モンハン モンハンSB

高頻度でモンスターを眠らせるモンハンサンブレイクの睡眠双剣装備の紹介

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回はモンハンサンブレイクで超強力な睡眠属性特化の最強双剣装備を紹介したいと思います。

並お守でも作れる簡単な装備はもちろん、睡眠双剣に必要なスキルや入れ替え技、立ち回りまで徹底解説します。双剣使いやモンスターの睡眠を連発したいという方は必見です。

おてもと
1作に一装備は睡眠双剣を作っておきたい!!そんな衝動に駆られるなら今すぐ作ろう!![/st-kaiwa2]

また、スキル構成や立ち回りなどは筆者の個人的な見解なのでご了承下さい。

記事難易度 [star3]
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクの睡眠双剣装備がわかる
  • 睡眠双剣で必要なスキルがわかる
  • 入れ替え技や立ち回りがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクでモンスターへの睡眠を連発したい方
  • モンハンサンブレイクで双剣使いの方



サンブレイクで睡眠双剣に採用したい武器は?

モンハンサンブレイクの睡眠双剣の比較

武器名派生攻撃力睡眠値会心率スロット(百竜)
夢魘双爪メロウクロウ改人魚派生330睡眠240%2-1-0(2)
忍団子【睡蜜玉】極鍛冶屋武器派生340睡眠130%2-1-1(1)

今作の睡眠双剣は、今後のアップデートに期待するしかないのですが上記の2種類しかないです。睡眠双剣の選び方として、より睡眠に特化したいのであればできるだけ睡眠値が高い方を選ぶといいでしょう。

この2種類であれば、「夢魘双爪メロウクロウ改」が一番睡眠値が高いのでおすすめです。特にクエスト中2回くらい眠って、あとは攻撃力に振りたいという方は「忍団子【睡蜜玉】極」でも構いません。

今回は睡眠に特化したいので、「夢魘双爪メロウクロウ改」を装備構成に入れたいと思います。

[st-kaiwa1]睡眠値が低いとどうしても、睡眠はおまけになるから目的に合った武器を選びたいね

沢山寝かしてみたいから、睡眠値が高い方にしよ~
わん吉くん



睡眠双剣に入れておきたいスキル

睡眠に特化したいのであれば、入れておきたいスキルをまとめました。

基本スキル!!睡眠属性強化

つけたいスキル説明
睡眠属性強化睡眠の蓄積値と属性値の上昇
Lv1蓄積値1.05倍、蓄積値+1
Lv2蓄積値1.1倍、蓄積値+2
Lv3蓄積値1.2倍、蓄積値+5

睡眠属性値が高ければ高いほど、モンスターへの睡眠攻撃が発生しやすいのはイメージ通りだと思います。

もっとわかりやすく以下のように数値に表してみました。

仮にモンスターの睡眠耐性値が300、武器の睡眠値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
睡眠属性強化Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると睡眠状態(睡眠値20)
睡眠属性強化Lv1 → モンスターに攻撃を14回当てると睡眠状態(睡眠値22)
睡眠属性強化Lv2 → モンスターに攻撃を11回当てると睡眠状態(睡眠値26)
睡眠属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると睡眠状態(睡眠値30)

モンハンの状態異常の蓄積にはもっと複雑な計算式が必要ですが、初心者の方にも簡単に伝わりやすいように、そのような計算を取っ払ってみました。

状態異常値の減少を考えずに都合よく攻撃を与えたとすると、Lv0は15回攻撃を当てないといけないのに対して、Lv3は10回攻撃を当てればモンスターは睡眠状態になります。

約5回分の手数が減るので、必ず睡眠属性強化はLv3を発動させておきましょう。

おてもと
モンハン上級者の方は色々ツッコミしたい部分があると思うけど、簡単に説明するとこうなるんだ
はぇ~、Lv3でこんなに変わるのかぁ~
わん吉くん

今作登場の神スキル、状態異常確定蓄積

つけたいスキル説明
状態異常確定蓄積タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると状態異常の蓄積値が確定で発生する
Lv1効果時間5秒
Lv2効果時間8秒
Lv3効果時間12秒

今作から登場したゴールドルナ(レオレイア希少種)のスキル。もっとかっこいい名前はなかったのかというくらいの直球な名前ですが、実はこのスキルは扱いにくいけど、超強いんです

