ブログ ブログ運用報告

2022年11月のブログ運用状況の報告【減少気味...】

2022年11月ブログ運用状況

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

さて今回も2022年10月のブログ運用状況について報告します。

この記事を読むことによって

「ブログはこうやって運用すればいいのか」
「この人はこうやってるんだ」

というような気づきを与えられる場にしたいと思いますので、ブロガーの方(特に初心者)は参考にしていただけると幸いです。

もしアドバイスいただけたらコメントにお願いします!!

記事難易度
この記事でわかること

  • このブログのアクセス数・PV数がわかる
  • 他の人のブログの運用状況がわかる
  • ブログに関して気づきが得られる

読んだほうがいい人

  • ブロガーの方(特に初心者の方)
  • ブログを始めようと思っている方




アクセス数・PV数の推移

2022年11月のブログPV・アクセス数

当ブログのアクセス数、PV数とドメインパワーが前月とどのようになっているのか比較しました。

アクセス数
22,968人 → 15,160人
7,808人ダウン↓

PV数
24,629PV → 16,221PV
8,408人ダウン↓

ドメインパワー

8.9 → 10.4
1.5ドメインパワーアップ!!

先月はアクセス数・PV数が微増でしたが、今月は大幅に減ってしまっています。

更新頻度が少ないということと、これまで書いてきた記事のPV数が収束してきたので、このままではまずいですね。

ドメインパワーは1,5上がりまして、他サイトから約10記事の被リンクのメンションをいただきました、11月唯一の収穫でしょうか?

12月ももっと減りそうな予感...
わん吉くん
おてもと
更新頻度・リライトをメインにコツコツやっていくしかないねぇ~





当ブログの気になる収益は?

当ブログの11月の収益をまとめました。(前月 → 今月比)

ポイント

  • アドセンス うまい棒 888本 → 686本 202本ダウン↓
  • 楽天アフィリエイト 1,815円 → 8,016円 6,291円アップ!!
  • もしもアフィリエイト 1,550円 → 1,587円 37円アップ!!

2022年11月の売り上げは合計で12,249円 → 16,472円達成できました!! 本当にありがとうございます。

収益は増加したものの、アドセンスは振込金額である8,000円を下回ってしまいました。

楽天アフィリエイトは高額案件が売れ、前回の1,000円台を脱出、もしもアフィリエイトは変わらずというところでしょうか?

高額案件が1件でも売れれば収益が上がるので、次月は高額案件を狙っていきたいと思います。アドセンスに関しては、8,000円台を上下していくと予想しているので、一喜一憂せずにこのままのペースを保っていきたいと思います。

ASPを高額案件で固めて、アドセンスは記事数を稼ぎたいところ
わん吉くん
おてもと
前回とほぼ同じ感想になってしまいますが、もっとペースを上げていきたい!!



2022年11月に書いた記事は?

記事のイメージ

2022年11月も記事の更新が少ない状態ですが、記事の内容の濃さのおかげで他サイトから被リンクをいただきました。

特にモンハン系のジャンルの記事は力を入れているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。


参考
モンハンサンブレイクの弓の入れ替え技と立ち回り方の解説
【MHSB】弓の入れ替え技と立ち回り方の解説!!参考装備付き

参考
モンハンサンブレイクの双剣の入れ替え技と立ち回り
【MHSB】双剣の入れ替え技と立ち回り方の解説!!参考装備付き

参考
モンハンサンブレイクの大剣の入れ替え技と立ち回り方の解説
【MHSB】大剣の入れ替え技と立ち回りの解説!!参考装備付き

参考
2022年10月のブログ運用状況
2022年10月のブログ運用状況の報告【継続は力なり】

参考
モンハンサンブレイクのスラッシュアックスの入れ替え技と立ち回りの解説
【MHSB】スラッシュアックスの入れ替え技と立ち回りの解説!!参考装備付き

おてもと
内容を濃くした分、ペースが落ちているから取り戻していきたい!!
被リンクでドメインパワーが上がるのはSEO的にプラスだから、どんどん貰っていこ~
わん吉くん



先月の課題の進捗

課題のイメージ

先月課題であった以下の2つについて報告します。

SNS集客が出来ていない
→ 未達成

SNS集客は4か月連続で出来ていない状態、、

12月はできるようにしていきたいと思います。

リライトする曜日を決める

→ ルール通り、毎週土曜日に行っています。

思ったより、誤字が多め。。。 記事の公開前の推敲を集中して行いたい。

リライトで伸びるといいなぁ~
わん吉くん



今月の運用状況からわかる当ブログの課題

今月の運用で分かった当ブログの課題をまとめました。

コンテンツ不足・マネタイズ不足

前回と同じことにはなりますが、当ブログはコンテンツ不足とマネタイズ不足が目立ちます。

次月は積極的にマネタイズを意識した記事を書いていき、更なるコンテンツ量産を目指したいと思います。



2022年12月のブログ運用状況まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 継続的に1万円以上の収益が出せているが、完全に伸びが止まってしまった
  • 12月はブログ村・ブログサークルでのSNS集客を目標にする
  • マネタイズを意識した記事を書いていく

以上2022年11月のブログ運用状況の報告でした。

毎回記事の更新が課題にはなっていますが、徐々にペースを上げていこうと思います。

最後までご購読ありがとうございました! このしがないブログ記事があなたのブログ活動の気づきになっていただければ幸いです。

ブログ関連の記事はコチラ


おすすめWordpressテーマ AFFINGER6EX

本気で稼ぐならWordpress最強のテーマAFFINGER

>>ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

購入形態購入価格内容
AFFINGER6EX26,800円20以上の特別な機能を追加したAFFINGER6の最上位バージョン
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理
ABテストプラグイン4,800円複数のABテストで効果のある広告を検証
合計53,400円上記3パック
ACTION PACK339,800円ACTION PACK3(13,600円引き)

ACTION PACK3 AFFINGER/EX

おすすめWordpressテーマ AFFINGER6

\シンプルにテーマのみなので初心者におすすめ/
購入形態購入価格内容

AFFINGER6(WordPressテーマ)

14,800円AFFINGER6のワードプレステーマ

AFFINGER WordPressテーマ

AFFINGERタグ管理マネージャー4

\もうすでにAFFINGER6を導入している方はコチラ/
購入形態購入価格内容

AFFINGERタグ管理マネージャー4 [付録] AffiliateRun~なぜ売れないか?

21,800円いつ・どの記事で広告やリンクがクリックされたかを計測・広告やコード管理

AFFINGERタグ管理マネージャー4

楽天経済圏で必須アイテムランキング

楽天カード

楽天経済圏で生活するなら必須アイテムです。年会費無料で発行でき楽天市場でのお買い物を工夫すればポイントバックが10~20倍まで上げることができます。

楽天マガジン

楽天マガジンで人気のガジェット雑誌・ファッション誌・経済雑誌などが読み放題!!月額480円なので1冊以上読めば元が取れます!!

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは年会費無料の通常カードとは違い、年間11,000円かかりますがプレミアムカード限定の特典を受けることができます。楽天経済圏を更に極めたいという方におすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おてもとくん

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-ブログ, ブログ運用報告
-,