モンハン モンハンSB

【MHSB】ライトボウガンの入れ替え技と立ち回り方!!参考装備付き

モンハンサンブレイクのライトボウガンの入れ替え技と立ち回り

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

今回の記事は、モンハンサンブレイクのライトボウガンの立ち回りや入れ替え技について解説します。

「ライトボウガンの入れ替え技の最適解がわからない」
「ライトボウガンの立ち回りがわからない」

という方の疑問や悩みにお答えします。モンハンサンブレイクでライトボウガンを使っている方は、是非参考にしてみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • モンハンサンブレイクのライトボウガンの立ち回り方がわかる
  • モンハンサンブレイクのライトボウガンの入れ替え技の最適解の組み合わせがわかる

読んだほうがいい人

  • モンハンサンブレイクでライトボウガンを使っている方
  • モンハンサンブレイクのライトボウガンの入れ替え技に迷っている方



ライトボウガンの概要について

ライトボウガンは遠距離攻撃で小回りがきき、火力も出るという優秀な武器です。

近接武器の他に遠距離武器のライトボウガンは使えるようにしていた方が、狩りがかなり捗ります。

ボウガンでは同種のヘビィボウガンと違い、速射という特徴を持っていて対応している弾であれば、1発の弾消費で2~3発発射することができます。ライトボウガンはこの速射を活かして装備を組み立ち回りましょう。

↓ライズ版ライトボウガンの立ち回り解説はこちら↓

ライトボウガンは速射が気持ちいいね
わん吉くん
おてもと
装備スキルは速射に特化していきたいよね

ライトボウガンの速射と武器の選び方について

ライトボウガンの速射は先程説明した通り、弾1発消費で2~3発連続で弾を発射することができます。例えば貫通弾は持ち数が60発ですが、速射に対応したライトボウガンであれば3倍の180発撃つことが可能です。

弾消費の削減はもちろんですが、連続で同じ弾を撃てるのでDPS(1秒間に与えるダメージ)が高いです、ライトボウガンは速射に特化した装備・立ち回り方をすることでモンスターを早く倒すことができるので、速射を意識した装備を作りましょう。

@画像 貫通弾

ライトボウガンの弾の詳細欄で弾に赤い矢印マークがついているものが、そのライトボウガンで速射できる弾になっています。武器によって復数速射できるものがありますが、弾数が多いものを採用しましょう。

上記の画像であれば貫通弾が速射できるので、貫通弾をメインとした装備スキルを組むと良いでしょう。

ライトボウガンのおすすめコンボ

ライトボウガンは射撃がメインの武器のため、ZRで一定の距離を保っていればOK。以下は初歩的なエイム合わせの方法や小技なので覚えておきましょう。





ライトボウガンは射撃直後にL→orL←+Bで横にステップが可能で、さらにBを押すことでステップ回避が可能です。これは通常のBボタンコロリンより、移動速度が速いので普段の回避で当たってしまうモンスターの攻撃にある程度対応できます。

入れ替え技に「前転回避」と「ステップ回避」がありますが、どちらにしていてもこのステップ回避ができ、使い勝手も悪くないので覚えておきましょう。

おてもと
前転回避も良いけど、ステップ(Bボタン)はとっさに回避できるから便利!!
ステップ回避を使ったら普段は被弾するモンスターの攻撃も避けれたよ!
わん吉くん

ライトボウガンのエイムの合わせ方は、FPSと比較すると全く違います。ボウガンを構えたときの歩き速度がFPSより早く、球の速度は目で追えるほど遅いのでモンハンはFPSで求められる厳しいエイム力は必要ありません。

逆にボウガンを構えたときの歩き速度を活かして、歩き移動をしながらモンスターにエイムを合わせましょう。修練場の動く射撃的で練習すると良いです。


Aボタンで設置できる起爆榴弾は、モンスターがダウンした際において速射で起爆というのが一般的な使い方ですが、ライトボウガンはX+Aで武器殴りをすることが可能で、起爆榴弾も起爆します。

