ガジェット

どっちが優秀!?ネスカフェとUCCを徹底比較【コーヒーメーカー】

どっちにすればいい?ネスカフェとUCCの徹底比較

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

人気コーヒーメーカーであるネスカフェドルチェグストとUCCドリップポットですが、コーヒーという奥深い分野の為にどちらにすればよいか迷っている方多いと思います。

私はUCCとネスカフェドルチェグストを両方使ったことがあり、各々のメリット・デメリットを詳しく語れます。

「ネスカフェドルチェグストとUCCどっちがいいのかわからない」
「どっちのコーヒーメーカーに向いているかわからない」

という疑問に答えます。どっちにしようか迷っている方はぜひ最後まで見て、疑問を解消してください!!

記事難易度
この記事でわかること

  • ネスカフェとUCCのコーヒーメーカーを徹底的に比較できる
  • どっちのコーヒーメーカーが向いているかわかる
  • 実際に両方のコーヒーメーカーを使用したことがある人の感想がわかる

読んだほうがいい人

  • ネスカフェとUCCどっちにすればよいか迷っている方
  • どっちのコーヒーメーカーが向いているのか知りたい方

ネスカフェとUCCドリップポットの比較

※当ブログ調べ、ジュニオエススターに関しては、公式ストアで単体で売っていなかったので、楽天市場最安の価格を表示。

ネスカフェUCC
イメージ
価格17,980円13,200円
種類ジュニオ エス スターDP3
抽出量7段階
温度高温・中温・低温・常温Strong・Standard・Iced
抽出モード通常/ハンドドリップモードCoffee/tea/Green tea
水タンク容量800mL700mL
重量2,1kg3kg
独自機能アプリ連携/予約抽出モードカプセル以外も抽出可能

まず両者ともに同じなのが、抽出モード・抽出温度・抽出温度です。コーヒーを抽出するときのモードはそれぞれ微妙に違いますが、実際に飲んでみても違いはあまりわかりません

コーヒーにもっとこだわりたいという方は、エスプレッソ専用のコーヒーメーカーや自分で1から挽いて作ればよいので、コーヒーにあまり詳しくない人は特に気にしなくてOKです。

ネスカフェの良い点としては独自機能のアプリ連携と予約抽出モードがあるという点です。

アプリ連携は本体とスマホ内アプリで連携して、自分が良く飲むコーヒーの傾向がわかったり、飲む毎にポイントが貯まって景品と交換ができるポイント制度があります。これがネスカフェの強みでしょう。

ポイント制度をちょこっと説明


本体購入・カプセル箱購入・コーヒー抽出でポイントが貰え、コーヒーに合うお菓子や食器類、ドルチェグスト本体のアクセサリなどと交換できます。

UCCの良い点としては、ドルチェグストに比べて本体価格が手頃という点とレギュラーコーヒーフィルターがついているので、UCCの出しているカプセル以外でもコーヒーやティーなどを抽出できるというのがポイントです。

ドルチェグストはネスカフェが提供している専用のカプセルからでしかコーヒーを抽出できませんが、UCCのコーヒーフィルターを使えば他社のコーヒーを抽出することができます。

機能面で大きく差がでているところをまとめると、アプリ連携が強いのがネスカフェ、他社のコーヒー豆も抽出できるのがUCCといったところでしょうか。

おてもと
基本的にはコーヒーの味はどちらも変わらない印象、あとは自分の使い勝手に合わせたコーヒーメーカーを選ぶのが吉
飲み物の種類や1杯あたりのランニングコストも次の章で見てみてよ~
わん吉くん



1杯あたりのランニングコストについて

ネスカフェUCCコーヒー
公式ストア67.31円77.56円
定期便63.93円77.75円
通販サイト
楽天74.75円70.63円
Amazon67.73円60.75円
yahooショッピング59.65円91.66円