状態異常値とは通常、攻撃した際に状態異常エフェクトが出た際に、状態異常が蓄積されるという仕組みになっています。その確率は1/3と言われていて、モンスターに攻撃を当てた際に33%の確率で状態異常が入るという仕様になっています。

モンハンサンブレイクの睡眠エフェクト

※エフェクトが出た場合のみ状態異常値が蓄積される

このスキルはこの30%の確率を100%にしてくれるスキルで、かなりモンスターを高頻度で睡眠攻撃を発生させることができます。

スキル発動の難易度は高いですが、それだけ効果が高いスキルなのでプレイヤースキルに自信がない方は効果時間が長いスキルLv3を発動させておくか、回避性能でモンスターの攻撃を回避しやすくしておきましょう。

おてもと
玄人は回避性能なしでもOK,快適に狩りをしたいなら回避性能を積んでおこう
僕はあまり得意じゃないから回避性能Lv5を発動させておこうかな
わん吉くん

名コンビスキルの「狂竜症【蝕】」「災禍転福」

つけたいスキル説明
災禍転福状態異常や属性やられを解除すると攻撃性能が上昇
狂竜症【蝕】狂竜症の効果発動、体力減少+克服時体力赤ゲージ回復+会心上昇

言わずとしれたモンスターハンターサンブレイクの名コンビスキルである「狂竜症【蝕】」と「災禍転福」スキル。状態異常武器と双剣にピッタリの効果が兼ね備えてあります。

スキル発動の条件や狂竜症【蝕】は感染時と克服時に大きな違いがでますので、効果を知っておくことで、立ち回りやスキル構成をより深く考えることができます。

スキルレベル効果
災禍転福Lv1攻撃+15,属性値+2
状態異常蓄積値+1.05倍
Lv2攻撃+15,属性値+3
状態異常蓄積値+1.1倍
Lv3攻撃+18,属性値+4
状態異常蓄積値+1.15倍
狂竜症【蝕】感染時Lv1攻撃+10,属性+5,体術Lv1
Lv2攻撃+15,属性+7,体術Lv2
Lv3攻撃+20,属性+10,体術Lv3
狂竜症【蝕】克服時Lv1克服時:会心+20%,効果時間+60秒
Lv2克服時:会心+25%,効果時間+60秒
Lv3克服時:会心+25%,効果時間+90秒

災禍転福は状態異常克服でスキル発動する関係上、狂竜症【蝕】と相性がよく、状態異常蓄積値の上昇が睡眠双剣にとっておいしいのです。さらに狂竜症【蝕】は感染時に体術スキルがつくので、スタミナ管理が必要な双剣と相性がバッチリ。

但し、狂竜症を克服するにはモンスターに攻撃をある程度与えなければならないので、紹介したスキルの他に火力スキルが必要なことを覚えておきましょう。

睡眠属性強化と災禍転福を重ねた場合のモンスターの睡眠回数は以下になるよ~
わん吉くん

仮にモンスターの睡眠耐性値が300、武器の睡眠値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
睡眠属性強化・災禍転福Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると睡眠状態(睡眠値30)
睡眠属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると睡眠状態(睡眠値30)
睡眠属性強化・災禍転福Lv3 → モンスターに攻撃を9回当てると睡眠状態(睡眠値34)
睡眠属性強化・災禍転福Lv3・飯スキル特殊攻撃強化Lv3 → モンスターに攻撃を8回当てると睡眠状態(睡眠値41)

通常15回攻撃を当てないと睡眠攻撃は発生しないのに対して、睡眠値を極限まで上げるとなんと攻撃回数8回で睡眠状態にすることができます。

睡眠値を極限まで上げて継続的にモンスターを睡眠状態にしてみたくなりませんか?

おてもと
睡眠エフェクトが連発してでるから、とても気持ちい!!