もちろん速射で撃った方がダメージは出ますし、距離を取れるのでモンスターがダウンして起き上がった際の被弾の確率が下がりますが、武器殴りはスタンを狙うことができ、スタン耐性のない戦闘序盤に武器殴りを行うことでスタンさせることが可能です。

ソロでは攻撃の手数が増えることはもちろんですが、マルチでも貢献できるので、是非この起爆方法は覚えておきましょう。しかし、マルチでスタン武器(ハンマーやチャージアックスなど)がいる時はそこまでスタンを狙わなくてもOKなので、譲ってあげましょう。

おてもと
徹甲榴弾があるならそちらでもスタンは狙えるから、ある程度条件が揃わないとできないニッチな小技です。
使えるところは限られるけど、覚えておいて損はないね
わん吉くん

ライトボウガンの入れ替え技の解説

ライトボウガンの入れ替え技はモンハンサンブレイクでかなり追加されました。

入れ替え技で混乱している人も多いと思いますので、一つずつ解説していきます。

入れ替え技1について

前転回避ステップ回避
発動コマンドBボタン
移動距離長い短い
モーション出だし遅い速い

入れ替え技1はBボタンで発動する回避モーションになっています。

「前転回避」は過去作からの同じみのモーションで、扱いやすいのが特徴ですが、「ステップ回避」よりモーションの出だしが遅いので、被弾することあります。

対して「ステップ回避」はモーションの出だしが速いのがメリットですが、「前転回避」でも弾発射後に素早くBボタンを押すとステップ回避ができるので、あえてステップ回避を選ぶ必要はないでしょう。

よって入れ替え技1は「前転回避」をおすすめします。

おてもと
スキル「回避性能」や「回避距離」で欠点はカバーできるので、不安な方は付けておきましょう。

入れ替え技2について

リロード属性リロード
発動コマンドXボタン
メリット-属性弾の威力1.1倍
デメリット-装填速度が2段階下がる

入れ替え技2はリロードのモーションになります。モーションは変わらないため動画はなしとしました。

両者を比較すると、属性弾特化のライトボウガンで装填速度が2段階下がっても、スキル「装填速度」で最速になるのであれば、属性弾の威力が1.1倍になる「属性リロード」を採用しても良いでしょう。

逆に通常弾や貫通弾などの物理弾やスキル「装填速度」を発動させても、リロードが最速にならないのであれば、不採用でOKです。

入れ替え技3について

射撃 → 適正射撃法の順になっています。

射撃適正射撃法
発動コマンド-
メリット-通常弾1.3倍、散弾・鉄蟲弾1.2倍、貫通弾・放散弾1.1倍
デメリット-反動1段階ダウン、適正距離が短くなる

入れ替え技3は射撃モーションになっています。

メリット・デメリットを見た時に、物理弾運用のライトボウガンで、デメリットの反動の増加をスキル「反動軽減」で"小"以下にできるのであれば採用してOKです。特に通常弾が1.3倍という倍率なので、通常弾速射ライトボウガンが最適化と思います。

適正距離が短くなってしまうデメリットですが、スキル「弾道強化」でカバーするのも良いでしょう。

入れ替え技4について

扇回移動扇回跳躍反撃榴弾
モーション値-26,32,4926
内訳-起爆榴弾小、中、大起爆榴弾小
発動コマンドZR+A
翔蟲(消費・回復)1・速い1・速い1・速い
効果20秒間、攻撃倍率1.1倍-技の出だし無敵

