モンハン モンハンSB

モンハンサンブレイクの麻痺双剣装備の紹介【1クエスト6麻痺!?】

モンハンサンブレイクの最強麻痺双剣装備の紹介

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回はモンハンサンブレイクで1クエストでモンスターを6回以上麻痺させる最強双剣装備を紹介したいと思います。

並お守でも作れる簡単な装備はもちろん、麻痺双剣に必要なスキルや入れ替え技、立ち回りまで徹底解説します。双剣使いや麻痺で味方をサポートしたい方は必見です。

また、スキル構成や立ち回りは筆者の個人的な見解なのでご了承下さい。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクの麻痺双剣装備がわかる
  • 麻痺双剣で必要なスキルがわかる
  • 入れ替え技や立ち回りがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクで麻痺で味方をサポートしたい方
  • モンハンサンブレイクで双剣使いの方



サンブレイクで麻痺双剣に採用したい武器は?

モンハンサンブレイクのおすすめ麻痺双剣部武器

武器名派生攻撃力麻痺値会心率スロット百龍装飾品斬れ味
血風傷刃フルスガード改奇怪竜派生290雷47,麻痺2010%2-1-12白20青30黄30橙20赤10
肉球乱舞爪アイルー派生320麻痺140%4-0-03白10青30黃30橙20赤30
エレジェント・ジェリィメデュレト派生300麻痺210%2-1-02白20青10緑5黄20橙40赤20

今作の麻痺武器は上記の3種類になります。麻痺双剣の選び方として、麻痺に特化したいのであればできるだけ麻痺値が高い方を選ぶといいでしょう。

麻痺値でいうと「血風傷刃フルスガード改(麻痺値20)」か「エレジェント・ジェリィ(麻痺値21)」が良いでしょう。スロットや斬れ味は大差ないのですが、これから紹介するスキルの関係で攻撃力の高い「エレジェント・ジェリィ」がおすすめです。

なんで攻撃力が高い方がいいの?
わん吉くん
おてもと
先に説明しておくと、麻痺双剣に必須の災禍転福スキルで攻撃力が高いほど、スキル発動が早くなるんだ

麻痺双剣に入れておきたいスキル

麻痺に特化したいのであれば、入れておきたいスキルをまとめました。

基本スキル!!麻痺属性強化

つけたいスキル説明
麻痺属性強化麻痺の蓄積値と属性値の上昇
Lv1蓄積値1.05倍、蓄積値+1
Lv2蓄積値1.1倍、蓄積値+2
Lv3蓄積値1.2倍、蓄積値+5

1クエストに何回もモンスターを麻痺させて拘束したいというのであれば、とりあえずつけておいて間違いがないスキル。

Lv3は必須級なので、効果を味わいたいのであれば必ずつけておきましょう。麻痺属性強化の効果は以下になります。

仮にモンスターの麻痺耐性値が300、武器の麻痺値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
麻痺属性強化Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると麻痺(麻痺値20)
麻痺属性強化Lv1 → モンスターに攻撃を14回当てると麻痺(麻痺値22)
麻痺属性強化Lv2 → モンスターに攻撃を11回当てると麻痺(麻痺値26)
麻痺属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると麻痺(麻痺値30)

モンハンの状態異常の蓄積には、もっと複雑な計算式が必要ですが初心者の方にも簡単に伝わりやすいように、そのような計算を取っ払ってみました。

状態異常値の減少を考えずに都合よく攻撃を与えたとすると、Lv0は15回攻撃を当てないといけないのに対して、Lv3は10回攻撃を当てればモンスターは麻痺します。

約5回分の手数が減るので、必ず麻痺属性強化はLv3を発動させておきましょう。

おてもと
モンハン上級者の方は色々ツッコミしたい部分があると思うけど、簡単に説明するとこうなるんだ
はぇ~、Lv3でこんなに変わるのかぁ~
わん吉くん

今作登場の神スキル、状態異常確定蓄積

つけたいスキル説明
状態異常確定蓄積タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると状態異常の蓄積値が確定で発生する
Lv1効果時間5秒
Lv2効果時間8秒
Lv3効果時間12秒

今作から登場したゴールドルナ(レオレイア希少種)のスキル。もっとかっこいい名前はなかったのかというくらいのネーミングセンスですが、実はこのスキルは扱いにくいけど、超強いんです

状態異常値とは通常、攻撃した際に状態異常エフェクトが出た際に、状態異常が蓄積されるという仕組みになっています。その確率は1/3と言われていて、モンスターに攻撃を当てた際に33%の確率で状態異常が入るという仕様になっています。

麻痺双剣のエフェクト

※エフェクトが出た場合のみ状態異常値が蓄積される

このスキルはこの30%の確率を100%にしてくれるスキルでこれでかなり、モンスターを早く、高頻度で麻痺させることができます。

スキル発動の難易度は高いですが、それだけ効果が高いスキルなのでプレイヤースキルに自信がない方は効果時間が長いスキルLv3を発動させておくか、回避性能でモンスターの攻撃を回避しやすくしておきましょう。

