ガジェット

Ankerのロボット掃除機を正直にレビュー!![RoboVac G30 Edge]

ロボット掃除機Anker eufyのレビュー

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

あなたはロボット掃除機をお家に導入していますか? ロボット掃除機って最近普及し始めたから購入をためらっている方も多いハズ。。

私は日頃の家事を減らしたかったのでついにロボット掃除機を買ってみました!! 今回はAnkerの「eufy RoboVac G30 Edge」というロボット掃除機を正直にレビューしたいと思います。ロボット掃除機をお家に導入しようと考えている方やロボット掃除機を使っている人の生の声を聞きたい方は絶対に参考になるので最後まで見ていってください。

記事難易度
この記事でわかること

  • Ankerのロボット掃除機の性能がわかる
  • ロボット掃除機を使っている人の生の声が聞ける
  • eufy RoboVac G30 Edgeの使用感がわかる
  • ロボット掃除機を購入を検討している方の検討材料になる

読んだほうがいい人

  • ロボット掃除機をお家に導入しようと検討している方
  • ロボット掃除機を使っている人が周りにいない方
参考
生活の質(QOL)を上げるには?
QOLの極めるおすすめ家電・サービス[自分の時間を有意義に]



Ankerのeufyを購入しようと思ったきっかけ

ロボット掃除機はeufyがおすすめ

私がロボット掃除機を購入しようと思ったきっかけは、極度の面倒くさがり屋と喘息持ちということもあり掃除機をかける手間とすこしでもハウスダストを部屋から減らしたいということでロボット掃除機を購入の検討をはじめました。

ロボット掃除機といえばCMなどでやっている「ルンバ」がロボット掃除機の代表格となっていますが結構値段が高いんですよね、、Under4~5万円の予算で性能が良くてマッピング機能・Wifi機能がある個体を探したところAnkerのeufyロボット掃除機に出会いました。Ankerは充電器が有名で私も充電器でお世話になっていますが、ロボット掃除機も充電式ということで性能も期待できるなぁと思い購入に至ったわけです。

Ankerのeufyは13種類(2022年現在)のロボット掃除機を開発しています。それに対してルンバは8種類(2022年現在)なのでかなり開発されていると見受けました。またルンバは「ブラーバ」という水拭き専用のロボット掃除機が別にあるのですがeufyはハイブリッド(吸引+水拭きを両方兼ねたモデル)を開発しているので部屋が狭い方は1機で2種類の機能が備わっているAnkerが魅力的に感じたので購入しました。

eufyってウーフィー? イウーフィー?
わん吉くん
おてもと
公式サイトではユーフィーが正式名称なんだ最大24ヶ月保証もついているのが購入の決め手でもあるよ~
製品不具合がおこったら同一の新品に交換してくれるのはいいね!! 実際に導入したレビューも参考にします。
わん吉くん
\今回レビューするロボット掃除機はこちら/




Ankerがついに来た!! eufyを1ヶ月間使ってみて感じたこと・レビュー

Ankerのロボット掃除機について

おてもと
ついに注文したAnkerのロボット掃除機が来た!! 1ヶ月間使って感じたことを正直にレビューしてきます~
ロボット掃除機ってどこが評価点になるのかなぁ、使ったことがないからわからないよ
わん吉くん
おてもと
大丈夫!! ロボット掃除機を評価する点は以下にまとめたよ、これを基準にレビューしていきます。

ロボット掃除機のレビューポイント

  • どれくらいゴミが取れるか?
  • 音はどれくらいうるさいか?
  • ゴミの捨て方について
  • 充電ドックにうまく接続されるか
  • Wifi機能はちゃんと機能するか
  • ロボット掃除機の挙動
  • eufyロボット掃除機用のアプリでできること
  • eufy独自の境界線テープについて

ロボット掃除機の基本性能(清掃力や消音設計など)とeufy独自の機能(アプリや境界線テープ)をあわせてレビューします、ロボット掃除機は上記の項目がわかれば購入の検討材料になるので参考にしてみてください。

境界線テープ! これはeufyにしかないから必見だね。
わん吉くん



清掃能力は? どれくらいゴミが取れるの?

Ankerのロボット掃除機の清掃力は?

週に3回掃除させていますが吸引力はバッチリの!!

