楽天

楽天ヘビーユーザーが語る楽天スーパーSEALの効果的なやり方

必須こんにちは‼ おてもとブログです

今回は楽天スーパーSEALで損をしない、失敗しない立ち回り方を解説したいと思います。

最近、楽天経済圏で暮らし始めた方、または楽天経済圏で生活されている方は復習として見てもらえるといいでしょう‼

・この記事を書いている人

2019月9月から楽天経済圏に暮らし始め、自称ですが超ヘビーユーザー^^;
ダイヤモンド会員+楽天ゴールドカード保有で年間ポイント獲得数95,004ポイント獲得

いつも楽天スーパーSEALでは徹夜で計画を立ててお買い物をしています。

楽天スーパーSEALの期間を知るべし


まずは楽天スーパーSEALの期間を知っておきましょう。

「えっ?そんな初歩的なこと?」と思う方も言うると思いますが、期間を知ってあらかじめ何を買うか計画を立てていない場合と、計画を立てて買うものや順番を決めて買うのではもらえる楽天ポイントに天と地の差があります。

さらに、楽天SEALをなめていると逆に損をしてしまう可能性もありますので、気を引き締めてお買い物をしましょう。

楽天スーパーSEALの期間について

楽天スーパーSEALは開催される期間が決まっており、毎年3月、6月、9月、12月と3の倍数の月に開催されます。

日付として月の上旬、まぁ大体4日から11日の間に開催されることが多いです。
0と5のつく日はポイント2倍デーを意識しているみたいなので、10日以上開催されます。

1.ポイント
楽天スーパーSEALは3の倍数月に始まり、月の上旬4~11日の役10日間で始まることが多い。

楽天市場での買い物はSPUを最大まで上げるべし

みなさん、SPU上げてますか?

ちょっと条件が厳しいから意識していない...という方、損しています!!

現在は消費税が10%となっていますが、楽天市場ではその10%分をSPUによって回収できます‼

更に、極めれば10%以上のポイントを回収でき、ポイ活ユーザーもニッコリすることができます。

SPU(スーパーポイントプログラム)とは

楽天ユーザーにとってはとても基本的なことなので知っているよという方はスルーしてOK

知らない方はササッと勉強しましょう(*´艸`*)

SPU(楽天スーパーポイントプラグラム)とは楽天市場で買い物するときにもらえるポイントが上がるシステムのことです。

楽天会員の方が楽天市場でお買い物をすると楽天ポイントが1%付きます。

例えば1,000円の商品を購入したら10ポイントもらえるということです。

そこに楽天SPUの達成条件である楽天カードでお買い物すると+2倍され、合計3倍になります。

すると、お買い物でもらえるポイントが1% → 3%に増え、先程の1,000円の商品からもらえるポイントが30ポイントとなります

現在の消費税が10%ですからSPUの倍率を10%に上げれば消費税分の税金を回収できるのです。

「それは知っているけど楽天SPUでこれ以上条件達成できるものがないよ」という方、それは結論が早いのではないでしょうか?

確かに無理して(損して)SPUを達成する必要は無いのですが、あなたのSPUまだ上げれませんか?

下記の段落で見直しをしておきましょう。

楽天カードは保有しているか

楽天市場でお買い物する必須条件が楽天カードを保有していることです。

この記事を見ている方はもうすでに保有していると思いますが、万が一「保有していないよ(泣)」という方向けに説明しておきます。

楽天カードとは楽天が提供しているクレジットカードで年会費が無料です

楽天カードで楽天市場での買い物をするとSPUが+2倍になります。

つまりSPUを上げるのに一番てっとり早い方法で、カードを発行して楽天市場での支払い方法にするだけで2%分を回収できます。(๑´ڡ`๑)

