やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。
今回の記事は、モンハンサンブレイクの片手剣の立ち回りや入れ替え技について解説します。
「片手剣の入れ替え技の最適解がわからない」
「片手剣の立ち回りがわからない」
という方の疑問や悩みにお答えします。モンハンサンブレイクで片手剣を使っている方は、是非参考にしてみてください。
この記事でわかること
- モンハンサンブレイクの片手剣の立ち回り方がわかる
- モンハンサンブレイクの片手剣の入れ替え技の最適解の組み合わせがわかる
読んだほうがいい人
- モンハンサンブレイクで片手剣を使っている方
- モンハンサンブレイクの片手剣の入れ替え技に迷っている方
片手剣の概要について
モンハンサンブレイクの片手剣は近接武器で、剣と盾を用いてモンスターに貼り付きながらチクチクとダメージを与える武器で、MHXから盾攻撃モーションが強化され、モンスターの気絶を狙いやすくなりました。
また抜刀状態でアイテムが使えるのは片手剣だけで、味方のサポートに徹したりすることができる唯一の武器でもあります。
↓ライズ版片手剣の立ち回り解説はこちら↓
モンハンライズのマルチで活躍できる片手剣の立ち回り方
片手剣はアイテムで味方をサポートしよう
片手剣は全部期の中で唯一、抜刀時にアイテムを使えるという特徴を持っています。
これはいちいち武器を納刀しなくてもすみますし、スピーディーにアイテム接種することで味方に有利な場面を提供することができます。
片手剣で使いたいアイテム
- 生命の粉塵・大粉塵 → 味方のとっさの回復に
- シビレ罠・落とし穴 → モンスターの拘束に
- 〇〇罠肉 → モンスターの拘束やダメージ機会
- 猟具生物 → 様々な効果を見方やモンスターに
- スキル「広域化」「キノコ大好き」 → 回復やアイテムの共有化
特にシビレ罠・落とし穴が強力で、例えばモンスターがスタン(約10秒)して復帰した直後にシビレ罠(約8秒)を仕掛けることで、合計18秒の拘束時間を作ることができます。
罠を使ってくれる片手剣はマルチでは重宝されるので、必ずアイテムマイセットには罠や粉塵などのサポートアイテムを持っていきましょう。
片手剣のおすすめコンボ
片手剣は以下の4つのコンボを覚えておくとよいでしょう。
片手剣の基本コンボです。X→X→A→A→X+Aでループさせることができますが、スタン効果がある盾攻撃がないので、属性ダメージを稼ぎたいときに使います。
最終段の回転斬り(X+A)で少し前に前進してしまいますので、前進してほしくない時はX→X→A→Aのループでも問題ないです。
片手剣にジャストガードが追加されました。ガード時にAボタンでガード斬りを発動させることができますが、技の出だしにカウンターの判定が有り、うまくモンスターの攻撃を合わせるとジャストラッシュからの駆け上がり斬りに派生し、最終段へと繋げることができます。
最終段は気絶が狙えるフォールバッシュ(Aボタン)がおすすめで、しっかりと頭に当ててモンスターのスタンを狙いましょう。
ハードバッシュ連携はスタンが取れる盾攻撃を絡めた連携でループはできませんが、滅・昇竜拳の後や「ちょっとでスタンしそう...」という場合に使うと便利です。
今作は盾コンボによる味方のふっ飛ばしが削除されたので、気軽に使えるコンボになっています。
滅・昇竜拳の出だしのカウンター判定を爆弾で発動させて、カウンター成功時の威力アップを狙った連携です。
マルチで不用意に使うと、味方をふっ飛ばしてしまうので注意して使いましょう。ZR+Yで爆弾を設置後にAで水平斬り後素早くZL+Aで滅・昇竜拳へ移行させます。
モンスターの睡眠時に特に有効で、爆弾ダメージとカウンター成功時によるダメージ+莫大な気絶値がモンスターの頭に入るので、睡眠片手剣や味方が睡眠武器を持っている場合には率先して起爆しましょう。
片手剣の入れ替え技の解説
片手剣の入れ替え技はモンハンサンブレイクでかなり追加されました。