おてもと
玄人は回避性能なしでもOK,快適に狩りをしたいなら回避性能を積んでおこう
僕はあまり得意じゃないから回避性能Lv5を発動させておこうかな
わん吉くん

名コンビスキルの「狂竜症【蝕】」「災禍転福」

つけたいスキル説明
災禍転福状態異常や属性やられを解除すると攻撃性能が上昇
狂竜症【蝕】狂竜症の効果発動、体力減少+克服時体力赤ゲージ回復+会心上昇

言わずとしれたモンスターハンターサンブレイクの名コンビスキルである「狂竜症【蝕】」と「災禍転福」スキル。状態異常武器と双剣にピッタリの効果が兼ね備えてあります。

スキル発動の条件や狂竜症【蝕】は感染時と克服時に大きな違いがでますので、効果を知っておくことで、立ち回りやスキル構成をより深く考えることができます。

スキルレベル効果
災禍転福Lv1攻撃+15,属性値+2
状態異常蓄積値+1.05倍
Lv2攻撃+15,属性値+3
状態異常蓄積値+1.1倍
Lv3攻撃+18,属性値+4
状態異常蓄積値+1.15倍
狂竜症【蝕】感染時Lv1攻撃+10,属性+5,体術Lv1
Lv2攻撃+15,属性+7,体術Lv2
Lv3攻撃+20,属性+10,体術Lv3
狂竜症【蝕】克服時Lv1克服時:会心+20%,効果時間+60秒
Lv2克服時:会心+25%,効果時間+60秒
Lv3克服時:会心+25%,効果時間+90秒

災禍転福は状態異常克服でスキル発動する関係上、狂竜症【蝕】と相性がよく、状態異常蓄積値の上昇が麻痺双剣にとっておいしい。さらに狂竜症【蝕】は感染時に体術スキルがつくので、スタミナ管理が必要な双剣と相性がよい。

但し、狂竜症を克服するにはモンスターに攻撃をある程度与えなければならないので、紹介したスキルの他に火力スキルが必要なことを覚えておきましょう。

麻痺属性強化と災禍転福を重ねた場合のモンスターの麻痺回数は以下になるよ~
わん吉くん

仮にモンスターの麻痺耐性値が300、武器の麻痺値が20でエフェクト発生が確定で発生する場合
麻痺属性強化・災禍転福Lv0 → モンスターに攻撃を15回当てると麻痺(麻痺値20)
麻痺属性強化Lv3 → モンスターに攻撃を10回当てると麻痺(麻痺値30)
麻痺属性強化・災禍転福Lv3 → モンスターに攻撃を9回当てると麻痺(麻痺値34)
麻痺属性強化・災禍転福Lv3 飯スキル特殊攻撃強化Lv3 → モンスターに攻撃を7回当てると麻痺(麻痺値41)

通常15回攻撃を当てないと麻痺にならないのに対して、麻痺値を極限まで上げるとなんと攻撃回数7回で麻痺することができます。

あなたも是非麻痺値を極限まで上げてみてください。

おてもと
モンハンサンブレイクでは、麻痺関連のスキルが2つ「災禍転福」と「麻痺属性強化」があることを覚えておこう



麻痺双剣の入れ替え技の解説

続いて麻痺双剣装備のおすすめ入れ替え技に関しての解説です。

入れ替え技空中特化地面特化
入れ替え技1鬼人空舞鬼人突進連斬
入れ替え技2鬼人化【獣】
入れ替え技3回転orスライド (好み)
入れ替え技4螺旋斬 > 櫓越え螺旋斬
入れ替え技5鉄蟲研糸 朧翔け (使い分け)

双剣は空中特化か地上特化に分かれます。どちらも採用してOKなので好みな方を選んでください。

麻痺特化の双剣はとにかく手数が多ければ多いほど良いので、手数が多くなる「鬼人化【獣】」「螺旋斬」を主軸に、鉄蟲研糸で斬れ味を回復しつつ立ち回るといいでしょう。

手数なら入れ替え技4の鉄蟲斬糸はなんで採用されないの?
わん吉くん
おてもと
鉄蟲斬糸は斬撃を追加する技だから、麻痺値は蓄積されないんだ。今回はおすすめしなかったけど、尻尾を切るときは採用しておきたいね。



1クエ6回麻痺の最強麻痺双剣の装備の紹介

1クエストでモンスターを6回麻痺させる最強双剣装備を紹介します。是非自分の装備に組み込んでみたり、スキルシミュレーターの参考にしてみてください。

並お守りでも可能!! 最強麻痺双剣装備

名称スロット
武器エレジェント・ジェリィ2-1-0
ゴールドルナヘルム2-2-0
ミズハ真【胸当て】2-1-1
ゴールドルナアーム4-2-1
ゴールドルナコイル3-2-0
アークグリーヴ3-2-0
お守りスキルなし3-2-0