楽天カードを発行するにときには2つの点に気をつければ利益を最大限にすることができます。

    楽天カード発行のチェックポイント

  • 発行時に絶対にリボ払いをしないこと
  • 楽天カード発行キャンペーンのときに発行しよう(6000~8000ポイントがもらえます。
  • 友人や知人が楽天カードを持っているなら紹介コードを入力しよう。

最初の前提として楽天カードを発行するときに必ずリボ払いを進められますが、リボ払いは止めておきましょう。

説明すると記事が長くなるので、わかりやすく説明すると「リボ払いにすると人生終わる」と思っておいてください。

確かにリボ払いにすると3000ポイントもらえるキャンペーンがあり、そのポイント分、得することができますが、カードにあまり詳しくない方は止めたほうが良いです。

けれども「クレカ発行は怪しいからやらない」という方は、正直勉強不足です。

なぜならリボ払いにするというチェックを外すだけで損失を回避できるからです。

楽天カードはうまく使えば絶対得できるので是非検討してみてください。

2つ目のポイントで、楽天は楽天カード発行時にポイントがもらえるキャンペーンをときどき開催しています。

大体5000~8000ポイントもらえるので楽天カード発行時には楽天ポイントを保持しているというアドバンテージが得られます。

また、周りに楽天カードを持っている人がいたら紹介コードを送ってもらいましょう。

紹介者に3000ポイント、紹介された人に1000ポイント入りますので、キャンペーンと合わせればサラリーマンの平均日給を一瞬で稼げます

まだカードを発行していない方はすぐに発行して次の楽天スーパーセールでポイントを荒稼ぎしましょう‼

今の自分が楽天ゴールドカードを保有しても問題ないか見極めよう

楽天カードの上位版、楽天ゴールドカードは通常のカードからの切り替えでSPU+4倍になり、楽天会員であれば+5倍になります。

これは消費税10%の半分を条件2つで回収できるので是非ゴールドカードを発行していただきたいのです‼

しかし、通常のカードが年会費無料なのに対し、楽天ゴールドカードは年会費が2,200円かかります。

つまり、楽天ゴールドカードを発行して得するには、楽天市場でかなりの金額のお買い物をする必要があります。

通常のカード+2倍からゴールドカードの切り替えで+4倍で実質+2倍分のポイントが入ります。

ゴールドカードの年会費は2,200円なので2200ポイント分のお買い物をしなければなりません。

計算してみるとその額は年間11万円です。

「ひぇ~そんなに買い物しないよ‼」という方ちょっとまってください‼

よく自分の生活を見直してください、普段買っている日用品や消耗品を近所のスーパーで買っていませんか?
楽天市場で買えばポイントがつき、圧倒的にお得なのになぜそちらで買うのでしょうか?

テレビで紹介されるような激安店でない限りは、日用品 消耗品は楽天市場で買いましょう。

化粧品、洗顔フォーム、歯磨き粉などなど...ピックアップしていけば余裕で年間11万のお買い物をすることができます。

「今年11万超えそうだな」と算段がついたら楽天ゴールドカードに切り替えましょう。

楽天銀行/楽天証券を開設しよう

楽天銀行、楽天証券のSPUを解説していきたいと思います。

まず楽天銀行ですが条件として口座開設+楽天カードへの紐付けをする必要があります。

口座開設は無料で、紐付けも簡単です。こちらには完全に損失は無いので楽なSPU条件の一つです。

更に楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジすると普通預金の金利が0.001% → 0.1%100倍されるので他の地方銀行よりもお得です。
コレを気にメインの口座を楽天銀行にしてみるのもありかと思います。