1週間掃除をサボると足の裏につくホコリや犬の毛が全然なくなりました。ゴミの回収方法はケース型なのですがごっそり取れているのを確認できるのできちんと掃除したのを実感できます。画像を用意したかったのですがドン引きするくらい汚かったので今回は載せないことにします。

また喘息持ちには嬉しいのが細かいハウスダストを吸ってくれているという点でケース内部には小麦粉のような塵が沢山吸引できてました。空気清浄だけでは地面のハウスダストは吸引できませんがロボット掃除機と合わせるとかなり改善されると思います。

また、ゴミの回収方法はケース型ですがこちらは!!

ゴミをがっつり吸引してくれるのは目で見れるので個人的には高評価ですが、ケースを開けたときにホコリが舞ったりするので開ける時はソーッと開けるようにしています。この点はゴミ回収タイプのステーション型の方がホコリが舞わずに済むのかなぁと考えましたがステーション型は結構値段が高いのでケース型でよいのであれば十分かもしれません。

ロボット掃除機のケース

ステーション型は専用の回収パックが必要な場合があるから定期的に購入するのが面倒くさい人はケース型で十分だね。
わん吉くん



音ってどれくらいうるさいの? [デシベルで説明]

みなさんが気になる清掃中のこちらは文字では伝えにくいので音がどれくらいうるさいのかデシベルが図れるアプリを使って計測したいと思います。デシベルは10dB刻みでどのくらい音が大きいのかを表現している指標があります、こちらを参考に音がどれくらいうるさいのかを参考にしてみてください。

デシベルの説明

eufyには専用のアプリ「eufy home」があるのですがそこで吸引力を3段階、標準・ターボ・最大の3種類に変えることができます。言葉は違いますが中・大・最強くらいの立ち位置だと思ってください。当然ですが吸引力は上がるごとに音がうるさくなります。

ロボット掃除機から30cm離して音を計測してみました↓

標準
Ankerロボット掃除機の音のデシベル
最大
Ankerロボット掃除機のデシベル(最大)

画像を見ると分かる通り標準は45~50dBくらいで「静かな図書館」くらいの音の大きさでした。ターボ・最大にしてみましたが標準の時にしていた音にプラスで音の種類が加わったような吸引音で50~55dBで「静かな事務室」くらいの音です。まぁこれだと特にピンとこないので私がもともと使っているダイソンのコードレスクリーナーの音も同じ条件で計測してみました。

ダイソンの掃除機のデシベル
ダイソンの掃除機のデシベル

ダイソンは60~65dBと「1mの普通の会話」くらいの音でした。Ankerのロボット掃除機の方が音が小さい、もしくは普通の掃除機と同じくらいということがわかりました。よってAnkerロボット掃除機の音の評価はとします。

おてもと
ただし壁にコツンとぶつかる音がネック、マンションやアパートの場合隣に響く可能性があると思いました、一軒家の方は問題ないと思います。



充電ドックへの接続はうまくいく? Wifi機能で音声操作!!

充電ドックへの接続はうまくいくのか?

ロボット掃除機でよく聞く充電ドックにうまく接続されないという声はよく聞きますが実際にeufyのロボット掃除機の充電ドックへの接続動作はスムーズにできており問題ないと思います。1ヶ月間使ってみましたが週に3回は稼働してあるので単純に12回充電ドックへの接続がされていますが11回成功していました。ただし1回失敗してしまいましたがこれは靴下が絡まってしまったようで止まったので実質ノーカウントだと思います。

ということで充電ドックへの接続は!! とします。

さすがAnkerは充電器が有名なメーカーだからね。
わん吉くん

またWifi機能も問題なく動作していてGoogle homeとの連携もバッチリです。eufyアプリの掃除履歴から私が設定した掃除時間にきちんと掃除していることがわかりますし、音声操作で設定時間外にも稼働させることができました。Wifi機能も問題無しのです。

おてもと
Wifi機能で何時~何時に掃除やGoogle homeに「行ってきます」といった後に掃除させることも可能です!!
家電を声で操作したい!! 命令できるからなんか王様気分~
わん吉くん
\音声操作は以下の機器が必要です!!/



eufy homeアプリでできること

Ankerロボット掃除機専用アプリのeufy homeでできること

eufyには専用のアプリがありこれがないとロボット掃除機を動かせませんが、ロボット掃除機と連携することで様々なことをロボット掃除機にやってもらうことができます。専用アプリのeufy homeでできることをまとめてみました。

