楽天

楽天市場の0と5のつく日の完全攻略法! 全てをまとめてみました。

楽天市場の0と5のつく日の完全攻略

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

皆さんは楽天市場でうまくポイントを回収できていますか? ポイントを上手く回収できれば年間で10万ポイントの不労所得も夢では有りません。

今回は楽天市場で超有名なキャンペーン「0と5のつく日」について完全攻略法を解説したいと思います。楽天ユーザーは必見ですので最後まで見ておくことをおすすめします。

記事難易度
この記事でわかること

  • 楽天市場の0と5のつく日の攻略法がわかる
  • 0と5のつく日の完璧なタイミングが分かる
  • 0と5のつく日の注意点がわかる
  • 他のキャンペーンと併用するやり方がわかる

読んだほうがいい人

  • 楽天市場でお買い物をする方
  • 楽天市場でポイントを効率よくゲットしたい方



楽天市場の0と5のつく日キャンペーンとは

0と5のつく日の参加方法

楽天市場の0と5のつく日ってなんとなくエントリーしてたけど具体的にはどんな仕組み?
わん吉くん
おてもと
0と5のつく日は達成条件が「エントリーだけ」というにもかかわらず、現在のポイント還元率に+2倍される超お得なキャンペーンなんだ

0と5のつく日はキャンペーンの中で達成条件が簡単にも関わらず現在のポイントに+2倍の還元率を付与できるキャンペーンで0と5のつく日以外に買うよりも対象日に買ったほうがポイントがもらいやすい。



0と5のつく日にお買い物するとこんなにお得!

0と5のつく日にお買い物をすると以下のポイント付与が貰える。

☆1,000円のお買い物をしたときのポイント付与数
・通常時(1,000円) → 楽天会員(1倍) + 楽天カード(2倍)
= 30ポイント(合計3倍)

・0と5の日(1,000円) → 楽天会員(1倍) + 楽天カード(2倍) + 0と5のつく日(2倍)
= 50ポイント(合計5倍)

・0と5の日+プレミアムカード(1,000円) → 楽天会員(1倍) + 楽天カード(2倍) + 0と5のつく日(2倍) + プレミアムカード(2倍)
= 70ポイント(合計7倍)

上記のように0と5のつく日はポイントが5倍となるので通常時より多くのポイントが付与されることがわかると思います。

つまり楽天市場での買い物は0と5のつく日に買ったほうが良いということになります。

おてもと
楽天プレミアムカードで合計7倍になるから更にポイントが貰えます。けれども損益分岐点があるから一概にプレミアムカードを発行したほうが良いとは言えないので下の記事を参考にしてみてください。
参考
r楽天プレミアムカードのメリット
楽天プレミアムカードを使ってみたメリットを楽天ユーザーが解説!!



上限は3000ポイントの期間限定ポイント!

0と5のつく日はポイントの上限は月3,000の期間限定ポイントとなっておりそれ以上の獲得は不可能となっています。

開催日は0と5のつく日ということも有り月に6回開催されますが月の上限のため複数回参加してもその月に貰えるポイントは3,000ポイントまでになっているので注意が必要です。

また、期間限定ポイントが付与されるキャンペーンはポイントの支払いの場合適用されないのでポイント付与を狙いたい場合は楽天カードの現金払いで支払いましょう。

期間限定ポイントが貯まってて使いたいけどポイント付与されないから困ったな...
わん吉くん
おてもと
期間限定ポイントは「楽天モバイル」や「楽天ひかり」などに使えるからポイントの損失が気になる方はやってみよう!
参考
それに使っていいの? 知られざる期間限定ポイントの使い方



ポイント付与は即日じゃないので注意

楽天市場の0と5のつく日は上限ポイントが3,000

ポイントの付与は購入した日に反映されるわけではないので注意、また0と5のつく日は5倍キャンペーンで付与されたポイントは楽天市場の「獲得予定ポイント」に反映されないので注意が必要です。

もし、ポイントが反映されるか知りたい方は楽天Point clubで確認することができます。

ポイントの付与のタイミングとして購入したお買い物が決済・到着した翌月の15日に付与されます。

ポイントが付与されてない!?と思ったけどそういうことか...
わん吉くん
おてもと
楽天ポイントは忘れた頃に付与されるから気長に待とう!