そして2つ目の楽天証券、ポイントを使った投資をすることがSPUアップ条件となってます。

投資に興味がない方もいると思いますが、楽天証券の投資は500円から始められるので、巨額の投資をする必要はありません。

私はつみたてNISAをやっているので、SPUアップと資産運用が同時にできるという好条件だったので特に楽天証券で投資をしない方はスルーしてOKです。

まぁコレを気に投資に興味を持ちたい‼という方は是非投資をしてみてください。 投資は面白いですよ‼

楽天モバイル/楽天ひかりのSPUについて

楽天モバイルのSPUアップ条件は楽天モバイルに契約すること、楽天ひかりの条件は楽天ひかりの契約プランに契約することが条件となっています。

両者ともに難しい条件ですが、楽天モバイルに関して、スマホ料金が月5000円を超える人はスマホの料金を見直したほうが良いです。

なぜなら、今は格安SIMが主流の時代になってきており、そんな格安SIMの料金の相場は3000円ととても安いからです。
そんな中、楽天モバイルの料金は2980円と安く さらに最初の一年間は無料なのでとてもお得です。

楽天モバイルに関してはこの記事よりすごーーく頑張って解説した記事があるのでそちらを参考にしてください。

楽天モバイルの失敗しない端末の選び方

楽天モバイルを半年使ってわかったメリットとデメリット

楽天保険は一番安い保険でお得に‼

楽天保険のSPUアップ条件は楽天保険が提供する保険に加入することが条件ですが、楽天保険には激安の200円で入れる保険があります‼

楽天カード超かんたん保険から「持ち物プラン」を「月払いプラン」選びましょう。

注意点として「年払いプラン」と選択してしまうと加入した月だけSPUアップ条件の対象となり、それ以降の月はSPUアップになりません。

「月払いプラン」を選択し、楽天スーパーSEALで2万円以上買うときに契約しているとお得になります。

上記の保険でなくても生命保険や自動車保険を楽天に乗り換えればいいので、各保険会社と見比べて加入しましょう。

その他SPUアップ条件をこなしていこう

その他のSPUとして次の項目があります。

メモ


    その他のSPU

  • 楽天ブックスで1,000円以上のお買い物
  • 楽天Koboで1,000円のお買い物
  • 楽天Fashionアプリで月1回以上のお買い物
  • 楽天ビューティーで予約
  • 楽天Pashaで100ポイント獲得
  • 楽天TVの加入
  • 楽天でんきの加入
  • 楽天トラベルで当月1回利用する
  • 楽天市場アプリでお買い物

解説する項目が多くなってしまうのでざっくりと説明します。

まず、一番重要なのが「楽天市場アプリでお買い物です」私もうっかり忘れてしまうのですが、楽天市場アプリで購入しないとSPUの+0.5倍が適用されないんですよね(*^^*)

一番簡単な条件なのでここは抑えましょう。

その他簡単に達成できる条件は「楽天ブックス」「楽天Kobo」「楽天Fashion」「楽天Pasha」「楽天ビューティー」の5つです。ポイント+0.5倍の物が多いのですが、そのポイントも馬鹿にできないので絶対に達成しておきましょう。

その他は正直条件達成が難しく、無理やり達成してもこちらが損する場合が多いのでスルーしてOKです。

お買い物マラソンを攻略しよう

お買い物マラソンは楽天スーパーSEALにおいてSPUと並ぶ重要なキャンペーンの一つです。

お買い物マラソンを制すものは楽天スーパーSEALを制す」と言っても過言でないくらい重要なのでしっかり攻略していく必要があります。

お買い物マラソンとは、楽天市場で1,000円以上の商品を買うごとにポイントが+1倍と加算され、SPUとは別に最大で10倍もポイント倍率を上げることができます。

お買い物マラソン中はピッタリ1,000円の商品や安くなっている商品が多いので+1倍、+1倍...と非常にマラソンがしやすくなっていて、最大の10倍まで達成することを「マラソンを完走する」といいSNSで自慢できる要素でもあります。

