楽天

楽天ブログは稼げる?稼げない?周りの評判や他社との比較まとめ

やあ(`・ω・´)ゞおてもとブログのおてもと(@otemotoblog_com)です。

楽天市場や楽天トラベルなど数々のサービスを展開している楽天ですが、「楽天ブログ」はどうなんでしょうか?

楽天ブログも何かしらユーザーにとってメリットが有るのかな?
ブログを始めたいけど楽天ブログって稼げる?稼げない?

そういった疑問にお答えします、ブログをわざわざ楽天でやるメリットや開設前に知っておきたいデメリットなどを詳しくまとめ、他社との違いも解説しています。

当サイトは「WordPress」で行っているので、そこからの視点でもお話できると思います。ブログを始めたい方はぜひ一読してから開設してみてください。

記事難易度
この記事でわかること

  • 楽天ブログは稼げるか、稼げないかがわかる
  • わざわざブログを楽天でやるメリットがわかる
  • 開設前に知っておきたい注意点・デメリットがわかる
  • 他社との比較で自分にあったブログがわかる

読んだほうがいい人

  • 楽天ブログでブログを始めたいと思っている人
  • ブログを始めるサイトを探している方

楽天ブログとは? 基礎知識の解説

楽天ブログのロゴ

楽天ブログ
開設料無料
画像容量無制限
楽天アフィリエイト
その他アフィリエイト
アドセンス

楽天ブログの特徴と言ったら、開設にサーバー代やドメイン代がかからないという点です。

普通Wordpressや他社のブログ利用料には料金がかかり、私が使っているWordpressは年間約2万円はかかっています。楽天ブログは開設コスト・維持コストを0に抑えることができるのが特徴でもあります。

また、楽天ブログは画像容量が無制限で、マネタイズが楽天アフィリエイトのみとなっています。つまりは写真を沢山つかって楽天市場の商品を訴求するスタイルが主流です。

楽天系列サービスということも有り、楽天ユーザーならIDをそのまま楽天ブログの開設に使えるので、簡単に始めることができます。

楽天ブログは初心者の方にはやさしいブログだね
わん吉くん
おてもと
開設も手間がかからないから気軽に始められるんだ

楽天ブログ



結論、楽天ブログは稼げる?稼げない?

ブログのイメージ

この記事を読んでいるあなたが最も知りたい内容。結論ですが、稼げます。

楽天ブログの収益化につながる訴求方法としては主に以下になっています。

主に収益となるもの

  • 楽天市場のお買い物からの収益
  • 楽天カード発行の収益

特に「楽天市場のお買い物からの収益」が狙い目で、あなたのブログから経由して楽天市場でお買い物した場合、お買い物かごに入っている商品全てがアフィリエイト収益の対象になります。(1人1,000円までですが、、)

楽天ブログは楽天ユーザーのSNSみたいなもので、楽天で確実にお買い物するユーザーが入ってくるのでCTRが高いです。(クリックして購入する確率)

この人はお買い物マラソンの買い周りで何を買ったんだろう
楽天スーパーセールでこんなものが安いのかぁ

お買い物周りで興味を持っているユーザーが多いので、うまくいけば稼げます。

ただし注意点として、楽天アフィリエイト以外のマネタイズはNGとなっているので、他社のブログより稼ぐ水準が低いということも念頭に入れておいてください。

楽天系列に特化しているから、必然的に楽天を利用するユーザーが多くなるんだね
わん吉くん
おてもと
そこから収益につながるパターンで稼げますよ~
参考
楽天アフィリエイトは稼げない?成果を出す方法をご紹介
楽天アフィリエイトは稼げない?成果を出すためのやり方4選



わざわざブログを楽天でやるメリット

ブログを楽天ブログでやるメリットは何なのか、3つまとめました。

開設料金がかからないので、維持費0で運用できる

私が利用している「WordPress」はサーバー代・ドメイン代を年に1度払う形で運用しています。

楽天ブログはその維持コストが0円なのが特徴なので、ブログ開設1年目で維持費に届かず、収益がマイナスもしくはプラマイ0円となってしまい、やめてしまうということが防げます。

WordPressなどの有料ブログは、常に維持費以上の収益を出さなければいけないので、プレッシャーがかかりますが、楽天ブログはないので気軽に始められるのが1つのメリットになります。

コスト面でのプレッシャーがかからないのがいいよね
わん吉くん
おてもと
副業でブログをやっている人は結果がでないと焦っちゃうんだよね~



楽天に特化しているのでフォーカスを当てるユーザーが絞られる

楽天ブログはサイトの構成上、楽天ユーザーの閲覧がほとんどで、収益に繋がる可能性が必然的に高くなります。

収益はあなたが以下に魅力的な記事を書けるかが重要ですが、楽天ブログのトップページの「ピックアップブログ」やジャンル別のランキングに乗ることでかなり収益を望めます。