他のキャンペーンと何が違うのか? 計算してみた

0と5のつく日を計算してみた

他の日付にまつわるキャンペーンとして0と5のつく日キャンペーン以外に毎月1日開催の「ワンダフルデー」と毎月18日開催の「感謝祭」があります。

それぞれのポイント付与条件は以下になっています。

キャンペーン還元率条件・説明
0と5のつく日2倍エントリーで条件達成
毎月1日はワンダフルデー3倍エントリーで条件達成
毎月18日は感謝デー
ダイヤモンド会員3倍会員ランクで還元率変動
プラチナ会員2倍
ゴールド会員1倍

上記の表のように条件を満たせば0と5のつく日キャンペーンより「ワンダフルデー」や「感謝祭」の方がポイント還元率が高いです。

しかし、ポイント還元率が高いキャンペーンは大型のキャンペーン・セールである「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」と日付が被らないので使い分ける必要があります。

大型セールや買い物数が多い場合は「0と5のつく日キャンペーン」、それ以外で緊急で必要な物ができた場合は「ワンダフルデー」「感謝祭」まで待つことをおすすめします。

効率よくポイントを集めたいけど頭がこんがらがってきた...
わん吉くん
おてもと
面倒くさいと思ったら「0と5のつく日」だけ覚えればOK、他キャンペーンはあったら使う程度で。
でもエントリーは忘れずにしよう!



0と5のつく日の参加方法と条件

おてもと
0と5のつく日キャンペーンの参加方法は超簡単なので早速実践してみよう!

step
1
楽天カードを発行しよう

楽天カードの発行手順

楽天カードを発行している方はスルーしてOK、まず楽天市場でお買い物するには楽天カードが必要なので発行しましょう。

年会費が無料で発行時に5,000~8,000ポイントが貰えるのでノーリスクで発行できるクレジットカードになっています。

>>楽天カード [楽天カード株式会社]

楽天カードについてもっとよく知ってから発行したいという方は以下の記事を参考にしてみてください。

参考
[超やさしい解説]楽天カード7種類の比較で見つかるピッタリのカード




step
2
エントリーしてその日にお買い物をしよう!

0と5のつく日の参加方法

上記の画像のように楽天市場に行って0と5のつく日キャンペーンにエントリーしよう。

エントリーボタンを押すと「エントリーされました。」と表記されるのでそこからお買い物をしよう!

>>楽天市場 0と5のつく日 エントリー

エントリーするの忘れてポイントが付かなかったよ~
わん吉くん
おてもと
楽天ユーザーでも忘れやすいのがエントリー、対象日に買ってもエントリーしないと無効になるからエントリーする癖をつけておこう。



楽天プレミアムカードならポイントが合計7倍!

楽天プレミアムカードがおすすめ

楽天プレミアムカードを発行するとポイントが合計7倍になる!と言いたいところですが楽天プレミアムカードは年会費が11,000円と高額で得するには損益分岐点を把握しなければなりません。いかに損益分岐点をまとめてみました。

楽天プレミアムカードの損益分岐点

  • 楽天市場で年間55万円以上のお買い物をする方
  • 旅行や仕事などで空港ラウンジサービスを10回以上使う方

この条件の内どれか一つでも当てはまっている方は通常の楽天カードを使うと損になり、楽天プレミアムカードを発行したほうがお得です。

>>楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードはポイントの還元率の増加だけでなく空港ラウンジの無料サービスや選べる優待などのサービスを受けれるので興味がある方はぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

おてもと
楽天カードの2枚持ちにも注目!! 組み合わせ次第ではかなりお得になります!
参考
楽天カードを2枚持ちするメリットを解説
楽天カード2枚持ちするメリットを解説[今すぐ2枚持ちになるべき!]
参考
r楽天プレミアムカードのメリット
楽天プレミアムカードを使ってみたメリットを楽天ユーザーが解説!!



他のキャンペーンと併用してポイント還元率をあげよう!

楽天市場で開催されるキャンペーンは0と5のつく日以外でもたくさんあります。

以下にキャンペーンをまとめてみました。

キャンペーン還元率条件・説明
買ったら倍2倍エントリー+メルマガ購読、楽天イーグルスが勝利すると達成。
お買い物マラソン1~9倍1ショップ1,000円以上の購入で倍率変化
楽天セール最大44倍SPUとショップ側ポイントなどで上下

楽天がスポンサーの野球チーム「楽天イーグルス」が試合に勝ったらポイントが+2倍になるキャンペーンは0と5のつく日と同じくリスクが低いキャンペーンでもあります。

2連続勝利で+3倍、3連続勝利で+4倍になり野球が興味がない方も勝敗が気になって仕方ないという方も多いハズです、エントリーしたら楽天イーグルスを応援して一緒にポイント倍の恩恵を受けましょう!

