モンハン モンハンRISE

モンハンライズのライトボウガンの立ち回り方[誰も教えてくれない話]

モンハンライズのライトボウガンの立ち回り方

やあ(/・ω・)/おてもとブログのおてもとです。

モンハンライズでTop2を誇る武器種一方は「太刀」なのですがもう一方はなんだかわかりますか?

そう「ライトボウガン」です。

装備しているだけでは最強武器とは言えません、火力がでて被弾しにくい爽快アクションが今作の最強武器と呼ばれるライトボウガンですが、立ち回り方に自信ありますか?

遠距離武器は扱いが難しいですが、立ち回り方を知っていれば被弾することなく高火力でモンスターを圧倒することができます。

遠距離から打ち続けているだけではありません、今回はライトボウガンを使用したい、または使っている方にライトボウガンの立ち回り方や基礎知識をご紹介したいと思います。

友達にもちょっと自慢できるような小技や立ち回り方を説明しますのでぜひ最後までチェックしてみてください!!

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンライズでライトボウガンを使用している方
  • ライトボウガンを使っているけどいまいち使いこなせていないと思っている方
  • ライトボウガンの立ち回り方や基礎知識をおさらいしたい方

読んだほうがいい人

  • モンハンライズのライトボウガンの立ち回り方がわかる
  • ライトボウガンに適した装備を作れる
  • ライトボウガンでモンスターを圧倒できる



ライトボウガンの立ち回り方[小回りの利く爽快アクション]

ライトボウガンは小回りが利いてモンスターに被弾しにくく、且つ圧倒的な火力を誇る武器種になっています。

小回りが利く理由としては、武器を構えたときの移動速度が早いのと、入れ替え技で大幅に移動ができる「扇回移動」があるからです。

移動速度は双剣や片手剣を構えたときよりは遅いのですが大剣やヘヴィボウガンを構えたときよりは早いです。

ライトボウガンの移動速度イメージ

  • 双剣鬼神化状態 > 双剣・片手剣 > ライトボウガン > 大剣・ヘヴィボウガン

また、高火力の要因としてライトボウガンだけの仕様である「速射」がとても強いです。

「速射」はそのライトボウガンが使用できる弾の中に以下の画像のようにマークが付いている弾が速射できる弾で、対象の弾は1発消費で2~3発弾を連発することができます。

ライトボウガンの速射を解説

ライトボウガンはこの速射が強すぎて速射ができる弾で強いライトボウガンが決まるといっていいほど速射の要素は重要になっていきます。

ライトボウガンの基本的な立ち回りとして、位置調整をしながらカニ歩きでモンスターの弱点を速射で攻撃しつつ、「あぶないっ!」と思ったら扇回移動で回避するといった立ち回り方になります。

今回はこの速射とモンスターに被弾しにくいという利点を解説していきます。



ライトボウガンのいいところ

ココがGOOD!!

  • 速射が高火力でモンスターを圧倒できる
  • 遠距離で小回りがきいて被弾しにくい
  • 斬れ味を消費しない
  • 起爆榴弾が地味に強い
  • 状態異常も取れる
  • 属性弾で肉質が硬いモンスターでも対応できる
  • 徹甲榴弾でスタンを取れる
  • 斬裂弾で尻尾も切れる

ライトボウガンはぶっちゃけ高火力+高機動のため狩りを早く終わすことができます。

素材集めやマラソンなどに最適で一時期ナルハタタヒメの高速周回や瑠璃原珠集めなどによく採用されており、他の武器と比較した時に早く楽に狩りができるということが言えます。

遠距離武器なので他の近接武器のようにモンスターが攻撃モーションを取った時に攻撃が中断してしまうということがあまりなく、モンスターが突進や回転攻撃をしているときも殴れるというのが強い理由です。