入れ替え技で混乱している人も多いと思いますので、一つずつ解説していきます。
入れ替え技1について
滑り込み斬り | 突進斬り | |
---|---|---|
モーション値 | 22+14+52(30,15)=50 | 22 |
内訳 | 滑り込み斬り+駆け上がり+フォールバッシュ大着地 | 突進斬り |
発動コマンド | X+A | |
説明 | フォールバッシュorジャンプ斬りに派生 | シンプルな突進斬り |
片手剣のX+Aで発動する移動攻撃の入れ替え技です。
単純にモーション値が高いのが「滑り込み斬り」で、出だしの滑り込み斬りは突進斬りと同じように22となっていますが、派生技のフォールバッシュやジャンプ斬りが強力です。
しかしながら過去作からプレイしているハンターにとっては「滑り込み斬り」の動作が違和感しかないと思うので、シンプルに突進斬りでもOKです。
入れ替え技2について
穿ち斬り | ハードバッシュ | |
---|---|---|
モーション値 | 10+22+28*3=116 | 10+24+37=71 |
気絶値 | 10+0+0=10 | 10+15+20=45 |
減気値 | 15+0+0=15 | 15+25+25=65 |
内訳 | 盾攻撃+突き+穿ち斬り*3 | 盾攻撃+バックナックル+ハードバッシュ |
発動コマンド | 盾攻撃後にA | |
説明 | 合計5Hit,属性補正1.3~1.5倍 | スタン特化、スタミナ消費なし |
片手剣の入れ替え技2は盾攻撃後の派生技となっています。
モーション値が高いのは「穿ち斬り」ですが、スタン値が高いのは「ハードバッシュ」です。使い分けとしては属性ダメージや特殊攻撃を狙いたい場合は、攻撃数が5回で属性補正・特殊補正が1.3~1.5倍かかる「穿ち斬り」、スタンを連発して狙いたい場合は「ハードバッシュ」連携がおすすめです。
両方セットして、スタン耐性が低い序盤は「ハードバッシュ」で2~3回ほどスタンを取っていき、スタン耐性が上がった後半は「穿ち斬り」という戦法も一つの手でしょう。
入れ替え技3について
剣二連コンボ | 剣盾コンボ | |
---|---|---|
モーション値 | 24+26=50 | 12+24=36 |
気絶値 | 0+0=0 | 15+0=15 |
減気値 | 0+0=0 | 15+0=15 |
内訳 | 剣二連コンボ(2Hit) | 剣盾コンボ(2Hit) |
発動コマンド | X→X→X | |
説明 | 属性・状態異常値1.2倍 | スタン特化と相性が良い |
入れ替え技3はXボタンで出せる攻撃の連携技となっています。こちらも「剣二連コンボ」は属性・特殊値重視、「剣盾コンボ」はスタン重視のコンボになっています。
こちらは属性・特殊型やスタン特化は気にせずに、単純に攻撃モーション値が高い「剣二連コンボ」を選択しておきましょう、剣盾コンボはスタン値が高ければ良かったのですが、15とハードバッシュ連携(合計45)よりも劣りますので、スタンを狙いたいならハードバッシュ連携で事足ります。
剣二連コンボは属性・状態異常値が1.2倍の補正値がかかるので、圧倒的にダメージを稼ぐことができます。
入れ替え技4について
重撃の刃薬 | 滅・昇竜拳 | 風車 | |
---|---|---|---|
モーション値 | 30+30=60 | 80+20*3=140 | 18*6+40=148 |
気絶値 | - | 75+25*3=150 | 0 |
減気値 | - | 25+25*3=200 | 0 |
内訳 | 刃薬塗布1段目、2段目 | カウンター成功時 | 出だし+ワイヤー6Hit+フィニッシュ |
発動コマンド | ZL+A | ||
翔蟲(消費・回復) | 1/中 | 2/中 | 2/速 |
説明 | 45秒間、怯み値1.15倍 | 出始めにガード判定あり、カウンター成功で威力が上がる | 攻撃中無敵 |