お買い物マラソンはできるだけ高い倍率を目指しましょう。

お買い物マラソンのポイントはできるだけ買う商品をピックアップしておいて、価格の安い順から買うことを意識しましょう。

お買い物マラソンは商品を1つ買うごとに倍率が+1倍されるので最初の倍率が低いときは安い商品を書い、最後の倍率が高くなっているときに高額の商品を買いましょう。

マラソンしやすい商品の例として、1,000円以上の日用品や消耗品などがあり、中にはわざと1,000円台のふるさと納税を買って調整するというテクニックもあります。

ですが、お買い物マラソンを目的として無駄なものを買うことは避けましょう、商品を買う前に一歩冷めた目で自分を見つめ直し本当に必要かどうかを常に問いかけましょう。

0と5のつく日に買い物をしよう

楽天市場では日にちの最後に0か5がつくとその日のお買い物のポイント倍率が+1倍になります。

楽天スーパーSEALは大体4~11日に始まるので、激安のタイムセールの商品を買う以外は5日、10日に買うのが基本です。

むしろ0と5のつく日以外でお買い物したら楽天ユーザー失格なので注意しましょう。

また、0と5のつく日はポイント2倍キャンペーンはエントリーしないといけないので楽天市場の広告をクリックし、エントリーをするを必ず押してください。

忘れてしまうとポイントがつかなくなってしまいますよ‼

楽天ポイントを上手に使おう

最後に楽天ポイントをうまく使って得しましょう。

まず基本として、楽天市場でポイントのお買い物をする場合はどんなにSPUを上げていてもポイント倍率は1倍(1%)になってしまいます。

よく余ったポイントは楽天市場の買い物に使う人がいますが、それは間違っています。楽天ポイントはお買い物のときに使うのではなくSPUの倍率がつかない買い物のときに使いましょう。

例えば、楽天でんき、楽天モバイルの支払い、コンビニでのお買い物時に楽天Payでの決済などに、
他にも楽天証券の投資に回したり、楽天マガジン、楽天ビューティーなどのサービスに使えるのでそちらに回しましょう。

さらに楽天市場でのお買い物を突き詰めましょう(*´艸`*)

楽天市場でのお買い物は基本100円で1%のポイントがもらえ、そこから倍率がかかってきますが、99円の商品を買った場合100円で1ポイントなので楽天ポイントがもらえせん。

楽天ポイントは現金と同じ使い方ができますが、SPUの倍率がかからないので楽天市場での買い物には向いておらず 楽天ポイントの価値は現金より低いです。

しかし、楽天ポイントを上手く使えば楽天ポイントより価値が高い現金を消費せずに済みます。

具体的な方法が楽天市場での買い物時に十の位までのお金を楽天ポイントで支払うとお得になります。

例えば、1,080円の商品を買うときに、80円分を楽天ポイントで支払うと楽天ポイントの消費ができ、現金を使わずに済むので微々たるものですが実践してみるのもありだと思います。

楽天スーパーSEALが終わったがよくよく考えると欲しい物があった場合

楽天ユーザーあるあるなのですが、楽天スーパーSEALが終わった直後にほしい商品が出てくることがあります。

楽天スーパーSEALが終わってしまうとお買い物マラソンも終了してしまうので、期間内に買うときよりもらえる楽天ポイントが少なくなってしまいます。

次回のスーパーSEALまで待っておくことが望ましいですが、そこまで待てないときは18日に買うとお得です。

なぜなら毎月18日は「ご愛玩感謝デー」キャンペーンをやっており、楽天プラチナ会員以上の方は0と5のつく日よりもお得に楽天ポイントを獲得する事ができます。

メモ

    「ご愛玩感謝デー」について

  • ダイヤモンド会員は4倍
  • プラチナ会員は3倍
  • ゴールド会員は2倍 (0と5のつく日のキャンペーンと同じ倍率)

どうしても「この商品が今月中にほしいんだ‼」という方は18日まで待ちましょう。

ゴールド会員の方は次回のスーパーSEALまで我慢してね(*´∀`*)

最後に

この記事を見てくれた方の役に立てれば嬉しいです。

以上楽天スーパーSEALの立ち回り方でした、次回のスーパーSEALは是非試してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-楽天
-

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5