また、味方のサポートとして睡眠弾、麻痺弾、徹甲榴弾で状態異常を取ったりとマルチでも活躍ができます。

ライトボウガンの悪いところ

ココがダメ

  • 弾が味方に当たりのけ反らせてしまう
  • 上級者向けの武器である
  • 弾にお金がかかっているので序盤は金欠になる
  • 的が小さく動き回るモンスターには使いにくい
  • 斬裂弾でないと尻尾が切れない
  • エイムが必要である
  • 必須スキルが多い

ライトボウガンのデメリットはメリットの方が恩恵が良いのでかすれてしまうと思いますが、強いて言えることは上級者向けの武器ということです。

序盤は金欠でなかなか弾の購入には手を出しづらく、中盤の金欠がある程度起こらなくなった時にガンナーに手を出すというのが、ストーリーを早くすすめる上でほとんどのハンターが通った道だと思います。

また、ライトボウガンは要求される装備スキルや弾によって立ち回り方を変えないといけないので、今作初めたばかりのハンターには敷居が高いと思いますが以下で詳しく説明しますので徐々にライトボウガンの良さがわかってくると思います。

ライトボウガンにつけたいおすすめスキル

モンハンライズのライトボウガンにつけたいスキル

ライトボウガンにつけたいおすすめスキル一覧表を作りました。

スキル系統スキル名説明
必須スキル反動軽減ボウガンの反動を軽減する
装填速度ボウガンの弾のリロードを早くする
便利系スキル装填拡張ボウガンの弾の装填数を拡張、レベルごとに拡張できる弾の種類が増える
弾薬節約ボウガンの弾の発射時に確率で弾を消費しないスキル、レベルアップで確率が上がる
弾道強化ボウガンの適正距離(クリティカル距離)が上がる。
物理攻撃スキル見切り武器の会心率が上がる、レベルアップで%が上昇
弱点特効弱点部位(肉質45以上)に攻撃が当たるとその攻撃の会心率が上がる、レベルアップで会心率が上昇。
攻撃その武器の攻撃力が上がる、レベルアップで上昇。
○○弾強化その弾の攻撃力が上がる、レベルアップで上昇。
属性弾スキル〇〇属性攻撃強化ボウガンは火炎弾や睡眠弾などの属性値や特殊攻撃値が上がる。
属性会心会心発生時にその武器の属性値が上がる。

必須スキルについて

ライトボウガンの必須スキルは「反動軽減」と「装填速度」です、理由は簡単でこれがないとまともに弾が撃てないからです。

射撃時に反動が大きいとハンターの撃つ動作が遅くなったり、リロードが遅いとリロードしている最中にモンスターに被弾したりとせっかくのライトボウガンの機動力を台無しにしてしまいます。

この2つはスロットレベルがLv1でスキルレベルが最大でLv3なので、装備難易度はとても低いのでとりあえず迷ったときはつけておくといいでしょう。

便利スキルについて

便利スキルは優先度が低いのですが、メインで使用する弾などで優先順位が上昇します。

装填拡張や弾薬節約はメインで使用したい弾の装填数や調合数と持ち込み数が少ない時に発動するのに使われますが、逆に弾数が多いと意味のないスキルになってしまうので注意が必要です、目安として2~3発くらいの弾数につけるといいでしょう(徹甲榴弾や斬裂弾などは装填数や持ち込み数が少ない傾向なのでおすすめ)、4発以上はつけずに火力スキルを入れるとスキル効率が良いのでおすすめです。

弾道強化はボウガンの適正距離(クリティカル距離)が伸びるので遠くから射撃したいモンスターの場合は有効です、その場合はクリティカル距離が長い貫通弾がおすすめです。

物理・属性攻撃スキルについて

こちらは火力系スキルになります、上記の必須スキルをつけたらどんどん火力を盛るといいでしょう、ただスキルと使用する弾によっては効果がない物があるので注意が必要です。