入れ替え技4は、翔蟲で発動できる移動モーションになっています。

すべて翔蟲の消費は1で回復速度は「速」なので、使い勝手がよく様々な場面で役に立ちます。「扇回移動」→「扇回跳躍」→「反撃榴弾」の順に扱いやすくなっています。

特に「扇回移動」は単純な攻撃力UPと大幅な移動により、初心者ハンターの方は迷ったらこちら発動させて方が無難です。

逆に熟練ハンターは「反撃榴弾」を多用してモンスターの攻撃を避けまくっているような印象なので、上達したい方は「反撃榴弾」を練習しましょう。

入れ替え技5について

機関鉄蟲弾鉄蟲糸滑走
モーション値8×20=160100
内訳20発全弾ヒットワイヤー移動後R
発動コマンドZR+X
翔蟲(消費・回復)1・中1・中
効果攻撃を当てると鉄蟲糸が反応し、追加ダメージ切断ダメ+操竜ダメ

入れ替え技5は攻撃技か移動技になっています。

「機関鉄蟲弾」は特殊な鉄蟲糸弾を機関榴弾のように発射でき、部位に連続で当たることで鉄蟲糸が張り付き、鉄蟲糸が張り付いている部位に攻撃を与えると追加ダメージが発生する。ダメージ自体はそこまで高くはない。

「鉄蟲糸滑走」は前方に移動できるので、とっさの移動に使えますし、移動後に鉄蟲糸を炸裂させて斬属性ダメージを与える攻撃も可能です。ダメージは高いですが速射と比較すると劣りますし、斬属性ダメージが付与されていますが、結局は近接武器で切った方が速いので、多くの場面は移動に使ったほうが良いでしょう。

ライトボウガンのおすすめ装備と立ち回り方

ライトボウガンのおすすめ装備をまとめました。武器はスロットなし、お守りはスロット3-2-0と比較的難易度が低いスキル構成にしています。

武器の斬れ味やスロット数、怪異錬成の防具などによってスキルの有無やレベルの上下がありますが、お好みで調整してください。

貫通弾メルゼナライトボウガン装備



部位名称スロット
武器自由0-0-0
 シルバーソルヘルム4-1-1
 クシャナXディール2-2-0
 ネフィリムアーム3-0-0
 ネフィリムフォールド3-1-1
 冥淵纏鎧イレスケロス3-2-2
お守り自由3-2-0

装飾品:
抑反珠【1】*3早填珠【1】*2痛撃珠【2】*3貫通珠Ⅱ【4】*1貫通珠【3】*1超心珠【2】*1転福珠Ⅱ【4】*1速射珠【3】*3


発動スキル
逆恨みLv5
超会心Lv3
風圧耐性Lv3
回復速度Lv3
反動軽減Lv3
弱点特効Lv3
貫通弾・貫通矢強化Lv3
速射強化Lv3
匠Lv2
装填拡張Lv2
見切りLv2
装填速度Lv2
災禍転福Lv2
会心撃【属性】Lv1
狂化Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
奮闘Lv1
伏魔響命Lv1

メル・ゼナ貫通ライトボウガン装備です。

火力モリモリで「伏魔響命」+「逆恨み」のコンボ、「超会心」+「見切り+「弱点特効」の会心コンボ、「狂竜症【蝕】」+「災禍天福」のサンブレイクからのコンボを積んでいます。

ライトボウガンはサイレンサーを付けており、メインの貫通弾は歩きリロード最速で、反動小になっています。

モンハンサンブレイクのライトボウガンの立ち回り方まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • ライトボウガンは速射を活かした装備スキルを組もう
  • 回避方法は前転回避がおすすめ
  • 属性リロードはスキル「装填速度」を積んだ状態で最速になるならつけたほうが良い
  • 適正射撃法は歩き撃ちできるのであればつけたほうが良い(反動小)
  • 鉄蟲糸技の移動技は必ず1つは入れておこう

以上モンハンサンブレイクのライトボウガンの立ち回り方と入れ替え技の解説でした。

もし、まだライトボウガンに慣れていない方は参考にすれば、狩りが今よりもっと楽しくなるでしょう!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-モンハン, モンハンSB
-,

© 2023 おてもとブログ Powered by AFFINGER5