした。
あなたの狩猟ライフに少しでも貢献できたら幸いです。是非使ってみてください。
【MHSB】双剣の入れ替え技と立ち回り方の解説!!参考装備付き