例えば〇〇属性攻撃強化スキルは貫通弾などの属性が乗らない弾には無意味ですし、会心率がとても低い武器には属性会心スキルが役に立たなくなります、自分が使用する武器との相性を考えて装備を作成していきましょう。



ライトボウガンの速射が強い理由を計算してみた。

さて、ここからは数学の問題になります。

攻撃力が同じ大剣とライトボウガンで30秒間モンスターの頭(肉質50)に攻撃を当て続けた場合どちらがよりダメージを出しやすいのかを検証してみました、結果は以下の通りになります。

ライトボウガンの速射計算

<条件>
・モンスターの肉質は50とする
・武器倍率は参考値がなかったため過去作を参照
・スキルや飯、種、護符、爪の効果は計算しない
・今回は各武器の30秒間のHit数、モーション値を計測
ライトボウガン → 反動(最小)の通常弾Lv2速射で72hit(すべてクリティカル距離内とする)
大剣 → 斬れ味が黄色(倍率なし)、溜め3→強溜め3→真溜め3のコンボで30秒間で2回ループできた。
・各武器の物理攻撃力を100で会心率が0%とした時に、上記の30秒間のダメージを計算

計算()内はモーション値で物理攻撃力を両方100とした場合

大剣 → (溜め3(105) + 強溜め3(115) + 真溜め3(211) ) × 2 (コンボの2回ループ) × 大剣武器倍率4.8倍 × 肉質(0.50) = 合計2068ダメージ!!

ライトボウガン → 通常弾Lv2速射(1発のモーション値20) × 72発 × クリティカル距離(1.5) × ライトボウガン武器倍率(1.3) × 肉質(0.50) = 合計1404ダメージ!!

ここで「あれぇ?ライトボウガンの方が664ダメージくらい少ないじゃん!!」と思いますよね? 実はそうなんです、単純にDPSを調べたらライトボウガンよりも他の武器のほうが高いに決まっているのです、しかし、モンスターが動いていない状態であればの話になります。

ライトボウガンが火力が高い理由として言われているのは単純にDPSが高いというわけではなくモンスターの攻撃モーション中に攻撃ができるというところにあります。近接武器であればモンスターが攻撃モーションに入った場合、攻撃を中断し離脱するかガード/カウンターをするかの2択になりますが、ライトボウガンは遠距離武器なのでモンスターの攻撃中でも関係なくダメージを稼げるのです。 また、モンスターが移動するリスクもありますので大剣などの溜めモーションがうまく入らない事が多いのでこの約664ダメージを一瞬で埋めることができます。

モンスターの攻撃の見極めが得意ではない初心者などに人気でモンスターに被弾するストレスから開放された武器なのです、しかし快適だからとか火力が出せるからという理由で考えなしに装備してもマルチでは迷惑をかけ、ソロでは狩りが一向に早く終わりませんので以下の小技や知識を一通り入れてライトボウガンを使うようにしましょう。

おてもと
モンスターが移動している時に近接武器は移動しなければならないがライトボウガンがその間でも攻撃ができるのが強みです。

攻撃力の計算がちょっとわからない方は下の記事を参考にしてみてください。


参考
モンハンライズの武器のモーション値について徹底解説
モンハンライズハンター必須知識!武器モーションについて解説!



ライトボウガンの反動について

モンハンライズの反動軽減について

ライトボウガンの反動には段階があります、以下に段階をまとめてみました。

ボウガンの反動表記説明
硬直が長くまともに打てないレベル
徹甲榴弾や拡散弾などの少ない弾数で火力を出すのにはOK。
やや小ガンナーとして妥協レベルの反動、一応この反動であれば狩りはできると思う
ガンナーとしてはやや快適に狩りができる反動
極小ガンナーとして快適に狩りができる反動
最小極小でもOK、こだわりがあるのであればつけておこう

ボウガンの反動は6段階あり、それぞれの段階によって弾を発射したときの硬直が長くなったり短くなったりします。反動によってスキルレベルを上げたり、スキルレベルを上げずに他のスキルを付けたりしましょう。因みに一番反動が低くなる「最小」のときに反動軽減スキルを発動させても無意味なので他のスキルを付けましょう。

