楽天

楽天ダイヤモンド会員から転落...しないためのランクキープのコツ!

楽天ダイヤモンド会員の概要とランクキープのコツ

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

せっかく楽天のダイヤモンド会員になれたのに数ヶ月でランクがダウン...そんな経験ありませんか?もしくは「ランクダウンしたくない」と思う方のために楽天会員のランクの概要とランクキープのコツを伝授したいと思います。

楽天ユーザーはぜひ最後まで見ていってください。

先月色々買い物したおかげでダイヤモンド会員になれたけど、今月ランクダウンしててガッカリ...
わん吉くん
おてもと
楽天会員のランクキープは難しいよね、今回は私がダイヤモンド会員を1年キープした裏技も紹介するから参考にしてみて
超知りたい!!教えて!!
わん吉くん
記事難易度
この記事でわかること

  • 楽天会員の概要がわかる
  • 楽天会員のランクキープのコツがわかる
  • 会員の条件や注意点がわかる
  • 上位ランクのメリットがわかる

読んだほうがいい人

  • 楽天会員ランクの条件や注意点を知りたい方
  • 楽天会員でダイヤモンド会員をキープしたい方
  • 上位ランクを維持することによるメリットを知りたい方
\楽天カードおすすめランキング/
RANKカード名内容詳細記事
第1位楽天カード
【年会費無料】
楽天の基本カード
審査も簡単で年会費は無料
詳細
第2位楽天カード
【年会費無料】
女性に嬉しい特典がついていて、
男性でも発行できる
詳細
第3位楽天プレミアムカード
【年会費11,000円】
年会費はかかるが楽天ヘビーユーザーに
オススメのカード
詳細

楽天会員のランクとは? 概要を解説

楽天会員ランクアップとキープの条件

楽天会員のランクとは楽天Point Clubが設けている制度でポイントの獲得数と受け取り回数が多ければ多いほど上位ランクになることができます。

上位ランクはそのランクでしか受けられない優待サービス誕生日月のポイントプレゼントなどがあり、楽天ユーザーであれば上位ランクをキープするメリットしかありません。

できるだけ会員ランクを上位のランクになるためには概要を把握して自分の生活に合った方法を見つけましょう!





自分のランクはいくつ?楽天会員のランクを確認する方法

自分の楽天会員を把握するのは簡単で楽天市場にアクセスして最初の画面に表示される場所に自分の会員ランクが記載されています。

楽天会員ランクの確認方法

もっと詳しく確認するには楽天Point club画面へ行き、自分が何ポイント獲得しているのかランクアップの条件は達成しているかを確認することができます。

>>楽天Point club

楽天会員のランクの詳細を確認する方法
おてもと
たまにチェックしてランクが維持できるか見よう! もしランクがダウンする可能性がある場合は通知されるので安心。



楽天会員の全5種類の概要とキープの仕組み

楽天会員のランクキープ方法

ランク達成条件楽天市場での達成金額
レギュラー会員一番最初のランク-
シルバー会員過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得6,666円以上
ゴールド会員過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得23,333円以上
プラチナ会員過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得66,666円以上
ダイヤモンド会員過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有133,333円以上

ランクアップとランクキープするには過去6ヶ月の間に獲得したポイント数とポイント獲得回数で決まります。

上記の表で示したようにランクアップには期間限定ポイントは対象外です、楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)で獲得できる通常の楽天ポイントは楽天会員と楽天カードの合計3倍分と楽天Pay、Edyの電子決済時につくポイントのみです。

期間限定ポイントを多く獲得すればランクが上がると勘違いしやすいので注意が必要です。

また、ランクアップの更新は毎月2日00:00までに切り替わるのでそれまでに条件を達成する必要があります。

楽天ポイントの違い


通常ポイント・・・有効期限がないポイント(何かと条件に加わるので期間限定より重要)
期間限定ポイント・・・有効期限があるポイント(付与日から翌月までが多い)
おてもと
期間限定ポイントはポイント決済がSPU対象でなかったり、楽天証券やポイント投資で使えないポイントなので小回りが効かないポイントとおぼえておこう!
はぇ~通常ポイントが重要なんだね
わん吉くん