専用アプリeufy homeでできること

    • 吸引設定を3段階に調節
    • 掃除・充電・スポット掃除などの基礎動作
    • 掃除予約(月~日まで時間を設定可能)
    • 掃除履歴の確認(ちゃんと掃除できているのか)
    • マップ機能(清掃時間や清掃した床面積など)
    • その他細かい機能有り

専用アプリでできることがかなり有ります。細かく設定することで自分の思い通りにロボット掃除機を操作することができるので「かゆいところに手が届く」を実現できていると思います。特にマッピング機能はロボット掃除機がどんな道順でどれくらいの面積を掃除できるのかを確認できるので大変便利に感じました。

ロボット掃除機のマッピング機能について

eufyの専用アプリは文句なしのとします。

おてもと
ただし音声ガイダンス機能はいちいち「掃除します」とか言ってくるので結構うるさい。買った当初はびっくりしたけどこの機能はOFFにできるから設定はOFFにすることをおすすめするよ
不便な機能もあるけど設定をいじればどうにでもなるのは魅力的だね。
わん吉くん



ロボット掃除機の挙動や境界線テープの性能について

Ankerのロボット掃除機はとってもパワフルに動くなぁと感じました。開けっ放しのドアや段差も軽々乗り越えて掃除しようとしてくれるのでホコリが溜まっているところを逃さないそんな印象です。けれどもパワフルすぎて家具を傷つけたりする可能性もあるなぁと思いました。

そんなときに役立つのがeufy独自の境界線テープです。これは家具や壁に貼り付けることでロボット掃除機の衝突や侵入してほしくない場所への境界線として働くことができます。購入時には1Mほどの境界線テープが2個ついてきます。

境界線テープはちゃんと認識してくれるので例えばペットの水飲み場とか赤ちゃんがいる場所に入らないようにしてくれますし、家具へのダメージもなくなります、ただし境界線テープをつけると少し見栄えがわるくなるのでそこはマイナスです。

ということでロボット掃除機の挙動は、境界線テープの性能はとします。



Ankerロボット掃除機RoboVac G30 Edgeのレビューまとめ

おてもと
ここまでの総合評価を表にしてみました。
評価項目評価理由・説明
清掃力ハウスダストがかなり取れる
音の小ささ掃除機より小さいか同じくらい
ゴミの捨て方捨てるときに少しホコリが舞う
充電ドックの挙動ほぼ確実に成功する。
Wifi機能の充実スマートスピーカーと連携できるので◎
ロボットアプリの機能細かく設定できる
ロボット掃除機総合的な挙動パワフルなところがたまにキズ
境界線テープについて便利だけど見た目は△

総合評価にするとこんな感じです、ルンバはちょっと高いと思っている方はAnkerのeufyロボット掃除機がおすすめです。私が購入したRoboVac G30 Edgeですがあなたの検討条件によっては「もっと性能が高い機種がいい」という方はこれより上位モデルを選びましょう、「もっと価格重視で最低限の機能があればいいよ」という方はこのモデルより前のモデルを検討してみてください。

おてもと
最大24ヶ月保証があるeufyは安心して購入することができるのでおすすめです。




Ankerロボット掃除機を購入した私のおすすめAnkerロボット掃除機

おすすめAnkerのロボット掃除機

私が購入したAnkerのロボット掃除機ですが先程記載したように「もっと性能が高いものがいい」「価格重視で必要最低限のものがあればいい」という方におすすめのモデルをご紹介したいと思います。私が購入した前後のモデルなので性能差は近いと思いますので是非参考にしてみてください。

水拭き機能付き!! Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid

おてもと
私が購入したモデルの上位モデル!! 水拭き機能がついているハイブリッドタイプなので水拭きが必要な方はおすすめ!!


境界線テープはないけど性能差なし! Anker Eufy RoboVac 15C

おてもと
私が購入したモデルよりも前に開発されたモデル、必要最低限の機能があって価格的にも優しいロボット掃除機になっています。


境界線テープがあるのでおすすめ!! RoboVac G30 Edge

おてもと
もちろん私が購入したモデルならバランスは丁度いいのでおすすめしておきます。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ガジェット
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5