ガンナーは最低でも「やや小」の状態でないと弾がまともに撃てないため「やや小」以下を目指すことをおすすめします、やや小は「通常、貫通、散弾、放散、属性」などの弾は大丈夫ですが、「徹甲榴弾、拡散弾」などの威力が強くて反動が大きい弾の場合はまともに撃てないので注意が必要です。

また、「歩き撃ち(歩きながら弾を撃つこと)」と反動は関連性がなく、武器の種類によって「歩き撃ち(歩きながら弾を撃つこと)」ができるかできないかが決まっているので反動を抑えたことで歩き撃ちができるようになったりしないので注意が必要です。



ライトボウガンのリロード速度について

モンハンライズの装填速度について解説

続いてリロード速度についてまとめました。

リロード段階リロード時間(秒)説明
極々遅3.66まともに狩りができないレベル、スキルで軽減することをおすすめする。
遅い2.56極々遅よりも早くなったがもう1段階スキルで軽減したいレベル
速い1.33ボウガンで狩りをするのに最低でも必要なレベル
最速0.83とてもリロードが速いのでこだわりがなければ最速がおすすめ

リロード速度は4段階ありガンナーにとって重要な要素です。使用している武器のリロード速度が「極々遅」「遅い」以上の場合はボウガン必須スキルの「装填速度」をつけて軽減しておくことをおすすめします。

スキルの「装填速度」はボウガンのリロードとこれは意外と知られていないのですが弓のアクションに影響するので、ボウガンの「単発自動装填」や反動には影響がないので注意が必要です。

装填拡張と弾薬節約の有用性について

ガンナーにとって「装填拡張」と「弾薬節約」は必須知識なのでここで解説していきます。

装填拡張とは?

モンハンライズの装填拡張について解説

スキルの装填拡張はその名の通り弾の装填数を増やすスキルでLvアップで装填数が拡張できる弾の種類が増えます。

このスキルは発動したほうがいい場合と発動しないほうがいい場合があります、具体的にはメインで使用したい弾の装填数が1~3の場合は装填拡張が必須になってきます。理由としては装填した弾を打ち尽くしたら必ずリロードをして弾を装填しないといけませんが、装填数が少ないとリロード数が増えて結果的に火力が下がるためです。

逆に弾が4以上の場合は他のスキルをつけることをおすすめします。

弾薬節約とは?

モンハンライズの弾薬節約について解説

スキル弾薬節約は弾を発射した時に一定の確率で弾が消費されなくなるスキルです。スキルレベルが上がるごとに確率が上がり5%→10%→20%と上昇していきます。

実はこの弾薬節約ですがLv3でないと全く効果が実感できません、というかLv3でないと意味がありませんのでスキル構成で弾薬節約をつけたいと思ったら必ずLv3にしておきましょう。

弾薬節約が力を発揮する場合として、アイテムポーチで調合分持ち込みができる数が少ない弾種がおすすめです、例えば「徹甲榴弾」「拡散弾」「貫通〇〇弾」「属性弾」などです。

この4種類の弾は火力がとても高いのですが、持ち込み数が少ないためモンスターを倒すときにあと一歩のとこでキャンプに弾や調合素材を補充しなければならないので、そこを「弾薬節約」で補うとモンスターを早く狩ることができます。

おてもと
睡眠弾や麻痺弾はモンスターに体制があるため弾薬節約が発動したとしてもモンスターは2~3回程度しか状態異常にならない、また通常弾や貫通弾といった持ち込み数が多い弾は弾薬節約がなくともその持ち込み数でモンスターを狩ることができるので弾薬節約はあまり効果がないです。