ランクアップ対象外のポイントについて

楽天会員のランク対象サービス

ランクアップ対象の楽天系列サービスをまとめました。

上記の画像以外で獲得したポイントに関してはランクアップの対象外となってしまうので注意が必要です。

よく間違いやすい事例としてSPUの楽天会員と楽天カード以外の条件(楽天モバイルや楽天プレミアムカードなど)で付与されたポイントやキャンペーン(0と5のつく日、お買い物マラソン)は期間限定ポイントになっているので対象外です。

お買い物マラソンで余裕やんけ!と思っていたけどそんなに甘くないのかぁ
わん吉くん
おてもと
キープするには純粋に楽天経済圏で生活する他ないんだ、むしろ楽天経済圏で生活していると必然的にダイヤモンド会員になれるよ!
参考
楽天経済圏とは?始め方を解説
楽天経済圏とは? 給料の1ヶ月分を回収する方法と始め方を解説!!



ダイヤモンド会員になると何が違うのかメリットを解説

楽天ダイヤモンド会員のメリット

楽天会員で目指したいランクといってらやっぱり楽天ダイヤモンド会員ですがメリットを知らない方が意外と多いハズ。

そこで楽天会員のダイヤモンド会員のメリットを紹介します。

楽天サービスの優待が受けられる

楽天ダイヤモンド会員は優待サービスを受けられる

楽天ダイヤモンド会員だけに送られる優待サービスは楽天ユーザーにとって魅力的なものです。

例として「〇〇のサービスを始めて利用するとポイントゲット!」や「ショップ限定〇〇円・〇〇%引きクーポン」などのサービスを受けることができます。

正直全ての優待を受けることは難しいですが条件が簡単なものはすぐにポイントが貰えるのでさらにポイントが貯まります。



感謝デーの時はポイントが+3倍

楽天ダイヤモンド会員は感謝デーがお得

毎月18日に楽天市場で「感謝デー」というものが開催されランクによって付与されるポイント還元率が上昇します。

ダイヤモンド会員は最も高い+3倍となっていてポイ活を更に促進させてくれます。

感謝デーにはエントリーが必要なので忘れずに確認することも必要です。



誕生日月にポイントがプレゼントされる

楽天ダイヤモンド会員は誕生日にポイントプレゼント

ランク誕生日月に貰えるポイント
レギュラー会員なし
シルバー会員100ポイント
ゴールド会員300ポイント
プラチナ会員500ポイント
ダイヤモンド会員700ポイント

楽天会員はランクをキープした状態で自分の誕生月を迎えるとポイントがプレゼントされます。

ダイヤモンド会員は700ポイントとちょっとした贅沢ができるくらいのポイントが付与されるので楽天ユーザーにとっては嬉しいサービスになります。

プレゼントポイントを受け取るにはランクキープと楽天会員のメールマガジンを購読する必要がありますので忘れずに購読にチェックを入れておきましょう。



定期的に送られるメールマガジンで優待情報をゲット!!

楽天ダイヤモンド会員はメールマガジンで優待情報をチェックできる

これはメリットと言っていいかわかりませんが、楽天ダイヤモンド会員の方は定期的にダイヤモンド会員だけの優待サービス情報がのったメールマガジンを受けることができます。

私はダイヤモンド会員の唯一のデメリットだと思っていますが、メールマガジンをチェックすると何を勘違いしたのか楽天はメールマガジンを大量に送ってきますそれを毎日チェックするのはちょっと困難ですが、メールマガジンの情報を頼りに優待を受けられたという声もあるのでメリット・デメリット半々くらいの特典だと思っています。

気づいたら楽天からメールが50件!? ヤンデレにも程がある…
わん吉くん
おてもと
私は面倒くさがりだから楽天から届いたメールマガジンは重要なもの以外は読まずにメールの振り分け設定でゴミ箱に送っているよ。



ダイヤモンド会員をキープするコツ

楽天会員のダイヤモンド会員を維持するのはちょっと大変で、逐一チェックするのは非効率。そんな悩みを抱えた方に今回はダイヤモンド会員を1年以上キープしている私がキープのコツを紹介したいと思います。

楽天ダイヤモンド会員をキープするコツ
キープすればするほど優待が豪華になってきたぞ!? モチベーションが上がるわぁ!
わん吉くん

サラリーマンの方は楽天銀行に給与を振り込んでもらおう!