装飾品:強走珠【2】*3早気珠【2】*3研磨珠【1】*3転福珠【2】*3麻痺珠【2】*3

発動スキルレベル
回避性能Lv5
状態異常確定蓄積Lv3
連撃Lv3
ランナーLv3
スタミナ急速回復Lv3
砥石使用高速化Lv3
災禍天福Lv3
麻痺属性強化Lv3
攻勢Lv2
心眼Lv1
弾導強化Lv1
超会心Lv1
フルチャージLv1
狂竜症【蝕】Lv1
業物Lv1
弾薬節約Lv1

お守りがスキル無しでスロットが3-2-0となっており、誰でも作れる装備になっています。

麻痺双剣に必要なスキルは揃っているので、お守りをアレンジして使ってみてください。

良おまなかなかでないから助かるわぁ~
わん吉くん

筆者の採用した装備スキル紹介

名称スロット
武器エレジェント・ジェリィ2-1-0
ゴールドルナヘルム2-2-0
ゼクスメイル3-1-0
月光【手甲】2-2-0
ゴールドルナコイル3-2-0
フィリアグリーヴ3-2-0
お守りスタミナ急速回復22-1-0

装飾品:刃鱗珠【2】*1強走珠【2】*3研磨珠【1】*3耐衝珠【1】*1転福珠【2】*3麻痺珠【2】*3

発動スキルレベル
回避性能Lv5
状態異常確定蓄積Lv3
連撃Lv3
ランナーLv3
スタミナ急速回復Lv3
砥石使用高速化Lv3
災禍天福Lv3
麻痺属性強化Lv3
巧撃Lv2
攻勢Lv1
ひるみ軽減Lv1
供応Lv1
狂竜症【蝕】Lv1

状態異常攻撃に特化しているので、以下の画像のように麻痺値が49も出ます。

モンハンサンブレイクの麻痺双剣の状態異常値

状態異常確定蓄積は回避とモンスターの攻撃をあわせないと発動しないので、難易度は高いですが発動したらモンスターの麻痺耐性関係なく、即座に麻痺できるので是非使ってみてください!!

麻痺双剣でバンバン拘束できるからマルチでかなり感謝される!
わん吉くん

麻痺双剣の立ち回り方

ソロはもちろんマルチで大活躍

麻痺双剣はソロはもちろんですが、マルチで大活躍できる武器です。ソロよりもマルチで持っていくといいでしょう。オトモガルクを話題の麻痺特化型にすれば1クエストに6回以上の麻痺は可能です。

味方にスタン武器がいる場合は、攻撃を頭に当てている頻度を確認し、麻痺とスタンが被らないようにするのも上級テクニックです。また操竜状態も同様に被らないように立ち回る必要があります。

積極的にモンスターの攻撃を回避していこう

今回紹介した双剣で立ち回りに注意したいのが災禍転福と状態異常蓄積確定になります。災禍転福は狂竜症を克服しないと発動しないので、序盤はなるべくモンスターにダメージを与えましょう。

状態異常蓄積確定は回避アクションとモンスターの攻撃が重ならないと発動しないので、モンスターの攻撃をなるべく回避でいなし、常時スキルを発動させた状態にしておくといいでしょう。

麻痺属性は10秒ごとに蓄積させないと、モンスターに蓄積された麻痺値が減少していきます、手数が絶えないようになるべくモンスターの攻撃に被弾しないよう立ち回りましょう。

麻痺→シビレ罠→麻痺→落とし穴が強烈

麻痺後はシビレ罠や落とし穴などを仕掛け、拘束時間を延長させるのも上級テクニックです。味方武器(スタンさせる武器)や操竜状態に気を使いながら、攻撃しましょう。

おてもと
この装備は回避が肝となってくるから、練習が必要になるけどなれてくれば快適に狩猟ができるよ~
よし、装備を作ったら練習だ!!
わん吉くん

麻痺が効きやすいモンスターまとめ

さらに麻痺双剣の能力を発揮できるモンスターをまとめました。「ハンターノート」の「大型モンスターリスト」で状態異常の麻痺の欄が星3となっていれば、麻痺しやすいモンスターになっているので、確認してみましょう。

モンハンサンブレイクの麻痺が効きやすいモンスター

モンスター名
麻痺しやすいモンスター一覧オサイズチ
ドスバギィ
ドスフロギィ
アオアシラ
ウルクスス
ボルボロス
ヨツミワドウ
プケプケ
ディアブロス

上記のモンスターであれば、麻痺双剣をかなり活かせますので上記のモンスターを狩るときは麻痺双剣を持っていくといいでしょう。

ハンターノートでチェック!!
わん吉くん

モンハンサンブレイクの麻痺双剣まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 武器はエレジェント・ジェリィがおすすめ
  • 入れ替え技は手数が多くなる技を採用しよう
  • スキルは麻痺属性強化・状態異常蓄積確定・災禍転福を発動させておこう
  • 回避でモンスターの攻撃をいなしつつ、攻撃が絶えないよう立ち回ろう

以上モンスターハンターサンブレイクの麻痺双剣装備の解説でした。

あなたの狩猟ライフに少しでも貢献できたら幸いです。是非使ってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンSB
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5