ライトボウガンのおすすめ入れ替え技

ライトボウガンのおすすめ入れ替え技

技名説明
入れ替え技1前転回避基本的に前転回避でOK
ステップ回避ステップ回避は移動距離が短くなるが攻撃に即移りやすいので自信があるモンスターを狩る時に便利です。
入れ替え技2リロード通常弾や貫通弾などの属性弾以外をメインで使うときはこちらがおすすめ
属性強化リロード属性弾の威力が上がるので、属性弾をメインで使うときはこちらがおすすめ
入れ替え技3扇回跳躍翔虫を消費して上方に大きく飛び真下に起爆榴弾を発射する技、難易度が高い
扇回移動翔虫を消費して左右に大きく移動する技、また一定時間攻撃が強化されるのでこちらの方がおすすめ。

入れ替え技は上記の表で説明したとおり入れ替え技1は前転回避、入れ替え技2はメインで使用する弾によって使い分け、入れ替え技3は扇回移動をつけておけば間違いない。

「扇回移動」はアクション終了後、右腕が光りその間は攻撃力が強化されているので、その効果を保ち続けるように立ち回ることと、移動中に射撃することによってモンスターを操竜状態にすることができるので積極的に使っていこう!

おてもと
ライトボウガンを長く使ってきたら「ステップ回避」や「扇回跳躍」を使ってみると狩りの雰囲気が一段と変わっておもしろい!



おすすめライトボウガン武器

モンハンライズのライトボウガンの中でおすすめの武器を3つ選んでみました、ライトボウガンを始めようと思っている方はぜひ作ってみてください。

高い会心率と貫通弾特化!夜行弩[梟ノ眼]

ライトボウガンのおすすめ武器夜行弩[梟ノ眼]

ナルガクルガの武器でこの武器は会心率が高いことで有名で、さらに会心と相性がいい貫通弾の速射ができるため弱点特効で会心を9割発動にし、超会心と貫通弾強化で体格の大きなモンスターをボコボコにできます。

ナルハタタヒメの周回にも人気で、さらに麻痺弾も使えるのでマルチでも大活躍間違いなしです!

徹甲榴弾でスタン取りまくり!禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

モンハンライズのおすすめライトボウガン禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

今作の看板モンスターであるマガイマガトのライトボウガンです、この武器の特徴として速射はイマイチですが全種徹甲榴弾の連発が神です!! この武器はアイテムポーチに持ち込める数が少ない徹甲榴弾をメインとして使用しているのでスキルの「弾薬節約」がおすすめです。

弾薬節約と徹甲榴弾がうまく噛み合えばモンスターを5回ほどスタンが取れるのでマルチやソロでも大活躍で、スロットも多いのでスキル構成には悩みません。

斬裂弾の威力を見よ 王牙弩[野雷]

モンハンライズのおすすめライトボウガン王牙弩[野雷]

ジンオウガのライトボウガンです、この武器の特徴として斬裂弾の速射がとても強いです。斬裂弾もアイテムポーチに持ち込める数が少ないのでスキル弾薬節約をつけておきましょう。

麻痺弾も使えるので瑠璃珠集めのバゼルギウス周回などに重宝しています。



ライトボウガンの立ち回り方のまとめ

モンハンライズのライトボウガンの立ち回り方法のまとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 必須スキルをつけて狩りにいこう
  • 扇回移動の強化状態を維持して立ち回ろう
  • モンスターに被弾しないように「扇回移動」と「カニ歩き」を多用していこう。
  • ボウガンは絶対に調合素材と調合のショートカット、マイセットを作っておきましょう。
  • モンスターや使用する弾によって立ち回りを変えていこう。
  • 睡眠弾や麻痺弾、徹甲榴弾などの状態異常で味方をサポート!!

最後にライトボウガンの立ち回り方をまとめてみました。

ライトボウガンの初心者の方はコレを意識して立ち回ることをおすすめします。

参考
モンハンライズ初心者必見!おすすめ武器4種類と立ち回りをご紹介

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンRISE
-,

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5