片手剣の入れ替え技は、モーション値・スタン値がともに高く、カウンター付きでモーションもど派手な「滅・昇竜拳」がとても人気で、カウンター成功でモーション値は140、スタン値は150ほどでるので、とても優秀な技です。
逆にスタンを狙わない立ち回りをしたい方や単純に飽きた方におすすめしたいのが、攻撃中無敵+ワイヤーアクションで合計7Hitする「風車」で、属性攻撃や状態異常攻撃特化の片手剣に有利な技となっています。
最後に「重撃の刃薬」ですが、残念な性能でスタン値の上昇ではなく、スタンに関係のない怯み値1.15倍という補正がかかっています、スラッシュアックスの減気ビンの方が優秀なのであえて使う必要はなさそうです。
入れ替え技5について
シールドバンプ | 飛影 | |
---|---|---|
モーション値 | 37 | 18+14=32 |
気絶値 | 25 | 0 |
減気値 | 27 | 0 |
内訳 | シールドバンプ | 飛影1,2段目 |
発動コマンド | ZL+X | |
翔蟲(消費・回復) | 1/速 | |
説明 | 前方方向に移動 | 斜め上、前方方向に移動する。 |
入れ替え技5ですが、両者ともに前方に飛んでモンスターとの距離詰めに使える入れ替え技となっております。
鉄蟲糸技の中でも特に地味で入れ替え技4の滅・昇竜拳を使いたい人にとっては特に使わないような技なので、特におすすめはありませんが、モーション値と気絶値が高い「シールドバンプ」に一応セットしておくと良いでしょう。
片手剣のおすすめ装備と立ち回り方
片手剣のおすすめ装備をまとめました。武器はスロットなし、お守りはスロット3-2-0と比較的難易度が低いスキル構成にしています。
武器の斬れ味やスロット数、怪異錬成の防具などによってスキルの有無やレベルの上下がありますが、お好みで調整してください。
モンスターをガンガン気絶させたい片手剣装備
部位 | 名称 | スロット |
---|---|---|
武器 | 自由 | 0-0-0 |
頭 | リバルカイザーホーン | 3-2-0 |
銅 | リバルカイザーメイル | 2-2-0 |
腕 | 月光【手甲】 | 2-2-0 |
腰 | 陰陽ノ者【当帯】 | 2-2-1 |
足 | ゴルムグリーヴ | 2-2-1 |
お守り | 自由 | 3-2-0 |
装飾品:供応珠【1】*1刃鱗珠【2】*1痛撃珠【2】*1翔蟲珠【2】*3耐衝珠【1】*1超心珠【2】*3連撃珠【2】*1達人珠【2】*2KO珠【2】*1
発動スキル |
---|
見切りLv7 |
弱点特効Lv3 |
巧撃Lv3 |
回避性能Lv3 |
挑戦者Lv3 |
KO術Lv3 |
翔蟲使いLv3 |
超会心Lv3 |
粉塵纏Lv2 |
スタミナ奪取Lv2 |
煽衛Lv1 |
チャージマスターLv1 |
供応Lv1 |
刃鱗磨きLv1 |
ひるみ軽減Lv1 |
連撃Lv1 |
スタン重視で回避による火力上げと、斬れ味上昇を狙った装備です。
スキル「翔蟲使い」により「滅・昇竜拳」が使いやすくなり、「KO術」によって1回の戦闘でスタンの回数も圧倒的に多くすることが可能になっています。
「巧撃」は少々難易度が高いスキルになっていますが、「回避性能」を積むことによって難易度を下げています。もし回避性能がいらない場合は外して別のスキルを、もう少し欲しい場合は武器スロットが0-0-0でお守りがスキルなしスロット3-2-0となっているので、カスタマイズして自分に合った装備を作りましょう。
モンハンサンブレイクの片手剣の立ち回り方まとめ
この記事のまとめ
- 片手剣はスタンも取れる武器、できるだけ攻撃をモンスターの頭に当てよう
- 片手剣は抜刀時にアイテムを使える唯一の武器、積極的に使って味方をサポートしよう
- スタンを狙いたいなら盾攻撃、属性・状態異常を狙いたいなら攻撃HIT数が多い入れ替え技・コンボを使おう
- 滅・昇竜拳は大タル爆弾で、簡易的に発動させることができる
以上モンハンサンブレイクの片手剣の立ち回り方と入れ替え技の解説でした。
もし、まだ片手剣に慣れていない方は参考にすれば、狩りが今よりもっと楽しくなるでしょう!!