上記の表を見るとわかりますが、公式ストア購入ならクーポンやキャンペーンなどを考慮しなければ、ネスカフェの方が数円安いです。

後は自分のよく使っている通販店で、ポイント還元が高いところやよくセールで買っているところなどに注目して購入すれば上記の表より安く購入することが可能です。

例えば楽天はSPUというポイント制度があり、最大15~16倍のポイント還元を受けることができます、もしポイント還元を受けることができるのであればその通販店で購入しましょう。

おてもと
楽天でお得に買い物したいなら下記の記事を参考にしてみてください。
参考
楽天ポイントを貯める方法の解説
楽天ポイントをガッツリ貯める方法[目指せ年間10万ポイント!]

各種カプセルの充実度について

ネスカフェUCC
コーヒー9種類12種類
ラテ5種類-
ティー・ココア4種類3種類
コラボスタバ11種類-

各種のカプセルの充実度は全体的に見ると、ネスカフェの方が種類が多く、スターバックスなどのコラボカプセルも多く取り扱っています。

コーヒーが苦手な家族がいる場合はラテやティーなどが豊富なネスカフェの方が楽しめるのではないかと思います。

逆にUCCのカプセルはコーヒーの種類が12種類と豊富でキリマンジェロやブルーマウンテン、コロンビアなどの豊富なラインナップを取り揃えており、UCCはコーヒーの上級者におすすめです。

自社ブレンドのコーヒーは飲まないとわからないので、ある程度の味は以下に表記しておきます。

スタバのコーヒーが飲めるのは魅力的だね
わん吉くん
おてもと
どちらもこれから他社のコラボがあるかもしれないから、今後に期待!!

レンタルを考えるならコレ!!

ネスカフェUCC
価格4,580~4,890/回~2,046円/月~
お届け頻度3か月毎自分のペース
1回のお届け数6箱(96杯)以上4箱(48杯)から
継続回数3回以上継続必要1回目から解約可能
送料無料無料
特典継続使用でクーポンや割引適用
ポイントカプセル購入によるポイント付与定期便によるポイント付与
初回割引

ネスカフェやUCCは両方ともマシンを実質0円でレンタルすることが可能で、定期便はカプセル代の支払いとなっています。

ネスカフェは継続回数を最低3回以上継続しなければならないのが注意点ですが(約9か月)、UCCはいつでも解約可能なのが良いところでしょう。

どちらも継続的に申し込むことで、クーポンや割引が適用されるので長く定期便を実施していればしているほど、ランニングコストは通販サイトより下がります。

おてもと
公式の定期便を続ければランニングコストが通販サイトと並ぶかそれより安くなるんだ
おてもと
マシンは実質0円だから、定期便の解約で手放せるから最初はこっちで試しても良いね



ネスカフェのメリット・デメリット

先述したネスカフェとUCCの比較で分かったネスカフェだけのメリット・デメリットをまとめました。

ネスカフェのメリット

  • ランニングコストがUCCより安い
  • 温度やドリップモードなどが変えられる
  • アプリ連携でポイントが貯まる
  • スタバカプセルで自宅にいながらスタバのコーヒーが飲める