睡眠爆破ならスキル「ボマー」もあり

モンハンサンブレイクのボマーのスキル

睡眠爆破を狙うならスキル「ボマー」を付けておきましょう。今回紹介する装備は睡眠を連発することに特化した装備なので調合分持っていくのがおすすめです。

モンスターが睡眠状態の場合、最初の攻撃が2倍になるという仕様があります。部位破壊したい場合や固定ダメージである爆弾でダメージを稼ぎたい方はおすすめです。

おてもと
肉質が固いクシャルダオラやバサルモスに睡眠爆破はおすすめです。

睡眠双剣の入れ替え技の解説

続いて睡眠双剣装備のおすすめ入れ替え技に関しての解説です。

入れ替え技空中特化地面特化
入れ替え技1鬼人空舞鬼人突進連斬
入れ替え技2鬼人化【獣】
入れ替え技3回転orスライド (好み)
入れ替え技4螺旋斬 > 櫓越え螺旋斬
入れ替え技5鉄蟲研糸 朧翔け (使い分け)

双剣は空中特化か地上特化に分かれます。どちらも採用してOKなので好みな方を選んでください。

睡眠特化の双剣はとにかく手数が多ければ多いほど良いので、手数が多くなる「鬼人化【獣】」「螺旋斬」を主軸に、鉄蟲研糸で斬れ味を回復しつつ立ち回るといいでしょう。

手数なら入れ替え技4の鉄蟲斬糸はなんで採用されないの?
わん吉くん
おてもと
鉄蟲斬糸は斬撃を追加する技だから、睡眠値は蓄積されないんだ。今回はおすすめしなかったけど、尻尾を切るときは採用しておきたいね。



高頻度でモンスターへ睡眠攻撃を発生させる最強睡眠双剣の装備の紹介

高頻度でモンスターを眠らせる睡眠双剣装備のサンプルを作ってみました。是非自分の装備に組み込んでみたり、スキルシミュレーターの参考にしてみてください。

並お守りでも可能!! 最強睡眠双剣装備

名称スロット(百竜)
武器夢魘双爪メロウクロウ改2-1-0(2)
ゴールドルナヘルム2-2-0
ミヅハ真【胸当て】2-1-1
ゴールドルナアーム4-2-1
ゴールドルナコイル3-2-1
フィリアグリーヴ3-2-0
お守スキルなし3-2-0

装飾品:供応珠【1】*1強走珠Ⅱ【4】*1強走珠【2】*1痛撃珠【2】*3睡眠珠【2】*3研磨珠【1】*3耐衝珠【1】*1転福珠【2】*3

スキル名スキルレベル
回避性能Lv5
状態異常確定蓄積Lv3
連撃Lv3
ランナーLv3
弱点特効Lv3
睡眠属性強化Lv3
砥石使用高速化Lv3
災禍転福Lv3
攻勢Lv2
心眼Lv1
弾導強化Lv1
超会心Lv1
フルチャージLv1
狂竜症【蝕】Lv1
業物Lv1
弾丸節約Lv1
供応Lv1
ひるみ軽減Lv1

お守りがスキル無しでスロットが3-2-0となっており、誰でも作れる装備になっています。

初心者の方にも使いやすい「ランナーLv3」や「回避性能Lv5」もつけました。双剣が得意であればこれらのスキルをダウングレードして、他のスキルを付けるなどのアレンジも可能です。

睡眠双剣に必要なスキルは揃っているので、お守りをアレンジして使ってみてください。

良おまなかなかでないから助かるわぁ~
わん吉くん

お守りを使ったアレンジ装備

名称スロット(百竜)
武器夢魘双爪メロウクロウ改2-1-0(2)
ゴールドルナヘルム2-1-0
冥淵纏鎧イレバウロ2-2-0
月光【手甲】3-2-0
ゴールドルナコイル2-2-0
フィリアグリーヴ3-2-0
お守弱点特効Lv23-1-0

装飾品:供応珠【1】*1強走珠【2】*3睡眠珠【2】*3耐衝珠【1】*1転福珠【2】*3達芸珠【2】*3

スキル名スキルレベル
回避性能Lv5
状態異常確定蓄積Lv3
連撃Lv3
弱点特効Lv3
ランナーLv3
睡眠属性強化Lv3
災禍天福Lv3
達人Lv3
攻勢Lv2
巧撃Lv2
逆恨みLv1
狂竜症【蝕】Lv1
業物Lv1
弾薬節約Lv1
供応Lv1
ひるみ軽減Lv1