楽天銀行を活用しよう

楽天銀行は振り込みまたは送金でポイントがもらえます。貰えるポイントは1~3ポイントと超少ないですがポイント獲得回数を稼ぐことができます。

単純に計算するとランクキープ条件は6ヶ月間の獲得回数を合計しているので獲得回数を6回も稼ぐことができます。

更には毎月おまかせ振込予約で楽天銀行以外の口座や楽天保険の振り込みなどの送金でもポイントが獲得できるのでそれらを増やせばあっという間に獲得回数はクリアできます。

おてもと
私は会社からの給与振り込み(6回)、自分が保有している他口座への振り込み(6回)、親への仕送り(6回)で18回稼いでるんだ!




楽天証券のつみたてNISAや定期投資で稼ぐ

楽天証券を利用してポイントを稼ぐ方法になります。楽天証券は楽天銀行からのマネーブリッジでの取引の際にポイントが付与されます。

こちらも1~3ポイントと生活の足しにもならない数ですがポイント獲得回数を稼ぐことができます。

楽天会員のポイントキープの期間は6ヶ月なのでこちらも単純計算で6回稼げます。

あれっいつの間にか獲得回数はクリアしてた!
わん吉くん
おてもと
ダイヤモンド会員のキープのコツは意識しなくてもクリアできる環境を整えることが大事、面倒くさくて管理はいちいちやってられないからね。



楽天市場をめちゃくちゃ利用する

楽天お買い物マラソンは消耗品を補充しておこう

獲得ポイントを稼ぐやり方ですが極論楽天市場をめちゃくちゃ利用するしかないです。

楽天PayやEdyのポイント還元率は1%~2%(キャンペーンなどで上下)なので獲得ポイントを稼ぐのにはとても非効率です。

ですが楽天市場は最低でも3%の還元が受けられるので効率がよく、6ヶ月以内にダイヤモンド会員達成条件である4,000ポイントの13.3万円を使い切るのは簡単な部類です。

ただダイヤモンド会員になるためだけに不要な買い物をするのはナンセンスで、例えばふるさと納税を楽天市場で行うことでポイントを稼げたり、普段スーパーで買い物している日用品を楽天市場で定期便購入するだけであっという間にポイントを稼ぐことができます。

日用品をリストアップしてみてください、たくさんありますよね(ティッシュ、ラップ、歯磨き粉、シャンプ...)それらを楽天で購入するだけで効率が上がります。

さらにお買い物コスト(スーパー⇔自宅間の交通費)も下げることができるのでさらに節約ができちゃいます。

おてもと
ふるさと納税のワンストップ特例は5自治体までだから回数も稼げる!! 詳しくは以下の記事で解説しているよ~
参考
楽天ふるさと納税のメリットとやり方を解説
楽天市場のふるさと納税で返礼品生活! 一番得するやり方を徹底解説

プラチナ会員で妥協してもいい

どうしてもダイヤモンド会員になるには難しいよという方も多いと思います。

やはり楽天経済圏でいきなり移行して生活しろ!と言われてもそれぞれの生活スタイルがありますからダイヤモンド会員に届かずプラチナ会員になってしまうという方、プラチナ会員でもいいんです

ランクキープは厳しい状態は精神的にきついものがありますからプラチナ会員で妥協して他の節約をやるという選択もできますし、プラチナ会員の特典も十分なのでガチでやらずにゆったりとやるのも楽天経済圏を楽しむという意味で正解です。

ランクキープしなきゃランクキープしなきゃ...
わん吉くん
おてもと
ランクはプラチナ会員でもええんやで! 楽天経済圏の本質は楽しむことが一番大事。
参考
楽天プラチナ会員のメリットと達成方法まとめ
[妥協してもOK]楽天のプラチナ会員のメリット・達成方法まとめ



ランクに関してよくある質問

おてもと
ランクに関して不安に思うことやよくある質問をまとめてみました!