ランニングコストが安いのはもちろん、機能が充実していてスタバとのコラボがスタバファンにとって最大の決め手となると思います。

ネスカフェのデメリット

  • ポイントで交換できる景品がしょぼいか高くて有効期限が切れてしまう
  • ハンドドリップモードの時に、水滴が跳ねる
  • 音がUCCよりうるさい

微妙な点は実際に使ってみてわかったのですが、ポイント制度はあってもなくてもというような感じで、ポイント有効期限もあるので溜める前に期限切れということが多いです。

ネスカフェドルチェグストについてもっと詳しくレビューした記事があるので、気になる方は参考にしてみてください。

参考
ネスカフェジュニオエスの正直な感想・レビュー
【喫茶店不要!!】ネスカフェドルチェグストをガチでレビューしてみた。

結論ネスカフェを使った方が良い人は、機能がとても充実していて、1杯あたりのランニングコストが安い方がいいと思う人です。

自宅で使う人が多ければ多いほど、ポイントも貯まりやすくなるので、もし当てはまるのであれば、自宅に導入しても後悔はないでしょう。


UCCドリップポットのメリット・デメリット

UCCについても独自のメリット・デメリットをまとめました。

ネスカフェのメリット

  • 抽出時の音がネスカフェより小さい
  • 他社のコーヒー豆も抽出可能
  • コーヒーのカプセルが多い

実際に使ってみてわかったのですが、UCCの方がコーヒーの抽出音が小さく、コーヒーの種類がネスカフェより豊富なため、コーヒーの種類(キリマンジェロやブルーマウンテンなど)の味がわかる人や上級者におすすめです。

UCCのデメリット

  • アプリ連携ができない
  • コラボフレーバーが少ない

UCCのデメリットは、ネスカフェに搭載されているアプリ連携がないことでしょうか、後は人気コーヒーショップのスタバコラボのカプセルがないという点も決めてになると思います。

結論UCCを使った方が良い人は、本体価格が安くて手頃・珈琲の種類が多い方が良い・他社のコーヒーも抽出できるの3種類の決め手が揃っている人におすすめです。

もし当てはまるのであれば、自宅に導入しても後悔はないでしょう。


UCCからネスカフェに変えた理由

UCCは元々くじ引きの景品でもらったので、最初に使っていましたが、段々ネスカフェの方が良いのではないかと思い、ネスカフェに切り替えました。

その時に私がUCCからネスカフェに切り替えた理由を3つ紹介したいと思いますので、是非参考にしてみてください。

ランニングコストが安い

コーヒーカップのイメージ

ランニングコストを比較した時に、「ネスカフェの方が安いじゃん!!」となったのが主な理由です。

ランニングコストは毎月かかるので、なるべく低い方が長い目で見るとよいので数円単位ではありますが、ネスカフェに切り替えた最大の理由でもあります。

確かに月の固定費は抑えたいよね
わん吉くん
おてもと
ポイントやクーポン・定期便などを見比べてネスカフェの方がいいという結論になったよ~

アプリ連携ができる

アプリのイメージ

今の時代、スマホとの連携が必須な家電が主流になってきました。

スマホアプリを導入することにより、ポイントが貯まったり、好みの抽出モード・温度を保存して次回飲むときに呼び出して使えるので、使い勝手としてはネスカフェの方が良いと判断しました。

アプリ連携って最初は連携するのに時間かかりそうな印象だけどどうだった?
わん吉くん
おてもと
スマホと本体の連携もスムーズだったし、問題なかったよ~

おしゃれなカプセルホルダーが充実している

ネスカフェ カプセルホルダー

※画像リンクは全て楽天市場です。

上記の表のようにネスカフェは、UCCよりおしゃれなカプセルホルダーがとても充実しています。

自宅に並んであるだけでテンションがあがるので、安直な理由かもしれませんが、これも切り替える決め手になりました。

インテリアとしても優秀ってことだね
わん吉くん
おてもと
螺旋状のカプセルホルダーを使っているけど、取り出すときや補充する時はかなりテンションが上がるんだ


ネスカフェとUCCの比較まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • ネスカフェの方が機能が充実していてランニングコストが安い
  • UCCは本体価格が手頃で、1日1杯飲むぐらいなら手を出しやすい
  • フレーバーの種類は拮抗、ブレンドやコラボカプセルに注目

以上ネスカフェとUCCのコーヒーメーカーの徹底比較でした。両方使っているからこそ伝えられる情報があると思いますので、どっちにしようか迷っている方はぜひこれを参考にしてみてください。



参考
ネスカフェジュニオエスの正直な感想・レビュー
【喫茶店不要!!】ネスカフェドルチェグストをガチでレビューしてみた。

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ガジェット
-