お買い物マラソンや楽天スーパーセールは0と5のつく日に併用するのが基本ですので開催したら日付を意識して購入しましょう。

おてもと
買ったら倍は楽天イーグルスのメールマガジンを受け取るのが唯一のデメリットだけど「振り分け機能」でゴミ箱に振り分けるようにしているからリスクなしでエントリーできるんだ。
参考
楽天市場のお買い物マラソンとは?
[走らないマラソン]楽天のお買い物マラソンとは?いつ開催するか解説



クーポン対象か楽天DEAL対象かを確認

楽天市場のクーポンとセールを併用しよう
楽天スーパーDEALとは最大で20~50%のポイントのキャッシュバックが狙えるセールで定期的に入れ替わるから運良く0と5のつく日に買うとポイントがたっぷり貰えます。

クーポンやタイムセールも逐一チェックしておくと0と5のつく日に重なっているものがあるので欲しい物があったら即買いするのをおすすめします。

>>楽天市場 タイムセール 一覧

24時間限定のタイムセールや期間限定クーポンなどは狙っているものが対象になるとつい即買いしてしまいますが、一旦冷静になってキャンペーンにエントリーできるかをしっかり確認しておきましょう。

タイムセールや期間限定クーポンを把握するのって大変だなぁ~
わん吉くん
おてもと
私は面倒くさがりだからお買い物マラソンと0と5のつく日が重なる日だけチェックしているよ~
参考
楽天市場のお買い物マラソンとは?
[走らないマラソン]楽天のお買い物マラソンとは?いつ開催するか解説



楽天ふるさと納税も対象!! 返礼品+ポイントがおいしい!

お買い物マラソンにおすすめのふるさと納税

楽天市場ではふるさと納税も行っておりこちらもポイント還元の対象になっています。

以下の記事でも紹介しましたが1,000円以上のふるさと納税を大量に買ってお買い物マラソンの買い回りを増やしてさらに0と5のつく日のポイントバックを狙えば更に効率よくポイントを回収することができます。

参考
楽天ふるさと納税のメリットとやり方を解説
楽天市場のふるさと納税で返礼品生活! 一番得するやり方を徹底解説

楽天市場のふるさと納税は取り扱っている自治体数が1,000店舗以上と他サイトと同等かそれ以上の掲載数でありながらポイント還元率は群を抜いて高いという特徴があります。

その還元されたポイントによってふるさと納税にかかる自己負担金を回収できるというメリットがあるので楽天市場はふるさと納税の利用が最も多いサイトになっています。

返礼品もボリュームたっぷりでA5ランク級の牛肉や専門店でしか味わえない高級プリン、糖度が高いフルーツも揃っているので毎年どれにしようか迷うのが楽しみでもあります。

>>楽天市場 ふるさと納税の返礼品

おてもと
以下の記事で詳しく解説してあります、気になる方は是非参考にしてみてください。
参考
楽天ふるさと納税のメリットとやり方を解説
楽天市場のふるさと納税で返礼品生活! 一番得するやり方を徹底解説

楽天トラベルも違った意味でお得

楽天トラベルでお安く旅行に

楽天トラベルは楽天市場とは関係ありませんが知らせておきたいので紹介します。

実は楽天トラベルも0と5のつく日は国内旅行が5%OFFになっています。

旅行によく行く方は楽天市場で旅行用品を整えて楽天トラベルで安く予約しましょう。

>>楽天トラベル

楽天は日付のキャンペーンが多くありますので注意してみてみると意外な日にキャンペーンがあったりするのでぜひ調べてみてください。

旅行も最近いってないし、覗いてみようかなぁ~
わん吉くん



0と5のつく日の落とし穴、ポイント無効にならないためには?

おてもと
0と5のつく日を解説してみましたが最後に注意点だけ見ていってください!

ポイント対象外は?いくら買ってもポイントはもらえない

0と5のつく日でポイントが無効になる例としてポイント対象外のものを購入してしまうとポイントは還元されません。

例えば楽天ポイントの購入分は対象になりませんので注意が必要です、また楽天カードで実店舗へ行ってお買い物をしても楽天市場の中だけが対象なのでポイントの還元は受けれないので注意です。

0と5のつく日の上限金額は15万円

0と5のつく日は月の上限付与が3,000ポイントとなっています。

これは現金換算すると15万円となりそれ以上のお買い物は0と5のつく日の還元を受けれないので次の月に持ち越すなどして損失を下げましょう。

0と5のつく日キャンペーンの月の上限金額


月の上限金額 → 上限ポイント(3,000) ÷ ポイント還元+2倍(0.02%) = 15,000円!!
月に15万円以上はお買い物しないから気にしなくてもいいかなぁ~
わん吉くん
おてもと
一応試算してみて超えてしまうようであれば次の月へ持ち越そう!



エントリーを忘れるな

何度も注意してきたようにエントリーは長年楽天市場を利用していても忘れてしまう厄介な手順です。

しかしエントリーの手間を惜しんでしまえばポイントの還元が受けれないのでしっかりエントリーしたことを確認してから購入へ進みましょう。

エントリーを忘れるな~
わん吉くん



楽天市場の0と5のつく日まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 0と5のつく日はポイントが+2倍になる
  • ポイントの月の付与上限は3,000ポイントで15万相当
  • 他のキャンペーンやセールと併用しよう
  • エントリーを忘れずに

以上楽天市場の0と5のつく日キャンペーンの解説でした。

あなたも0と5のつく日を利用してがっつりポイントをもらっちゃいましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-楽天
-

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5