会員ランクの獲得ポイントが反映されるのが遅い

会員ランクの獲得ポイントの付与は各サービスごとに付与時期が異なるので気長に待ちましょう。

例えば楽天市場で購入した商品は決済と到着までは付与されません、楽天ポイントの付与のシステムは複雑なので即日に付与はせずに正しい手順を踏んでから付与されるので各ポイントの付与時期についてはホームページで確認しましょう。

会員ランクが一気に2ランク以上あがる場合どうなるか知りたい

会員ランクが2ランク以上あがる場合は1ランクアップまでの表示になります。

レギュラー会員から一気にダイヤモンド会員になるわけでなく順番にランクが上がっていきますので1月でランク条件を達成しようとすると損になりますので徐々に上げておくことがコツになります。



ダイヤモンド会員で損している人は多い?プレミアムカードの損益分岐点

楽天プレミアムカードがおすすめ

ダイヤモンド会員は楽天ヘビーユーザーと言っても過言ではありません。

特に楽天市場をめちゃくちゃ利用する方はそろそろプレミアムカードを発行したほうがいい時期かもしれません。

以下に楽天プレミアムカードの損益分岐点をまとめました。

楽天プレミアムカードの損益分岐点

  • 楽天市場で年間55万円以上のお買い物をする方
  • 旅行や仕事などで空港ラウンジサービスを10回以上使う方

>>楽天プレミアムカード

ダイヤモンド会員を意識しなくても条件達成している方は年に55万円以上のお買い物をしている方が多いです。

私も気づいたら結構使用していたので急いでプレミアムカードに切り替えましたが、プレミアムカードの優待を受けれなかった期間は損していることになるので損益分岐点に当てはまっている方はプレミアムカードへの切り替えまたは2枚持ちをおすすめします。

おてもと
楽天プレミアムカードは楽天市場のお買い物+7倍になるから異次元のポイント生活を送れるよ。
参考
r楽天プレミアムカードのメリット
楽天プレミアムカードを使ってみたメリットを楽天ユーザーが解説!!
参考
楽天カードを2枚持ちするメリットを解説
楽天カード2枚持ちするメリットを解説[今すぐ2枚持ちになるべき!]



楽天会員のランクのまとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 楽天会員のランクはポイント獲得数と獲得回数で決まる
  • 楽天会員の上位のランクはさまざまな優待やサービスを受けることができる
  • 期間限定ポイントは達成条件に含まれないので注意
  • ダイヤモンド会員キープのコツは意識しなくても条件達成できる環境を作ること
  • ダイヤモンド会員はプレミアムカードの損益分岐点を達成していることがあるのでチェック

以上楽天会員のランクの概要とダイヤモンド会員のランクキープのコツでした!!

もし楽天会員をキープできないという方は是非実践してみてください。

参考
楽天スーパーセールはいつ? おすすめセール品もご紹介!!
次回の楽天セールとお買い物マラソンが重なるタイミングはいつ?

楽天経済圏関連の記事はコチラ


おすすめサブスク「楽天マガジン」

楽天マガジンのおすすめ

楽天ポイントが数百円余っていませんか? そんなあなたにおすすめしたい最高のサブスクリプション「楽天マガジン」。有名タイトルが900誌以上も収録されていて読み放題です。
人気の雑誌タイトル

  • ガジェット系雑誌「MONOQLO」「家電批評」
  • 経済・株式系雑誌「日経マネー」「ダイヤモンドZAi」
  • ファッション誌「ar」「MEN'S NON-NO」
  • などの雑誌を配信。

    >>楽天マガジン

    私も余った楽天ポイントで雑誌を読んでいるので超オススメです。30日の無料体験ができるのでお試しで登録してみてください。

    楽天マガジン 詳細


    楽天経済圏で必須アイテムランキング

    楽天カード

    楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

    楽天マガジン

    楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

    楽天プレミアムカード

    楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

    • この記事を書いた人
    • 最新記事
    おてもとくん

    おてもと

    おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

    -楽天
    -