回避によるスキル「状態異常確定蓄積」の運用が難しいのとスタミナ管理が面倒な双剣の特性を踏まえて、スキル「回避性能Lv5」と「ランナー」を組み込んでみました。

この装備は快適さに加え状態異常攻撃に特化しているので、以下の画像のように睡眠値が49も出ます。

モンハンサンブレイクの睡眠値

状態異常確定蓄積は回避とモンスターの攻撃をあわせないと発動しないので、難易度は高いですが発動したら特殊エフェクトの発生が約30%から100%になるので練習してみてください。

この装備は回避が重要。練習して状態異常確定蓄積を発動させておこう!!
わん吉くん

睡眠双剣の立ち回り方

ソロはもちろんマルチで活躍

TA(タイムアタック)やモンスターを早く狩りたいという場合はあまり向いていないのですが、睡眠双剣はソロでもマルチでも活躍できます。

モンスターの肉質が硬い場合は睡眠爆破、睡眠に弱いモンスターの場合は睡眠双剣で戦いましょう。

マルチで注意したいのが2つ合って、自分は睡眠武器ですよと伝えることとモンスターが睡眠状態になったら何がしたいのかをチャットで伝えましょう。

せっかく睡眠になったのに、起こされてしまったらこの装備の意味がありませんので、睡眠後の行動は明確にしてあげてください。

睡眠武器のポイント


基本:睡眠武器なので、起こさないように注意してと伝える

  • 睡眠爆破を狙いたいので、爆弾を置くと伝える
  • 砥石やバフなどに使いたいので、起爆は自分で行うと伝える
  • 睡眠しても構わず攻撃して良いことを伝える(睡眠時の拘束狙い)

特に爆弾の起爆やモンスターの睡眠の最初に当てた攻撃が倍になる仕様を考え、起爆役はあらかじめ決めておくのが良いでしょう。

わん吉くん
更にオトモにも睡眠武器を持たせれば、かなりモンスターを睡眠させやすそう!

積極的にモンスターの攻撃を回避していこう

今回紹介した双剣で立ち回りに注意したいのが災禍転福状態異常蓄積確定になります。災禍転福は狂竜症を克服しないと発動しないので、なるべくモンスターにダメージを与えることを意識しましょう。

状態異常蓄積確定は回避アクションとモンスターの攻撃が重ならないと発動しないので、モンスターの攻撃をなるべく回避し、スキルを発動させた状態で攻撃するのが望ましいです。

睡眠属性は約10秒ごとに蓄積させないと、モンスターに蓄積された睡眠値が減少していきます、手数が絶えないようになるべくモンスターの攻撃に被弾しないよう立ち回りましょう。

紹介してくれた装備は回避性能Lv5だし、ランナーやスタ急があるからスタミナ管理が楽だね。
わん吉くん
おてもと
初心者の方にも睡眠双剣を使ってほしかったので、快適さも求めてみました。

睡眠が効きやすいモンスターまとめ

さらに睡眠双剣の能力を発揮できるモンスターをまとめました。「ハンターノート」の「大型モンスターリスト」で状態異常の睡眠の欄が星3となっていれば、睡眠状態にしやすいモンスターになっているので、確認してみましょう。

モンハンサンブレイクのハンターノートの睡眠が有効なモンスターの画像

モンスター名
睡眠が有効なモンスターオサイズチ
ドスフロギィ
アオアシラ
プケプケ
バサルモス
紅蓮滾るバゼルギウス

上記のモンスターであれば、睡眠双剣をかなり活かせるので上記のモンスターを狩るときは睡眠双剣を持っていくといいでしょう。

ハンターノートでチェック!!、怪異化も行けそうだね
わん吉くん

モンハンサンブレイクの睡眠双剣まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 武器は夢魘双爪メロウクロウ改がおすすめ
  • 入れ替え技は手数が多くなる技を採用しよう
  • スキルは睡眠属性強化・状態異常蓄積確定・災禍転福・炎龍の恩恵を発動させておこう
  • 回避でモンスターの攻撃をいなしつつ、攻撃が絶えないよう立ち回ろう
  • 今作はスキル「ボマー」は睡眠武器の威力は上昇しないので注意

以上モンスターハンターサンブレイクの睡眠双剣装備の解説でした。

あなたの狩猟ライフに少しでも貢献できたら幸いです。是非使ってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンSB
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5