特に楽天を利用しているのは主婦層が多いので、主婦向けの記事(お得なお買い物方法や服、晩御飯のおかずなど)を紹介すれば、着実に結果は出せると思います。

またTwitterなどのSNSと掛け合わせると更に効果が望めるので、おすすめです。

主婦層向けの記事が人気だよね~
わん吉くん
おてもと
育休ブログとか2児の母ブログとかが人気があるんだ



画像容量が無制限なので、サーバーの容量を気にする必要がない

カメラのイメージ

楽天ブログは開設料が無料にも関わらず、サーバーの画像容量が無制限なので、容量を気にすることなく自分のブログに写真を貼り付けることができます。

文字だけのブログより、画像をある程度含んだブログのほうが読まれやすいので、ブログの読みやすさを工夫すればかなりユーザーは読んでくれると思います。

特に楽天市場のお買い物で買ったものなどを上げることにより、「この人は本当に買ったんだ」という信憑性が生まれ、あなたのレビューを聞いた人は同じものを買おうと楽天市場へ行く可能性が高まります。

写真を取ったりするのが好きな人は楽天ブログに向いているのではないでしょうか?

きれいな写真を自分のブログに上げたい!って人は多いもんね~
わん吉くん
おてもと
ブログに写真はとても重要!! まとめると以下の人が楽天ブログに向いているね

楽天ブログに向いている人

  • ブログを気軽に始めたい方
  • 写真を取るのが好きな方
  • 主婦向けや楽天ユーザー向けの記事が書ける方



開設前に知っておきたい楽天ブログのデメリット

楽天ブログのメリットはわかったから開設したいっ!! その前に楽天ブログの注意点やデメリットも知っておきましょう。

開設後にやっぱり他のブログにしとけばよかった...ということが防げます。

無料な分、自由性がない

他社の有料ブログは有料であるがゆえに、サイトのデザインや記事作成パーツなどが豊富で、個性を出すことができます。

しかし、楽天ブログは無料な分カスタマイズレイアウトに限りがあり、個性を出すにはきれいで目を引くような写真を投稿するしかありません。

本格的にブログを運用したい方や個性的なブログを運営したい方は、楽天ブログは向いていないと言えるでしょう。

やっぱり無料だからある程度制限はあるよね~
わん吉くん
おてもと
本格的にブログをやりたいなら他社のブログでOK!!
参考
ブログの収益化でおすすめのサイトまとめ
[最初の選び方で決まる]収益化におすすめのブログサイト5選



マネタイズが楽天アフィリエイトのみ

楽天ブログはGoogle Adsenseなどのクリック型の広告、有名アフィリエイトであるAmazonアソシエイト・A8・もしもなどのアフィリエイトは使えません。

楽天にターゲットを絞れるという利点がありますが、他のアフィリエイトをやりたい場合は楽天ブログではできないので、他のアフィリエイトでも稼ぎたいという方は向いていないでしょう。

おてもと
当ブログはアドセンスや楽天アフィリエイトが主な収入源だから、複数使えるWordpressを利用しているよ~

収益の比率が知りたい方はこちら

参考
2022年4月のブログ運用状況の報告
2022年4月のブログ運用状況の報告!![色々な変化が!?]



楽天ブログと他社との比較

楽天ブログと他社のブログを比較したときに、違いがはっきりわかるように表にしてみました。

楽天ブログWordPressNoteはてなブログ
開設料無料15,000円以上無料有料・無料会員
SEO
デザインの自由度
アドセンス○(条件有)
アフィリエイト楽天のみ
独自の特徴画像容量が無制限自由度がかなり高い有料書籍の販売が可能はてなブックマーク機能

楽天ブログ以外にも良いブログサイトはたくさんあります。それぞれの特徴をみて自分にあったブログを見つけると良いでしょう。

個人的に一番オススメなのが「WordPress」で、コストはかかりますが本格的にブログを始めたい人にはおすすめです。

詳しい比較が知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

参考
ブログの収益化でおすすめのサイトまとめ
[最初の選び方で決まる]収益化におすすめのブログサイト5選



楽天ブログの評判・比較まとめ

この記事のまとめ

これだけ覚えよう!!

  • 楽天ブログは開設が無料で維持コストがかからないので気軽に始められる
  • 主婦や楽天ユーザー向けである
  • マネタイズやデザインが限られているので注意

以上楽天ブログのメリット・デメリットや評判まとめでした。

楽天ブログを始めたいと思った方はぜひ始めてみてください。ブログを始めることで新たな可能性が開けると私は思います。

もしブログで困っていることがあったら以下の記事も参考にしてみてください。

参考
ブログの執筆時間かかりすぎている人に送るアドバイス
私のブログ執筆時間かかりすぎ…挫折しない2つの技術を解説します

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おてもと

おてもとブログ 平日8時間働きながら、副業としてブログを書いています。 楽天アフィリエイトで収益4桁達成、ワードプレスのサーバー代やドメイン代が稼げるようになったのでブログを立ち上げ収益化を目指す!!

-楽天
-

© 2022 おてもとブログ Powered by AFFINGER5